スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お花を頂きました♪

先週、英語学校時代の友人がサロンに来て下さいました。

私がいたクラスのリーダーさんで、英語に対する真摯な気持ち
頭が下がるばかりです。
欠席しがちな私も見捨てず発表会に参加させて頂いたのはもう1年以上前のこと~。懐かしくなっちゃいました。

友人は会社帰りに来て頂いたのに、開店お祝いにと、素敵は花束を頂きました
忙しい毎日だったようでアロマでリラックスできたら嬉しいな。

お花をもらうのは、とても嬉しい
部屋にお花を飾ると、気持ちが盛り上がります。

アーユルヴェーダでは、毎日美しいものに接してから外出しなさいと、日常の過ごし方でアドバイスがあるんです。
その中に、お花もあげられています(インドは花が街にあふれています)

美しいものを美しいと感じるこころが、生活の質を高めていくんでしょうね。

HANA.jpg

スポンサーサイト

ダイエット便り2 酵素ジュース編

以前、日記に書いた酵素ジュース。

パンパかパーん?
結果発表です。

ホントは本格的なファスティング(断食)をしたかったのですが
会社に行きながらは、ちと無理(お昼は同僚と食べなきゃいけない)

一週間程度以下のメニューで実行
朝:フレッシュジュース(青汁とバナナやオレンジで作る)
昼:社食(胃に負担がかからない、うどん等を半分程度)
夜:酵素ジュース

お腹が空いたら、酵素ジュースを飲みます。
感じたのは、味覚が正常に戻っていくので、薄味でも美味しくいただけるようになっていきます。

大高酵素はしっかりとカロリーがあるし、甘いので飲んだ時の満足感があり、夕飯を酵素ジュースに変えましたがそれ程辛くないです。
ちょっとシロップみたいなので、私は原液では飲まずコントレックスで薄めて飲んでいました。

アーユルヴェーダで、目が食べたがるって言葉があります。
まさに私はこのタイプ。ついつい、美味しそうだと余分なものも買ってしまう・・・。

大高酵素だけ十分満足するんですが、何か外で食べ物をみちゃうと、食べたくなってました。だから、なるべく美味しそうなものを目にしないようにしてました(笑)


それで結果は3キロやせて1キロリバウンド
ってことで、トータル2キロ減量しました。

来月も、痩せ期に入ったら実行しようと思います!
繰り返すことで、体の中から綺麗になりたい。

ただ、お肌荒れました。ちょとぶつぶつ・・・
好転反応?ってものですかね。
以前、断食したときもお肌は荒れました。体内の老廃物が外に出てきているってお話でした。

さて、次なるダイエットは・・・・。
「腰回しダイエット」SHINOさん著
http://www.bk1.jp/product/2727316?s=bk1ovt07052802
金スマで、特集されててとっても気になったので、本を購入しました。
ちょっと前から続けてます。
効果は、また今度。

手作りキーケース

友人のお誕生日のプレゼント
何がいい?と聞くと、「キーケース」

探してみたけど、なかなか良いのがなくって・・・
思いついたのが、靴職人になった友人。

革製品全般OKとのことで、
友人の希望、「シンプル」ってオーダーでお願いしました。

シンプルって難しいですよね。
むしろ、デザインを指定したほうがやりやすいだろうな~と
申し訳なかったんだけど、お願い。

先日、完成したキーケースが届きまして。
小ぶりで、柔らかめの皮が手にフィットして、かわいい。

友人に手渡したら、「そーそーこーゆのがよかったの、いいかんじ♪」と喜んでもらえました。
贈り主も、嬉しいです。
値段は、贈り主に優しい設定でした。それも嬉しい


はきもの工房 うえのさんです
靴の作り方がUPされていて、面白いHPです~。
http://hakimonokoubou-ueno.com/index.html

自分の考えたオーダーで物を作ってもらうのって、贅沢ですね~
楽しかったです。
次はシステム手帳作って欲しい(笑)


key.jpg

リズミカルセラピー

今日は台風が近づく中ですが
リズミカルセラピーを勉強に横浜へ行ってきました。

リズミカルセラピーは、アロマテラピーの学校独自のものでです。
植物の力やボディーワークにより、人間本来の「生体リズム」を整えるメソッドです。↓詳しくはこちらで
http://www.aroma.gr.jp/rhythmicalbody/index.html

学習のプロセスが段階を経てあるのですが
今日は、レベル1のセルフケアについて。

アロマテラピーの学校の代表でもある宮川先生が講師でした。
以前にも一度だけ先生の講座を受講したことがあるのですが、まさに
「智慧の泉」的な方で、また長年の助産院で経験を踏まえたお話は、説得力があり、興味深く女性として勉強になることばかりでした。

アロマに興味なくっても、女性として知っておきたい内容ばかり。
あっという間の5時間でした。

レベル1はあと2日間。
レベル2に入ると、今度はトリートメントを学びます。

リズミカルセラピーは、自然界のリズムと女性特有のリズムに合わせ
それぞれのタイミングでの施術について勉強します。

私はアロマセラピーを行っていくうえで、女性の様々なタイミングに合わせた施術が出来るようになりたいと思っていて、以前からこちらの講座を受講したいと思っていましたが、平日開講だったので無理でした。

土曜日開講という今回のスケジュールを見たときは、勉強できる機会に恵まれたことにとっても感謝しました。


今日の講義で「目からうろこ」は、ダイエットについて。
「睡眠不足」がまさか太ることにつながるなんて・・・。
カギは成長ホルモンだったんですね。

先日、加圧ダイエットの体験を某ジムに受けにいったのですが
そこでも「成長ホルモン」が、脂肪燃焼や肌の再生に関係するお話をうかがっていたので、今日の寝不足=成長ホルモン分泌低下=太る
の構図はすんなり頭に入ってきました。

明日(笑)から、早寝早起きします。

宿題も出ています。
毎日、骨盤の腸骨の幅を測ること。
骨盤の開閉リズムと可動幅を知るためです。可動幅=弾力のあるからだ。との事。ちょっとドキドキ。

オーリングでパワーストーン


会社をお休みして
1年も前の講座の振替授業をグリーンフラスコ@自由が丘で受けてきました。

その帰りに寄ったのが、
不思議空間 オーパーツさんです。

パワーストーンのお店で、石の効果効能で販売するのではなく、自分にあった石を選んでくれるトコロです

インド人の手相占いをして頂いたときに、「あなたには石が向いている」と言われたのが気になって最近、パワーストーンに興味が出てきました。

こちらは、自由が丘の友人の雑貨屋を探してブラブラしている時、ふと目にとまったお店で、立ち寄ったことがあって。丁度自分にあった石を選んでもらっている人がいて興味津々でチラ見。いーなー~って。やっぱり、「自分に合った石」を選んでもらえるのって、特別な感じが魅かれますよね。。。商売が上手です。

それで今日はせっかく自由が丘に来たんだから、と気になっていた「オーリング」で自分の石を選んでもらいました。
(こーゆーのは、全然詳しくなくって。ダウンジングとかってのは聞いた事があったんですけどね。)

オーリングとは(HPのほうが詳しいです~)
利き手の親指と人差し指をOの字にくっつけてます。
反対には、ストーンを置きます。(私はブレスレットにしました)
その輪が外れないように力をいれ、先ずは自分の選んだ石を試していきます。
Oの字の輪を、お店の方が強い力で外すのですが、自分に合った石を持っている場合はこの輪が外れない!

最初に自分で良いなと思う石を5つ選びます。
5つ試して、どれもダメだと、お店の方が選んでくれた石で試します。私はブレスレットにしたので、200種類くらいは軽くあるので目移りしちゃいました。

でも、だいたい、自分で選んだ石はダメです
私もダメで、お店の方が選んだ石だと、本当に不思議ですがその輪が外れませんでした。

最初に予算を聞いてくれますし、
オーリングをして選んだ石も、自分が気に入らなければ、購入しなくてもOKなので安心です。

研磨しいない石なら、300円くらいからあります。
他に気になる石も購入して帰りました。


選んで頂いた石ですが
「自分がやろうとしていることの、手助けになるようなものだと考えて下さいね。」&
「石が何かを変えるようなものではないですよ。」ってお話。ちなみに、その変化があると石にもそれぞれ変化があり、役目を終えるようです。

写真のブレスレットが選んで頂いたもの。
思わずお店の人に「地味ですね」って言っちゃったけど(笑)
光の加減で、金色が入っていたり、キラキラ色が変化して面白い石でした。気に入ってます

ピタサイト(ピーターサイト)とオニキスで作られています。
お店のポリシーには反して、家にある石の本で効果効能を調べましたが…、自分が解決したいと思っていることにピッタリで、びっくりです。

不思議体験できる空間でした~。
stone.jpg

stone2.jpg

素敵なグラス

今日は、夕方から友人のkyokoさんが
カルテの協力にトリートメントを受けに門前仲町まで来て下さいました。

フェイシャルの実技テストも終わり、忘れかけそうになった手技を
今日来ていただけて、キープできたかな。ありがたや。

今日は精油ブレンドは
・ローマンカモミール
・パチュリー
・ゼラニウム
・クラリセージ
PMSでちょっと落ち気味な体調むけです。

ハーブティは
・ペパーミント
・カモミールジャーマン
・ローズ
夏らしく涼しいブレンド。カモミールジャーマンは、胃腸に優しく、深い眠りを誘ってくれます。

私は、ブレンドの際迷ったりすると参考にする本に
「アロマテラピーのための84の精油」(フレグランスジャーナル社)
があります。
今回、パチュリーの胃腸に対する作用を調べていると
「ダイエット向き」の一文が。
おぉ!タイムリー。
自分向けにブレンドできそうです(笑)

それと、開店祝いにと素敵なグラスを頂きました
気泡が入って、夏らしく涼しげな風合いと、くぼみに手がフィットして、とても持ち心地良しです。ありがとうございます!お客様にお出しするのにとても重宝します~

次は焼き鳥屋ですね

glass.jpg

ダイエット便り 酵素ジュース編

「ダイエット

終わり無き趣味とも言えます。
AromAyus便り しばらく、ダイエット便りに変身です(涙)

はじまりは?(いや、いつもいつもダイエットとは言ってたけど)
年末からの暴飲暴食。(でも、年末ってそーゆーシーズンだし)

毎年の事ながら、自分でもやばいな~っと思いつつ、怖くて体重計にも乗らずにいたら、例年にない程のレッドゾーンに突入。

これは、まずい!
と、マイクロダイエットを購入。(たしか1月終わり)
以前マイクロ+ジム通いで、減量成功したことがあったので、これでいけると思っていたら。

「減らない」

さらに、まずいっ。
と、ジムへ入会。トレーナーさんと週2回マンツーマン筋トレをしつつ、マイクロダイエットに一食置き換えるというダイエットプログラム開始。(4月半ば)
『おほほ、これでダイエットと一緒にバランス良い身体をゲット!』
なんて、思ってたら

「むしろ、増量!」(筋肉って脂肪より重いし…筋肉は多少ついた)
「何で?」確かにマイクロは毎日摂らなかったけど、トレーニングはちゃんとしたし、岩盤浴だってプラスしたのに。
トレーナーさんにもぼやきつつ、、原因が分からない。

このプログラム終了後も、地道に筋トレ1時間/週2回。それに加えて自宅YOGA。夕食も抑えて・・・とコツコツ続けてますが、微動だにしない私の体重。。
筋トレ系は3ヶ月は効果が出てこないと言われたけど、実はそろそろ3ヶ月経つのさっ(笑)


いろいろ考え、思うに↓・・・

今まで、小食気味でセーブしていた体重。
ちょっと増えても、食事制限で減らしてきたので、私の身体は少ない栄養でもやっていけるような、省エネモードに入ってしまってるんでしょうね。
だから、食事制限が効果でない身体になってる。
それに、食事制限→体重減量→リバウンド→食事制限・・・ってパターンは、トレーナーさんにも注意されましたが、確実に筋肉を減らして脂肪を増やし、基礎代謝を落としているパターンだそうです。
ゆえに、どんどん痩せにくい身体にしてしまっている。。。

今回は↑この負のスパイラルにおちいり、かなりまずい状態になってるんだろうな。普通の生活してるだけなのに、何だか太っていく。

これはもう、根本的に体質改善しなきゃ!と思いました。

それで思い出したのが
もう5年程前になりますが、「やすらぎの里という湯治と食養をすすめる、断食を指導する施設へ1週間いったことがあります。
建物はアジアン風で開放感があり、とても断食施設とは思えない場所です。滞在中は、自然治癒力を高めるよう針灸・マッサージや食事指導など様々なプログラムが用意されています。
とてもオススメ。(前は自然治癒力を高めるってキーワードに惹かれて行ったんだけど)今だったら、Dietだね

断食の効果は、ダイエットというより、本来自分の持っている自然治癒力を高めることや、内臓や脳を休めること、化学調味料に慣れた味覚をリセットし食生活の改善を図ることにあります。
ここで、自分の身体をしっかり向き合って過ごした経験をいかして、今回をのりきりたい!
(もう一度行きたいけど、暇なし金なしです 涙)

本来は、断食(ファスティング)はちゃんと指導してもらって行わないと危険が伴うものです。
↑を承知して、けっして無理せず、今回一人で頑張るつもりです。

やすらぎの里でも、断食中は酵素ジュースを飲むんですが、
私は今回、カロリーもしっかりある大高酵素を購入!
大高酵素は、酵素飲料の中でも前々から気になってた老舗さんです。

商品は今日届きました♪

一週間ファスティング(断食)にチャンレジす。
ファスティングに利用される方も多いようで、商品説明にも断食で利用する場合の説明が掲載されていました。「やすらぎの里」で説明を受けたのと同様、復食(回復食)期について説明されていて、メーカー側もしっかりとした考えて薦めているんだなと安心しました。

先ずは準備期間に明日から突入します。


今回は、ファスティングで減る筋肉を効果的に維持するため
今、流行の加圧トレーニングを組み合わせる予定…。
そちらは、また後日。

kous.jpg


あと一ヵ月後に会社の健康診断があります。。。

卒業テスト@馬場

先日、土曜日は
「漢方フェイシャルコース」の卒業テストでした。
ここ→黒龍江中医薬大学日本校

フェイシャルとリフレクソロジー。
サロンのメニューに加えたくってどちらを先に勉強するか悩んだのが
3月頃。

いっそ、両方!!!!なんて無理なプランを立てていたら
私が行きたかったリフレの学校が4月開講を8月に延期したとのことで
じゃ、フェイシャル!って事で決めたのを思い出しました。

時が経つには早いですね。
この調子で、夏も過ぎていきそう・・・

テストは、先週受けたフェイシャルが、絶対追試!!!と確信していたのに、学科+実技の総合計の評価だったらしく、実技がカバーしてくれたおかげて、セーフでした。
今回は薬膳のテストでしたが、予想問題のようなものが配布されていて、一応勉強したので、大丈夫かな~。って感じです。

これで、土曜@馬場ライフも終了の予定。
薬膳って、遠い存在が身近になったのが収穫です。
漢方茶のブレンドも、これからもっと勉強したい。


次は・・・・

リフレクロソジー@四谷(笑)!8月♪

どーんと、1年コースの予定です。

解剖生理学と、病理学をしっかり勉強する学校で、
通学中にケースもたくさん施術して提出しなくてはいけないらしい。

何故か、厳しい学校に惹かれます
中途半場な勉強だと、その時は楽でも後々、自分のためにならないからっ。


という高邁な初心を忘れずにいて欲しいものです。
私が。。。。
きっとまた、前日に宿題をやったり、施術をギリギリまでやらず、あせったりする日々になるんだろーな。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。