ギー作り失敗

久しぶりにギーを作ってみようと思った。

日頃の不摂生を反省してアーユルヴェーティックな生活を取り戻そう!と思いついたので。

それなら、作る様子をブログにUPしよ~!
と、携帯カメラ片手に余裕のギー作り。

その結果
見事に失敗・・・・・・・・
自業自得。驕れるもの久しからずです。

こんなんじゃーUPできないっ~って思ったけど
失敗した絵も面白いか。と、、、日記にしました。

この瞬間、失敗しました。っていうのを写真に収めましたので
ここで気を抜いちゃいけないという、ギー作りの参考まで(笑)

さて、ギーって何?
アーユルヴェーダとは切っても切れない油です。

無塩バターを温めて作ったバターオイルのことで、代謝過程で一切問題を起こさず代謝されるとして、古来から高く評価されている脂肪類です。その証拠に、ギーと燃やした後、すすなど何も残らない、非常に純度の高い油です。
動物性脂肪なので、コレステロール値を高めるように思えますが、ギーは例外でむしろ善玉コレステロールを増加させると言われいます。

アーユルヴェーダ的解釈では
構成要素のなかでも身体に栄養を与える体液・精液・オージャスを増やすといわれて、熱のエネルギー(ピッタ)と体を乾かす風のエネルギー(ヴァータ)の過剰な働きを抑え、体をしなやかにします。
目と知力によく、抵抗力、意思力、精神力が強くなり、常におだやかでいられます。

なんのこっちゃ?って感じになりますが
夏暑かったので、火の要素のピッタが増えやすくなってます。
それと、ディスクワークで頭脳を使う、目を酷使するような方もピッタが増えます。そんでイライラして怒りやすくなっちゃたりします。
また、急に寒くなってきて、乾燥して寒い冬はヴァータがあがって、乾燥肌になったり冷え性だったり、不安定になったり。
上記のような場合にギーを摂ると良いです

一日、おおさじ2杯を目安に摂取します。
料理に使っても良いですし、チャイに入れても美味。
常温で2,3ヶ月は保存できます。冷蔵庫に入れてもOK。

ではでは失敗の過程を


①バターをいれて、全体が解けた頃(弱火)
20070930001405.jpg


②ちょっとブツブツとした泡が出てきた頃
20070930001419.jpg


③泡の質がだんだん変化してきます。音はパチパチと元気よくはねています。
20070930001427.jpg


④まだまだ余裕で、、、オタマで灰汁トリのように白い泡(たんぱく質)をとっている図を写真に。たぶん、その姿勢がNGだったのでしょう。ここらへんから集中力が必要です
この後すぐに、ぷつぷつ聞こえていた泡の音の質がより静かに変わっていくんです。
20070930001440.jpg


⑤ここ!ここです失敗
鍋の縁を見てください。茶色く焦げ付いているのが見えます。。。
ギーは焦がしちゃいけません。綺麗な黄金色が理想です。
この状態になる少し前、泡の音が静かになっていき(この変化が火を止める合図)、あ~写真写真なんて思っていたら、すぐに焦げ始めました火をとめるかの判断は数十秒の間です。

20070930001455.jpg


⑥もう時遅し・・・と思いましたが、一応濾しました。
出来上がったギーはペーパータオル等で濾します。今回は珈琲用のフィルターを使用。
20070930001503.jpg


⑦通常なら、こんなお焦げはつきません…。これこそ失敗の証。
20070930001511.jpg


⑧失敗の色です(涙)
あの、キャラメルのような色になっています。お焦げの匂いがまた、美味しい匂いだけどね~。
20070930001522.jpg


⑨上手に出来たギー(スクールの合宿で作ったもの)
綺麗な黄金色です 失敗したものだけだと、参考にならないと思って(笑)こちらを目指して作ってみて下さい。
20070930004520.jpg



さーてと、明日またトライしよーとっ。
無塩バターってちょっと高いですよね。よつ葉が好き。


台湾旅行

この週末は3連休にプラス1日お休みを頂いて
台湾へ旅行してきました。

最初は、熊野古道や出雲大社、、神話の里高千穂あたりが行きたくって探したのですが
3連休で、国内旅行はバカ高い。どーなん?

はるかにお手ごろだった台湾へ決定。
会社の友人と2人で行くことに。

事前準備に、台湾通の友人から情報をゲット
「台北ナビ」とても役立ちました。多謝。

1,2日と雨。特に2日は台風が来てるかのような雨風で、雨女の面目躍如です!毎度のコトながら雨にうんざり~。

初日は観光で故宮博物館、九份へ。
翌日はフリーで「食べる・買う・占う・足つぼ」な一日を過ごしました。
物価はさほど日本と変わらないのですが、タクシー代は安かったのでほとんど、タクって移動しちゃいました。

薬膳を勉強したのもあって、薬膳の材料になりそうなものも物色。油化街で棗や竜眼肉、、漢方薬の葛根湯や清咽利膈湯、、ハーブティ、ハーブ等等

行きは8キロだった私のスーツケースは23キロになって帰国・・・。ほとんど買い物病です。

行天宮という三国志で有名な関羽さまを祭った宮にもおまいりしてきました。武神として祭られているほか、信義に厚かったことから信用の神ともされていて、そのため商売繁盛のご利益があると信仰を集めているそうです。
私も商売繁盛をお祈り。関羽さまの像はちょっと閻魔っぽかった

さて、行天宮のすぐ近くに「占い横丁」があります。

物欲の塊な私とは対照的に物欲が無くって何も買わない友人。
このままでは、私の買い物に付き合うだけで終わってしまうと、「占い」をすすめる。
「日本語OK」という看板は実際にはあてにならないそうで、ガイドブックにのっていた李淵さんに四柱推命と手相、人相で全体運を占っていただく。

何でも友人は「お金には困らない」将来のだんなさんの商売を良くサポートする。親孝行者。
なんだそーで、上機嫌になっておりました(笑)

私はというと。。。
生命線が2本あって、「あなた、死んでもまた生き返る」え?ゾンビ。
「丸顔は幸せになれます」!?
隣の友人はそんな事いわれなかったので、「あのー、この人も丸顔なんですけど~」って言ったら「あなたの方が丸い!」と断言されました。むー丸いのは認めるが横の友人と大差ないと思ってたんだけどね。。

あと何か事業やるのもいいそうです。
よかった。サロンは正解ってことですかね!?

お茶屋は「新純香」という友人紹介のお店へ。
流暢な日本語で、丁寧に茶葉の説明をしてくれます。
産地の高低によって、日光の量に変化があり、テアニン、タンニンの量が異なることなど、興味深いお話でした。
オリジナルの茶請けもたっぷり出してくれてゆっくり試飲できます。かなりオススメです。

後は食べて食べて食べてっ。行ったお店は↓
欣葉
丸林魯肉飯
鼎泰豊(しょーろぽー)
樺慶川菜餐廰
衆流素食 (精進料理のお店)
冰館(カキ氷♪)

どこも美味しかったです。
特に、欣葉 衆流素食 あたりオススメです。
鼎泰豊は、日本で食べても同じな気がした。

一番びっくりしたのは、コンビニ(セブンとファミマ)スタバの多さ。
マック、モスはもちろん、吉野家まで。。
コンビニのマニュアルは世界各国一緒なのか?傘をかったらすぐ使えるようにビニール・値札をとってくれた。コンビニATMも店内にあるし。

この均一化がちょっと旅の醍醐味を奪ってるような気がしちゃいました。

でもでも台湾
楽しい国でした。近いし(3時間ぐらい)。美味い。
故宮博物館はすごいですよ!素晴らしい。
またゆ~~~~~~~くり見たい。海を渡った収蔵品。よくぞご無事で。。。色々な歴史がありますね。


話変わりますが
私、憧れの地「ブータン」があります。
どーか、今のままで。。。訪れる日を楽しみにしときたい。


写真は薬局のハニカミ王子(笑)
英語通じず。日本語通じず。筆談しました。とても親切だった。でも、漢字もなかなか難しい。日本じゃ使ってない字ばかりだった。
IMG_9532.jpg


謎の漢方薬
喉にいいらしい。購入後、細かくカットされた。
筆談によると、葡萄とか果実が入っているそうです。
IMG_9531.jpg


噂のカキ氷。美味い!!!
IMG_9547.jpg



新純香の店員さん。
ほのぼのなごみ系。

IMG_9552.jpg


たくさーん買ったおみやげ

IMG_9554.jpg


美味しかったお食事の数々

IMG_9490.jpg

IMG_9506.jpg


IMG_9549.jpg


IMG_9539.jpg


最後にすっご~~~~~~~く痛かった足つぼマッサージの
おじさん(涙)あざになった・・・ピースしてる場合じゃなないっつーの。
IMG_9519.jpg

日本語通じる店なのに、たぶんこの人だけNGだった。

日比谷と新橋

今日、会社の窓から日比谷公園を見ると
すご~ぃ行列が。

有名な松本楼の10円カレーの日でした。

9月下旬とは思えないほど暑い日だったらしいのに。
皆さん、並ぶ並ぶ・・・。


食べるまでの時間は2時間はかかるとか。
その時間の労力を時給換算したら、近くの帝国ホテルでカレーが食べられるのでは?なんて思っちゃいました。。。

この週末、台湾へ旅行にいってました。昨日帰ってきたので
今日も辛い。
会社帰りすっかり疲れてトボトボ歩いてたら、新橋駅で10円おまんじゅう発見。
迷わず買う。安いな~美味しいし。

台湾で中華料理を食べまくって誓ったダイエット!

むなしいなぁ。。。(笑)

日比谷公園の行列
mat.jpg


10円まんじゅう屋の旗
10.jpg


もうだいぶ食べたおまんじゅう 20個入り 240円也♪
man.jpg

ホリスティックチーム医療講座の最終日

4月から、月に一回通っていた
溜池山王にある診療内科併設のホリスティック情報室の講座

「アロマセラピストのためのホリスティックチーム医療」

今日が最終日でした。
みんなでケーススタディを持ち寄り、先生のアドバイスを頂きましたが
アロマセラピーとしてアプローチできる範囲や
ホリスティックにクライアントをみる姿勢
実際に診療内科でアロマセラピストとして働いている安珠先生の
お話は実践的で興味深いものでした。
生徒も6人ということで、自由に質問できる雰囲気で良い環境でした。

今回勉強したチーム医療は、ここ溜池山王の診療内科での経験やチーム医療に携わろうとしているアロマセラピストの姿勢・アプローチ方法をまとめたものです。
講師を務める安珠先生の本も参考になります。
「アロマテラピーとチーム医療」

アロマセラピーが補完医療として、医療の現場できちんと認識されるような時代が日本には来て欲しいな。と思うんですけどね。

さて、前回の授業にあった、不安がちなクライアント=原因は自己の確立ができていないこと=自己と関係する惑星は太陽=太陽と関連する精油をチョイス!
精油を物質面(化学成分)だけで捉えがちな私の目からウロコのお話
これは面白いと先生の個人サロンで開いている講座に行くことにしました!

じゃーん♪

「アロマテラピー占星術 基礎クラス」

これも、かなり楽しみ。
精油選びに幅が出てきそうです

アーユルヴェーダでいうと
今の私は絶対、VATA(ヴァーダ)が悪化していると思う(笑)
フラフラし過ぎです。

育児休暇

今日は、育児休暇中の会社の友人宅へ
臨月に入った友人とともに、遊びに行きました。

かわいい赤ちゃんと、すっかりママが板についた友人をみて
ほのぼのした気持ちになりました。
じーと見つめる赤ちゃんの瞳にメロメロです

二人とも会社は辞めず育児休暇中。
自然と、育児支援制度や復帰後どう仕事と子育てを両立するかの話に。

都心の会社に勤めるOLさんは、晩婚になっているので体力的な面もあり二人目をいつにするか、ってタイミングは難しいみたいです。
出来たら早くにと思うけど、、、復帰してすぐにまた産休も取り辛い。

私の会社は、育児休暇を2年に最近変更したんですが
以前から保育園に入るタイミングを待つ状態で、復帰を決めていたので
実質はママさんの負担を軽くするものではないような・・・

最近は育児休暇を3年間取得できる会社もありますよね。
育児休暇中に二人目を考えられるような制度にしたほうが、いいのにね~。なんて思いました。

それにしても保育園の料金って、高いんですね!
びっくりしちゃいました。
区や市から多少補助があっても、二人預けたら、安いOLさんのお給料なんてほとんど飛んでしまうじゃないっ


少子化がこんなに叫ばれてるのに・・・
仕事と両立しようと思ったら、全然、育てやすい環境が整ってないんだ~って、実感。

会社も会社。
育児休暇に入るための制度は整えたけど
人が抜けた時の対応は、その職場まかせ。
だから、所属していた職場によって、仕事を続けられやすかったり、辞めざるおえなかったり・・・・。

人的な職場のサポート体制を、本部セクションから確立しないと難しい。仕事を回りに分散するだけじゃ、絶対ひずみがでちゃうし。

実際私も産休に入った方の仕事全部引き継いだときはかなり辛かった。
おめでたい事だから、心から祝福したいんだけど・・・。

私の会社は人があまってるトコにはあまっている。
会社に余裕がないなら、諦めるけど
次の異動待ちをしているよー人が何も仕事しないでボーとしているっていうのに、、、。

と疑問を思いつつ
臨月に入った友人が産院で、分娩の際リラックスできるようにアロマをたいても良いと言われたそうで、サンプルに沢山の精油をもっていきました。彼女が選んだのはレモン。妊婦さんって柑橘系が特に好きなイメージ。
柑橘系は馴染みがあるので落ち着きます。香りは脳の海馬という記憶を司る部位と関連が深いからでしょうか。

アロマセラピーも身近になってきてますね
嬉しい限りです。

アロマセラピー練習会&セロ会

今日は以前も日記に書いたかわいいワンちゃんがいるグリーンフラスコのクラスメート宅で、アロマセラピーの練習会をしました@祐天寺。

私は猫派なのですが、最近、わんちゃんも好きになってきました。

2匹のわんちゃん、それぞれ個性が異なって見ていて飽きません。
散歩が嫌いなワンちゃん、家を出てしばらくしたらお座りして動かなくなった(笑)。散歩嫌いな犬、初めてみた!

あくびをして、うとうとするワンちゃん横目に相モデルで今回も練習。
犬の嗅覚って敏感だから、精油の香りにつられて眠くなっちゃうのかな?

私がトリートメントを受ける際は、背中がいつも通り慢性的に張っていたのをひまし油(カスターオイル)で、温湿布をしてくれて、だいぶ楽になりました♪いたれにつくせり。。。ありがたいです。

ひまし油の効果は何といってもデトックス効果。
塗るだけで、じわーと温かくなり汗が出てきます。
昔からひまし油の温湿布は肝臓を元気すると言われていて、体内の老廃物の代謝をUPするそうです。


帰りががけ、思わず素敵な誕生日プレゼントをいただくサプライズ!
何とひまし油♪♪大切に使います
私もこんな気配り出来る女性になりたいな~。


その後は、夕方から恒例?となったか「セロ会」へ参加。
セロ会は、アーユルヴェーダ学校のクラスメイトが集まって、マジシャンのセロの番組を見ながら、手品の種を皆で思いっきり本気で(ここ、大切です)語り合う会・・・美味しい食事付きです

今日も解けないセロのマジックに、何度も巻き戻しをしながらいい大人7人で楽しく過ごしました。

会も半ばが過ぎたころ、誕生日が近かったもう一人の友人と私を手作りケーキで祝ってくれました。
またまた素敵なプレゼントも頂き、
良い友人に恵まれていることに、感謝の気持ちの念を新たにした一日でした。

写真はワンちゃんズ。
wan2.jpg


wan.jpg

気分転換

会社でドラマ「ホタルノヒカリ」話に盛り上がる。来週はドキドキの最終回!

藤木直人さん演じる「高野部長~」があまりにかっこよくって。こんな部長がいたら、10分に一回はお茶をいれにいくつーに。

前に座っている先輩と二人で、目をつぶってみる。

想像してごらん。あの、うちのどーでもいい部長の席に、藤木直人=高野部長が座っていたら…「キャーっ」勝手に盛り上がる・・・

ありえなぃー。現実にため息フーです

金曜日は、こんなバカ話をしてた罰か
午後、あまり愉快になれない話しを上司にされて、ドヨーンと落ち込む。

丁度その日は、前にしてたバイト先の方のライブの日。
ちゃんと歌ってるの聞いた事がなかったし、場所が恵比寿と行き易いトコだったので友達に便乗して見にいってきました。

恵比寿駅から、てくてく歩いていき、迷いつつ?着いたライブ会場。
中には椅子が!!座ってじっくり聞けっってコトかな。
会社帰りでヒールはいててちょっと足が痛くなってきてたので嬉しいスタイルでした。

ライブしたのはこの方↓松本韋立さん 視聴できます♪
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=daiya_monderosso

澄んだ優しい声で、かっこよかったです。癒し効果ありです。
で、ご本人も言ってましたけどちょっと暗いかんじー(笑)
暗い気分のときに暗い歌きくと、意外とすっきりするんだな~

また行こ
後はみんなでお酒のんですっきり
気分転換に最高でした。


そうそう、今日はイメビの先生から良い事を聞きました。
10年後になっていたい自分を手帳に書いて、毎日見る(言う)。
自己暗示のようなもので、でも先生は全部叶ってるそうです。

イメビは、イメージビジュアルデザイン講座の略。8月から通っているWEBの学校の講座です。

私の場合は、なりたいものが沢山ありすぎて1つに絞れない。。
何を書くべきかな?(笑)

ネットショップ起業の基礎知識

今日は会社帰りに『ネットショップ起業の基礎知識』という
講座を受けてきました。

東京商工会議所が開催している無料講座です。
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-14047.html


ネットショップを今から始めるつもりは無いのですが
最近、WEBの勉強を本格的にはじめたので、いづれはやってみたいって気持ちがあって、様子みーで受けてきました。
(アーユルヴェーダ関連のショップひらきたーーーーーい)

無料講座とあって、人数はけっこういました。
ネットショップだから、若い人が多いのかな?って思ってましたが
意外と、50前後ぐらいの方が多いような感じ。

起業はネットワークが大切(by 講師)ということで、
隣に座った方と自己紹介。
自分でネットショップ起業をしようと思っているよりも
会社のHPをもっと活用したいと思っていて、アイデア探しに
来てらっしゃる会社員の方もけっこう居たみたい。

時間は2時間半。
週末起業のコンサルしている方が講師でした。
・メリットデメリット
・なぜあなたから買わなければならないのか?
・インターネットで売れるもの、売れないもの
・新規顧客開拓の費用とリピート販売とか。
けっこう面白かったです。これが無料ならいいかんじ。
でも、有料だったら行かないかも(笑)ちょっと微妙?

これ以外にも、起業(創業)を目指す人のために
東商の開催している講座は沢山あります。かなり割安です
ご興味ある方は是非
http://event.tokyo-cci.or.jp/eventinfo-type-005_000-1.html

東商のビルの場所は、東京国際フォーラムのあたり。


会社から割りと近いので、日比谷通りをてくてくと歩いていきました。
皇居のお堀の周りの柳がだんだん日が落ちていく中に浮かんだ景色が
綺麗だった。

立ち止まってしばらく見てました。

秋の夜長といいますが。
私は季節の中で秋が一番好きです。
気持ちいい風を感じながら、夜歩き。(今日はちょっと湿気多かったけど)
良いストレス解消法です。

解剖生理学アゲイン

土日は、月イチで通うリフレクソロジー第2回目です。

こちら→ホリスティック研究所

解剖生理学アゲイン(涙)
アロマの試験が終わったと思ったら、リフレで再会。
あなたは、ニガテです。

こちらはイギリスの補完医療をするためのカリキュラムなので
(資格認定試験は、イギリスの試験になります。年会費もポンド払い)
病理学が入ってくる分、解剖生理学はかなりのハイスピード。
一度勉強しておいて、良かったです。初めてだったらついてけない~!

土曜日が解剖生理学で、今日は病理学。
そんな深くはやりませんが(やられても困る)、
原因や予防法も含めた内容になっていて、こういった機会は日常では無いので、とても面白かったです。

さて次なる課題(ケーススタディ)が
前回は2人を3回づつトリートメント。
今回は3人を6回づつトリートメント。

格段に難易度ましてます

なかなか、トリートメントを一週間に一度、6回継続して受けてもらうのって難しい。

毎回テストもあるし(しかも、難しい。)
覚悟してたけど、中途半端じゃやってけないです。

でも、再トリートメント部位(通常のトリートメント後、プラスする部分)の選択方法について今日教えていただきましたが、

・クライアントが違和感を覚えた箇所(これ、一般的)
・痛みの緩和を狙うなら、痛みを抑えるホルモンを出す副腎を選択
・リラックス狙いなら太陽神経ゴウを選ぶ。
・痛みの部位に繋がっている神経のスタートである脊椎の箇所を選ぶ。
etc

奥深いですね。
こーゆー見立てが出来るようになるための、ケーススタディだから
頑張らんとね。

と自分を言い聞かせて、明日につなげます(笑)
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する