

高野山よにん旅

伊勢路の翌日、大坂の阿部野橋で友人3人と無事合流して
まずは、奈良にある「天川神社」に行って参りました。

能の方や、芸能関係の方が多く信仰されてるそうです。
神社を沢山お参りしている友人のおすすめ。

下市口という最寄駅から、TAXIで40分。
バスも一日2回くらいしかない。
昔は、いわゆる秘境と呼ばれるところだったそうです(BY TAXIのおじさん)。

神社向かいには、小さなお寺がありました。
その境内にある、大銀杏がすっごい。
近くでみて、立派なイチョウだね~、なんて話してましたが。。。
イチョウ1

天川神社からみたら、その大きさに驚きました。
生命力にあふれ、天にのびた枝。
イチョウ2

その土地のもてる力なんだろうな~。
というスピリッツにも、自然と納得できます。

天川神社には、能舞台があります。
そこに流れてる空気、風、
なんだか、違いました。

私は、そーゆーの全く感じられないタイプなんですけど。
ちなみに、私の友人達は、それぞれ、力の強さに頭痛がしてたりしたんだって。
私には、気持ち良い風きてるな~、ぐらいしか分かりませんでした。
ある意味、幸せかも(笑)

近鉄線(近鉄って、はじめて乗った)でこちらに来る途中
飛鳥駅をとおりました。
わぁーあの歴史にあった「飛鳥」だ~~。ってもうすっごい下車したくなりました
(日本史好きなんで・・・)
古墳みたかったな。石舞台も。
でも、ここまでの道のり、ものすっごい遠い(笑)

そして、奈良から一旦大坂に戻り、和歌山県にある高野山に参りました。
着く頃には、もう夕方でございました。
すぐに宿坊に行き、翌日のお勤めに備えて10時には就寝~♪
ダメダメな、日常生活をリセットです。

高野山までは、以外と交通の便は良いです。難波から南海電車で一本です。
ケーブルカーの車窓から。深い深い山です。霊性か~。
高野山けーぶるかー

山の中の盆地に、宗教都市が築かれてます。
高野山

かやぶきって、いいです。
高野山2

金剛峰寺
高野山3

中の石庭
高野山石

もちろん精進料理。
美味い。美味い。毎日食べたいよー。(また趣旨が変わる、わたし・・・)
精進料理

宿坊は、友人が以前宿泊した無量光院さんに泊りました。
朝のお勤めが6時からあり、参加させて頂きました。
お経聞くと、落ち着きます。。。

その後、奥の院までの道のりを歩きました。
歴史上とても有名な方々のお墓があるんですが、、、
まるで別世界です。俗世と切り離されてます(高野山全体もだけど)
こんな場所が日本にもあったんだな、、、と思うのと同時に
なんともいえない、感動がありました。

ちなみに、ここでも友人は頭痛がしていたみたい。
いろいろなものの影響受けるから、大変そうだった。。。

奥の院では、弘法大師様のお住まいまで行き
しばし、留まっておりました。なんともいえません。こころで感じる場所なのかも。

その後、大師協会へ参りまして
阿闍梨さまより「菩薩十善戒」を授けていただきました。

あらためて、頂いた十戒を読み返す。
心洗われます。
神妙な気持ち。
少しは良い人になろう。特にね、不瞋恚(ふしんに)を心がけねば。

で。
私は、友人より一足先、日曜日に下山しました。
帰りのバス等あり、皆を急がせてしまって、申し訳なかったな~。

しとしと降る雨のなか
高野山を下りながら清清しい気持ちになり
今回の旅路は終わりました。

さてさて!
おすすめのおみやげ・・・(やっぱり、そこか!)
かさ國」さん

ネットでも買えますね!買っちゃいそう~(←相変わらず物欲にまみれてます 笑 )
「みろく石」美味しかった。「佛手柑」も、なかなか珍しい~♪

さらに
帰りの新幹線では、大坂で買ったたこ焼きで、ビールを飲む。
むふふっ。
20090517213248.jpg

ま、仕方ないですわー(笑)

伊勢路ひとりたび

先週末
金曜日、お休み頂いて伊勢神宮に行ってきました。
初伊勢参り。

そもそも、セラピストコースの友人達と高野山に行きたい。
と盛り上がり。
他のお三人は土~月と行くことになり
私は、月曜日はどーしても休めん、が関西方面に行くなら
前から行きたかった伊勢も行きたい。
とおもひ、ひとり伊勢路とあいなりました。

名古屋に泊った。
翌日は、大坂で友人と合流。
何故、大坂に泊らないの?と聞かれたが。
そこらへん、全然位置関係わかってなかった…。名古屋から伊勢は十分遠かった。
最寄って名古屋でしょ、くらいに思っておりました・・・。

こちら外宮入口。
下界とわかれる橋だなー。気持ちがひきしまります。
外宮入口

外宮内
静寂さがすごい。

外宮中

内宮入口
宇治橋のつけかえ中でした。
何年かごとに付け替えることで、技術が伝わっていくそうです。
内宮入口

五十鈴川 御手洗場です。(夕方だったから入れないし・・・)
五十鈴川

とても惹きつけられます。ずーと居たいような。
内宮_沼

えーと、東京をですね
何と13時に出発したので、
伊勢には4時過ぎにつきました。
ありえないでしょ~。何故、せっかく休みをもらったのに。それじゃ午後休でも間に合うつー。
どーして、こーダラダラしてるのかね、私は(笑)

そーゆーことで、伊勢内宮に着く頃には有名な「おかげ横丁」の9割以上の店が
閉まっておりました。。
赤福本店もね。。。
私の旅の醍醐味は、こーゆーこまごましたお店で食べ歩きするのが好き。なのに。
もー。。。馬鹿、わたし。

が、執念で「伊勢うどん」と「てこね寿司」を食せる店をさがして食べましたさ。
伊勢うどん、濃いめの甘辛と太くて柔らかい麺、かなり好きな味♪
DSCF1816.jpg

いつかは、リベンジ「おかげ横丁」です(そこなのか~つー)
次は素直に、内宮にある神宮会館に泊ります。

お散歩

今日は、高尾山にお散歩です。
昨日の雨のお陰で、空気が澄んでた。

またまた、セラピストコースのお友達と登りました。

行きは、ケーブルにも乗らず。
登る。
体力の限界w
ちょっとなめてました。。。。汗だく、息切れ。


でもね、なんですかね~
この開放感。
この高揚感。
★★★のワケもわかったような、、、、
めちゃくちゃ気持ちよかったです。
ほんとに。
またいきます。

キラキラ
moti.jpg

道中の化猫 Cheshire Cat?
cat.jpg

富士山。見える?
fuji.jpg

登り口の茶屋は、小京都みたいな趣きあり。
美味い珈琲を縁側で飲みました。
cup.jpg

レインボー


会社で見たって綺麗でしたね、昨日の虹。


@ロッカーより撮影
niji.jpg

ユニコーン

このGW
たまアリのユニコーンライブに行ってきました。

念願
というより、むしろもう行けることは無いと思ってたので
感無量。
中学生からの思いが(涙)
いいこともあるもんだね


楽しくって
感動して
かっこよくって
ふわふわしちゃって(私が)
もう数日たったのにドキドキが止まりません。。。

昨日は、ひっさしぶりに深夜、ラジオ聞いてまして。
これ
ユニコーン~~。全員そろって、ダラダラおじさん全開
期間限定ですよね。これって。

26時に終了。
最後に清志郎さんへの思いも聞けて・・・
普段、ストレートに感情出さない民生君が。。
本当に、大きな喪失感なんだって、聞いている側に十分すぎるほど伝わりました。

その後も興奮して、眠れず。
GW明け
会社では、ぜっ不調に眠い&頭痛です。

それでも、いいんです。
幸せなGWでした。
夢のように過ぎていきました。
なんて時間が過ぎるのが早いんだろうって。

そして、わたしも頑張ろうと思いました。
やりたいこと、やらないとね。
人生一回きりだ。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

