アロマフェスタ

~月イチ講座~
「『幸せなココロづくり』アーユルヴェーダ実践講座 」
3月8日よりスタートです!単発での受講ももちろんOKです。
お申込みお待ちしております🎵

↓詳細内容★
ws案内1

ここからが日記ね(笑)

週末、日本アロマ環境の会員向けアロマフェスタが
国際フォーラムでありました。
セミナー&物販のイベント。

この日、久しぶりに、アロマ友達のSさんとお会いする約束で楽しみにしてましたが
Sさんのご都合が悪くなり、私は物販メインの物欲のためのみw
出かけて参りました。

美味しい軽食付き🎵
image (59)


悪い習慣を減らすことが、本来、生活の改善では重要だけど
それができないのが人間ですよね。。

だから、身近で取り入れ易いツールも大切。
そういう意味でもアロマはとても優秀なツール。大好き。

ちなみに、ピッタ体質の人は良い香りが大好きね。
ゆえに、私も好き。


さてさて、昨年から、欲しい精油があったのですが
なかなか、ゲットできなくて。

アガルウッド、もしくはアガーウッド。
和名は沈香です。

沈香といえば、もう、香道では貴重な香木ですが。。。
海を漂流して日本に流れついたのが、朝廷に献上されたと、
日本書紀に記述があるほどです。


熟成させてないから、精油はもっと温かて甘い香り。
ネットで販売もしていますが、購入したことがないメーカーの精油をネットで買うのは
かなり勇気がいる。質への信頼度がわからない。

試香してから購入したくて、このフェスタを狙ってました。


この日は、一年に一度のお祭り。
協会に属しているメーカーさんの、30社以上?の数々の精油、ハーブ、アロマ製品が
安いものだと、7割引きだったり、5割もあるし、だいたい3割ぐらいの値引き率で購入できます。

精油って、割と高いですからね。
この日を待って、大量買いされる方がほとんどです。

ニールズヤード、タオアシス、ロバートティスランド、フロレアル 等等
私も好きなブランドが一同に集まっているので
嗅ぎ比べできるのも嬉しい。

アガルウッドを探しながら(結局、置いてない、、まぁ、レアですよね)


会場を良く見れば
フラワーレメディや、カラーセラピー(ボトルのね)のブースもちらほら(笑)
ハーブティのお店も、よくよく考えたら、、ハーブじゃん?w
混ざってる。
確実に、いろいろとw
まぁ、おおらかで、いいのかな。

だったら、アーユルヴェーダだって、ここに入れてくれないかな?(笑)
とかって思っていたら、


「インドアロマ」なるお店が。条件悪そうな、隅のブースにありましたw
おぉ、インド?ってことで、近づく。
精油まで、インドじゃなくっていいやーー。と思いつつ、


アガルウッドありますか?
と、うかがったら。

「ありますよー!」と、幸先よいお返事。
やっとあった!

こちらね↓
image (63)

と、嗅がせてもらったら、とてもとても良い香り🎵
私が以前使わせてもらったアガルウッド精油、かなり良いものだったのですが
そこにも劣らず、、うん。とても良い。

じゃぁ、他のものはどうなのかな?って思ってみたら

・・・
めっちゃ、香りいい。
なんっじゃこれー!!!!!


臨界、臨界。と、お店の人が連呼してたんだが、
あ、もしや、近代になって開発された抽出法で
でも、実用化されてないって、習ったアレですか。と、遠い記憶(10年以上前だー)をたどる。

「超臨界流体抽出法」

溶剤を使って抽出していたものを、二酸化炭素を使って精油を抽出している。
それにより、植物本来の香りをぐっと取り出せる。
また、溶剤を残さないので、より質の良い精油が抽出できる。


ここから、サンプルを俄然、嗅ぎまわるわたし。
どれも、これも。。。
素晴らしい。感動。

そして、釘付けにしたのが
「ミルラ」の精油!

image (62)

ミルラ、一応もってますよ。ニールズヤード製の。
ミイラを作るとき、使われたって。習ったぐらい
強力な殺菌力があり、粘性が強く、重い、いぶし銀なw香り。つまり、良い香りじゃないの。

こちらのミルラは、全く別物。
むしろ、爽やかw芳しい。
えぇ、本当に?ってお店の人に、何度も確認。すごいインパクト。

あれも、これも香れば香るほど。。。。
ほ、欲しくなる。。。

もはや、物欲の塊と化したわたし。

年に一度のフェスティバルにまんまとのせられ(バカ・・・)大人買い!
image (60)

だってだって。セットで買うとお安くなってたんだもーん(言い訳)

白檀、カモミールローマン、ネロり
アガルウッド、ミルラ、パチュリー(これがまた別物🎵)、シトロネラ、
ローズウッド、チャンパカ

買えなかったけど、臨界~で抽出したゼラニウムが、、とても素晴らしい香りだった!
軽くローズ越えの香りでした。


ねぇ、ここ以外のメーカーでも、ずいぶん買ったことは
すっかり忘れてた事にしておこう。うん。うむ。。。


更に言い訳するとね
私、香水作るから、結構、精油の消費量が多いのよね。
だからね。必要なのよーーー。


このインドアロマさん。
楽天ショップは見つけたけど、
実店舗が無いので、次はいつ出会うかわからないじゃない?

超臨界流体抽出法。。。
ここまで、香りの質が良くなる方法だったとは。

こんな質の良い精油に出会えて、とてもテンション上がりました。
(上がり過ぎたとも言えるけど。。)

地味なパッケージ、絶対ウケない(←失礼w?)ネーミング。
なのに、大盛況だったのもうなずけます。
全ては商品の良さですね。


この精油たちで、香水作るなんて、楽しみ!!

そうそう、アガルウッド。
象徴しているのは愛情だそうですよ。
アガルウッドベースの香水でも、春に向けて作ろうかしら~。
贅沢だね。


このように物欲にどっぷり溺れた
アロマフェスタ2014でした・・・。
(ここまで買うと、ある意味、何らかのカタルシスだねw)



アロマセラピー練習会&セロ会

今日は以前も日記に書いたかわいいワンちゃんがいるグリーンフラスコのクラスメート宅で、アロマセラピーの練習会をしました@祐天寺。

私は猫派なのですが、最近、わんちゃんも好きになってきました。

2匹のわんちゃん、それぞれ個性が異なって見ていて飽きません。
散歩が嫌いなワンちゃん、家を出てしばらくしたらお座りして動かなくなった(笑)。散歩嫌いな犬、初めてみた!

あくびをして、うとうとするワンちゃん横目に相モデルで今回も練習。
犬の嗅覚って敏感だから、精油の香りにつられて眠くなっちゃうのかな?

私がトリートメントを受ける際は、背中がいつも通り慢性的に張っていたのをひまし油(カスターオイル)で、温湿布をしてくれて、だいぶ楽になりました♪いたれにつくせり。。。ありがたいです。

ひまし油の効果は何といってもデトックス効果。
塗るだけで、じわーと温かくなり汗が出てきます。
昔からひまし油の温湿布は肝臓を元気すると言われていて、体内の老廃物の代謝をUPするそうです。


帰りががけ、思わず素敵な誕生日プレゼントをいただくサプライズ!
何とひまし油♪♪大切に使います
私もこんな気配り出来る女性になりたいな~。


その後は、夕方から恒例?となったか「セロ会」へ参加。
セロ会は、アーユルヴェーダ学校のクラスメイトが集まって、マジシャンのセロの番組を見ながら、手品の種を皆で思いっきり本気で(ここ、大切です)語り合う会・・・美味しい食事付きです

今日も解けないセロのマジックに、何度も巻き戻しをしながらいい大人7人で楽しく過ごしました。

会も半ばが過ぎたころ、誕生日が近かったもう一人の友人と私を手作りケーキで祝ってくれました。
またまた素敵なプレゼントも頂き、
良い友人に恵まれていることに、感謝の気持ちの念を新たにした一日でした。

写真はワンちゃんズ。
wan2.jpg


wan.jpg

そろった!

今日は、グリーンフラスコのクラスメイト宅@祐天寺にて
アロマ練習会でした。
かわいいワンちゃんが2匹お迎えしてくれて、アニマルセラピー効果も絶大です。お昼も頂いて、いたれにつくせり、感謝感激でございました。

慢性の肩・腰痛持ちの私なので、キャリアオイルにセントジョーンズワートオイル&アルニカオイル(浸出油)を入れてもらったので、
いつもより、じわーと温かくなって、代謝が良くなったのを実感。
キャリアオイルも奥が深いですね。

なんでこんな練習会をやっているかと言うと
AEAJ(アロマ環境協会)のアロマセラピスト資格を取得するために
30症例のアロマトリートメントを施術して、そのカルテを提出します。

今年に入ってから、春提出に向けて頑張ってたのですが
引越しという思わぬ邪魔が入り、10月提出に変更。

引越し後もフェイシャルやらサロン開店準備、セラピスト派遣・・・。色々手を出して、カルテ作成は遅々として進みませんでしたが、今日やっと終えることが出来ました!!!

学科試験は合格しているので、後はカルテが通ればや~~~~~~~とっ。資格をいただける見通しです。

思い起こせば(笑)EARTHLITE社の折りたたみベットが目白に届いて、それを部屋で広げた時の感動♪
『これから頑張ってこうね』と、ベットに語りかけちゃいました。
ベットが引越しの時も、ちょっと粗雑に扱われたのでむっとして「壊れ物です」って言い張って丁寧に運んでもらったのを覚えてます。

ドタバタの引越だったけど門前仲町に来て、もう5ヶ月を迎えたんです
まだまだ馴染めてないような気がします。。。
イマイチ部屋が好きになれないから?

先日、ネートラの練習をしてくれた友人宅はすっごく居心地が良くって。何が自分の部屋と違うのかな~って考えたら、家具が無くってすっきりしているのと、大きな観葉植物&照明でした。蛍光灯を使ってないので、光が優しくって癒されたみたい。

さっそく、まねっこしよーと
夕方過ぎに、近所のホームセンターに行って、クリップ式のライトを2つ購入。観葉植物も売っていたので、、、いろいろ物色して『ドラセナ・マジナータ』というのと『スパティフィラム』を購入。ほんとは友人にすすめられた、ゴムの木が欲しかったんだけど大きくって諦めました。

部屋でライトをつけたら、一瞬で部屋の雰囲気が変わってびっくり。
植物の影が壁に映ったりして、落ち着きます。

もっと早くやればよかったと思うくらいお部屋が変身。
大満足です。

20070826225542.jpg


『スパティフィラム』
20070826225613.jpg


『ドラセナ・マジナータ』
20070826225629.jpg

ネートラ

今日は、前日の夏バテ改善法により復活したので
会社帰りにアロマ+アーユルヴェーダ練習のため、友人宅へお邪魔しました

友人は日本アーユルヴェーダスクール時代のクラスメイトで
今は、学校に併設されているクリニックでセラピストとして働いています。何事にもまっすぐで一途な姿が羨ましい!


私は目が疲れるので”ネートラ”をリクエスト。
お返しに、私はアロマセラピーを友人に施術。

ネートラというのは、目の上に小麦粉で作った土手をつくり、その中にギーを満たすユニークな目の健康法です。
長時間のパソコンや、細かい作業など、目の使い過ぎによる眼精疲労、ドライアイに悩んでいる方にオススメです。

ギーとは?無塩バターから作る純粋な油。
アーユルヴェーダでは定番です。

つまり、目をバター油の中で開く!というちょっとショッキングな施術。学生のとき、私もかなり驚きました

でも、これが効くんです。
今日も、目を開くと、すぐに涙が出てきているのがわかり(しみたりはしません)どんどん、悪いものが外に出てきている感じがします。
実際には、ギーは、どんどん減っていきます。
この感覚の差も面白い。
ドーシャは粘膜を通して、移動できるとアーユルヴェーダはいっています。目も粘膜の一つとして、ネートラのような施術も行われます。

終わると目が奥からすっきりして、視力が良くなったかのように
色がクリアになりました。
感謝感謝です。

写真はネートラの土台とギーを入れた図
私の目は・・・・魚のように、横気味なので(笑)
土台が横にずれている。。。魚眼ゆえの悲哀です。

今後サロンのメニューに加える予定です
お楽しみに。


20070823014322.jpg

20070823014333.jpg

ホテルでアロマセラピー

今日はホテル施術デビューです!!!
緊張した~。疲れた~。いっぱいいっぱい・・・
もーめっちゃ必死でした 


都内の某ホテルで、レディースプランのアロマトリートメントを担当。
ホテルと委託契約しているサロンに私もセラピストとして登録して、今日のデビューに向け研修を進めてきました。

こちらのホテルは、お客様の部屋のベットでトリートメントを行います。通常のアロマトリートメントに比べ施術が低い位置となるので、いつも以上にセラピストの姿勢や体重移動がしっかり出来ていないと、腕の力に頼ってしまいお客様に合った圧をかけれなくなってしまうし、自分の腰等も痛めてしまいます。


低い体勢での施術が出来る事と、ホテル内で行う上でのホスピタリティについて勉強するため会社帰りにサロンへ寄りこつこつと練習。

学校では生徒同士が合いモデルになって練習したので、何となく曖昧さが残った部分もありました。
今回は、長年サロンをしてきたオーナー兼セラピストさん直々に練習モデルとなって頂いたので、手の動きから足の開き方、腰の落とし方、手技の位置と、呼吸の合わせ方と、一つ一つの動作に気を配り全て的確に動かせるようにチェックしながらの練習で。。。。。ツボに入ってなければ、その場で止めて、アドバイスをもらいながら、出来るまで練習。。。トリートメントの度に緊張の連続でした

もともと、自宅サロンだけではカバーできない事を経験したいと思って、派遣のセラピスト登録をしたのですが、ファーストタッチのあり方や、トリートメントの質を高める手の動き方、新しい手技、開業ノウハウetc・・・・
思った以上にたくさんの事を教えて頂きました。
やっぱり、動いてみるもんですね!!

ホテルのトリートメントは、8,9月の夏休みシーズンが多いそうなので、しばらくは続けていけそうです。
後はボーナスシーズンの12月も予約が多いそうです。自分へのご褒美ですね

私もたまにはトリートメント受けたいな~。
自分で自分は出来ないのが悲しいトコロです
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する