薬草庭作り2017年

GWは帰省して、薬草庭を作って参りました。
花壇的なスペースはこれで3つ。もう場所が無いので、これが最後です^^

土とブロックを購入。
image1(3).jpg

image2(1).jpg


砂利をいれた場所を利用するので
先ずは砂利堀りから。
力仕事で辛いのですが、、
ここは、早朝から父が作業してくれていました!感謝感謝。

image3(1).jpg

ここから、ブロックの高さを調整しつつ敷き詰めていきます。

image4(1).jpg

土をブレンド中。
image5(1).jpg

早朝から作業して、お昼過ぎに完成!
image6(1).jpg

1日土を寝かせて、、(本当はもっと馴染ませたほうが良いらしいが)
苗を植えていきます。
image7(1).jpg

こちらは、トゥルシー系の種まき。
温かくなってきましたからね、発芽条件そろってきました。
image8(1).jpg

タイムのお花。
image11(1).jpg

贅沢なお花の蒸留しよー。
image9(1).jpg

マーガレットとやぐるまぎく。
image12.jpg

こちらも蒸留しますね~。目の疲れに!
image10.jpg

これから梅雨に向けて、
植物の躍動する生命の力がみれます~。
あぁ、楽しみ。
人間に出来ることといえば、水やりだ!(笑)

モヤっとしたので

茶道をはじめた知りあいが
宇宙とのつながりを、その先生は教えてくれるという。

禅と茶道、禅と宇宙。
つながらなくはないんだろうけど。
その先生はスピリッチャル系の人なんだそうで。

あぁ、私のお茶に求めてるものと、ずいぶんとベクトル違う。
もやっとしつつ。
本屋で「日日是好日」をみかけた。
そう、この本のように、日常の中にあるのがわたしのお茶。

落ち込んだ日、怒ってる日、つまらないと思う日、楽しい日。
そんな生活の中、月に3回のお稽古は続く。
特に、〇〇が出来たら、〇〇を理解したら終わり、ってendもない。

釜に水をいれ、音がやむ。
自分が正しいのに、て、拘泥してた思いを手放す。
どうでもよかったことに気づく。どうでもよくなる。

旅先で訪れたお茶室に入り込んだ西日の美しさに
この茶室を何百年も前に設計した人の思いにふれる。

何か特別な教えが必要な訳じゃない。
日々のお稽古で過ごす時間そのものが大切なんだなと。


例えばさ、
その宇宙と茶道の繋がりを、誰かに聞いたって
それは、その人の解なわけじゃん?

ヒトの解を、自分の解とできるのかな?
私には無理だな~と。


全然、話をかえるけど。
インド哲学は”サトリ”がテーマだ。輪廻転生をぬけるのが目的だから。

じゃ、サトリは、知性で理解するものなのか?というと、違う。
色々な本で、悟った方がどんなやり方で、とか悟ったらこんな風に展開していくとか、書物があるが
そんなもの読んでもサトレないでしょ。

サトルは、チッタ(こころ)で体験するものだ。
だから、いくら書物でサトリを学んでも、知性で理解しても、サトレない。


で、話戻る。
だから、ヒトの解を借りてきて、理解することは出来ないよね。
自分で体験してないから。

って思ったわけです。


もやっとしたので、もやっとしたなりの整理整頓。





























薬草養生学コース

1月から、日本に数人しかいない
アーユルヴェーダ医師、安藤るみ子先生の
薬草養生学』コースを受講しています。

1年にわたる長丁場です。

カリキュラムは、こちら↓
1. 薬草学・製薬学・薬理学
2. 鉱物・ミネラル・宝石
3. キッチンファーマシー
4. 季節の薬草手当て
5. 女性のためのハーブ療法
6. 子供のためのハーブ療法
7. ハーブとマルマ療法
8. 太陽と月と星
9. 自然の力と薬草の力
10. 養生法

ねぇ、受けたくなっちゃうでしょ(笑)

安藤先生、ただいま鍼灸師になるべく学生になって通学中です。
中医学を取り入れたことで、
ぐっと、日本人に身近なツールでの施術にもアイデアが膨らんできたみたい。

中央はビワの葉
u1.jpeg


そして棒灸登場。
u2.jpeg



何々?
何するの~(笑)
u3.jpeg


集団ナスヤの図(笑)
u4.jpeg

シュールだ。。。

そして、これもね。
u5.jpeg

これはスチームでしたが、
私も講座でナスヤを行うとき、ハーバルスチームを組み込んでいるので
おぉ、被ってるってwちょっと嬉しかった。


手間ひまかかる、夏休みの宿題的な(笑)
ものがおおくて。
31日ギリギリにやるとかって悪夢にならないように、がんばってきます。

セルフでヴィレーチャナ2014年~油剤化4日目と重陽の月~

今宵は重陽の月を愛でる。

近所の公園を散歩。
美しいお姿~。
IMG_0916moon.jpg


さてさて、本日は油剤化4日目。
今朝は90mlをぐいっと飲む・・・。(6時半ぐらいに)
き、気持ち悪い。

口の中いっぱいに広がるギーの香り。
しばらく、吐く息がギーの匂いでいっぱい、
そして、油っぽい感じが続く。

12時過ぎ、やっと消化されてきたような感じ。
14時に食欲がでてきたので、昼食をとる。

その後調子にのって、甘いお団子を複数食べたら
効果てきめん!急に、頭が重くなり、鼻がつまりだす。

や、やばい!

浄化療法中の食事は、あくまでも消化に軽く、身体の負担にならないものを腹七分目。
猛省。。


今日は重陽の節句。
9月9日。
9が重なる日。
陰陽の陽である、奇数が重なるかららしい。
陽のパワーが強くなる。

しかし、秋の月見はアーユルヴェーダ的には
冷性をもつ月によって、夏に蓄積した火のエネルギーを、緩和してくれる。
さらに今日は満月で、強く輝く光は、そのまま、強い月のエネルギー(陰)でもある。

ならば、今日見る月は
まさに、陰(月の力)陽(暦の力)のバランスがとれてるんじゃないかな。
なんて、思ってみたりする。


さて、明日からは発汗法に入ります。
朝からセルフ・アヴィヤンガっ!
頑張ります。




猫と撮影会@おとめ山公園

宣伝コーナーw
月イチ講座、次回は食事編です!→ 「幸せなココロづくり」アーユルヴェーダ実践講座

さてさて
今回、猫を撮りにおとめ山公園にいった。
というわけではありませぬ。

今回の月イチ講座の開催にあたって、
blogやフライヤーで講座の宣伝をしようとしたとき。

講師プロフィールにのせる写真がなくて
困ってました。

以前、スクールでワークショップをやらせて頂いたときは
適当な旅行写真を切り抜いて使いましたが
いつまでも、それじゃね。ってことで。

今回、趣味で写真をとっていて、
更に、仕事がデザイナーさんで、フォトショもイラレもプロ。
という、強い味方!友人のAちゃんにお願いして
土曜日におとめ山公園で、自然の緑をバックに撮影して頂きました!


今回の講座を一緒にやっている
かとうゆうこ嬢分もお願いして撮影。


私は、せっかくなので、とりあえず
朝から、これまた友人のSちゃんが働く美容院さんに
開店30分前にお邪魔させていただいて、
髪をセットしてもらいました。ほんと、ありがとう。

お写真も
赤、青(緑)、黄色。と信号機のように服を変えて撮影してもらいました。
結論、「赤だね」ですって。
今後の勝負服は「赤」みたい(笑)

ただでさえ、怒りっぽいので、わたし。
穏やかな寒色系が似合う人に憧れてる(笑)
残念。やっぱ赤か。。

この寒い中、夏バージョンを気合で撮った、かとう嬢、偉い!
私、寒いの超苦手。まじで無理。


その寒空の中、(でも快晴だった!)
Aちゃん、ありがとうありがとう。
カメラ片手に、太陽光をみながら、影をみながら、
立ち位置を決める姿、、、素敵だったっ。

寒かったけど
ほんと、楽しい時間でした。
女子は、何だかんだで、写真をとったりするのが好きだよね。

観光で、舞子姿の写真とか、京都でとるじゃないですか。
あれと同じ。(ちなみに、私もとったことあるw)


ということで、近日、講座blogで
そちらの写真は講師プロフィールとしてUPします~。

そして
初・おとめ山公園。
(目白に住んでたけど、いったことなかったな)

めっちゃ猫いる。
猫好きなわたし、テンションあがるw

そして、すっごい毛並いい。。。不思議に思ってたら
ブラッシングしてあげてる人がいらしゃったっ!
道理で。
そこらへんの飼い猫より、毛並いいぞ。君たち。


image (83)

「ふせっ!」って言われたらこの姿勢!
猫のふせってはじめて見たw
image (84)

凛々しいお姿。(近寄らせてはくれんかったー)
image (85)


撮影会は、午前中の太陽光で。
二人とも午後からお仕事。

わたしは、門前仲町に戻り(住まいの最寄り駅です)
久しぶりに、お不動さんと富岡八幡を参拝。

お不動さんはちょうど護摩焚き中でした。
image (98)
私はこちらの4階がお気に入りの空間。
穏やかなこころになります。

八幡様。
image (99)
巫女舞の練習をされてたので、
美しい姿を拝見できました^^


よき土曜日でした!

沢山の人に助けられてるなー。しみじみ。

感謝です。



その後、入谷にインド哲学勉強会へいって
疲労で半分寝てたのはおまけ。。
自分の体力を考慮に計画を立てねば、、、
めいっぱい時間を使おうとするのは悪い癖です。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する