ウポワズ

今週末、金~日まで
YOGA教室のウポワズ合宿@熊谷に参加してきました。

ウポワズ=お断食のことです。

お断食自体は、何度か他の施設でやっていたのですが
YOGA教室のお断食は「お流し」という腸の洗浄をします。
緩下作用のある食物(梅湯)をとり、流すわけですね。

前田行貴先生について修行されたそうです。
お断食の本も書いてらっしゃるんですね、
読みたいな。


この「お流し」はじめから、順調にできる人はすくなくって
回数を重ねるごとに、だんだんスムーズにいくようです。

お断食の目的は、マンネリズムから脱して
ウポワズをきっかけに、日頃の過食・美食を改めること。

早朝から散歩して見た河川敷のきれいだったこと!
やっぱり、人間には自然が必要やねぇ。。
澄んだ空気をいっぱい吸い込んできました。
それと、野鳥の森が近くにあるみたいで、
見たこと無いような鳥が沢山いました。。
朝のさえずり、すごい。

さてさて
このウポワーズ。
成功の鍵は、実は帰宅後の”復食”にあります。
つまり、”今!”。

周りの方の真剣さに押され(笑)
今回は、ちゃんとしよとかた~く決心してます。えぇ。
夜は玄米クリームを作って食べました。
ポタージュスープみたいで、お粥より好きかも。

後は、会社が社食なんですけど・・
蕎麦は良いみたいなので。(ただし、そば粉の割合が高いもの、そんなの社食ででるわけないっ!)
贅沢はいえないので。。。それで、しのごうかと。
まぁ~都合良く、のびて柔らかいですしね(笑)

復食期間は
明日まで、厳しく。お粥か蕎麦、野菜スープ。
明後日からは粗食&量ひかえめ。
8日目からは、普通食に戻すスケジュールです。

ウポワズ後、熊谷に住む、というかこのYOGA教室を紹介してくれた
Nさん宅で、アヴィヤンガを施術してもらい
発汗器具のあって、いたれにつくせり。
むくみもとれたおかげで、
体重は2キロくらい減ってたけど。
すぐに戻るでしょう。

それよりも、胃腸を休めたこと。腸をきれいにしたことで
内臓が活性化されますし、
食習慣の見直しのきっかけになるのが、一番なのでしょうね。



王子様のその後

先週の木曜日。

ひふみよツアー@神奈川県民ホール

小澤健二~
十うん年ぶりのツアー。しかも初日。
どーなってるの、今!というドキドキ感が。

「オザケン」
もう、この響きが。。。めちゃくちゃ懐かしい。

会社で、同年代の同僚に聞いてた?って聞いたら。
「どまんなかじゃないですか~」
って、そうそう。どまんなか。
もー。目が遠くをみちゃう。

”犬は吠えるがキャラバンは進む”。あきれるほど、繰り返し聞きましたね。
なんか、悩んでたんですかね?当時から。(笑)

今回は
大学時代の友人がチケットとれたから、行く?ってお誘い。
おぉ!懐かしい。「行きます、是非」
チケット。争奪戦だったみたいで、ありがとう♪

全く忘れていたけど、
学生時代、横浜アリーナ?あたりでやったオザケンライブに
その友人と一緒に行ったそうだ。

完全に忘れてて、絶対私とじゃない!と言ったけど
今回のライブで、「あ~前もこんな振りつけ?やった覚えが・・・」とかすかに
手繰り寄せる記憶の断片。
「行ったな。。たぶん。。。」

オザケン。
昔と変わらず細い。
ピンクのTシャツ似合う。

歌が。
昔よりうまくなってない?
声が太くなった?(←いい意味で)

開演前のファンの「待ってた!!!」感がすごかった。
ご本人曰く「13年振り」だって。

その13年。
ファンは忘れず待ってたんだな~って思うと
胸がいっぱいになりました。
会場には温かい気持ちがあふれてたんじゃないかな。

昔の曲満載で
楽しいライブでした。
青春のワンシーンを思い出す甘酸っぱい感じな夜でした。

それと以前webで公開されてた”うさぎ”は読んだけど。
ひふみよツアーの物販、うさぎTシャツだったな。
この先何をしようとしてるのかな~。なんて興味津々。で、ありましたが。

ライブ行ってみたら、そんなことはどーでも良くなるね。
彼を待っていたファンがいて、そしてその場ができた。
それだけでいいんじゃないかと。
音楽ってすばらしい。

焼き饅頭

GW。仙台以外に
実家にも帰省しました。


都心には山が無いんだ。ってこの前気づいた。
実家はむしろ山だらけだしね。新緑モリモリです。
田舎1

鴨泳いでた。。。
かなり、清流ですよん
田舎2

この空き地っぷり(笑)
田舎3

姉のススメで
いつもとは別の”焼き饅頭”屋さんへ。(いつもは前沢屋さん)
田舎4

フワフワ~&たっぷりタレ。
田舎5
これもまた美味!
おばあちゃんの笑顔が素敵です。

群馬の人は、大好きな”焼き饅頭”の美味しさを
他県の人にひろめるのにやっきです(笑)
なかなか、伝わらないのは何でだろう?本当に・・・(涙)
県庁がガイドブックまで出版してた…。
欲しいよ、コレ。


食べると、子供の頃の夏祭りを思い出すの。さ。



ひとりカンタビレ@みちのく

GW。

去年は、
さいたまスーパーアリーナ。復活ユニコーンの初ライブで
ものすごーく元気もらった。まさにゴールデンでした。

そして、今年も幸運なゴールデンに!!

そうそう
あれです、あのライブ。

民生君の”ひとりカンタビレ”行ってきちゃいましたーーーーー

仙台。日帰りで(涙)
交通費が・・・新幹線。。(翌日会社だしねっ。夜行バスは無理。体力的にもムリ。)
いいんです。
たぶん今年、奥田民生さんのファンになって20周年なんで。
祝わねばっっ、自分で自分を。


それに、今回のライブは特別なんです。
宅録的なイメージで
全ての楽器を民生君が弾き、その会場ごとに新曲を作っていく。
という企画。
仙台は、もうツアー後半戦です~。

私は二階席でしたが
そもそも、ハコが狭い。Zepp仙台なんで。
今までにないくらい近い位置から顧問を見下ろせ?ました

時間はあくまでも、ゆるく進んで
進行の段取りなんかも、全部 民生君が説明するんで
普段のライブより、
なが~~~~~~~~く話す民生君が体験できます。
先生みたいに、優しく説明してくれる。かなり、嬉しい。
たまに愚痴るけど(笑)

ツアー初日のDUOは、歌入れ前までストリーミング配信があったのですが
(ちなみに、、、明日の渋谷も再度ストリーミング配信してくれます!
 ありがとうーーーーーーーー楽しみだーーーーーーー)

初日は、客もおとなしかったけど
仙台は、途中も質問が出たし。
顧問から、観客の意見を聞く場面もあって
特に、エレキギターのソロ的な部分の演奏が終わって
客席がいまいち反応悪かった?のか

民「何、どーしてほしいわけよ?」
客「華やかにっ!」(←元気よい男子でしたね)
民「華やかっ。はなやかねぇ~・・・・」と、ちょっとモソモソ。
民「そもそも、華やかってどんな曲なのよ」とモソモソ。
民「ちょっとまって、考えるから・・・」とモソモソ。

そして、すぐに(ほんとチョットしか考えないのね・・・w)
再度ソロ部分を演奏。

なんかもー。最初のも文句なくよかったけど。
その、「ちょっと考える」の後の演奏
全てかっこよかったです。最高。
こんなふーに、その場で考えて演奏して、こんなかっこいいのかっ!

「(その場の雰囲気取り入れて)ライブっぽくって、いいんじゃない~」と顧問。

ホント、しびれてしまいました~。


おまけに、そのめっちゃかっこいいギター。
歌の最後で、フェイドアウトしてっちゃうのよーー。
いや~。にくいっ。

今回の新曲。”たびゆけばあたる

歌入れで顧問曰く
「音程なんてっ、リズムが良ければいいんだよ。」
へぇ。。
そういうもんなんだー。
ついでに
「まぁ、音程なんて、超いいですけどね、俺」(←そんなトコも好き)

というような知識もついて
これから、曲を聴くときの楽しみ方が広がった!


ほんとにね。
楽しかった。
こんなに楽しければ、また明日も頑張れるから。
しみじみ、元気もらった。

それと、
楽器を演奏する民生君が楽しそうで
自分もピアノ再開しようかな~。
とか、思ってしまったりしました。

みやげに
萩の月”購入して帰りました。
せめてもの、仙台気分満喫…。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する