

毛糸のコート


実家の母から、毛糸のコートを頂きました。
わーぃっ。

9月くらいに、このコートが載っている編み物の本とともに
お願いしてたのです。

amimono.jpg
エリ部分は、取り外しできるんです。


秋らしい色がかわいい♪
amime.jpg

実家の柿付きでした(笑)
amimono2.jpg

今週末のお出かけに着ようっ♪


新作

ずいぶん前に、母の手編みのカーディガンなどをUPしたことが
あったような?
んーmixiかもしれなけど。

母が定年退職後、編み物を趣味としていまして
帰省すると、何か欲しいものがないか、数冊のカタログをもって
選ぶように言ってくれます。

遠慮なく、数点お頼みするのですが

GWにお願いしていたバッグをディズニィでこちらに来たので
持ってきてくれました。

DSCF1939.jpg

いや~
もう、かなりかわいいんですけどっ

もう一つ、ストールにもなるボレロのようなニットを編んでくれまして
これは、着て撮らないと良さが出ないのでUPは断念。
そちらも、とても良い感じ。

バッグはウォーミングな色合いなので
使うのは秋かな。

ママ様、ありがとうございます。


手編みのカーディガン

昨年の春に母が定年退職しました。

急に時間ができたはいいが
今まで4人の子供を育てるため、ずーと働きづめで忙しく過ごし、
これといって趣味もない。。。

都会のように、健康のためスポーツジムでも行って!
という考え方も、馴染めないようでしたが

そんな母が始めたのが、地元の公民館で開かれている
『手編み教室』

最初はコタツカバーやマフラーといった簡単なものでしたが
そもそも「趣味なんだから、気楽に♪」といった感覚もない人なので
『納期でもあるんですか?それっ。』
というほど、深夜まで真剣に打ち込み、あっという間に上達して今では展覧会などに出品しています。

誰かに作る!
というのがやり甲斐のようで

孫に作ったりしていましたが
私も度々リクエストを聞かれいくつか作ってもらいました。

昨年の11月に帰省した際は、
新しい本を購入したらしく、「何がいい?」と聞かれて、ペラペラめくっていくと
大好きな英国トラディッショナルなモード満点のカーディガンやジャケットが!
(いつもは、いかにも "THE ミセス" ぽいのが多い)

「これこれ!」と指差しますと、姉から
「また、そんな面倒なものを頼んで・・・」と横やりが入ったものの

母は
「こんな柄も編んでみたかったから」と引き受けてくれたカーディガン。

お正月に帰った際には、私の丸襟にアレンジして~。という希望のため
何度もほどいては編みなおしておりまして・・・

そんなカーディガンが今日届きました

寒い冬のうちに着てもらおうと、また遅くまで編んで
間に合わせてくれたようです。
愛情こもったカーディガン、大切に着させてもらいます

今まで編んでもらったものも一緒にUP

春用カーディー。インナー次第(w)

IMG_9729のコピー


ニットワンピ
IMG_9730.jpg


今日届いたカーディガン 丸えり、七分たけ。んーかわぃぃ。
IMG_9731.jpg


ちなみに、私は全くっ×10=編めません

以前、私の友人がお母様に作ってもらったというハワイアンキルトの
とっても素敵な赤ちゃん用のベットカバーを拝見したことがあります。

自分の母親ぐらいの世代の人は
モノを手作りするのが上手だなぁ、と思います。

ありあまる既製品で育った私達の時代って、モノを自分で作り楽しむことをあまり知らない。。。
なんだか悲しいですね。
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

