薬草庭2017年初夏

更新できずにおりましたが、
お庭の手入れはしっかりしておりました^^

薬草庭、2017年も元気です。

前回UPした記事で、作っていたガーデン。
春に苗を植え付けて、初夏にはこんなに立派になりました!
ゼラニウムや、ラベンダー、レモングラス、ジャーマンカモミール、ローレル、フィーバーフューなどです。
a13.jpg

ことしはエキナセアが勢いよし。
a5.jpg

接写も美しい!
a9.jpg

クラリセージは去年のこぼれ種から、多数、発芽。
ぐーんんと大きくて、立派ですね、香りもとても強いです。
こちらは、バチカンホワイト。
a10.jpg

うっすらピンクが混じったものも。
a4.jpg

はじめて咲いた(3年目かな)チェストツリー。
a7.jpg

エキナセア、チェストツリー、奥はチコリーのお花。
あまり手入れしていないけど、これはこれで味があるガーデン。
a6.jpg

ジューンベリー美味しかった♪
a3_2017072400055477e.jpg

コモンマロウ、今年も元気です!
a2.jpg

コモンマロ―や、ジューンベリーなど、春の元気なハーブを収穫して
コーディアルを作りました。
a1.jpg

もこもこフェンネル。
a.jpg

セントジョーンズワート
a12.jpg

ノコギリソウ、いわゆるヤロー。
a11.jpg


呼吸が気持ち良い。
そんなハーブの空気感、お届けできたかな。



秋の実りと冬支度


秋も深まってまいりました~!

先週末、帰省しまして薬草庭の冬支度をしてきました。

この時期楽しみなのが、サフランさま
満開でした。
image(145).jpeg

めしべ、収穫してきましたよー!
image(146).jpeg

こちらは、黄金色に輝く柚子。
image(147).jpeg

たくさんいただきました^^
image(148).jpeg

ザクロも皮がわれて、熟れております。
皮が割れてないとダメなんですよね、アーユルヴェーダでは。
image(149).jpeg

棗は、乾燥させておきます。
甘くて美味しい。
image(150).jpeg

レモングラスも収穫して、ドライに。
image(153).jpeg

こちらは、秋植えした苗。
アシュワガンダ(セキトメホウズキ)です。
こちらも、アーユルヴェーダの有名なハーブです。
根を収穫します。
image(154).jpeg

植物の恵みがいっぱい。
よきかな、よきかな。
ありがとうございます。
感謝。

秋の薬草庭①

こんばんは、NAOMIです。

金木犀の香り、一斉に咲き始める。
宇宙のリズム、植物の叡智ってすごい。
秋の始まりですね。


実家の薬草庭も、秋モードなハズ。
来週帰ります。

少し前に、帰省した際の様子です。

コスモス帝国!気が早いので8月から咲いてましたね^^
image(109).jpeg

藍の生葉染めがしたくて植えた、タデアイさま。
そんな暇なく、、、、美しいピンク色の花が満開でした。
image(105).jpeg

こちらは、アロエベラさん。
キダチアロエじゃない方。ジェルの果肉を食べれます。
このギューギュー感。はよ、植替えんかいっという、圧力を感じております・・・。
やるよ、やるよー。秋のうちに!!待っててね。
写真(2)

ラーマトゥルシー(ホーリーバジル)の花穂は
素晴らしい芳香なんです^^
チンキ剤に。
image(106).jpeg

こちらは収穫した、つぼ草(ゴトゥゴラ、ブラフミー、マンデゥーカパルニ)
つやつやできれい!
image(107).jpeg

つぼ草さんは、念願の蒸留に!
贅沢^^
ででで、セリ科らしい、しぶい芳香蒸留水になりました(笑)
皮膚にとても良い成分が入っているし、頭脳明晰作用もあるし、用途はいっぱいです^^
arax.jpg

薬草庭2016年春

グリーンシーズン真っ只中!

GWは現在勉強中のIFAのPEOT(プロフェッショナル・エッセンシャルオイルセラピー)の
山のような課題作成、試験勉強でヘロヘロでしたが
植物は待ってくくれませぬーーー。ということで、実家で種まき&植替えに帰省しました。

そんな頑張りあって、2週間だった今は、植え替えた植物はのびのびと元気いっぱい。
種も芽吹き、薬草庭はみずみずしい力にあふれてました。

GW新たな花壇を作りました^^
g4x.jpg

ついに初めて我が家に咲いた、カレンデュラ(キンセンカ、マリーゴールド)さま。
これ、花を食べれる種類なんですが、本当に美しくって
近所の方にも褒めていただきました。
g1.jpg

矢車菊は満開!
コーンフラワー、セントーレア
g2x.jpg

こちらは、新たに加わった月桃やアロエベラさま。
そして色々と植替え。
g3x.jpg

ありがたく収穫!
g5x.jpg


そしてこちらが、2週間後の先週末の様子!

第二花壇に植えたハーブも元気いっぱいです。
g14x.jpg

コンフリーのお花がとーってもキュート!
骨つぎオイルでも作るか?
g10x.jpg

マロウさま~、美しきブルーです。
g11x.jpg

カモミールさんも満開!漂う香気。
g8x.jpg

ジャーマンカモミールは収穫して、ハーブティーにします。
g13x.jpg

冬を生き延びた地植えつぼ草(ブラフミー、ゴツゴラ)
だんだん大きくなっていますっ。頑張れ~。
g12x.jpg

最後はアンジェリカさま。
5本の苗のうち、何故かこの子だけ1年目にして花を咲かせました。
ちょっと何かを勘違いしたのかな~、小人の仕業だと思ってます^^
でも、お花がみれて嬉しいな。去年は花を咲かせず、ダメになってしまったから。
g6x.jpg


毎日成長を見守りだけど、そうもいかない・・・。
みんな元気でね。

次はラベンダーが咲くころに!

卵パックで種まき

春の種まきシーズン!

今年は東京でも挑戦。
TVでみかけた発芽率をUPする方法を試してみました。
卵パックを使います。

こちらです!
2パックに、アニスや、フェンネル、トゥルシー、マージョラム、バジル、カモミールなど
様々な種をまきました。
パックの底には、キリで穴をあけて、種まきをした後は、ちょっと圧迫してあげるのがコツでした。
image(9).jpeg


こちらは、実家の種まきです。
更に沢山の種類に挑戦。
アシュワガンダやアムラ、ムクナなど。アーユルヴェーダ色も濃いです(笑)
image(10).jpeg
発芽するといいけど。。。


そして、東京種まき!
2週間を過ぎるとこんな状態です。

嬉しい!
image(21).jpeg

もさもさしてるのはカモミールさん。
image(20).jpeg

ズームで双葉っ。う~ん可愛い。
image(22).jpeg


卵パック種植え、かなり順調です!
まだまだ見守っていきまーす^^


プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する