

ごーかく

5月にあった『アロマセラピスト学科試験』
昨日、合否結果が届きました。

社)アロマ環境協会の資格です!
http://www.aromakankyo.or.jp/index.php

テスト後、気になった箇所をテキストで確認すると・・・
ことごとく間違っていてとても不安でしたが

「合格」 さくら咲くです!

よかった。

後は、カルテをまとめを10月までに卒業した認定校へ提出。

思ってたより、大変ですが
その分、たくさんのことを勉強できる資格です~。

明日は、こっちの学校の振替授業
日本メディカルハーブ協会http://www.medicalherb.or.jp/のハーバルセラピストコース。日常で活かすハーブの活用方法などを学びます。

本当は今年の3月に卒業しているハズだったのですが、
マッサージのクラスと重なってしまって、STOPしていました。
グリーンフラスコ@自由が丘へ朝から勉強です。
これもハーバルセラピスト認定試験があって、11月です。

・・・
テストばっかり


実技テスト

先日の土曜日は、卒業テストです。

私は3ヶ月の講座だったので、あっという間。
前日の金曜日に、友人にお願いしてフェイシャルの実技テスト練習に
付き合ってもらいました

練習前に、かなりパンチ?のきいた門前仲町の酒場で夕飯
(そう、きっとあれが俗に酒場と言うに違いない!)
およそ、客商売とは思えない店員のおばちゃんの老齢な接客が衝撃でした…。

まぁ、いいとしよう。。。もう行かんであろう。

毎土曜日、東西線で馬場にいくのも今日が最後か~って
しみじみしてたら、薬膳のテストは来週だって聞かされた。
先週、薬膳は欠席したので、テスト日程知らなかったの。

なんだ、しみじみして損したぞ。(←薬膳、まったく勉強しておらず、追試のつもりだったからそもそも最後じゃないっつーに)

テストは、シーンとした教室。無口な先生(いつもはよくお話するのに)緊張感は高まります。
次は?って頭の中が真っ白になったりしつつも、、なんとか無事終わりました

午後は、無いと思ってた薬膳(笑)
今日がテスト前の最後の授業なので、余ってた野菜も使い、野菜たっぷりなメニューになりました。
・蚕豆ご飯
・鰻と夏野菜の甘辛煮
・緑豆と蓮の実ぜんざい
・自分の漢方茶

緑豆と蓮の実ぜんざいは、得意の炊飯器で炊いてからつぶして仕上げます。素朴な味が魅力。

メインイベントは自分の体質に合った漢方茶をブレンド!
最後のほうになったので、先生も隣でブレンドしてらして・・

横で見てると、甘くって美味しいと思われるものしか入れてない(笑)

先生曰く
「美味しくなくっちゃダメですね~ほほほ」
あれ、先生、体質は?先生は素直な方です

まぁ、美味しいと感じることで、自分の生理機能が活性化されるので
よいということかい?

私も、先生を習って竜眼肉(乾燥果物)やサンザシ、陳皮、なつめをチョイス。ちょと反省して、連心(蓮の実の芯)の苦味もいれてブレンド。氷砂糖を1ついれ、15分程度置くと、しっかり抽出された漢方茶になります。
サンザシと陳皮の酸味と竜眼肉のフレッシュな香りと甘み(ライチっぽいです)でとっても美味しい出来ました♪

美味しいブレンドが出来るようもっと勉強したいです。
それに、ゆくゆくはハーブと漢方合わせていけるようになりたいな

sero.jpg
たくさん入れたセロリ。一度油通しをしています。
他の野菜、人参、ナス、も油通しをします。
もっと油っぽくなるかと思いましたが、以外と普通の野菜炒めと変わりませんね。ピリ辛で美味しい。

yasai.jpg

八宝飯

tea.jpg

スチーマー

ついに組み立て完成。

プリマトール付きのスチーマー君です。
アロマポットがついているので、精油やハーブをいれて蒸気にできます。これで、サロン度アップです

昨日の、フェイシャル授業で一通り施術は出来るようになりました。
来週の土曜日、実技テスト!早っ

先生のご好意で、明日、補講をして頂けることに。

学校見学に行った時も、この先生なら!って思って入学したのですが、確かな技術とともに、とても教えるのに熱心な方で、大正解でした。

卒業後も、個人的に教えて頂けるとの事。
楽しみです。

スチーマー君も活躍できる日を待っているに違いない!
がんばるぞぅ

20070617234502.jpg

薬膳→体重計

土曜日は馬場でフェイシャル&薬膳

残すところ後2回デス。

今回のメニューは
①富貴寄せおこわ
②なつめジャムのミルクレープ
③野菜のふかひれ風スープ

①は、干し貝柱、海老をおこわを炊く炊飯器に入れるのでおだしも出て美味しい~くできました。栗や銀杏を飾りつけ、見た目にもゴージャスな一品です。


②は、炊いたなつめの皮をむいてすり鉢でなめらかにします。
シンプルかつ、とても手間がかかるジャムです。クラス総動員でなつめの皮向きに専念。砂糖を加えない素朴な甘さがまた、美味
それをクレープの間にぬり重ねていきます。


③は、春雨をふかひれに見立て(涙)
一緒にいれるお野菜も、ほそ~く、ふかひれ調に仕立てます。

今日もクタクタ
でも、フェイシャルの授業でマッサージしてもらったので、お肌はピカピカ

馬場→新宿へ移動
年明けから、体重が増加し、後がなくなってきました。
体重計がないので、ついつい自分に甘くなっていたのもあって購入。
メモリーつきで、日々の体重を記録でき、推移表にまでしてくれるにくい子です。
さ-、これで。。。どうにかせねば。

とりあえず、部活動のようにジムに通うことにしました。
美味しく食べて動いて、健康的にやせましょー。

と、決意しつつ一緒に買い物をした子と、体重計を横目に寿司とビールで夕飯
反省反省。。。


zai.jpg

zentai.jpg

taijyu.jpg

練習会

今日は新浦安のhappiritで、アロマセラピーとフェイシャルの練習会をしました。私はアロマセラピー。happirtのオーナーさんはフェイシャルの講師役です。


会社帰りで疲れているにもかかわらず
英会話学校時代の友人が快くモデルを引き受けてくれて感謝感謝です。遅くなってしまってごめんね。


高級マンションの一室。
happiritは、夜景も綺麗です。うらやましーです。
ま、AromAyusはいいんですよ。庶民派ですから、門前仲町は下町だし

マッサージは日々、鍛錬しないと、感覚が忘れちゃうんですね。
今日はあらためて一つ一つの動作を確認しながら、すすめたのでとても勉強になりました。


女の子の日が近づくと
「落ち着かなさ、イライラ、むくみ、過食」いろいろなかたちで不調となって現れてきます。難儀ですよね、女性って。
今日は心理面でのアプローチとして、カモミールローマンやマージョラムで鎮静作用やストレスの軽減。特にマージョラムは月経周期を規則的にするなどの効果もあります。
むくみと通経作用で、ジュニパーベリー。
プラス1つ、ご本人が好きなローズウッドをブレンドしました、
ローズウッドもバランシング的な作用があり、不安定な時期に良い精油です。

精油のブレンドはアロマの楽しみの醍醐味でもあります。
でも、マンネリにならないよう、勉強勉強です。

綺麗な夜景とともに、充実した一日になりました

NEW家具

だいたいの家具はそろってたんですが
どうにも、PCのおき場所が定まらず。
プリンターもあるので、配線が沢山でぐしゃぐしゃ。
これじゃ、かっこわるい。

そこで、部屋の角をゆーこー利用できそうな、卓上?机を購入しました。あーカード払い。どんどん、ボーナスがもらう前から減っていく


昨日の日曜日の朝9時に届き、家具の配置替えというガテンな一日の始まりでした。

午後からは、以前一緒にバイトをしていたかわいこちゃんがマッサージを受けにきてくれるのもあってガテン後はひたすら掃除掃除掃除。。。。

いい汗かきました~
おかげでだいたいの事が整えられ。サロンっぽくなったかな。


PCもやっとすみっこへ定住。
まったりとしてきました

まだ、忘れてた家具の組み立てはしてないけどっ。。
それは、いつになるかな~。。

side.jpg

ブクリョウは真っ白だ!

土曜日はいつも通り、馬場でフェイシャル&薬膳。

朝から疲れてたみたい。
同じクラスの人に「疲れてますか?」と聞かれた(笑)

フェイシャルの実技は、先生の動作一つ一つ、見逃さないよう集中しているので、大して動いたりしないのに、3時間後はヘトヘト。
そして、休みなしで薬膳の授業3時間へ・・・。
調理実習途中、立っているのが辛くなったし

さて、今回の薬膳は
①茯苓(ブクリョウ)包
②赤小豆棗湯

①は肉まん。
②はおしるこのようなものです。 あずきとなつめをぐつぐつ煮込。

ブクリョウ↓
サルノコシカケ科 Polyporaceae 茯苓菌 Poria cocos(Schw.) Wolf. (マツホド)の菌核を乾燥したもの。

なんだか、グロテスクそうな説明ですが、意外や!真っ白で木片のような形をしています。
あまり味も匂いもないので、料理に使いやすい漢方のようです。
今回は、ミルサーで粉にして、肉まんの具に混ぜ合わせしました。

皮から作りましたが、イースト菌をいれてしばし発酵させると、良い感じ。思ってより簡単です。

蒸しと焼く。
2つの方法で、味の違いを食べ比べました。焼くほうが、やや中の具が濃い味になるのにびっくりです。
写真はフライパンで焼いた茯苓(ブクリョウ)包の図。
どんどん膨らんで、合体したスライム状態が、またかわいいです

色々な料理に触れて、だんだん、薬膳といってもそんなに気がまえるもんでもないなーって思ってきました。美味しくって健康によいもの。ですね。

nikuman.jpg

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

