スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末

先週末は、アーユルヴェーダのセラピストコース全員で
卒業旅行さながら鎌倉の光明寺へ行って来ました。

ルートカルチャー
こちらの団体主催の「ヘナート・モタ&パトリシア・ロバート マントラ・セッション」に参加~。
オープニングに、マントラのセレモニーがあり、
綺麗な声とその音に、聞き入りました~!
コンサートも、なんとも心地良く、ゆっくりと時間が過ぎていき、心穏やかになりました。
次回があれば、また行きたいな~。

あーんど、お寺近くのGAMAというパン屋さん、とっても美味しかった。
遠いけど、また食べたいっ!

その後は、鎌倉から厨子へ移動しだらり、過ごしてました。

ストイックな学校が終わった反動か??
だらだらしてます(笑)

スポンサーサイト

卒業

先週の日曜日
無事、3日間の試験日程を終えて、日本アーユルヴェーダスクールの
パンチャカルマセラピストコースを卒業しました。

本科1年を卒業してから、ちょっとブランクがあいてからだったので
またどっぷり、アーユルヴェーダに浸かり
素晴らしさを再確認しました。

日本では、ごくごく一部の方しかその実用性を認識されていなくって
とても残念です。
対処療法ではない、人に真摯に向き合う医学がひろまるよう
セラピストとして、これからも学び続けたいと思っています。

この半年
明るく楽しく、実りある授業を受けられたのも
ここであった素晴らしいクラスメートと、優れた先生
またそれを支えてくれた学校のスタッフのかたがたのお陰です。
周囲の感謝の気持ちを忘れずに、精進していきたいです。

春だった

今日は、断食DAY。
2ヶ月前くらいから、アーマパーチャナとして週に一回実行中。

あーまぱーちゃな
あーま:アーユルヴェーダでいう、未消化物・老廃物
溜め込みすぎると、体調不良、悪化すれば病気になります。
それを、解消するのがアーマパーチャナ。
運動したり、お食事を減らしたり、生姜をとったり、白湯を飲んだり。

アーユルヴェーダでは、
色々とその人の状態にあったやり方をアドバイスされるのですが
私の場合は、けっこう重いので
断食!なんてストイックな方法も混じってます・・・・。

昨年の夏から、どうにもこーにも続いていた体調不良ですが
年明け、がつーんときまして。

アーユルヴェーダを習っていたのに、全然アーユルヴェーディックな生活を
実践してこなかったと猛省。
アーユルヴェーダのドクターから、カウンセリングを受けて
生活習慣からみなおしております。
あ、普通の病院も行ってますけどね。ちゃんと(一応)。

で、週イチ断食なんですね。
会社に行っていると、気が紛れて意外と楽に実践できます。
家でボーとしていると、嫌でも食べ物のことを考えてしまうので辛い。

それで、やることないのでランチの時間に
近くの日比谷公園までいって、散歩していました。
外は春でした。春爛漫!

昼は会社にいて、週末は学校だったりして、全然景色をみていなかった
ことに気づく。

桜がちってしまっても、日比谷公園はいろいろな花が咲いています。
今は、チューリップが綺麗。
でも、ふと足元に目をやると、小さな花も咲いていて、
そーゆー、小さくて可憐にみえてて、ほんとーは力強いんじゃん?というのも好き。

tanpp

それと
春って本当に生命力にあふれてて
新緑の葉が生茂っていて。。。。その色にみとれてしまう。
風を感じて。鳥のさえずり。。ちょっと瞑想なんかしてみたら
こころ穏やか~、ってやってみたけど
ヘリコプターの音とか、おっさんの歌声?とか混じって雑念生じるw

いいねー。都会の公園って。

ノラ猫も多し。
そこも、好き。







プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。