

手作りコスメ

前回の日記から数時間後。

とっても気になりだしたので、
”手作りコスメ”結局作り始めました


パウダーファンデの材料はコチラ↓
DSCF1383.jpg
ライトブラウン酸化鉄、イエロー酸化鉄、二酸化チタン、コーンスターチ

混ぜる↓
DSCF1381.jpg

完成↓
DSCF1372.jpg
作り方はとても簡単
問題は色調。
いつも使っているパウダーファンデと見比べて作ると良いかも。
所要時間:5分!くらい。混ぜるだけです。

次は、口紅とグロス
材料は↓こちら
DSCF1380.jpg
キャデリンワックス、キャスターオイル(ひまし油)、ビタミンEオイル、
グレープフルーツシードエクストラクト。加えてレッド酸化鉄、色作りのマイカ数種類。

こんな感じでまぜまぜ↓
DSCF1382.jpg
材料を計って、レンジで温めます。
そこへ、色素となるマイカや酸化鉄をいれ混ぜる。
どんな色にするか悩んでいると、すぐに材料が固まってしまうけど
再度、レンジで温めてよいので、意外と簡単、楽チン。

完成↓
kuti.jpg

奥はいつも使用している口紅です。
好みの色に近づける作業は楽しくって、熱中♪
所要時間:こちらも5分くらい。色に凝り始めるともう少し延びます。

こちらは、ビタミンEオイルを多くいれて、グロスタイプにしたもの。
DSCF1370.jpg
見た目はわかりませんが、つけてみると艶感ありです

ファンデはちょっと白っぽいかな。
次はもっと、工夫してみます!

口紅は、なかなか良い出来
こんな簡単に手作りできるとは思ってなかったですし、とっても楽しい。
そして安い・・・。

口紅って、3,4千円しますよねもちろん、テクスチャーは既製品にかないませんが。
怖いくらいお安く出来ます。安全だし。

材料は全て通販で購入。100円,200円で購入可能なアイテムが多いです
今回はあかねやさんと、バミリオンズさんを利用しました。


次はプテストファンデーションにチャレンジしてみよ~。

発掘

今年の3月ごろ、
自然素材で手作り!メイク&基礎化粧品
という本を購入。

基礎化粧品は、以前から自分で作っているのですが
メイク用品は手作りしていなかったので、興味津々。がぜんやる気で材料一式大人買い(笑)

そして4月に異動発令。仕事に生活に追われ、リフレにWEBの学校に追われ
すっかり忘却。

タンスの奥深く奥深く。。。もう探せないぐらいの場所にしまっていたのですが
別の探しものをしていたら、偶然発掘ピース

最近、TVショッピングしているベア○ネラルが欲しくって
買うか買うまいか迷ってたんですよね。
(天然ミネラルで作ったコスメ。特にファンデーションが欲しかった)

買う前に、この材料が見つかったので
先ずは自分で手作りしてみます。

ファンデと、口紅、アイシャドーが出来上がる予定です。

化粧品の粉ものって、粒子の大きさで肌へのノリ、発色が変わるので
そこらへん、手作りだと難しいかもと思うんですけど。

材料、沢山写ってますが
本当は、こんなにそろえなくっても出来ます。
何でも多く買ってしまうのが私の悪いクセです。(しかも、手をつけてなかったし・・・がっくり

コスメ

土曜日に発掘したらすぐに作ったのにな(笑)
出来上がったらUPしたいです

スタート

先週末から、アーユルヴェーダのセラピストコースがスタートしました。
土曜日は学科
日曜日が実技です。

学科はマッサージの理論と、解剖生理学。
アロマ、リフレと続いて、ついに3回目の解剖生理学。
いい加減、長期記憶に移行しても良いのに・・・。
いつも、テスト前の一夜漬け状態で、なかなか身につかない。
今回も苦労しそうです。

日曜日の実技は、10時から19時まで。
かなりハードです。
多少予想はしていたものの、やっぱりトリートメント手順のような
テキストは一切無し。
口伝なのかな?(笑)

クラスの人数は6人。
今まで、実技を学ぶのに15,6人ぐらいのクラスが多かったので
今回は、一人一人がしっかり先生から教えて頂け
大きな学校にはない良さを感じました。

ただ、テキストが・・・。
そこらへんは、これから改善が望まれるます。

もともと、こちらの学校は本来のアーユルヴェーダを教えたいという理念があり
セラピストコースより、本科に力入っているというのもテキストがそろってない事情。かも。

本科コースは、しっかりとしたテキストがあるので。

でも、実技のいきつくところ
テキストより、先生ですしね。

今回、担当されている先生は、とってもまっすぐにアーユルヴェーダのセラピストとしての知識を
私たちに教えたいという、情熱をもって教えて下さるので
その熱意に負けないようついていきたいです。

卒業は春。。。
まだまだ先です。

リンパドレナージュ

リフレを勉強した学校(日本ホリスティック研究所)で
リンパドレナージュの練習モデルを募集していて
今日は、四谷に行ってきました。

どなたのお相手かしら~と思っていたら、
リフレでお世話になった先生でした!最初は緊張したけど(笑)
さすが、先生。優しいタッチングに夢心地でした。

リンパドレナージュはリンパ浮腫に悩む方むけの施術で
イギリスだと、看護師の方が勉強することも多いそうです。
そして、病院で受けることが出来る・・・。
アロマもそうですが、いつの日がそんなふうに日本もなれればいいなぁ。
(産婦人科のご褒美的ものだけではなく~。でも、これも最初の一歩ですよね)

こちらのスクールは、イギリス人の医師でもある校長のもと運営されていて
アロマもリフレも医療現場で行われている施術を基本として勉強します。

今日も、日本の一般的なエステサロンで行っているリンパドレナージュとは
少し違うでしょうね。とのお話でした。

病気のある方でも負担なく受けてもらうため、優しいタッチでリンパ節を意識して
トリートメントをしていくそうです。

既に経験も知識も十分すぎるように思える方々でも
向上心をもって勉強されている姿によい刺激をもらいました。

最近は

前回の日記から早一ヶ月。
ちょっと体調を崩して、気分的にも下がり気味でした。

まだ完全に復帰したわけじゃないんですけど
ま、いつまでも無気力でいてもしょうがないので
動きだすことにしました。

今月末から、日本アーユルヴェーダスクール
パンチャカルマセラピストコースに通うことにしました。

こちらの学校、座学1年を勉強しないと、セラピスト(実技)の勉強させてくれなくて
アーユルヴェーダの施術は効果が高いぶん、
知識もないものが行うのを良しとしてないんです。

それに、このコースの開校条件が厳しいので
今回が、3年ぶりの開講です。

学ぶ機会にめぐまれ
それを勉強できる状況にあったことに感謝してます。

卒業できるのは、春です。
(ちゃんと出来たらですけど・・・)

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

