

やすらぎの里の糖質制限コースに行ってました①

こんにちは。
6月末から一週間、伊豆高原にある『やすらぎの里』という
人気のお断食施設にいっておりました。

週末断食用の高原館も含めると3回目のリピート。
本当に、とっても居心地のよい場所なのです。


今回はお断食ではなく、糖質制限食のコースで参加しました。
お断食コースでも回復食期間があるので、
お食事は頂けるんですが、そのお食事が美味しくって。
いつか、食べるコースに行きたいと思ってたの。

何故、糖質制限かというと
私の父方は、ガチな糖尿病家系(痩せててもなっている人がいます・・・)
なので、私は糖質と上手に付き合う方法を工夫していく必要があるんですね。

巷では、断糖なんて、かえって身体に毒だとか言われてますが。
大丈夫、これだけありあまる糖(炭水化物)が使われてる世の中で
糖を断つなんて、そうそう出来ませんから!
せいぜい、減糖。

気を付けてたって、糖質はけっこうな量をうっかり摂取しちゃいます。
何でも程度の問題です。
普通にしてるととり過ぎちゃうのが問題なのね。


さて、滞在記。
後でじっくり滞在をまとめようと思っていますがちょっと写真UPしておこうと。

海が近いので、日の出が素敵。
a6_2015071600175758a.jpeg

気持ちのよい広間。ここでヨーガも行います。
a2_201507160017390b9.jpeg

お食事のメニュー。
a3_201507160017408a3.jpeg

ごはんは出ませんが、その代わり卵などタンパク質をしっかり摂るメニュー。
a4_201507160017358f0.jpeg

日がな一日、アイドル犬は寝ている(笑)
a5_201507160017366c1.jpeg



ダイエットケーキ

最近更新していなくって。。。

というのも、パワースポット巡り!?の旅に出ていました。

最初は、東京の御岳山に一泊で。
こちらは、武蔵御岳山神社を中心に、神主さんが営む宿坊が沢山あります。
その一つに、山香荘に泊りました。
その後、奈良、高野山、京都と巡って参りました。

奈良の龍穴神社が特に素敵。まさに神域の空気で・・・
その後、吉祥龍穴にもいきましたが、体も心も軽くなって、元気もらったなー。

後で、日記にします~。

今日は、私が大好きなケーキショップさんが
なんと糖質制限スイーツを販売するっていうメルマガがきまして
そのご紹介。

エコールクリオロさん
仙川の本店にもいくし。
中目黒のお店にもいきます。
ここのチョコも美味しいんだよね~。

そんな、素敵なショップで
糖質制限スイーツが販売されるなんて。ちょっと驚きです。

コーヒー・ダイエットケーキ

楽天ショップで購入できます。
小さなサイズもあるし、これは近々、買わねばっ!!!

すっごい楽しみ。

だって、だって
本当に美味しいケーキ屋さんなんで!
ふふふ。

ちなみに、旅中は全く断糖やめてましたが
高野山では、精進料理だったし、京都でもほぼ精進的な料理だったので
太りませんでしたね。よかった。

さて、明日は久しぶりっ
アロマのワークショップを開催します。
ちょっと緊張。。。

糖質制限パンのランキング

糖質制限用のパンも
複数のお店から購入して、けっこう比較できてきましたので
個人的なランキングをしてみました。

単に私の好みの問題です。
そして、あくまでパンに注目したランキングです。


1位!
モンルパさん
mon.jpg

しっかりパンを食べている食感に感動~。パン専門店です。
糖質制限パンって、妙にフワフワしているものが多い中
しっかりしたパンの食感が楽しめるし、
ちゃんとバターを使っているので美味しいパンです。
小ぶりなので、コスパは中ぐらい。4個で750円
個別包装なし。


2位というか、同率1位くらいですが
フレジュさん
ちょこ
パン専門ではなくって、スイーツ全般。
パンは、デニッシュか食パンのみですが、私が購入したチョコデニッシュ。
味はもう、普通に美味しいパンです!
他もスティックバーなんか美味しかった。
辛口ですが、ティラミスは自分で作った方が美味しいかも。。。
2位なのは、デニッシュ以外の種類が少ないので。普段の食事としては使いづらい。
1個300円とコスパは悪いですが、ご褒美系の美味しいパンです。
個別包装なし。


3位は鳥越製粉さん
torigoe.jpg

バラエティーセットを購入。
オレンジピール、バジル、プレーンと味のバランスも良いし
一つ一つが包装されていて、持ち出す時にとっても便利!
コスパもよくって、20個で2500円。
普段使いにちょうど良いです。
すこ~し、マーガリンの匂いが・・・。するので、個人的には残念。
これがバターだったら、全然違うんだろうけど。


上記以外は
順位はつけませんが感想を~。


糖質制限.comさん
・大豆パンに力をいれている。弾力は確かにある。
・個別包装されていないので、扱いにくい。
・大豆独特の味があるので、ふすまパン派と好みが分かれるところ。
・チョコレートは美味しかった(笑)
 しかしっ!どら焼きが不味かった…(←はっきり言ってしまった)
・沢山の商品を扱っていて、頼れるお店!調味料も充実。



低糖工房さん
・お試しセットの内容はとっても充実~
 ベーグル、クッキー、ピザ、マドレーヌと、色々試せてどれも美味しいのでオススメ。
 パン!に注目すると鳥越製粉さんのパンと似ている。
 しかし、こちらのほうがよりマーガリンの匂いが強いかな~。
 コスパも鳥越製粉さんのほうが良い。でも、高いわけでもない。個別包装している。


ハノンさん
何といっても、レアチーズケーキが絶品です(笑)
こちらは、THE ふすまパン。ふすま派にオススメ。
ふすま以外には、色々混ぜてない感じのストレートなパン。
妙なフワフワ感もなくって、私は好きな食感。
シナモンロールも美味しいですし
これから、もっと進化していきそうな予感♪


全部、冷凍で届くので、うちの冷蔵庫にはもう入りません!(笑)
次なる調査のため、とりあえず今あるものを全部食べきりたいです。。。

最近のメニュー

最近作った糖質制限用レシピ~☆

普段は、お豆腐をお米代わりにしたり
ネットで購入した糖質制限用パンを食べていますが

しかし、麺が食べたくなるんで・・・
そこで、大豆麺を使って代用します。

0314_2.jpg

大豆麺は、Nonsugar.jpさんで購入。

参考にしたレシピは↓こちらから~
糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん [単行本(ソフトカバー)
ナンプラーと、レモンを使って味つけ。
タイのバッタイみたいで美味しかった!

お肉も飽きちゃうし、もともとマクロビチックな食生活だった私には
沢山のお肉は辛くなる。。

シーフードは重宝しています。
海老、貝、カロリーも低いし。


グラタンも良く作ってますね、最近。
0314_1.jpg

豆腐とチーズの相性がよくって
適当に作っても、まま美味しいし~♪

糖質制限シナモンロール

糖質制限をはじめて
そろそろ2週間たちます。

色々と工夫しながら、料理を楽しんでいます。

会社用のお菓子として
美味しいクッキー作りに励んでます(笑)
cookie_3.jpg
左から、
・レモンクリームチーズ(大豆粉メイン)
・チャイ味、ふすま、大豆粉半々
・チョコレート(苦味カカオマス使用、ふすま粉メイン)

レモンクリームチーズは、Dancyuのスイーツダイエットのレシピ。
大豆粉メインで、出来上がりは一番美味しいけど、日が経つと固くなるのが一番早い。
ふすまメインクッキーは、日にちが経っても固くならないし、
味も油と馴染むのかちょっと良くなるかな~。

まだまだ美味しく出来るハズなんで頑張ります。


さて、先日は、ついに?糖質制限パンを作りました。
材料ばかり揃えて、なかなか作ってなかったのですが

ホームベーカリーはまだ購入していないので、
手捏ねでも、美味しく出来そうなシナモンロールに挑戦です。

ふすま粉バージョンか大豆粉バージョンかで悩みましたが
大豆粉をメインに、2割ぐらいふすま粉。という折衷案にしました。

ここで頼りになるのが
やっぱりブログでレシピを公開して頂いている方々。

参考にしているブログをまとめて紹介して下さっている方も

やさしい時間を

レシピを検索していると、
ちょっと嫌な本とかありますね。
Sugar.jpさんで販売していたので、買うか迷ってたのですが。。。
この記事
この記事
をみて、絶対買わないって思いました(笑)

ブログのレシピは病気に対して、前向きに取り込んでこられた方々の
努力の結晶ですものね。ありがとうございます!!!

私も自分の体で試して、結果が出たら
ほぼ、糖尿病になりかけている父に勧めるつもりです。
なのでっ!結果を出すため頑張らなければ。。
(もう父は年寄りなので「論より証拠」を見せないと納得しないから)


閑話休題~

シナモンロールの生地つくりで参考にさせて頂いたのは
こちら

白神こだま酵母を、以前ベーグルを作ったときに購入していたので。
ちょうど良かった!

シナモンロール自体のレシピはクックパッドの
かもめ食堂★フィンランドのシナモンロール
カルダモンパウダーを使うのがポイントかな。
成形が、映画のかもめ食堂のもの!なので、かわいい形に出来ます(しかも、簡単)

・フィリングは、くるみを追加。
・牛乳の部分を、牛乳と水の半々程度に。
・アーユルヴェーディック?に、フィリングの際に塗るバターをギーに。
(↑単にバターを室温に戻してなくって使いづらいからwwwギーにしました)
・アイシングは、シナボン風シナモンロールのレシピを参考に。
クリームチーズにエリスマートと少量の牛乳を加えて作りました。



グルテンを加えても、強力粉のような粘りはないですね…
心配になりました
20分こねて、疲れたので(笑)終わりっ
(疲れる・・ホームベーカリの購入を決意っ)
sina1.jpg

一次発酵後、フィリングをいれてまるまるめ後、
かもめ食堂風にするため、台形に切り込み。
sina2.jpg

もっとしっかりとした台形にした方が良かったかも。
面積の小さい方(上底ですね)を上にして、へこませます。
sina3.jpg

焼き上がり♪
くるみを入れたので、食感がよいです。もっちりしてて美味しい。
sina4.jpg

うっかり、レーズンいれ忘れたのでより糖質制限できる
シナモンロールになりました(笑)
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

