新居にて

昨年末に、引っ越しました。
お教室の開催を考え、利便性の高い場所にしました^^

段ボールの山で埋もれていましたが
これが片付くまで待っていたら、いつまでも講座は出来ない!
と、段ボールがまだまだある内から、講座スタートさせていまいました(笑)

おかげで、安珠先生のハーバルタロット解説講座
image(205).jpeg

image(206).jpeg

はじめての着付け講座
image(214).jpeg

1月には第2クールもスタート!
image(207).jpeg

kumbura由美子先生のスリランカ教室
image(237).jpeg

美しいスリランカランチ♪
image(239).jpeg

日本アーユルヴェーダスクールの同級生、しま先生の
ヘナ染め&ハーバルブレンド講座!
image(242).jpeg

ヘナの足湯
image(244).jpeg

ヘナペーストの固さ。
image(245).jpeg

ランチはスリランカ料理をご提供^^頑張った!
image(246).jpeg

こちらは、ハーバルヘアケアコスメ作り!
image(248).jpeg

カラフルで美しい
image(249).jpeg

こんな感じで沢山の講座を開かせて頂き、
ご参加いただけ、幸せな2か月!

段ボールがだんだん減り、家具がだんだん増え(笑)
この場も成長した2か月でした。

これからも、楽しく学び・体験する場として、karuna(カルナー)さんを育て、自分も発展していきたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。


facebookに専用ページがございます
karuna


新年のご挨拶とビーツ収穫

2017年。
新年あけましておめでとうございます。

年末は引っ越しと体調不良。
あっという間のお正月。
慌ただしく過ごしました。

庭仕事はこの冬は中途半端になってしまったけど。
帰省すると、父がつぼ草に藁をひいてくれていて、冬超えの準備が出来てました。感謝!

image(196).jpeg

夏に種をまいた、完全季節外れだったビーツ!
こんな立派に収穫できました。
これも父上のお蔭~。
image(193).jpeg

今回はロシア料理、ボルシチにしました。薬草庭からハーブもたっぷり。
本来はディルを加えるみたいですが、、、
薬草庭から、フェンネルの葉をちぎって(同じセリ科だし、見た目ほぼ一緒w)
生のローレルが素晴らしい芳香~♪
じっくり煮込みました。
image(194).jpeg

サワ―クリームを添えて完成です。
とっても美味しかった^^
image(195).jpeg

黄金の色がめでたい。お正月にぴったりですね。
image(197).jpeg

冬のきっりっとした空気を蠟梅の濃厚な香りがゆるませます。
今年のハーブ製剤はじめは、蠟梅のチンキ!楽しみ。

image(191).jpeg


今年も植物を育てて、その恵みを頂く。
そんな自然のリズムの中で暮らしていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

薬草庭と水蒸気蒸留

ブログの更新、しばらくしてなかった。

ユニコーンは、サクランボ―はライブビューイングでコレド室町にて参加。
面白かったですね。氣志團さいこー♪子弟枠、万歳っ。
次は、ツアーですね。楽しみ、楽しみ。

夏も真っ盛り。
土日の隙間を利用して、薬草庭の様子をみたくて帰省しております。
そろそろ、暑さでバテちゃう子達も出てきそう。

ダメになる前に、収穫も、ちょこちょこしております。


今年も美しく咲きました。秋うこんの花~。
気品があります。
image(53).jpeg

そして、こちらはヴェチパーです!
ものすっごく大きくなってます・・(笑)
本来、根を使うのですが。秋に株分けしようかな~。
image(61).jpeg


そして、今年は蒸留しようと思って何本か苗をうえたホワイトセージ様。
大変、元気で立派。脇芽も沢山ついております。
香りはとても強くてパンチ効いておりますが、葉の表面に油砲があり、ベトベト。う~ん強烈。
image(54).jpeg

挿し木用に脇芽を拝借。
綺麗だよね~。
image(55).jpeg

こちらが、東京の我が家の蒸留器さま。
arax.jpg

実家から収穫してきては、
夜な夜な、蒸留しているんです(笑)
怪しい・・・。

これは山椒の蒸留。
思いのほか、甘い香りも抽出できました。ミカン科だね、とても素敵な芳香。
image(57).jpeg

今年は、ペパーミント、レモンバームからスタートして、蓬、ドクダミ、ゼラニウム、アンジェリカ(葉)、ワームウッド、
ヒソップ、クラリセージ、レモンバーベナ、紫蘇、山椒、柚子のプチグレン、ヤローと蒸留して参りました~。

美しいクラリセージのお花も香りは
けっこうクセがありまして、やっぱり、セージはセージっ!
image(64).jpeg

これらの蒸留水を使って、karunaの商品と、夏のキッチンコスメ講座をやります。
今週の金曜日です。ご興味ありましたら、ぜひ。
↓こちら詳細です。
『植物の恵みから作る 夏のキッチンコスメ講座』


大地から太陽から全ての恵みを頂いております。
感謝

重版出来終わった・・・

春から忙しい日々「火曜日は重版出来あるから」と、を支えてくれた(笑)
ドラマ、『重版出来』が終わってしもーーーた。

どの回も、ほんと細部にわたって積み重なって、いいドラマだった。
けっこうな頻度ですすり泣きしてました。

大好きな、いくえみ綾先生×ユニコーンって
興奮するイベントは、仕事でリアタイで見れず残念だったけど。

ユニコーンファンなのに、私、最初はエコー、ドラマに合ってないとかって思ってましたが
ほら、若い人のドラマだし、ちょっと渋すぎる、テンポ遅すぎるってね。。
が、しかし、最終回を迎えた今日、ぴったりだったと断言します(笑)すみませんでしたー。


最終回、主役の華ちゃんのかわいさ、オダジョーの渋さがマジカッコイイ、
ユーレイ、坂口健太郎いいわー、とか、あれ、auうざい一寸法師は、たんぽぽ鉄道の人だったとか、
うざいと言えば、ムロツヨシ良かったなぁ~とか、色々あったけど

小日向さん演じる三蔵山先生が、、、、最後、誰よりも最高にロックでカッコよかった。
もってかれましたー。

小学校の時の卒業アルバムの”将来の夢”は漫画家だった。
このドラマ見てたら、何か、、夢諦めなかったらよかったなぁ~とか、
挑戦したこともないのに、思ってみたりしちゃう。


このドラマの人達は、夢にちゃんと挑戦していてね、その姿がぐっときます。
それぞれの働き方のスタンスを、正論をおしつけず、かと言って、無関心なわけでもなく
描かれているのも良かったなー。

中田伯の、自分が生きる術を、人との繋がりを、
恐怖と戦いながら、もがく姿が、素晴らしかったです。

そうそう、運をためる。
って、社長の話が、インド哲学の
パーパカルマとプンニャカルマのお話と重なって、深ったなぁ。。


面白いドラマ、ありがとうございました!

あとは、、、できしな、ゆとりの最終回だなー。
ドラマみ過ぎw

無私の日本人

ひさしぶり、映画をみにいきました。

レディースディ、お得だから。
水曜日によく映画みてました。
でも、この1年半は、スカイプでIFAの授業がある日が水曜日だったので行けなかった。。

で、やっと余裕が。
色々みたかったけど「殿、利息でござる」にしてみた。

武士の家計簿が好きで。
原作者の磯田さんも、けっこう好き。

コメディっぽい感じで宣伝していたし、
主演、阿部サダヲだし。

と、、、思ったら。
全然、違うやん。って。
いい意味で、ですけど、裏切られました。

磯田先生らしい、江戸時代、市井の人の生活、知恵、コミュニティの繋がりが丁寧に描かれていまして、
もう半分くらいは、ずーっと涙涙。

いや、くすっと笑う部分が多く、
ジメジメした映画でもないんだけど。

もっと人情味あふれ、江戸時代の庶民の強さみたいな部分が。
また、原作の無私の日本人というタイトルが響く、、テーマで。
しかも、それが実話だっていうのが、しみじみすごい。

そんな良作だったため。。
THEコメディーみたいな宣伝の方向性に疑問が(笑)
ふつふつと沸いてしまった。


とても素敵な映画でした。
心が洗われます。
ぜひぜひ。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する