

2015年の梅仕事スタート♪

梅の時期到来です!

今年はカリカリ梅を漬けようと思っていたので、
いつもより早いスタート。

カリカリ梅用の梅は、青梅が本当に青い時期。
未成熟であることが重要です。

店頭に並ぶ頃には、けっこう追熟しちゃうんですよね。
なので、クール便で届く梅農家さんから購入しました。

さすがに、固くて青いっ。良い具合のものが届きました♪
x1_2015052122574999e.jpeg

私がもっている梅仕事の本と
この農家さんおススメのカリカリ梅の漬け方が違いました。

うーん。
梅農家さんを信じることに(笑)

お塩は、お気に入りのモンゴル岩塩 ジャムダウス。
健康の神様の名をもつ塩です。
x2_201505212257505d0.jpeg

この塩をしっかり梅にもみこみます!
x4_201505212257536cc.jpeg
ここが違うの~。
通常は、塩、梅、塩、梅とまぶしてつけます。

そして少ない量なら、重石もしないんですって。
重石によって、カリカリ感が損なわれるから。

後は、梅酢があがるのをまつだけ。
昨日、仕込んで丸一日たちましたが
もうずいぶん梅酢は上がってきてました。順調♪


このカリカリ用梅で
醤油漬けも作りました!
x5_20150521225754575.jpeg

昨年、塩で下漬けした青梅を
手作りのきゅうりのきゅーちゃん漬け汁に入れておいたら
思いのほか美味しくなりました。

今年は、最初から醤油につけてみました。
醤油以外に、お酒、みりん、鷹の爪、にんにくが入っています^^
x6_2015052122581493d.jpeg

このまま、1~2か月常温で保存します。
漬けこみ使った醤油も、梅醤油として調味料になるそうです。
楽しみですね~。


さぁ、お次は大きな青梅を使って
シロップ、梅煮、青梅エキスですぞぉ。
来たれ、青梅(笑)


手作り~桜の塩漬け~

不安定な天気が続きますね。
でも、朝の気温が上がってきて、身体が動かしやすくなってきました。
朝、活動しやすいのは嬉しいです。


ちょっと本題から逸れますが週末に、流行りのジャーサラダを作ってみました。
あんまり綺麗じゃない・・・。
s6.jpeg

しかもね、瓶から出すのが面倒で(笑)
まだ、食べてないです。。。
瓶にいれていく達成感はありましたww

閑話休題


春は自然の恵みが沢山、賑やかですね。
少しわけでいただき、春を満喫しました。


八重桜、今が見ごろ♪
s1.jpeg
ゴージャス!

この満開を迎える1~2週間前に7分咲きぐらいで摘み、
塩漬けにしました。
花弁のボリュームがあり美しい八重桜は、桜湯のお花に使われています。

先ずは水でしっかり洗ってから
塩をふり1日下漬け。出てきた水を切ります。
(アクもとれるんだと思う)

その後は、白梅酢を加えて、3日~1週間程度本漬け。
白梅酢が無ければ、レモン汁でもOKです。

私は、今回両方で試してみました。
さっぱりしたいならレモンで。
梅酢のうま味もプラスしたいなら白梅酢で。

梅と桜は同じバラ科サクラ属さんなんで、香りの相性がとてもよくって
芳香が良いものをつくるなら白梅酢がおすすめです!

漬けあがったら、水気を切ります。
酸が加わることで、赤色が濃くなりとても鮮やかな赤になります。
s2.jpeg

これを2日間、陰干し。
桜の甘すぎず、少しグリーンで、フレッシュな香りがお部屋に広がりました。
うっとり、至福の空間。
s3.jpeg


花は本によっては、3分咲きが良いとしているものもありました。
確かに、蕾が小さいほど、色は鮮やかなんですよね。

私は、8,9分咲きのお花も頂いたので
そちらは、酢漬けとして保存してみました、
1つ食べてみましたが、花弁が大きく開いているので
ボリュームがあって、美味です。
酢漬けは、大きく咲いたお花も向いているかも。

s4.jpeg
兎に角色が綺麗。うっとりしちゃう。
香りもとっても良いです。
こちらは、大きく咲いたお花でも出来るからまだ間に合うかも。
おススメですよーーー!


陰干しした桜は、塩漬けに。
s5.jpeg

桜ご飯でもいいし。
お菓子作りに使ってもいいし。

美しい色と芳しい香り。
気持ちが盛り上がりました。


自然に感謝。
ありがとうございます。




始末

いろいろとひと段落しました。

月イチ全6回で開催したアーユルヴェーダ講座も先日、無事に終了。
→「講座専用ブログに授業風景をUPしています

年明けから企画して動き出しましたので、早8ヶ月!
その間、入院したりと、予想外のこともありましたが
何とか全回開催できて、感無量です。

いつも講座のことで、いっぱいいっぱいでいたが
先月、実家に帰省してだいぶリフレッシュしました。

縁側で「蚊取り線香」
日本の夏ですよね。
まだ残っていた庭の紫陽花を愛でつつ、ぼーーーーーーーとしてました。
IMG_0690.jpg
しかし、蚊にはさされた(笑)

沢山の野菜をもらってきたので
食べきるため、思案。
(欲張るからだって話もあるけど。両親から”もってけ”合唱されると、ついつい断れない。。)

何せ、一人暮らし、こんなに普通の調理では食べれんし。。
IMG_0738.jpg

NHKの朝ドラ、”ごちそうさん”で、「始末」する。ってありましたけど。
食材をフルに活かしきって食べるきる。
食べ物への感謝の表れ。
わたしもがんばって、始末すべく、いろいろと挑戦。

講座にも参加してくれた、
大学の先輩、Kさんに教えてもらった「きゅうりのキューちゃん」漬け。

これ、おすすめです!美味しい~♪
キュッときゅうりが硬くなって、(キューちゃんは、きゅうり以外にも、このキュっ感もあらわしてるのでは??ww)
甘酸っぱくって。夏にいいです。
きゅうりは、一定期間に大量に収穫できるので
定番の漬物以外で、手軽にできていいですね。

自分用メモです^^
<レシピ>

きゅうり 1kg

-材料A (つけ汁用)----
砂糖 150g
酢 150g
醤油 400cc
生姜&たかの爪などの適宜
(今回は、胡椒、みょうがもいれました)


<作り方>
1 材料Aをいれて、沸騰させる。
2 1の漬け汁(火は止める)に、きゅうりを入れて、冷ます。
IMG_0778.jpg

3 きゅうりを取り出し、再度、漬け汁を沸騰。
4 火を止め、きゅうりを入れて、冷ます。
上記の作業を3回繰り返したら出来上がり。美味美味っ。
IMG_0796.jpg
つけ汁も美味しくて、捨てるのはもったいないので
ピクルス汁として再利用しました♪

紫蘇ジュースもつくりました~。
梅干用に、紫蘇をいただてきましたが
少しあまったので、初挑戦です。庭に自生してるから無農薬だしね。
IMG_0742.jpg

何が嬉しいって。
父がとってくれたんですけど、
作りやすいように、既に葉っぱだけになってました。
(紫蘇を買うと、葉だけ使うので、枝からとる作業が普通は必要なんです)
ありがとうございます。

さてさて、赤紫蘇をゆでると、、、、
真緑に変身(笑)
IMG_0748.jpg
色素が抜けた姿、わりとびっくりします。

こちらの茹で汁を使います。
IMG_0749.jpg

これに、クエン酸(もしくはお酢)を加える。
IMG_0751.jpg

鮮やかな赤色に変化。
IMG_0755.jpg

化学の実験してるみたいで、面白かった。
お味は爽やかな香り。酸味に何を使うかで色々とアレンジできそう。
クエン酸は、いかにも疲れがとれそうな、ビビットなお味(笑)

お料理上手な知り合いのMさんは、アマラ酢というので作ってましたが
深みのある、穏やかなお味でした。マイルドなのがお好きなら、果実酢で作るといいかも。

さて、ブルーベリー狩りにいったとかで、そちらも頂きました。
こちらはジャムに。
IMG_0780.jpg

すぐに煮詰まりますので、とてもジャムにしやすい。
IMG_0784.jpg

完成っ!ジャム作り史上(笑)一番つくりやすいです。ブルーベリー。
IMG_0790.jpg

お次は大量のミニトマト。
IMG_0744.jpg

こちらは、同じく頂いた玉ねぎ(今年はよくできたと父が自慢していたw)
とじっくり炒めて、トマトソースにしました。
IMG_0834.jpg

実家の赤紫蘇でつけた梅干も
ただいま、土用干し中。
順調に仕上がっています。
IMG_0830.jpg

実は、この梅、伊勢にお参りいった際、
二見浦で購入した「岩戸の塩」で作ったものです。
汽水(淡水と海水が混ざりあう場所の水)をくみ上げて作るお塩は、色々な病気の治癒に役立つことで
評判になったそうです。

こちらお梅干、10%以下で減塩で漬けましたが
今回は、お茶事の練習をさせて頂いた、埼玉上尾にある寿司割烹のお店
ほまれ」のご主人に教えてもらった、「紫蘇の灰汁を抜かない」やり方でつけました。
灰汁というのは、そもそも、植物が外敵(虫)や土の雑菌、強い太陽から自らを守るためのもの。
なので、殺菌効果が高い。
その灰汁を利用すれば、減塩でもカビが生えたりしないんですね。
素晴らしい~。

通常の梅干をつける際に、紫蘇の灰汁抜きをする理由は、美しい赤色に染めるため。
なので、それを求めなければ、灰汁を抜く理由はあまりないんです。
(たぶん、微量に苦味、渋味がうつるかもしれないけど)

さ~、どんなお味になるか
出来上がるが楽しみな今年の梅干さんです。


ということで、”始末”もひと段落。

やりたいことは盛りだくさんですが。
ひと休みです~。

季節外れの草団子作り

先週、退院後はじめて帰省しました。
身体にチューブついてたからな、、、元気になった姿をみせにかえる。

夏の盛り、父の畑が立派。夏野菜で青々としておりました。
IMG_0636.jpg

IMG_0633.jpg

IMG_0631.jpg

それと、もう1つ。「草団子作り」がしたくて。

というのは、
今年は、何だかとても草団子(よもぎ餅)が食べたかった。

春になると、母が手作りしてくれてたもの。
懐かしい思い出の味です。

しかし、社会人になると
ちょうど春のその頃(お餅用によもぎが柔らかい時期)にはいつも帰省する余裕がない。

どうしたものか・・と思案?(それ程のことじゃないがw)
母によもぎを冷凍保存してもらいました。

これが解凍したもの。
yomogi.jpeg

我が家の草団子は、餡子入りと無し、両方作ります。
今回、餡子作り。練り上げましたよ^^
anko.jpeg

水分が無くなって、回し棒が重くて回りにくくなったら出来上がりのサイン。
適当な大きさに丸めます。
IMG_0710.jpg

さて、こちらは草団子作りです。

よもぎは、すりこ木で30~40分はゴリゴリ。。
これが最初の状態。(包丁で細かく切っておきます)
IMG_0696.jpg

最終、これくらいのペースト状まですります!がんばった。
IMG_0709.jpg

この作業、アーユルヴェーダの製薬法である「スワラサ」に似てるなーって
思ってました。
効き目が高いんです、薬草の生汁。ただし、消化力が必要だけどね。

さてさて、
団子には、”米粉”というものを使うらしい。
上新粉のように思えるのだが・・・違うのか?w
お店だと、白玉粉なんかを混ぜて固まらないようにするけど、
それだと、美味しさが落ちます。
IMG_0693.jpg

粉に熱湯をいれて、こねます。
手が・・・やけどしないように注意!(母がやっております・・・私には無理っす・・)
IMG_0700.jpg

ある程度の硬さに捏ね上げたら、小分けにして蒸します。
(まとまる程度でよいみたい。水分が多いと蒸した後、デロデロになっちゃうから)
IMG_0705.jpg

蒸す蒸す~。15~30分らしい。
そこらへん適当に。団子の芯まで火が通ればOK。
IMG_0711.jpg

蒸した団子を、よもぎと混ぜ合わせます。
IMG_0714.jpg

素早く、混ぜ合わせます。
よもぎと団子がよく混ざったら草団子部分は出来上がり。
IMG_0726.jpg

適当な大きさで、餡を包んでいきます。
IMG_0729.jpg

IMG_0728.jpg

完成!
IMG_0733.jpg

よく販売している蓬の粉は、乾燥によって香りが消えてますが
葉を冷凍してもらったので、香りも残ってました♪
(さすがに、採れたてのフレッシュさは無いですが)

もぐもぐ。
久しぶり美味しかったです♪

実家でも食べきれないからと
沢山おみやげにもたされました。

冷凍して、トースターで焼いて食べるのが、
皮にちょい焦げ目がついて、これまた美味です^^

親子で何かを作るって幸せですね。
楽しかったです。

冬の便りは柚子の香り

冬の寒さが増す今日この頃ですね。
あー、ほんと寒いの苦手W

お正月前のこの時期(え、クリスマスってっw?)
実家の両親が柚子を送ってくれます。
いつもありがとうです。

柚子の香り。
梅と並んで好きです。和の香りやねー。
image (72)
今年も立派な柚子を届けてくれました。

ちょうどスクールでセミナーがありましたので
お友達にもおそそわけできて、良かった。

で、ペイズリーの先生でもあるMさんおすすめの
柚子たっぷり、カリカリジャコがけ、大根、水菜のサラダを先ずは作りました。
image (73)
うん、鉄板!うまし。

私、オリジナルなのは長こしょうを加えました。
オリエンタルな風味に。和が消えたw

まだまだ沢山あるので、今年は「柚子ジャム」に挑戦~。
去年は、柚子茶でしたが、ローカーボ生活用に低糖ジャムつくり。

①皮むく。
image (74)

②皮じゃないほう。後で使うので、捨てないでとっておく。
image (75)

③皮を千切り。ふふ、小一時間かかった(涙)
image (76)
腱鞘炎にならないよーに、、、少量でどうぞ。


④皮を湯で水にとる。を3回繰り返す。(苦味とり)
image (77)

⑤皮、ざるでこすとこんな感じ。
image (78)


⑥実と種をジャムの粘性となるペクチンとるため、煮詰める。
image (79)

⑦皮、ペクチン、果汁、全部まぜて、煮詰める。
image (80)

⑧砂糖は、これで。ローカーボですもん。
image (81)

⑨ジャーン。出来上がり。こっそり?ショウガとクローブも入ってます。
image (82)

⑩こちらは、シナモンたっぷり版。
image (83)



部屋中が、柚子のよい香りでいっぱいでした。

鍋を火にかけて、木べらで混ぜながら煮込む時間って
何でだろうな~、幸せ。
楽しいのよね。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

