

散歩

今日(というか昨日)から
しばらく会社を休みます。

といっても、一週間休暇+2日ぐらい。
病院暮らしです。

しかし、、、
全く面白くない旅行準備のような気分。
しばらく、散歩もできんので
今日は川辺をブラブラ。フラフラ。パチパチ。

kawa.jpg

レンタルパソコン
DVD
DS
読んでなかった本
暇つぶし準備をしてるワケなんですけど。

いやいや、大切なコト忘れているような・・・。
わたしは、暇つぶしに行く訳じゃないのよね。

あ~ぁ、ちょっと憂鬱になってきました。

sun.jpg

戻ってきたら、
もうちょっと春っぽい気候かな?

今日も温かくなってきてて、気持ちよかったな。

着付け

以前日記にしましたが
新年早々、お茶は良い教室を見つけたので再スタートしました。

そちらでは、着付けも教えてまして

私も成人式以来、着物は着ていないので

”機会があればっ是非やってみたい!”。と思っていたら
他に希望される方がいたので便乗しまして。
案外早く、学ぶ機会に恵まれました。

先週の土曜日は、着付けの準備として
お着物用の下着等々買いに出かけたのですが

先生がとてもとても親切で
お買い物につきあってくださいました。(@浅草)

全くの初心者なので、何が必要で何で代用できるかも分からない。
必要な項目を言われても、実際には困ってしまったと思います。
一緒にお店を周って頂けて、大変助かりました。

当日はあいにくの雨
寒くて時々みぞれ。ほんと、すみません。。。
浅草寺にお参りもできて、楽しかったです。

そして
着付けのお教室は、昨日が初回でした。

だいたい3回程度で何とか一人で着れるようになるそうです
「えっ、三回?」
って、最初聞いたときは思いました。
正直、着付けって、もっと敷居が高いものだと思っていたので。
(だって、巷では○×コース 全12回とか。あるじゃないですか)

教えて頂きながら一回着てみて。
この紐は、あの紐は??紐多し。
完成したのを写真におさめつつ、もう一度、最初からやり直し!
きゃー。全然、覚えてない・・・。

バタバタしつつも
なんとな~~く、ぼんやりですが、着物は着れるようになりました!
問題は帯なんですね。
帯は、何をどうしているのやら、まだまだ混乱します。
kitsuke2.jpg


でも、思ってたより!何とかなりそう。
がんばれる。
気軽に学べるもんだな、というのが感想。

むしろ、成人式にフル装備で重装感を覚えてしまい
着物から遠ざかる一因になってしまった気が・・・。

日本の民族衣装ですもんねー。
毎日、着ていたわけですから。

帯締めの際に、腕を後ろにそらしたり、なんやかんや
アクロバティックな動きに、肩甲骨が刺激されて
肩こり解消には良いみたい。

日にちをおかず、学んだほうが
体が覚えるそうですが、
残念ながら、私は次回は3月になってしまいそう。

たぶん、またイチからだと思います

PC壊れる

今週、がっつりPC壊れました。

マイクロソフト配布のアプリの最新版をインストール後、
ブレイカーを落としてしまって・・


イープラさんから
民生君の、”ひとりカンタビレ”先行抽選の落選メールが来た日。(やっぱな・・)

来週の月曜日から、二次先行の申込み。
今年の運を使っていいから、当たってくれ。

そうそう
ツアータイトル、”カンタービレ”から、”カンタビレ”に
ひそかに?修正されたんです。

いったい何にひっかかったんでしょうね、顧問(笑)
修正は夜やってたみたいで、
一瞬、二重線で”見え消し”→”カンタービレ”状態になって
面白かった、おちゃめだなー。
今は普通に”カンタビレ”。


で、PCのほーは
OS起動不可。もちろんセーフモードにもできず。

『hal.dllファイルが~●×△』 というメッセージ。

Microsoft Onlineで検索(会社で)
ポピュラーかつ、わりと深刻なエラー。

まーじか。

初のリカバリー!?
やばい、全然バックアップしてねー。


以前、某プロバイダーで
インストール系の、テクニカルサポートしてたことがあって。

よく、最後は『リカバリーで・・・』って案内してましたけど。
簡単に言うなー。ってムカつかれてるんだろうと思ったたけど。

ま、ほんと、そうよね。
すごい、ダメージ大きいわ。


ついに、マイPCが・・・・。

いやいや、諦めちゃいけない。
諦めたら、全データ消去。
そして、全アプリ入れ直し。
キツイ


面倒でも、何でもするよ!!!

マイクロソフトのKBだと、文脈が無くって
わかりにくい。

それで、同じエラーに陥った人が
親切に、回復までの手順をブログにしていて。

その2つを頼りに、操作開始。

OSのCDから、boot.iniファイルを編集したんだけど。
電源入れたらすぐに読みにいく、大切なファイルなんですが。

KBの手順では、修正するんだけど。
うちのPCの場合、存在してなかった・・・。とんでたね。

途中の作業も、違うし。不安は増すばかり・・・。
素直にPCの指示に従うのが一番。

いやー
PC,本格的にクラッシュしてました(汗


何とかOSは起動できるようになったけど
おかしい。
画面が。

今度は、解像度の変更不可。
最低の解像度から変わらない(セーフモードみたいな表示になっちゃう)
モニタのドライバ再設定しても、変わらない。

ついでに、ネットもフラッシュが使ってあるサイトは、
すぐ落ちる。


いろんなファイル壊れてる疑惑。。。
無理か~。
これを何とかしてクリアしても、
OSが不安定なまま、使用していいことは一つもないしな。


OSが起動で、バックアップは取れるようになったし
ポータブルのHDDを購入。
バックアップをとり準備万端。

データコピーも
ちょっと変な動きを度々していたけど。

で、
よく考えれば、リカバリーCDと WindowsOSのCD
2枚ある。

もしや、OSの再インストールって。。。
OSだけで済むのか?(ググる)
→YES

なんだーーーーーーーーーーーーーーー。
一安心。

わたしは、Systemフォルダ & Program Files あたりの全体を
入れ替えちゃうのかと思ってたんだけど。

便利に出来てたんだね
これなら、データはもちろん
アプリもそのままの状態で残ります。


とは言え、失敗する可能性もあるので
やっぱり、バックアップは欠かせないなー。


今回は、大丈夫で
アプリ無事でした。よかった。

でもね
OSはXP使ってるんですけど。

Servis Packが1に戻って。
いろんな不具合でまくりでした。
肝心のWindows Updataも止まりまくり。
元に戻すのに数日かかりましたね。
うんざり。

PCは大切に使うのが一番やね。
特に電源。

せめて、電源ボタンから切らないと(←ここからなら、終了プログラムが走るらしい)
壊れるね~(笑)


うちのブレイカー・・・。
電子レンジと、電子ポットを同時に使うと
落ちます。確実に。

他にも禁忌な組合せが多いです。


それ考えると、
オール家電の家って、すごいよね。電力。


お花

最近、お花を始めました。

ずいぶん前に、表参道にある●●流会館で体験して以来
ご無沙汰~。

今回は、母が習っていた草月流で探して
会社からまーまー近くて。家からもまーまー近い
市ヶ谷にあるお教室にしました。


実家は花好きな母のお陰で
常に花が活けてあるのですが。

私の部屋はそんな空間からほど遠い。
遠すぎる。
本に埋もれてる。。



昔は 
時がたてば親のように、自然と花に詳しく、
活花ができちゃう素敵女子になれちゃうのかと
思ってましたが、

まぁ、そんな訳もなく。。。。
ついぞ、この年に至りましたが。
今からでも、やらないよりはマシかなー
ということで、
なりたかった大人?目指して始めました。


前回の作品。
青文字という木?と、菊です。
today_up.jpg

お教室はかなり盛況です。
和の習い事。やっぱり流行ってるんですね。
男性もいましたねー。
お若い学生さんも沢山。
皆、自分の作品に向かって集中してます。

日常生活で、何かに集中する時間って
私は、ほとんどもてないので。
お花を活ける為、じーーーーと一点を考えるのは
すごく良い時間だなと感じます。


持ち帰った花を飾り
ようやく我が家にも潤いが!
あるような、ないような・・・。


あとは、
今更ながら、民生君の”29-30”つーDVDをみて。
あまりのかっこよさに、鼻血がでそうです。
もう10年以上前のですな~。

昔、買ったのは全部ビデオテープなんで。デッキ捨てたから見れないし。
もう、全部買いなおし!です。
大人買い。
ついつい、マウスでポチッといってしまう
Amazon 便利すぎ。

初雪

初雪。

Stockholm

窓を開けて
雪を見ながら。
聞いてました。

雪がふわふわ舞って、
もう少しで部屋に入ってきそうだった。

一時間ぐらいしたら
からだもすっかり冷えて
くしゃみが出たきたので強制終了。

風邪ひきそうですw
まぁ、全然いいんですけど。


いい歌です。
沢山の人に届いたらいいのに。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

