

伊豆で断食~②

今回のお断食。
前回同様に、一週間宿泊したかったのですが
こちらは大人気のお宿で
ちょっと迷っていたら、本館はいっぱいになってしまった。
そこで、週末断食をしている、姉妹館の高原館にしました!

誤解が多いのですが
お断食は、ずーと食べれないワケじゃないです。
お断食の後、消化の負担にならないように復食期をもうけ
だんだんと通常の食事に戻していきます。

例えば一週間の宿泊であれば、
最初の3日が断食。
その後4日が復食期間となります。

お断食中も、酵素ジュース・野菜ジュース等々が出ます。

≪断食中≫
朝の野菜ジュース↓ケール等 甘くて美味しい!
野菜ジュース

夜の野菜スープ↓ 野菜の美味しさがしみ出した優しいお味
野菜スープ


≪復食≫
復食1回目の玄米3分粥↓ 味覚が鋭くなっていて、食材の美味しさがわかります
回復食1

これは、最後のお食事。回復食↓ 全て美味!デザート付~
回復食2


それに加え、こちらの施設は
中医学をベースとした治療を毎日1時間施術してくれます。

整体・鍼灸・吸いだま・アロマセラピー等々

上記は、オプションで個別に受けることも可能で
私は、整体とアロマセラピーを受けました。
整体で、頭・首・肩と重点的に施術してもらいましたが
首って柔らかかったんだ!と感動するほど
ほぐれましたね~。(3日くらいもったかな・・・)

たまには正常な状態に戻してあげないと。
何か正しいかわからなくなっちゃうねぇ~。


設備は、温泉・岩盤浴・足湯・マシンルーム
ひろ~い共有スペースでゆったりできますし

朝は、早朝の運動や散歩などをスタッフの方が企画してくれます。
夜は、YOGAや足つぼ講座など
盛りだくさんです。

特にYOGAはたっぷり1時間のレッスンで
断食中は、体が重くなって動くのがおっくうになってしまう中
こういう企画は、有難かったです。

お断食中の運動は、とても重要です。
何故なら・・・

お断食をしていると、
頭痛や、体のだるさや、体の弱い部分に痛みがでたりします。
私の場合は、頭痛・だるさ・吐き気等々ありました。

ただ、頭痛やだるさは低血糖症状としてでてきてるもの。
低血糖症状がひどい人は、普段から甘いものを好んでいる人で

糖分そのものの摂取=体の働きで血糖値をあげていない

外からの糖分摂取が多く体が怠けていて、
代謝が低い人が多いそうです。

そこで、体を動かすと怠けていた体が目覚め
自分の体内から、糖分(というか、エネルギーね)への代謝を始め
頭痛やだるさ、が無くなっていくのです。

まさに!
ゆっくりした動きの
YOGAは断食中の運動にもってこい。

お陰で、私も断食2日目の朝はひどいだるさで辛かったですが
YOGAで乗り切りました。

そして、回復食。
お断食は五感をするどくすると言われていますが
味覚は特に正常に戻ります。
素材そのものの美味しさが実感でき、
それだけで感動します。

最初は三分粥からスタートするのですが、
たった少しの食事でも、人間これほどまで元気になるのか。
というほど、一回の食事が体にエネルギーを与えてくれます。

自分の食べるものと体との繋がりを感じるのに
お断食は素晴らしい機会です。

この繋がりを体験すると、
体にむやみに悪いものを入れられない(食べれない)!と思えるはず。

私なんかは、チョコ、クッキー、チョコ。クッキー。なんて毎日でしたが
さすがに、躊躇します。
断食後そろそろ一週間経ちますが
お菓子は食べてないな。

ただ、悲しいかな
人にもよりますが一ヶ月程度でこの”繋がり”を忘れていっちゃうそうです。

だから、半年に一回ぐらい
リセットしに訪れられたら最高ですね。
一年に一回でも。

私は今回で2回目でしたが
リピーターの人が沢山います

やっぱり、こちらのお断食施設はとっても居心地が良いです。
スタッフの方のホスピタリティが素晴らしい。
今年中にもう一度行きたいな~。

あ、二キロちょい痩せてました。
3泊4日では上出来上出来。
顔の”むくみ”がすっごい取れました。
いったい何が詰まっていたんだろう・・・

でも、痩せすぎだった人は、太ったりもします。
食事が食べれなかった人が、ちゃんと食べれるようになったり。
つまり、体の状態を正常に戻す効果があるんです。

そして、体重の増減以上に
清清しい気持ちになり
精神的なものも大きいです。

家でひとり断食しても、こーはいかない。

いわゆる転地療法も兼ねてるんですね。

連れて行って頂いた大室山
桜と菜の花がきれいでした。
桜祭り

伊豆で断食~①

先週。
伊豆にある「やすらぎの里 高原館」で3泊4日のお断食をしてきました。

確か~6,7年前に
こちらの本館で1週間のお断食をしました。

その時が、初めての断食挑戦。
お断食の効果は沢山あるのですが
何といっても、身体の隅々がリセットされ
新しい感覚が得られること。

今回は、体調の不調
気分的なもの
体重的なもの(笑)・・・


なんといっても、この春になるタイミングで
冬に溜め込んだアーマ(老廃物・未消化物)の解消をしたかった。

そもそも、春はデトックスの季節です。
春の旬な野菜は、苦味があるものが多いですよね。
その苦味は、身体に溜まったものを排出する働きを
してくれるんです。

自然は偉大だ。
ちゃんとその季節に必要なものを
与えてくれる。

残念ながら、
”旬”を忘れてしまった私たちは
どんどん不自然な食べ物で
不健康になっていく。

そんな不健康な食事・生活習慣を見直し
365日休まず働く内臓に、休養を与えて
内臓の元気を取り戻し
新陳代謝をあげる!

それがお断食です。

スロージョギング3週間

ジョギングをスタートして、
カウントしてみれば、3週間経ってました。

途中、NHKのためしてガッテンをみて、「スロージョギング」を取り入れたら
辛くないので、なんだか順調に継続できてます。

番組に紹介された体験者の方も3週間後というのが映像にあったんですが
体重は減ってなかった。でも、とっても気分がよくって、コレステロールやら中性脂肪とか減少。
同様に、私もぜんぜん体重に変化はないです。
1年やっても5キロ減ぐらいって、あったし。
それよりも、汗かいてストレス発散できるのが今の私には一番かも。

昨日、流し見してた「魔女なんたら」という番組で、
一ヶ月あれば、余裕で10キロ痩せれる、という元婦人自衛官の人が出ていた。
スパルタ式で、とにかくストイックに鍛えるんですけど。
5キロの砂袋をリュックにいれ、背負い6キロ毎日走りこんでました。

それで、私は毎日どれくらい走っているのか
知りたくなって、
地図で確認しようと、ググッてましたら
世の中便利なものですね。

こんなサイトがありました。

ジョギングシミュレータ
自分の走っているルートをクリックして選択し、所要時間をいれると
距離はもちろん、カロリー計算や、マラソンにしたら何時間とか
この大会に出たら、何位だとか表示されます。いたれにつくせりでした。

それで
もうちょっと走ったほうがいいな、わたし。
というのが結論。

梅雨だけど、夕方は雨上がっていたりするので
まーまー走れます。

2009年の事始

今年もお正月に食べすぎ。
体重いスタートです。。。

今年は2年越しの”ダイエット”実現へ向けて地道な努力をするつもり。。。
(いつもそう思ってるけど)

で、2009年事始~
去年購入を決めた「加圧ベルト」。
今日、購入セミナーに銀座のサキュレというジムへ行ってきました。

前回、体験レッスンをして2回目。
ベルトの巻き方や、トレーニング方法、注意事項についてレクチャーを受けました。

今回は、杉本彩さんがキャラクターなっているトレーニングDVD付の
加圧ビューティ、というピンク色のベルトを購入。
通常の黒のスタンダードモデルとは、色が違うだけだそうです。

加圧トレーニングの後は、脂肪が燃えやすくなってるので
有酸素運動をするとより効果的らしいです。
ということで、レクチャー後は近くにあるvilax銀座というジムへ行ってきました。

このジムに通いだして、春で2年・・・。
数えるぐらいしか行ってない。。。。つい最近まで半年以上行ってなかったうちに
別の会社へ営業譲渡され、ジムの名前が変わっていた(笑)

今年はきっと行こう。うん。

ということで。
明日は仕事始めだなー。
ガンバろぉ!おー。

こんにゃくヌードル

今日のランチは、念願の伊勢廣@銀座店の焼き鳥丼。

yakitori.jpg

美味なり美味なり
いつも混みこみらしいですが、今日は雨のせいか、ゆっくり出来ました。
えーと。3本、4本、5本と本数は選べるのですが・・・
ドーンと。5本をチョイス。

隣のサラリーマン男性2人組は迷わず4本を選んでました・・・。

それと、お店の方にうかがったら、焼き鳥の内容変更OKとのことで、
葱巻きをレバーに変更して頂きました。
レバー全然臭みなんてないです。美味しい~。

グルメランチブログと化してますが
先日、日記にしたためたように
私、ダイエット中です。
でも、お昼は治外法権とばかりに、好きなもの食べてます。

先日購入したアサイージュース。牛乳混ぜるとシェイクのようでとても美味しい。
でも、夕飯となると甘いもののみは、塩味が恋しくなってしまう。
新たなアイテムをまたまた深夜のショップチャンネルで購入しました(笑)
まるで、回し者のよう。。。

「丸大オヲツヤ」のこんにゃくヌードル。

よくあるタイプですが、焼きソバがあったので、ついつい。
ソース味って、たま~にどうしても食べたくなる時があります。

残念ながら、届くのが2週間後。
まだ手元にはありません。美味しかったらまた日記にします~

食事だけじゃなく、コツコツジム通い中です。

痩せる痩せないはともかく(いいのかなぁ・・・それでっ)
ストレス発散にはなってます

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

