スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のメニュー

4月から通っている黒龍江中医薬大学日本校。
医薬大学!?なんて思うけど、意外やビルの1フロアを借りて講義をしている。。。とっても家庭的な学校です。

土曜日は、漢方フェイシャルコースの薬膳3回目
このコース何が漢方かというと、フェイシャル+薬膳という感じ。

先週は、ナズナのわんたんとナツメと連子(蓮の実)のシロップ煮
今週は、粉蒸肉、クコ入り長寿飯、くらげの和え物

七草粥でしか食べた事が無い、ナズナは意外や食感良いワンタンの具に!粉蒸肉は、米を炒って、ミキサーで細かくして、その中に丁子、桂皮、八角、小ウイキョウをミルサーにかけ混ぜる。それをバラ肉にまぶして蒸すお料理!お肉の臭みが抜け、脂身嫌いな私でも美味しく頂けました。中華食材屋さんではこの粉を販売しているそうです。

朝11時から、2時間は中医学に基づくフェイシャルの授業
今は学科で、中医学大好きな先生がマシンガンのよーに、先生の実体験に基づいた美容知識をを教えてくれます
サロンでフェイシャルを行うなら、この知識をこんな風に出していくといいよという説明もしてくれて、なかなか面白い。
先生は、メーカーでサプリメントの開発に携わっていらっしゃる化学の人で、しっかりとしたエビデンスも示してくれて、中医学の伝統にさらに新しい面を加えた授業です

そんな授業の後、午後は2時から薬膳の授業。
これは、中国人の中医師の方が担当しています。
1時間は学科。2時間実技の調理実習。調理実習はわりとしっかりとしていて、家庭科の授業のよう。お米を焚いたり、ワンタンを作って、蒸して・・・。蒸す調理法が多いのが中国を感じます。

1時間は、伝統的な中医学についての講義。
今回は、弁証論について。きたきた、あの有名なって感じです。
薬膳クラスなので、それほど深くは学ばないため、先生ハイスピードでエッセンスだけ説明。自学でも学ぶ姿勢が必要ですな。。。

さて
学校は高田馬場です。
馬場は、私の好きなアジアン料理のお店が沢山あり。。。
午後調理実習があるのを知りつつ、1時間のランチ休憩についついがっちり食べてしまう、私。
いつもお腹いっぱいで、午後の学科は眠気に勝てず。
そして、調理実習で作ったお料理美味しいのに、むむむ。。。あまり食べれない。

来週こそ、お昼は控えめに。。。

写真は長寿飯と粉蒸肉
二つ目は、病気のときに飲む蓮の葛湯のような。。
先生のお土産です。金木犀の香りがついていて美味しかった♪
20070429225131.jpg

20070429225149.jpg

スポンサーサイト

やっぱりアロマが楽しい

先週の火曜日は、待望の安珠先生の講座に行って参りました♪

『アロマセラピストのためのホリスティックチーム医療』
http://www.holisticmedicine.jp/hic/modules/weblog/details.php?blog_id=50

溜池山王にある、心療内科と連携しているホリスティック情報室が主催しています。
アロマ以外にも、東洋医学や森林療法etc面白い講座を開催しています。

マッサージクラスでお世話になった安珠先生ですが、実技指導だったのでなかなか先生のアロマに対する考えをじっくりお聞きする機会がなかったので、今回のこちらのクラスは先生の経験豊かなお話が聞けて、なおかつ6人定員のアットホームさなので質問も沢山できて、内容の濃い授業です。

通常のサロンと、医療の現場での違い
混合医療が出来ない中での工夫や苦労

セラピストは、手探りで自分達の居場所を作ってきているんだと、あらためて実感しました。

何が何でも自然療法的な発想や、アンチ西洋医学的な偏りって私あまり好ましいとは思っていないのですが、今回の参加者は皆さん同じような方々でホッとしました。

月一回、半年。

ゆっくり、じっくり。
チーム医療の現場で働いてきた先生の経験をお聞きして、
自分の将来もぼんやりながら灯りがともすような気がします。

ヨーガニケタン

アーユルヴェーダから広がった智慧の輪

ちょうど去年の4月が私とアーユルヴェーダの出会い。
どっぷりつかったインドの智慧の数々。その奥深さ、懐の広さ。

そして、私の琴線にふれた言葉、それはYOGAの哲学にありました。

YOGAと言えば、今は大流行。
私もジムのYOGAやホットYOGAに行っていました。

でも、アーユルヴェーダを通して学んだYOGAは、その本位はポーズにあるのではないこと。もっと日常の行動に根ざした実践的な考え方ものであることに驚きました。

本質的なYOGAを学びたいと、友永YOGA学院へ
http://www.tomonagayoga.org/

そして、より哲学的な部分を学ぶため、学校でも話題になったヨーガニ
ケタンへ、14日の土曜より通い始めました。全国で開催されいますが、ちょうど東京での開校が今年!ありがたや
一ヶ月に1回、1年間。9:00-16:00 町田で開校されます。
http://homepage2.nifty.com/niketan2/
こちらのヨーガインストラクターコースを受講しています。

講義の中でも繰り返されましたが、あらためて思った事は
YOGAはポーズ(アーサナ)では無い事。
そもそも、YOGA思想の中でアーサナのウェイトはとても少ない。
その部分だけが強調されてしまって、もっと多くのものが学べるのに損そしている気がします。

これから一年。
日々精進。

父親の力

今日は、実家の群馬から両親が来てくれました。

・電子レンジと炊飯器とお菓子作りの道具

学生の頃使用していたものを、今回の引越し先がキッチンつきだったため、届けてくれました。
二人とも定年を迎えて、余裕が出来たので足を運んでくれたものです
以前だったら、考えられない。感謝感謝。炊き込みご飯とおかずも母親が作って持ってきてくれました。

今日は朝から、注文していた家具の最後が届きました。
組み立てを頼んでいたので、何と9時30分に訪問され、あたふた。

それから1時間後には両親が到着。
家具の組み立て後でちらかり放題の部屋。

それでも、どうしても父親に頼みたかったベットを横倒しをお願い!

父は、たぶんガテン系。
もうだいぶ年ですが、力持ちなのは健在。かなり重かったベットですが、10分もしないで横倒しに。
大きなベットが占領していた、ワンルームにやっとスペースが生まれました。頼もしいです。

これでマッサージベットが置ける
サロン開店に向けたレイアウト変更のベースができてきました。

昨日、TAIJIのホットキャビも到着して、気分が高まります

後はHP作成
チラシ作成

GW明けにプレオープン出来るよう準備しています

漢方フェイシャル

今日は、4月開校の漢方フェイシャルクラスがある
黒龍江中医薬大学日本校へ申し込みをしてまいりました。
こちらの学校は、高田馬場にあります。

http://www.kc-u.jp/index.htm

本来であれば、目白から徒歩で通学するつもりでしたが、、、無念!
でも、東西線で一本でそれほど苦にならず、やっぱり漢方に興味があったのでこちらで、学ぶことにしました。

居残り練習も出来るので、しっかりと技術を手に覚えさせる時間がもてそうです。とって楽しみ。
お店のメニューにも加えるつもりなので、やる気ばっちりです!


ハーブフェイシャル

日曜日は、グリーンフラスコのホームフェイシャル講座へ。

何といっても、ハーブゴマージュの文言につられて申込み。

ホームエステといっても、なかなか本格的で
ハーブスチームや、ラベンダー、ローズ、リンデンをミルにかけたゴマージュ作りと、先生の豊富な知識に楽しく勉強させて頂きました。

先生のお肌がとっても綺麗で説得力もあり。

美容の実践でハーブを使いこなせるようになりたいと、常々思っているので今日はとっても良い経験ができました!

よーし、がんばるぞ!

グリーンフラスコの単発講座は興味深いものが多いですよ!
http://www.greenflask.com/learning/learning.html

願掛け2

願掛けしてから早1週間が過ぎ。
昨日、日曜日にHappiritのオーナーさんと一緒に中目黒ランチ。
その後、、、自由が丘のグリーンフラスコでしっかりお勉強しました。

しかし、目黒川沿いの桜が満開で大変な人ごみ。。。

大好きなイタリアン、サルバトーレでランチをしました。
外食したときは別!と勝手なルールを作り
久しぶりジェラートを食す。

うまい!美味!甘いもの最高!

平素、チョコやらケーキやら、お饅頭まで。目に付く気になる甘いものは迷わず購入して食べてきた私。
この一週間、とっても辛くて辛くて。
そもそも、朝食代わりに珈琲とチョコ。という至福のひとときがおくれなくなくなってしまってストレスストレス。
逆に口寂しくおせんべいとか食べるので甘いもの断ちしたのに太る始末。

今週末、注文した家具が半分届いた。
あと、半分。さくさくお部屋を片付けて開店しないと、甘いもの食べられないよ!(←本末転倒。。。)


ビバ!チョコとケーキとお饅頭!

写真は中目黒の桜です♪中目黒桜

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。