

ゆず茶を作りました

先週末実家からもらった柚子を使って
(やっと・・・)柚子茶に作り初挑戦しました。

作り方はいくつかのサイトを参考にさせて頂きました。

写真が多くて分かりやすいです♪
http://korea219.hp.infoseek.co.jp/recipe/recipes/yujacha.htm

蕎麦蜂蜜を使ったレシピ♪
http://www.b-ken.com/hito/topics/info/recipi/recipi_8.htm

柚子茶のパウンドケーキレシピも。
http://chikomaccho.blog23.fc2.com/blog-entry-270.html
きゃー美味しそう!誰か作って欲しい♪


私の作り方のポイントはざっくりと手軽に簡単に(笑)
柚子を加熱する作り方もありましたが、ビタミンCは熱に弱いので生のままで作ることにしました。

柚子以外の材料は、氷砂糖か蜂蜜。今回は蜂蜜にしました。
蜂蜜といえば、アーユルヴェーダではからだに良いものとして毎日摂ることを薦めています。
ただし、加熱してしまうと、アーマ(未消化物)の元になるとも云われています。現代風にいえば、蜂蜜の生きた酵素が死んでしまうんでしょうか。

非加熱の蜂蜜って、結構少ないんです。
アーユルヴェーダの学校に通っていた頃、熱心な同期が探してくれた
お店がこちら↓
http://www.rakuten.co.jp/uzumasa/779578/573229/

今回はインドのアーユルヴェーダ施設で購入した蜂蜜と
雅蜂園さんの「くり」と「蕎麦」をブレンドして使用。
こだわったのでは無く、ずーと家にあったから…。古いものから使おうかと

インド蜂蜜 個人輸入したいくらい気に入ってます。
IMG_9647.jpg


雅蜂園さん 蕎麦は独特のコクがあって美味しいですよ。
IMG_9642.jpg


今、流行のマヌーカハニー。これも非加熱のものが多くて独特の苦味が好きで良く購入しますが今回の柚子茶はすっきり味にしたいので使いませんでした。(高いし…)

<作り方>
材料:柚子と蜂蜜(1:1の同量で)
柚子の大小によりますが、1個は80~100g程度です。
私は今回柚子(小ぶりかな)を5個使用しました。

①瓶・包丁・まな板を熱湯消毒し、自然乾燥させる
②柚子を良く洗い水気をしっかり切る
③柚子の種を取り、3mmぐらいずつ切っていく。
④柚子、蜂蜜、柚子といった具合に重ねて瓶に詰めていく。
⑤冷蔵庫で2週間保存すれば出来上がり。

雑菌が入らないよう注意する。
1カ月程度保存したほうが、美味しいという感想も載ってました~。

作っている間、柚子の香りが部屋に広がって
精油とはまた違う、フレッシュな香り満喫できてかなり癒されました。

柚子は種がいっぱいです。
IMG_9653.jpg

柚子5個分!化粧水に使えるみたいですね。素敵!作ってみます。
IMG_9658.jpg

柚子化粧水の作り方はこちらのサイトを参考にさせていただこーとっ!
保湿成分を含み、美白、シミ、しわの改善、引き締め効果ですって
http://herbalday.exblog.jp/4271773/

柚子と蜂蜜を重ねながら入れていきます
IMG_9649.jpg


完成!です♪ どーみても3mmに切ったとは思えませんが(笑)
IMG_9661.jpg

フタをした図
IMG_9664.jpg


今は冷蔵庫でお休み中。2週間後が楽しみです

初コインランドリー

アロマセラピーの施術後のリネン類の洗濯はかなり体力を使います。
正確に言えば乾燥!

私の洗濯機は、乾燥機つきなんですが…
洗濯層と一緒なので、乾燥できる量が少なく
マッサージベット用の大判タオルなんて1枚でもいっぱいいっぱい。
なので、何時間にもかけて、数回に分けて乾燥機を回して、2日がかりになったりしていました


浴室乾燥もついてるんですけど、
乾燥し過ぎて?ゴワゴワしちゃいます。何で?
ベランダには十分に乾すスペースもないし。
平日は働いているので、日中洗濯して取り込んで…なんて生活ムリムリ(涙)

洗濯といより、乾燥に苦労してたんですが
先日、ホテルのアロマトリートメントでご一緒したセラピストの方が
以前勤めていたサロンでは、仕上げにコインランドリーの乾燥機を使ってフワフワにしてたというお話しを伺ってさっそく取り入れてみました!

実は家から徒歩3分くらいの場所にコインランドリーがあります。
コインランドリーって、今まで一度も足を踏み入れたことが無くってちょっと不安だったんですが…。

ドキドキして敷居をくぐると、店内は長ほそ~くなっていて、漫画本・雑誌が待っている時間用に置いてありました。人はあまり居なくってほっとしました。

1台だけ13キロの大型乾燥機あってシーツ2枚、ベット用タオル2枚、大判バスタオル3枚入っちゃいました♪すっごい~感動。
8分100円でした。大型でなければ10分100円。
400円投入で32分待ち。
取り出してみたら、ふっくらふらふわ~。素晴らしい。

大したことないと思われるかもしれませんが
こんなに楽なら、もっと早くから使えば良かった!!!!!
ほんと、大量のリネン類の乾燥に困ってたんです

コインランドリー、結構遅くまで営業しているし
とても近いし。
心強いミカタを得た感じです

ピンクロータスの精油

蓮の花が好きです。
蓮の実も好きです(美味しい)。。。レンコンも(笑)
もちろん、蓮の香りも好きです。

あの水面に優雅に咲く花。
でも水の底にはしっかりと根をはっている。

ロータスの本物の精油はなかなか見つからなかったのですが
先日の占星術の講座で先生に教えて頂いて
今日、手に入りました♪

少し強めのフローラルな匂い。イランイランのようなオリエンタルな香りです。希釈すると穏やかでリラックスできる香りになるようです。


フィトアロマ研究所さんから購入。
他にも珍しいアロマを沢山扱ってらっしゃいます。
購入した精油についてのSTORYも教えて頂いて興味深いです。
抜粋↓
ロータスにはピンク・ホワイト・ブルーの3種の精油がある。
ピンクロータスは原産国がインド
サンスクリットで蓮はパドマ
ピンクロータスは、富の女神 ラクシュミに捧げられる。
仏教においては無執着の心のたとえ。

蓮の華は昔から愛されてたんですね。

アブソリュート(溶剤抽出)で、ちょっと固まっていますが
溶かして香水を作る予定♪
瞑想用にもいいそうです、2番目のチャクラと関係するとの事…
最近、仕事が忙しくって瞑想もサボりがち。
念願のロータス精油を使って気持ちを入れ替えなきゃですっ

20071023233726.jpg

日比谷と新橋

今日、会社の窓から日比谷公園を見ると
すご~ぃ行列が。

有名な松本楼の10円カレーの日でした。

9月下旬とは思えないほど暑い日だったらしいのに。
皆さん、並ぶ並ぶ・・・。


食べるまでの時間は2時間はかかるとか。
その時間の労力を時給換算したら、近くの帝国ホテルでカレーが食べられるのでは?なんて思っちゃいました。。。

この週末、台湾へ旅行にいってました。昨日帰ってきたので
今日も辛い。
会社帰りすっかり疲れてトボトボ歩いてたら、新橋駅で10円おまんじゅう発見。
迷わず買う。安いな~美味しいし。

台湾で中華料理を食べまくって誓ったダイエット!

むなしいなぁ。。。(笑)

日比谷公園の行列
mat.jpg


10円まんじゅう屋の旗
10.jpg


もうだいぶ食べたおまんじゅう 20個入り 240円也♪
man.jpg

お花を頂きました♪

先週、英語学校時代の友人がサロンに来て下さいました。

私がいたクラスのリーダーさんで、英語に対する真摯な気持ち
頭が下がるばかりです。
欠席しがちな私も見捨てず発表会に参加させて頂いたのはもう1年以上前のこと~。懐かしくなっちゃいました。

友人は会社帰りに来て頂いたのに、開店お祝いにと、素敵は花束を頂きました
忙しい毎日だったようでアロマでリラックスできたら嬉しいな。

お花をもらうのは、とても嬉しい
部屋にお花を飾ると、気持ちが盛り上がります。

アーユルヴェーダでは、毎日美しいものに接してから外出しなさいと、日常の過ごし方でアドバイスがあるんです。
その中に、お花もあげられています(インドは花が街にあふれています)

美しいものを美しいと感じるこころが、生活の質を高めていくんでしょうね。

HANA.jpg

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

