

バイオダイナミック農法入門講座のお知らせ

新しい講座のお知らせです。

bio.jpg

『安珠先生に学ぶ~バイオダイナミック農法入門講座』

日にち:6月19日(金)
時間:19時~21時(約2時間の予定)
場所:水道橋教室
料金:MAXで4500円(参加人数が集まればもう少しお安くなります)
お申込み:yn.hasta@gmail.com

《内容》
①バイオダイナミック農法の考え方
生きているエネルギーと死んでいるエネルギー

②4つのエレメント(火地風水)の季節変動イメージ

③12星座と月の運行による農作業

《持ち物》
スケッチブックと色鉛筆
(12色ぐらいでOK)

《定員》
8名

ご希望の方はお早目にお申込み、もしくはお問合せ下さい。

私自身が受講したくって、お願いした講座です。
今からとても楽しみで、ワクワクします。
ご興味がございましたら、ぜひ、ご一緒しましょう!

講座ブログも合わせてご確認下さい~。

こちら


腸と脳と脂質

昨日、NHKで特集した『腸内フローラ』
ご覧になりましたか?とっても面白かったです。

腸内細菌が短鎖脂肪酸を出すお話なんて、、、
去年からず~っと、脂質のことを調べていたので、鳥肌w

そっか~腸内細菌が脂肪酸まで作り出すなんて。。。
今、話題のココナッツオイルは中鎖脂肪酸を多く含むので、
蓄積した脂肪の代謝を促進するため、痩せるなんて効果も言われていますが、、
短鎖脂肪酸も同じ働きをするんですね、、、(しかも、細胞が余分に脂肪をとりこまないようブロックまでしてくれる)

短鎖脂肪酸って、とっても注目してたんですよね。
何でかっていうと、バターに入ってるの、酪酸ね。
バターは、アーユルヴェーダのギーの材料ですから。
ギーにも酪酸が入っている。

ギーはバラ(体の力)を強くして、免疫をつけるっていわれていますが、
これって、酪酸のお蔭かなっておもってたので。
短鎖脂肪酸、、、免疫調整作用があるんだよね~、科学と古典がつながる瞬間は楽しいねぇ。
体に悪い悪いって言われ続けてきた飽和脂肪酸の逆襲ですねw


腸に関しては、
腸学の権威、藤田紘一郎先生の著書はいくつか読んでいたので
今回の番組もとても興味深くみました。

番組では、腸からの指令で、脳内の伝達がコントロールされている可能性が紹介されていました。
うつ病なども、腸内細菌によって治療できるかも、、、なんてことも。

腸も、脳内伝達物質と同じ物質を作っているのは事実ですが、
一応、腸で作られた伝達物質は血液脳関門は通過できないって、現時点ではいわれいます。
そのうち、覆す事実が出てくるかもですね。

私は、お断食をしたあとに腸内を梅湯で洗浄するやり方をするのですが、
春の断食合宿では花粉症でお困りの方も、断食中は、ピタリと止まるんですよね~。
食を絶つことで、腸内環境が変わるんでしょうか??
そもそも、腸内洗浄した後は、心が清々しい、、、。
あれも、もしや??
なんて、実体験をもとに考えるとまた面白い。


そもそも、生命は
「食べて、排泄する」 消化管がメインの生き物。ナマコのようなものだった。最初は脳なんて無かったわけで。
単純な生命だった頃、、、腸は脳だったんですよね。

それが、だんだん脳が主役になってきたのにも、それなりに理由があるわけなんで、
腸も脳も大事だから、大切にしろよ!ってところでしょうか(笑)


ということで!?

複雑化していった動物を支えるようになった脳
知性をもった為に、本能から遠ざかり、負担を増した脳

そんな脳の疲れをとるための講座を行います。

3月8日(日曜日)
『脳の代謝アップで認知症予防』講座
脳代謝アップフライヤー

詳しくは、講座ブログをご覧くださいね~。

AyurVeda Working

国をあげてその対策に乗り出した『認知症』ですが、
やはり予防が一番です。

今できることをしよう!
というコンセプトの講座です。

ご興味がございましたら
ぜひ、ご参加下さい。









2015年の1~2月の講座ご案内

こんにちは。
急に寒さが厳しくなりましたね。
風邪には注意~、通勤電車でマスク手放せない毎日です。


昨日、実家から柚子が届きました。
c1_2014121623475780d.jpeg
毎年おくってくれます。
冬至湯用に小さいものもいれてくれます。
感謝。幸せですね~。

先日、日記にしました
「アーユルヴェーダを毎日の食卓に」の出版。
友人・知人からお問合せ頂きました。ありがとうございました。
今まで、アーユルヴェーダを知らなかった方に興味をもって頂けて本当に嬉しいです。

さてさて、
そんな嬉しい反響も頂いて
せっかくの機会なので、アーユルヴェーダの食事に関係した講座を
来年行うことにしました。
年明け、冬太りが気になる頃ですので、冬太り解消と食事がテーマの講座です。
《日時》
1月25日(日) 10:00~13:00 
冬太り解消

こちら以外にも
アーユルヴェーダ初心者向けに
『ドーシャ体質理論』講座も行います。
《日時》
2月11日(祝・水) 10:00~12:30
ドーシャ体質理論

同じ日に、アロマ(精油)とドーシャをテーマにした
『自然香水作り講座』も行います。
《日時》
2月11日(祝・水) 13:30~15:00
ドーシャ香水講座

そして、憂うよりもアクション!
『脳の代謝アップで認知症予防』講座。
もてる知識を総動員して、様々な予防ツールをご提供します。
《日時》
2月21日(土) 10:00~15:00 ※1H休憩

脳の代謝アップ

ご興味がございましたら
yn.hasta@gmail.comまでご連絡下さい。

ご参加お待ちしております。


香水作り講座を9月28日に開催します

7月に開催致しまして好評でした、
『精油で作る香水講座』を9月にも行います。

→「講座告知ブログはこちら


参加できなかった方からのリクエストです。
と思ったら、また参加できないという方も。
日程とは難しいものだ・・・。

前回の授業風景は「こちら」です。

日曜日開催だったので、
日曜日とは、太陽の曜日で。
太陽とは自己や魂の表自体で、って書いてたら
どうせなら、占星術とアロマでやとうかな~って、思ってきまして
占星術とアロマについてもちょっとお話しようと思っています。


香水を作るときのイメージ作りに
占星術を使ってもらうと、更に楽しくなりますよね。

私も、自分用に香水を作るとき

自分の星座に関係する精油や、
一番良い状態にある惑星に関係する精油など

バランスをとるため、入れてみたりします。

楽しい講座になると思いますので
ご興味がございましたら、是非、ご参加下さい。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

