

学会に行ってきた

この土日は、
日本アーユルヴェーダ学会 東京研究総会に参りました。
こちらの学会と関わりが深い地方で
順々に年に一度、大会が開かれていて、
東京での開催も久しぶりのようです。
私も今回が初参加。

プログラムを見ていただければわかるのですが、
内容が盛りだくさんです。

第一線で活躍されている方が演者に招かれていて
話し方も軽妙で、会場が終始笑いに包まれたりと、
大変面白いものでした。

特に興味深かったのは
”遺伝子”というレベルでの研究についてのお話。

日常生活では、こういったアカデミックな内容とは
無縁ですが、
DNAのメチル化、遺伝子のエピジェネティクス。
というキーワードを使い

子供の胎児期や、乳幼児期の重要性に関するお話と
ヨーガや瞑想がどう関わっていくのか等

新しい知識で
脳細胞が刺激されたような。。。気が。しました。

参加されている方の年齢層も幅広く
アーユルヴェーダの裾野は、案外広がっているらしい

日本アーユルヴェーダスクールの同期生にも会えて
皆さん、それぞれの道を着実に進まれていて
頼もしく感じられました。

新横浜にあるジャガトで、現在セラピストとして働く同期のYumiちゃんには、
ジャガトの出展ブースで、ハンドマッサージして頂きました。
ローズジェルで、お肌すべすべ。大きな手が気持ちよかったぞー。

ランチョンセミナーでは、
インド料理研究家の香取薫先生が監修した
アーユルヴェーティックなお弁当も出されたりと
とても充実した内容。

と、リンクを貼るため香取先生のブログを見たら、
やっぱり、この大会の為、大変ご苦労されたのが書かれてました。
そうですよね、あの大人数のお弁当やらお食事の準備。。。

会場でお見かけした先生は、素敵なサリー姿で、そんな疲労も見られず
笑顔で購入した本にサインして頂けました
先生のお料理教室にも、いつか行ってみたいな。→ペイズリー

motmot.jpg

沢山の方の努力と協力と涙?で、こういった大会が開催されているんですね。
皆さん、アーユルヴェーダに真摯に取り組まれていて
日本で、正しいアーユルヴェーダが発展されてることに
ご尽力されているんだと。

私も、そういったギフトを受け取る側だけでなく
お返しできる側になっていきたいな。。。
と、思ってみたりもします。

柚子茶 in 2009

実家から送ってもらった柚子さん達。

非加熱ハチミツも手に入れ
柚子茶作りをしました。

作るといっても、柚子を薄くスライス(3mm?くらい)して
種をとり、よく除菌した瓶に
柚子、ハチミツ、柚子、ハチミツ、、、と交互に
詰めていくだけです。
↓こんな感じ
yuzutea2.jpg

今回は、ハチミツ(左)と黒砂糖(右)の2瓶作りました。
黒砂糖は、きび砂糖も混ぜてみる。
yuzutea.jpg

2週間、冷蔵庫で保存したら飲み頃です

30分もあれば作れます。
むしろ、この2瓶を入れる場所を確保する為始めた
冷蔵庫掃除。熱を入れすぎて、シンドカッタ・・・。

それに、賞味期限切れ食品(特に瓶もの)続出でした
買ったものを食べきろうっ。というより
「食べきるもの(分)だけ、買う」

という意識の変化が必要ですね、ふぅ。。。

さてさて
残っている柚子さん達が少々あります。

柚子の皮は、
そいで冷凍できるそうです。(料理学校の先生談)
千切りして、冷凍保存しておけば、すぐ料理に使えるし便利ですね

ちょっと傷みかけているのは、柚子湯にします

柚子

待っておりました柚子さんが
実家から届きました

群馬の実家から午前の早いうちに送ってもらったら
当日中にとどきました。
便利だね、日本。

yuzu.jpg

金柑も一緒に送ってくれたようで
一日一個、風邪をひかぬよう食べてます。

柚子と一緒に、9月のニット展示会にいった際
お願いした、セーターも届きました。
いつもながら、感謝です。

七分丈の袖がかわいいです↓
seter.jpg

せっかくなので、新鮮な内に
柚子茶作りをしたい。
今年は、黒砂糖で黒糖柚子茶でも、
作ってみようかと思ってます。

柚子と黒糖、合わないかな…。
メープルシロップもあるけど、それこそ合わなさそー。


体にいい、おとなの料理教室

先月まで、
お料理教室に1年間通っておりました。

2つコースを受講していて、
一つが、この「体にいい、おとなの料理教室

もう一つは、会社の先輩と通っていたので出席率良かったのですが
こちらは、一人だったので、結構休んでしまって。
振替が3年間有効っていう便利な制度もアダとなり

”ちょっと体調が”とか、”雨だし~”とか”今日は忙しかった”等々
都度、オノレの弱さをかみしめてました(笑)

行ってしまえば、楽しいんだけどね。
行くまでが、なんつーか腰が重い。

わたしの場合
何でも、同じパターンが成立します。

そもそも、こちらのコースは初回を欠席しておりまして・・・。
今日は、その初回を振替出席してきました。



本日のメニューは
・鴨ロースとうどの、松の実ほうれんそう
・柿とかぶの甘酢あえ
・鴨汁うどん
・黒糖ごまくるみもち

こちら先生の見本↓ 鴨の火のとおりがレアで柔らかい♪(←見本は試食できます)
KAMO_MIHON.jpg

こちらがマイテーブル作↓
KAMO.jpg

お教室は、4人で1テーブル。共同作業で進めていきます。
めったに人数割れしないんだけど、
今日は急な欠席がはいったみたいで、私のテーブルは3人でした。
4人で行う作業を3人でやるのは、思ったよりハード!

お陰でいつもは、作りながら手の空いた人が
さくさく、片付け作業もして、洗い物して、という流れなんだけど
誰も、手が空かず洗い物がどんどん溜まっていった・・・。

やっぱり4人揃ってるほーがいいなぁ。

同じテーブルになった方は、お友達同士で
自分の母親世代ぐらい。
コースのテーマが渋いので(笑)、
わりとご年配の方が多いクラスです。

お話してみたら、「群馬から来てるの」って。(ここは、銀座・・・)
更に伺ったら、私の実家の隣の市の方で、びっくり。
郷里が一緒という事だけで、ぐっっと親近感わきます。

地元に居たときは、全然そんな事ないのに。
むしろ隣の市なんて、よそ者っぽく感じるくらいww
すべてはシチュエーション次第やね。

お友達二人で、東京に遊びがてらお料理も習ってるそうです。
とってもアクティブに老後を楽しんでらして
素敵ですよね~


今日作った中でイチオシは!
"黒糖ごまくるみもち ”
簡単、短時間、失敗なしで、美味です~

お教室とほぼ、同じレシピを見つけましたので
ご参考まで。(水飴は入りませんが)

レシピ

このレシピに、黒胡麻(すったものもの)も入れます。
くるみ(刻んだもの)を入れて、よく混ぜ合わせてから
胡麻を入れます。

この順番を間違えると、混ざりにくくなるので注意してね
と、先生に言われました。

バナナ&りんご

数日前、買いましたバナナが
完熟を向かえ。そろそろ食べごろが過ぎちゃう状態に。
熟したバナナは、ケーキにもってこいなので
パウンドケーキにしました。

参考にしたレシピはコチラ↓
「バター・乳製品不使用☆バナナケーキ」

バターを常温に戻す時間が必要ないので
本当に、手軽に出来ます。

りんごとくるみを、黒砂糖とバターでじっくり炒めて
レシピに加えて作りました。

途中、一つ大失敗。

いつでも、砂糖は黒砂糖を使ってちょいヘルシー志向。
今回は、メープルシロップと半々で使おうと思って
油→黒砂糖→メープルシロップの順で入れて
混ぜたら、、、

バッチリ油分が分離

学生の頃からお菓子作りしてき、こんな失敗したことないかも(笑)
これが、お高いバターで作ってたら涙ものです。
原因は、メープルシロップです。

油に、砂糖を入れると乳化するんだけど
メープルシロップを入れた突端、見事な程の分離っぷり。

このまま続ける事が不可能な程だったので
作り直しました。。。

お陰で無事作れましたけど

りんごがオーブンで焼かれて
しっとり。ちょっとした酸味が美味しいです。

banana.jpg


banana2.jpg

セミナー

今週の17日(火)は、楽しみにしていた
バリー・カーズィン博士の”瞑想セミナー”でした。

私がアーユルヴェーダを勉強した、こちらのスクール
あまり、精神的なものはセミナーでも扱っていなかったのですが
最近は、セミナーのテーマが多彩になってきて、面白いです。


博士の経歴を見ると
道を探求して、今現在に至るというが慮れ
お姿はまさに、包み込むような温かさに溢れていました。

セミナーは、大変興味深く、
何度も、博士の言葉に頷き
なるほどと、目の前が明るくなった気がしました。

師に教えを請う。
というのは、こんな感じなんでしょうね。

また、医師でもある博士は瞑想中の脳の状態を研究するプロジェクトに
被験者として参加されており、
シンクロする脳、というキーワードで
全く新しい概念を教えていただきました。

会場にいらっしゃった皆さんも
大満足のご様子で、興奮冷めやらず 皆さん博士とお話したりで
だいぶ会場がハケルノガ遅くなってしまったような。。。
スタッフの皆さんには申し訳なかったなぁ。

それにしても、こういった機会を設けて頂いて感謝です。

それと・・・
セミナーの前に、”たこ焼き”を食べようと、友人と話していたのですが
うら覚えだったお店が探せず、断念しました。。。

でも、たこ焼き食べずにセミナー受けて良かった(笑)
こういったお話に、ソースの匂いは全く合わなかった

たこ焼き屋さんが見つからなかったのも
何かのお導きだったのでしょう。。。と。

甘味@吉祥寺

日曜日はYOGAで吉祥寺に参ります。

今までは、アーユルヴェーダの学校で一緒だった友人と
通ってたんですが
妊婦さんだった彼女は、先週の日曜日までYOGAを普通に行い
その三日後に無事出産
母子ともに健康で、よかった♪

さて、そんな友人の監視の目?が解かれて(笑)
本領発揮。吉祥寺で甘味巡りがスタートしてしまいそう・・・。

第一弾。。。

行きに、ハモニカ横丁で、たい焼きを買う。

たい菓子本舗 天音
雑誌で見て食べたかったのよ。

taiyaki.jpg

皮おいしい。
餡の甘さもちょうどいい。


YOGA後は、ジョギングウェアを物色して
帰ろうとすると、
フラウニー屋さんが!!
最近、YOGA帰りには見かけなかったので
どこか場所変えたのかな~って思ってたんだけど。
良かった。

いつも長蛇で、あきらめてたけど
今日は、数人程度。
さっそく買う。

ブラウニー専門店「こいのぼり」さん

choco.jpg

わたしの携帯、写りイマイチなので
この数倍おいしそうだし、
実際、とっても美味しいです
外はカリで、中は半生。
くるみ、と思われるナッツの食感もいいです。

また、幸運にも見かけたらリピート必至な美味しさでした。

夕焼け

昨日の夕焼けは
ただ見とれてしまいました。

近くの図書館に行こうと外に出たら
だんだん空がピンク色になってて、
色が強いほうへ歩くと
そこには、真っ赤な夕焼けがありました。
燃える色とは、こんな感じかと思いました。


図書館にいってる場合じゃないと
急いでデジカメをもって、
空が開けてみえる場所、
いつもジョギングしている橋へ急ぎましたが
暗くなる直前でした。

それはそれ。
綺麗でした。
↓こちら~。川の中央で光っているのは屋形船です
yuuyake.jpg


都会は建物が高いから、空が狭いなぁ。
と、同時に思いました。

寒い

6月頃から細々~と続けているジョギング。
ダメなときは週イチ。調子よいと週3くらい。
川沿いを走ってます。

走るといっても、以前 日記にも書きましたがスロージョギングなので
たまに、早歩きの人に追い抜かれたりします・・・。

春・夏・秋ときまして
つい数日前までは、まだまだよかったんですが
昨日から、ぐっっと冷えてきました。

やはり”寒い”と感じると、温かい部屋から出たくなるのが心情・・・
出来ない理由は、沢山思い浮かぶものでして(笑)

今日いかないと、ずるずると冬は走らなくなるかもっ!と思い。
色々と着込んで、着ぶくれして走りました。


走ってみたら、しばらくすれば温かくなってきて
最後はむしろ暑かった。
マラソン選手って、すごい薄着で冬も走ってるものね。

気温より冷た~い風のほうが、
川沿いなので辛いかも。

さて。
今日のランチはお外へ参りました。
んんんん、昨日より寒い。というか、朝より寒い。冬かと思う。
雨も降るらしいし、今日は走れないなぁ~♪

僕らのワンダフル~舞台挨拶!

民生君が”音楽アドバイザー”という謎の肩書きで
参加している「僕らのワンダフルデイズ
本日が初日。

もともと見に行くつもりだったので、どうせなら舞台挨拶みたい!
つーことで、ぴあでチケットとって
今日の舞台挨拶付の初回を新宿に見にいってきました

試写会には、顧問(←民生君)たびたび参加されてたみたいなんで
今日も、もしかしてもしかして!!
と期待していたら、本当にサプライズゲストで登場~!
ヤフーにも様子が出てました。
トークぐだぐだって、いつもはユニコーンが言われてるんですけどね(笑)


行って参りましたのは
角川シネマ新宿。伊勢丹の向かい側。

私は、かなり最後のほう(もしやラス1くらい)にチケットをとったので、
本当に最終列の右端でしたが
それでも、思ったより小さい劇場だったのでばっちり見えて
役者さん達との距離をとりつつ、遠慮しつつ、舞台にたたずむ顧問の様子が
面白かったです。

最近は肩こりがするそーで
マッサージに行くみたい。です。
で、「マッサージが効いてる」とゆー瞬間が良いそーです(笑)

普通なら、「マッサージが良い」とか言うじゃない?
顧問のこーゆー独特な言い方
好きだな~。と。

で、
肝心の映画は、笑えて泣けて。
監督も「爆弾や殺人やカーチェイスはないけれど」と仰ってましたが
わたしは、地球最大の危機!みたな設定が本当に苦手なんで。

何かのきっかけを得て、日常が変化していくけど
それぞれの悩みも追いかけてくる
だけど楽しそうなオジサン達に
エールを贈りたくなる映画でした。

最後がいいです。
民生君の主題歌が流れるのがいーってワケじゃなくて(笑)
映画本編の終わり方が好きでした。
そうだよね、そこで終わっていいんだよね。
みなまで言うな。という感じです。
あれって、邦画どくとくな終わり方な気がします。

帰りは気分よく伊勢丹をブラブラ。
前から気になっていた「丸中醤油」が置いてあったので購入。
さすが、伊勢丹。他の百貨店には置いてなかったぜよ。

最近、マクロビちっくな料理が私の中でブームです。
それで、調味料が気になってきました。
手間隙かけて作ったものって美味しいですね。


さらに帰宅途中
家の近くの米屋さんが
何故か、店先でポップコーンを作っていて(売ってる訳ではナイ…)
通りかかったら、声をかけられ、もらいました(笑)
popp.jpg
映画といえば、ポップコーンだしw
ありがとうございました。

ポップコーンでやる気がでて
パウンドケーキ焼いてみた。勢い余り2つ。作り過ぎ。
そして奥こげた(笑)
cake.jpg

こちら↑、バター使わず、どんなお味になるか
試してみました。

いやいや、美味しいですね♪かぼちゃとお芋と甘栗がはいってます。
芋栗南京ぱうんどけーき!

cake2.jpg


それと
実家の母から電話をもらい。
今年は柚子が豊作だったので(柚子の木が2本ある)
送ってくれるそうです。

今年は、柚子茶作れますね。
感謝感謝。

手作りブーム。

PMS~アーユルヴェーダセミナー

祝日。
起きたら10時30分。。。。
ほぼ終わってる、午前。
目覚ましかけねばね。


せっかくの文化の日。
ちょっと文化っぽく?してみようと
急遽、セミナーに。

日本アーユルヴェーダスクールの
PMSセミナー

最近、セミナーが多くて
目移りします。

次回は、こちら。
瞑想セミナー
こちらは、かな~り楽しみに待ってます♪

アーユルヴェーダでは
毎日同じ習慣を続けるのが、良いのです。
朝はもちろん早起きがよいです。
土日、祝日だからって遅く起きたりするのは
まじ、良くない。

頭でわかってるのと、実践できるかは、どうも一致しない。
沢山の知識も活かせなければ
ただのうんちくで終わってしまう。
情けないなぁ。


アーユルヴェーダは
「100の知識より、1つの実践」
と、うちの副校長先生のご本にもありましたなー。

耳が痛いなぁー。

ヨーガリトリート

この土日は、通っているYOGA教室の合宿に参加してきました。

場所は、埼玉県児玉郡神川町にある
冬桜の宿 神泉」さんです。
JR本庄駅から送迎バスで50分!くらいの
いわゆる、山深い場所。途中、ダムを横切る絶景ポイントもあります。

廃校を利用したところ、と聞いていて
つめた~い廊下を想像してたんですが

総檜作りの気持ちの良い宿で、窓からは神流湖が見える
素晴らしいロケーションにありました。

総勢40名にもなる合宿ですが
こちらのYOGA教室は、ご年配の方も多く
独特のアットホームな雰囲気で、終始和やかに進んでいきました。

本当に、YOGAをやっている方は
ご高齢でもとってもお元気でイキイキしてますね。
いや、むしろ私なんかより
よっぽどお元気です。

主宰の川原田先生に習われて、もう●十年という方もいらっしゃって
先生の真摯にYOGAにとりこまれている姿や、
温かいお人柄で
多くの生徒さんから、慕われて、尊敬されているのが
今回の合宿に参加して実感しました。

また合宿には、
叡山学院院長の堀澤 祖門先生をお招きして
坐禅のご指導と、講演をお聞きしました。

私は、詳しくないのですが
堀澤先生のような高僧のお話を直接お聞きできるのは
かなり幸運なことのようで。。。
私のような新米の生徒としては、恐縮…。

先生のお話は、ユーモアに富んでいて、一つ一つ噛み砕いて
私達にも分かるようお話いただき、
胸に響く言葉になんだか泣きそうになったりしました。

私は普段、天邪鬼な性格なので
人の言葉をまっすぐに聴いたり出来ないことが多いのですが
今回のような合宿では、素直に耳を傾ける時間が多く
心の柔軟性が戻るような気持ちがしました。

今回、坐禅のご指導をうけるにあたって
最近堀澤先生が翻訳された
イレーヌ・マキネス女史著の「禅入門」を推薦書として教えて頂きました。

禅とは何であるのか。
キリスト教と禅。
日本における仏教。

普段では考えも及ばないようなことを
今回の合宿を機に、感じることができ。
大変充実した週末になりました。

一時的に心が清くなったのですが(?)
物欲はなくならず、宿で販売していた
地元で採れた”りんご”やら、”小豆”、”しいたけ”等沢山買い込み。
とっても重くなった荷物に
晴れやかだったこころも、ちょっと曇ったかも(笑)

堀澤先生からは、何よりも「無」ということ
「執着を捨てる」ことを
教えていただいたばかりでしたのにねぇ。

やはり凡人は凡庸です…。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

