

ショウガオイルを作ってみました

ぐったりする程、暑いのでインドア活動中

ユニUT買いに外出したけどw

アーユルヴェーダでは、多くの治療にオイルを使います。
その種類は、さまざまです。→こんな感じ

アーユルヴェーダのドクターから
週一回、ショウガオイルでアヴィヤンガをしなさい。とアドバイスを頂いていまして
今まで、簡易で作ったショウガオイルを使っていたんですが

ちょっとやる気を出して、
本格的に作ってみました。


【作り方】
①煎じ液作り
薬草(ここでは生姜):水=1:8
上記の割合で混ぜ、それを1/8まで煮詰める
※薬草の固さにより、比率は変更。

・すりおろし生姜
しょうが

・煎じ中
しょうが2

・煎じ後
しょうが3

②オイル作り
①で作った煎じ液を使い
ペースト(生姜):油(※キュアリングした太白ごま油):煎じ液=1:4:16
上記の割合で混ぜ、それを煎じ液分の水分がなくなるまで煮詰める


●太白ごま油
アーユルヴェーダでごま油を使うと話すと
だいたいの方から、えぇ~臭くないの?と聞かれます。
一般に料理で使うゴマ油は煎ってあります。そうすると独特の香ばしい匂いがつきます。
太白ごま油は、煎る前の状態。ほぼ無味無臭。粘性も低い。→こんな感じ

●キュアリング
太白ごま油を100~130度ぐらいの温度で熱したもの。
熱処理をすることで、体内への吸収がよくなると言われています。
熱しすぎは逆効果なので注意が必要。

・オイル、煎じ液、ペーストを加えてグツグツ煮ます。
最初、泡が大きいです(水が入ってるので、そりゃそうだ・・)
オイル

・2時間くらいで泡が小さくなっていきます(天ぷらと同じような~)
オイル2

・濾して完成!
OIL4.jpg

・キュアリングオイルに比べて、かなりキツネ色
OIL5.jpg

アーユルヴェーダで使うオイルは、薬草、水、ペーストの配分は基本的に
同じなんだそうです。
使う薬草が症状によって色々と組み合わせます。

しかし
こんな少ない量なのに3時間くらいかかってしまった。
出かけられなぃ・・・。余裕がないと作業できませぬ。

オイルは輸入するのが良いね(笑)てっとり早い。
よりクオリティー高いものが、手に入りますしねぇ。。
こんな感じ

でも、どのオイルを使用すればいいのか分からないですよね。
健康であればいいのですが
持病がある方は、しかるべき方に相談してから使わないと思わぬ副作用がでることも。
アーマ性の病気、例えばリウマチは普通のオイルマッサージは禁忌。
そこは注意が必要です。

今日つくったものは、もちろん自分用ですので。
明日、使ってみるのが楽しみ。(本来、3日間くらい寝かすほうがいいみたいだけど)

このオイルに、以前インドで購入した
ウッドワルタナ用のハーブを混ぜて、マッサージします。
週イチの贅沢~。
まーぁ、やるのもうけるのも自分ですけど。
手間ひまかけた、セルフケアです。


ユニUT_3

今日が第三弾のデザイン発売日

スプリングマンはSサイズなかったな。
一番人気だったので、と店員さん。

今まで購入したUT↓悔いなしw
unt.jpg

でも、週末特価で一枚980円だったしね。
全部着るわからないけど。CSAは着る。かっこいい。

ヒゲとボインはね。
わたくしの名前とちょっとかぶるんで。微妙(笑)

ヒルズあたりで撮りました

本日レディースディ(映画)だったので
六本木に「ルーキーズ」を見にいきました。

ドラマをリアルに見てたんで、映画もみとこうかな~て思いまして。
いっちーかっこよかったです。
マネージャーの女子もかわいかった。
「道を切り開く勇気」ってのも、何かよかったです。じーんときました。
そーゆー時に使うのは、”自信”じゃなくって、”勇気”なんだな、という所に。
あれ、川藤先生の口癖だったのかな?セリフはいっちーだったけど。

で、帰り道
蘇る勤労MOVIE12の宣伝看板をヒルズ周辺で見かけ激写。
kinrou.jpg

映画見た時よりテンション上がった。
民生君が「シュウマイの包み紙」と評したジャケットも、結局は目立つからいいし(笑)

スロージョギング3週間

ジョギングをスタートして、
カウントしてみれば、3週間経ってました。

途中、NHKのためしてガッテンをみて、「スロージョギング」を取り入れたら
辛くないので、なんだか順調に継続できてます。

番組に紹介された体験者の方も3週間後というのが映像にあったんですが
体重は減ってなかった。でも、とっても気分がよくって、コレステロールやら中性脂肪とか減少。
同様に、私もぜんぜん体重に変化はないです。
1年やっても5キロ減ぐらいって、あったし。
それよりも、汗かいてストレス発散できるのが今の私には一番かも。

昨日、流し見してた「魔女なんたら」という番組で、
一ヶ月あれば、余裕で10キロ痩せれる、という元婦人自衛官の人が出ていた。
スパルタ式で、とにかくストイックに鍛えるんですけど。
5キロの砂袋をリュックにいれ、背負い6キロ毎日走りこんでました。

それで、私は毎日どれくらい走っているのか
知りたくなって、
地図で確認しようと、ググッてましたら
世の中便利なものですね。

こんなサイトがありました。

ジョギングシミュレータ
自分の走っているルートをクリックして選択し、所要時間をいれると
距離はもちろん、カロリー計算や、マラソンにしたら何時間とか
この大会に出たら、何位だとか表示されます。いたれにつくせりでした。

それで
もうちょっと走ったほうがいいな、わたし。
というのが結論。

梅雨だけど、夕方は雨上がっていたりするので
まーまー走れます。

ユニT

今日はユニクロにユニTを買いにいった。

ユニクロUT×ユニコーン

先週は品薄状態。。というか、MENS仕様だけど、女性ファン多いので
XSとSサイズ不足だったみたい。

今日は、原宿のUTショップに行くか、家から近い大型店の銀座に行くか迷った末
むしろ穴場的な銀座に行ったら、大正解。
XSは無いけど、Sサイズは結構豊富にあって、原宿から流れてきた
若者(女子)もかなり興奮して、店員さんに「ここ、超穴場っす」って語ってた(笑)
微笑ましい。。。
お若い方が現役ユニファンになってるってのも、なんだかいいね。

オンラインショップは今も売り切れ表示だな~。店舗いったほうが早いです。

ユニコーンのコラボUTは、3週にわたって、違う絵柄を発売してまして
来週発売の「ヒゲとボイン」、「スプリングマン」がイチオシ。
ということで、来週の土曜日もユニクロ行きます。。。

ついでに、PUFFYちゃんのコラボTも購入
これ、マジかわいい。表は猫で、裏側の隅にマウスがいるの。

nezu.jpg
もう一枚欲しいかも。
今週末は、UT安くなってて980円で買ったんだけど、こんな安くていいのか~って思いました。

今年の夏は、Tシャツで過ごすか~。沢山買ったし。
Tシャツ似合うには、まず痩せねば…。

隅田川リバーサイドジョギングは継続中!
UTついでに、スポーツ系用品も購入してきました。
何だかんだいって、お安いのはいいね。ジャバジャバ気兼ねなく洗いたいし。

ジョギング

前回、夏に向けて体力つけるため
隅田川沿いを散歩&走ってます、と日記にしました。

昨日、ジョギングというか、疲れて半分は歩いて、帰宅し
TVをつけると、
ちょうど、ジョギングについての特集を
ためしてガッテン、でやっていた。

普段は見ないのに、テーマがタイムリーだったので
みてたら「スロージョギング」なるものの説明。

体験者が、皆「全然疲れない!」「どこまでも走れる」ってコメント。
うっそだーい。
と疑うわたし。

隅田川沿いの、風と夜景が気持ちよくって
行くんだけど、やっぱい、ぜいぜい、はーはー。と息はみだれ、やっぱいしんどい。
もし、これが楽になったら、言うことないじゃん。とも思ってた。

今日は、昨日みた「スロージョギング」なるもの、試してみるか!
と、先ほど出かけてみました。

今まで、走る+歩く×5回。ぐらいの繰り返しでどーにかこなしてたのが
今日は、最後までずっと走ってました。
すごーい、びっくり。

昨日は、TV見て嘘だ~って思ってたけど
本当に、疲れない!!!息苦しくない。
心臓に負担がこなくて、まだまだ走れるっ!と思ってしまう。
これなら、ジョギングするのにネックになってたあの、辛さからも開放される。
ま、止まったら、足は結構疲れてたけど(笑)

これなら、お年寄りも出来るかな~。
韓流ドラマばかりみてゴロゴロしている実家の両親にもすすめてみようか・・・・。
あれ、良くないもんなぁ~。

体力作り

今年は
ユニコーンが復活いたしまして。

チケット争奪戦は惨敗でしたが、
あきらめずに粘ったら、たまアリに続き、武道館もいけて。
↓武道館
budoukan.jpg
いまだに、幸せ。ドキドキ止まらず。
毎日、何だかソワソワしてます。


中学・高校のときは、ライブいけなかったんです。
田舎だったしね。いけそうな年になってきたら、解散されてしまって・・・。

もー、叶わない夢となっていたライブに、
よもやこの歳で行けるとは!想像できなかったな~、
民生君のソロは何度か行ったんだけど。

ユニコーン初ライブいってみたら。
めちゃくちゃかっこいいです!
オープニングは思わず涙がでちゃましたし
もーメロメロです。
生で聞かなきゃダメですね…。チケット諦めなくってよかった。

こー胸がしめつけられるような(笑)
せつないけど、楽しくって。そんな感情を、思い出しました。

何だかな~
今のほうが好きなんじゃないか。と。思います。
本当に、今がいい

ツアーも終わってしまうと後は、夏フェスを残すのみ。
復活したユニコーンですが、今後どう展開するかは未定なんで
次があるか、(いやきっとある!)が、次がいつかはわからないんですよね。

ダーティサーティとなった今、金ならなんとかなりますから、もはや!(笑)
バイト代をせっせと貯めて、CDやらビデオを買っていた頃が懐かしい。

くいがないよう、夏フェス行こうと。決めました。

が、去年の夏なんて、会社から帰ったらいったん横にならないと
ダメなくらい衰弱してましたから。ちょっと復調しつつあるものの

お金続いても、本当に体力続かない。。。
体力つけなきゃっ!と、ジョギングすることにしました。
ebiさんも、走りこめ!って歌ってるし♪

アーユルヴェーダのドクターから、そもそも毎日30分は運動せいっと
治療のため言われてたんだけど・・・。
それでも、ちゃんとやってこなかったのに。
ユニコーンのためなら、出来る気がしてきましたね。

家から、隅田川近くて
ここちょっと散歩、たまに走るで、行ってきました。

やってみると、沢山の人が走ってるんですね。
釣りもしてるし。
夜景も綺麗で、すっごい気持ちよかった。

スタート地点の永代橋
DSCF1857.jpg

永代橋からの夜景 新川のほー。
DSCF1862.jpg

こんな感じで、リバーサイドを散歩。
DSCF1865.jpg

都会の川独特の匂いがあります(別に嫌じゃないけど)。
風が気持ちいいの。
開放感が。

続く。と思ってるんだけど。
梅雨だな、そろそろ(笑)

オクトバーフェスト@日比谷公園

先週の水曜日は会社の同期~と
土曜日は、えびちりんと

日比谷公園のオクトバーフェストに行ってきました。

何かというと
要は、ドイツビールを飲む。
というイベント。

毎年、たいして気にもしてないんだけど
いつのまにか、日比谷公園にテントがはられ、何のイベントだ?とネットで調べると
やっている。で、ここ3年くらいは、飲みにいってる。

グラスは大きいのよ。
DSCF1847.jpg

黒ビールがねぇ~、ちょっと美味いわ。
DSCF1849.jpg

えびちりさん、飲むのぉ。とうもろこしは門仲の焼き鳥屋で買った。
DSCF1855.jpg

音楽もあり
謎のチェック男も登場。大不評でした(笑)私たちにね。
DSCF1850.jpg

噴水がある。
昼はお疲れのサラリーマンでいっぱいです。今日は土曜なんで、違うな。元気だ(笑)
DSCF1853.jpg

とりあえず、野外でビールを飲むと気持ちがということですね~。
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

