

名前をつけてみた。”キャンベル”ちゃん

今日もサラリーマンNEOが面白かった。
幸せ♪

さて
お店の準備で家具を数点購入しまして、ひと段落したと思ってたんですが。欠品中で、ほぼ忘れかけていた真っ白な電話台が数日前に到着。
なんと!組み立て式。
ここ数日、玄関にダンボール姿でたたずんでらっしゃる。。。
よし、来週こそ!(え、今週はもうあきらめたの??)
ま、電話まだ買ってないしな。。。


も一つ
フェイシャルの練習用の顔。我が家到着。丹精なお顔立ち。ちょい無愛想です。でも、髪ない分、まだ怨念?みたいなの感じないな。

以前ヘアーメイクの学校いってた時に購入したのは、なが~ぃ髪つきで(アップの練習するからあたりまえなんだけど)夜みるとかなり怖かったので、隠して寝たもんです。

今回は、親しみこめて名前をつけてみました!
キャンベル

NAOMIといえば・・・ですよ。
おやじ化?

仲良くキャンベルちゃん相手に、夜な夜な?腕を磨きますぞ~

次の備品ズ登場はスチーマさん予定です!
早くこないかな~。

kao.jpg


黄耆と笹の包み

今回のメニューは

①黄耆(オウギ)と鶏肉の旨煮の笹の葉包みご飯
②黒胡麻糊
③自家製益気養陰湯

オウギは、気を補い、気を上昇させる。
朝が弱いとか、元気がなかなかでない人向きです。

胡麻は胡麻仁(ゴマニン)とよんで、肝腎不足の早期白髪や足のふらつき、眼がかすむ、耳鳴り等々によいそうです。

益気養陰湯は、太子参とナツメとクコを煎じたもの。
女性にむいていて、肌のつややイライラ防止にもいいそうです。
こちらは、気を下げる働き。

①は、簡易版ちまきです。
本当は、ちまきとして作りたいそうですが、長年の失敗?により
硬めに炊いたもち米に、醤油で味付けした材料をまぜ、笹にまき
蒸しあげる。今のスタイルにたどり着いたそうです。

先生が、おもむろにお米(生)をもちだしこれで練習しましょう♪って笑顔でおっしゃる。
たかが笹でまくのに、練習?っておおげさな~なんておもったのもつかのま、生徒皆で悪戦苦闘。最後、笹をヒモでまきつけるんだけど、そこまで辿り着かない。。。笹を綺麗な三角形にするのは難しいです。

②は、葛湯のようなもの。
とろみにお米を使います。黒米をミルサーで細かくすると
とても鮮やかなな紫色に
それを、すり鉢でペーストちょっと前まですった黒胡麻と合わせて、火にかけます。

胡麻すり担当は私でした。
えーこんなの、ペースト使っちゃえ!っと浅はかな生徒(=私)は思いますが(笑)先生いわく、豆からひいた珈琲とインスタント珈琲ぐらいの差が出るそうです
美味しいものを食べたければ、手間をおしまず。ですね。

③は材料をいれたら、火にかけるだけ。20分程度煎じます。
お茶を飲むだけなので、ナツメは薬局で売られているようなスライスタイプがよいそうです。(色々とこだわりが・・・)

午前中の漢方フェイシャルから休憩なし、お昼なしだった私は、ちまきを3つも食べました。鶏肉のうまみがでて、笹の香りもして、美味しかった!
後、黒胡麻糊は、胡麻の香りが高く、上品なお味で美味♪
これは、自分でも作ってみようと思いました。サロンでお出ししてもいいよね
抗酸化作用のある黒胡麻を沢山使うので、アンチエージングにもってこいですね
ただアーユルヴェーダでは、胡麻は身体に溜まっているものを外に出す効果があるので、妊婦さんにはすすめない食材。ってDr.アーシャ言ってたな。


20070527203454.jpg

これが、オウギです。ごぼうの輪切りのよう。


20070527203527.jpg

黒米をミルサーにかけた図


sasa.jpg

完成!

青空の下

日曜日、台場の日航ホテルで会社の元先輩お二人と
海の見えるテラス席で優雅にランチをしました。
たまには良いものです。うっとりです。

お二人とも先輩なんですが、さっぱりしたお人柄で何でも話せる頼もしい存在です。職場の仲間だったのに、今は別々で。。。私のストレスは増すばかりなんです。

ま、会社は置いといてっ。
さっそく、金曜日に出来たお店の名刺を配り宣伝。
住所間違ったんだけどね。。。。ペンで修正。
名刺屋さんで作ったんですが、良い蓮の花のデザインがあって好きな花なので嬉しいです。

台場はお花畑でした。
初夏を思わせるさわやかな風にふかれてお散歩。
気持ちよかった~。良い気分転換になりました


写真は開店祝い?に頂いた植物。玄関に飾らせて頂きます!!
ありがとうございます
次は名刺。次回は自分でデザインしたいです~。
最後は、台場の花畑です!

plant.jpg

meisi.jpg

daiba.jpg

八宝飯と決明子

土曜日といえば、馬場な日々です。
昨日も「黒竜江中医薬大学日本校」でフェイシャルと薬膳の勉強に行って参りました。

学生用の掲示板にさらりと
フェイシャルの時間変更
「11~13時を11~14時に変更」

え?
14時から薬膳だよねー。
オイラのお昼休みは?

ってことで、来週から楽しいランチタイムは過ごせなくなりました

ま、しょうがない。実技時間が増えることはウェルカムです。

さて薬膳メニューは
①八宝飯
②決明子茶
③サンザシのゼリー

①振る舞いのお食事だそうです。もち米と中に餡をいれ、ドライフルーツや胡桃などのナッツで飾り付けます。
あんこを最初から作る、、という手の込んだもの。
小豆を煮るのに時間がかかるので、前もって炊飯器で炊いてからつぶして餡にしていきました。

②は眼の疲れによいとされているお茶です。
生のままだと、苦すぎるのでフライパンで20分程度炒ってからお茶にしました。焙煎したのでちょっと珈琲のようなお味になります。

③は、サンザシ。サンザシは何かにつけて良い食材として登場します。
私は縁日で、棒状になったサンザシを見かけたことがあったのですが、本当はちゃんとした実の形だったんですね。サンザシと色をつける為、クコの実を煎じて、その煎液をゼリーにしました。酸味があるので、疲れた時に食べるとよさそうな味に仕上がり、美味しくいただけました。


メインの八宝飯。味はおはぎのような感じ。
美味しいんだけど、もち米にも餡にもラードが入っていて、ボリューム満点・・。写真にある程度で十分でした。


さんざし

サンザシとクコの実の煎じた後。捨てちゃうのはもったいないですね。

ケツメイシ

これが、決明子。漢方薬局で購入できます。美味しいお茶になります。

kansei2.jpg

たっぷりの餡が入ってるので、コレくらいの量で十分!

美しく仕上がりました♪

HP出来ました!

GW中こつこつ作業の末、
ついにお店のHPが出来上がりました

http://aromayus.com

お店の名前は、AromAyus(アロムアーユス)

Aroma と Ayus の造語です。
発音したときのイメージで、AromaAyus
ここのaは、リダクションしたように省略しました。
Aromは、英語のアロマ。
Ayusは、サンスクリット語のアーユス。
生命とか命とか訳されます。
アーユルヴェーダのアーユルの名詞といえば、分かりやすいでしょうか。
日本人女性で、初めてアーユルヴェーダ医になられたイナムラ先生の著書には「アーユス」は「イン・ガタウ」という続けて動くという動詞から派生した言葉で、過去から現在、未来へと連続している生命の存在を暗示しているそうです。
いかにもインド思想的な言葉ですし、響きもとても気に入ってたので使わせて頂きました。

ま、何が嬉しいって
これで、『サロンオープンまで甘いもの断ち』願掛け!!!一応、終了です(笑

ビバ、チョコ。
ビバ、ケーキ
ビバ、お饅頭

甘い生活に戻りま~す

杏仁は咳止めに

今日の薬膳は先ずは五行学説について
木火土金水。
アーユルヴェーダで言えば、空風火水土にあたるものです。
陰陽がヴァータ・ピッタ・カファかな

アーユルヴェーダと比較をしながらお話を聞くと、混乱もするけど楽しくもあります。
似ている部分もあれば、そうでない部分もあり。同じ火の要素もその働きは似ているけど、それが司る身体の部位が異なったり。そういった部分をそれぞれ発達した国の文化思想を交えて考えられたらもっともっと興味深いんだろうなぁ~~後、30年くらい先に期待しちゃいます(笑)

さて、今日の薬膳実習は
「胡椒花巻」「海藻卵白枸杞羹」「マイカイカ(薔薇)杏仁豆腐」

杏仁豆腐ぐらいです。字を見て想像できるの。。。
杏仁は本物の杏仁を使いました。アーモンドより二周り程度小さな種をふやかし、皮をむき、ミルサーにかける。

「め、面倒くさい!
普段だったら100%やらないことも、先生のいともなげな指示に従って進んでいくので、気にならない(笑
『蒸し器』も多用しますが、だいたい私、家に蒸し器なんて無いし。。

今日の胡椒花巻は、いわゆる蒸し饅頭なんですが、こんな簡単に作れるんだって、感心しちゃいました。中国ではごくごく普通のものなんですね。

大体は、お料理教室のようなノリですが
例えば今日は「あ、そこは捨ててはダメ!」って先生がおっしゃたのが
ネギの根っこ部分に近いところ。「もっとギリギリまで使いましょう、そこに発汗作用があるんです!」
「へー」っと生徒。


杏仁も、咳止めに効果があるそうですが
皮部分に効果のある成分が集中しているので、咳止めとしてなら皮をむかず、杏仁を砕いて煎じたほうがよいそうです。
かつ、杏仁のプリプリ感を出すなら、ゼラチンが良いですが、ここでは咳止め=肺=大腸・・・というように関連部位につなげて、大腸に良い海藻からとれる寒天を使いました。

「へー」っと生徒。

薬膳のエッセンスは、謝先生のおちゃめなトークとともにちりばめられています

今日は前回の反省のもと、お昼を控えめにしたので美味しく頂けました。

先生もおっしゃたけど、中華料理は味付けシンプルです。
でも、美味しい。そして身体に良い。薬食同源ですな。

薬膳

HP作成

まってました大型連休

単に会社に行かなくって良いってだけではなく
お店のHP作成をしようと前から計画していたのではりきってます

前半は、サロンインテリアの為ウッドロールカーテンを購入。
ちょっと部屋は重い感じになっちゃたけど、生活感は無くなったのでよしと。

後半、ここ数日良いお天気に恵まれたのに、かなりのインドア作業
いいもんね。。。

小学生の頃より美術の授業だけは成績がよかった。
○○賞××賞とか、けっこう頂いてました。何せ小学生の卒業アルバムには夢は『漫画家』~。かなわなくって良かった夢ってのもあるね。。。(笑

だから、地道に自分の思いをデザインして、形にするような作業は大好き
ほんと、今の会社はミスティクだったなぁ。。。と勤続9年にして思う今日この頃。選んだのは自分だからしかたなし。

HP作成は楽しい作業なんだけど、使ってるのがホー●ページビルダーなのでナカナカ思うような表現が出来なかったり、あきらめて、やりなおして、もう一度!な作業の連続。
サロン風景を写真におさめたりと、あっという間に深夜3時

思いっきり不健康なGW真っ只中です!えへへ。
今日はちょっと反省して、ジムで汗を流してきました。
GWジム。さぞや空いているだろうと思ったけど、割と人が多い。ジムのトレーナーさんも、「僕達に休みはないです」と愚痴られた。
私も仕事してるのと同じだけどね

さて、今夜も作業が。

でも、YOGAの宿題やらアロマの勉強。。。
明日も漢方フェイシャルの授業だし。
あまり遅くまでやると美容にもよくないし
ほどほどに頑張ります~。
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

