試写会~踊る・・・

会社の友達が当てたプレミアム試写会!
一般向けには、この一回しか試写会をひらかないという。

踊る大走査線の舞台挨拶つき
試写に昨日行きました。

友人は、会社を休んで(もちろん予定休で)
朝イチから並び続けてくれまして。
お陰で、すっごい良い席で見れました。

試写は
自然と拍手がおこったり、笑い声が聞こえたり
ライブな感じが、すっごい新鮮~。
作品への愛が溢れてました。

友達は、熱烈な小栗旬ファンでございまして。
ワタクシは、ユースケサンタマリアさん大好き。
生なユースケサンタマリア、思った以上に(笑)
かっこよかった・・・。

ということで。
感動ひとしお。


お能

金曜日に、人生初の能舞台を見ました。

水道橋の宝生能楽堂で。

お茶のお教室の皆様と。

先生は、生徒にも日本の伝統文化を身近に感じられるよう
色々と誘っていただけて、ありがたいです。
こんなことでもないと、
敷居が高い!と、なかなか見る機会がありませんでした。


今回は、一般への普及のための短めの舞台。
お題は、「巻絹」

一週間前に、お能が初めてでも大丈夫なように
レクチャーつきのワークショップもひらかれていて
そちらに参加して、予習をしました。

お能も、”お客(見る人)に敬意を払う””もてなす”という視点で
動きがきまっていたりと茶道と一緒でした。

日本文化のベースに流れているものを感じられて、有意義な体験でした。

普及能は、10月にもあるそうで
是非、行きたいな~。


あった!

門仲は、
歴史もあって
祭りもあって
神社も寺もあって
商店街もあって
とっても良いトコなんだけど。

私のなんちゃってマクロビ生活にかかせぬ
オーガニックな八百屋がないのです。

近くの庶民派スーパーは、
有機野菜コーナーなんてのもない。

どうしてもこだわりたい時は
遠方のナチュラルハウスとかいったりと
いろいろと苦労してました。

最近、ついに近場で求めるお店を発見
水天宮と人形町の間くらいに、
LOVE LUCK LIFE

フェアトレードショップらしいです。
雑貨とかもおいてあったし。
店先には、オーガニック野菜がしっかり並べられていて
お米も豊富。

わたくし、玄米を常食してるんで、
特にお米は、有機にしたい。
なんせ、ヌカの部分も食べることになりますからね。
油分が含まれている分、そこに化学肥料なんかも残留しやすい。
ゆえに、白米食べているときより、生育方法には注意しなくちゃならないのです。

ということで
嬉しさのあまり、3種類の玄米の配達をお願い!!
食べ比べるの楽しみ♪
野菜

更に、値段安い・・・。

某テレビ局が銀座に作った●×マルシェの地下で
最近買ってたんだけど。。。
わりと高かったのよね。

もう少しで、人形町駅よりの甘酒横丁のほーに移転するらしいけど。
ギリ歩ける距離。

人形町といえば・・・
ドラマ(新参者)のお陰で、めっちゃ人形焼が売れている(笑)
土日の行列のすごさ!三重ぐらいになってて、ハンパなし。

あの、柳屋さんのたい焼きをしのぐ人気だった。
ありえん~。(←失礼?)

たい焼きといーーーえば。
ドラマで毎回紹介されてた、銀のあんのたい焼き。
人形町のたい焼きといえば、柳屋さんでしょっ???とつっこみいれてましたけど
ドラマとコラボだったのね~。

銀のあん のたい焼き。
せっかくなんで食べてみました。

銀のあん

なんというか。
しょうゆ味の皮が。
新たな味です。これはこれで美味しいです。
醤油のこげが、もんじゃのこげ。っぽい味??に私には感じられました。
そこ、銀だこ系列の香りがします(笑)


たい焼きとしては、正統派(柳屋さん)にはもちろん勝てないけど。
醤油味たい焼きとしては、美味いとおもう。

しっかし、人形町はあんこ激戦区だな~。
水天宮のたいあんさんもあるし。。

うらやましい。。。

2年生

味噌の美味しさに感動して日記をしたためましたが・・・

うっかり忘れるところだったっ

この土日は、
日本アーユルヴェーダスクール、本科2年が始まったんです。

入学するか、迷いに迷って。
迷いまくりましたが

勉強させて頂くことになりました
期間は、長いよ~(笑) 一年半でございます。

これで、また退社の日が伸びました。。。

本科1年を卒業後は、まさか2年目に進学するとは思ってもいなかったのですが

その後、自分自身が体調を崩し、
西洋医学の考えかたをもって改善ができるものではなく、
落ち込んでいたところ
アーユルヴェーダの実践によって、ゆるやかにではあるけれど
改善してきたことが大きかったと思います。

病名がつかなければ治療できない西洋医学と、
患者のうったえる症状により、治療方針が立てられるアーユルヴェーダ。
その大きな違いを実感しました。

本来の医療のあるべき姿と私は確信している
アーユルヴェーダがもっと広がっていってほしい。
そして、その知識にもっと深く触れたい。

今回の動機はかなり純粋です(笑)
1年目のときは、何とな~く、だったんだけどね。
こ~~~~~~~んなに、奥がふか~いものだったなんて、知りませんでしたから。


本科2年は、不定期開催である上に、
現在、他のクラスが複数並行して進んでいるので
今回を逃すと、また数年後というタイミングになる可能性大!だったんですね。
(教えられる方は、校長のクリシュナ先生だけなので)

与えられたチャンスをしっかり活かしていけるよう
勉強していきたいと、思っています。


それと
現在通っているYOGA教室の、指導者養成コースが
ちょうど9月から始まるのですよ。。。
こちらも行きたくて!!!


YOGAのコースと、アーユルヴェーダのコースの終了がほぼ同時期。
しかもYOGAのコースは、今まで土日開催だったのが今回のみ平日開催。
なので、日程は重ならない。。。

学びたいことがあって
通える状態にあった

素直にその恩恵にあずかることにしました。

高倉みそ

YOGAのお教室でお分けしてもらった
高倉みそ
先生の故郷、奄美のお味噌なんだそうです。ネットでも買えるみたい。

とっても美味しい!とのお噂を聞いて
予約しておいたものが、本日届きました


開封~。
じゃーん。
高倉みそ

写真じゃよくわからないかも。
すっごい粒粒感!
ちょっと生で試食。
むむむっ。このままで美味しいです!

ちょうどなすが余っていたので、”なすの味噌いため”的な感じで
さっそく調理。
レシピはこちらを参照させて頂きました。

最近、インド料理教室でよく使うお鍋
”ストーブ”を購入してから、
野菜の無水料理がいい感じに作れます。
今日の味噌いためにも使ってます。
stu.jpg

ストーブの鍋は、色味が深いものが多くて素敵。
食卓でも映えますなー。


さて、「なすの味噌いため」
味噌の旨みがしっかりあるので、砂糖は入れずに作りましたが。
も~十分。
お味噌、本当に美味しい。

良いものを紹介してもらいました。

明日はお味噌汁にしてみよー。

かりんとう的な揚げ饅頭

少し前のテレビで
辺見えみりさんが紹介していた、”水天宮たいあん”の揚げ饅頭。

外側が、かりんとうのような食感!とのこと。
出演者が「美味しい~」とテンションが上がってたので

水天宮は、家からも近いし、歩いて買いに行きました

水天宮のちょっと先。小さな店構えですが入口に美味しそうなサンプルが
おいてあるので、すぐ分かります。

たい焼きも売っていて(←こちらがメインかも?)、ついでに買ってみたら、外側がさっくさく!
熱々のところをパクリっと食べたら、たまりませんでした。

さて。肝心の揚げ饅頭は、こちら↓(with 餡なしたい焼き)
たいあん

ちょっと小ぶりで、程よい甘さ。
そして、カリカリの皮 つやつやの表面
とっても美味い!
後を引いて、、、止まらないっっ。
何度も買いにいって、友人にも持っていくほどのヒットです!!


↑という感動を日記にしようと思っていたのですが・・・・

今日、デパ地下をうろうろしてたら
類似品を発見。

甘楽さん(ここの、銀六餅がオススメ!)
新作~かりんとう饅頭???

甘楽_饅頭

これは、普通のお饅頭の大きさ。
揚げ饅頭としては、ちょっと・・・。重すぎかな~。
んんんん。皮もちょっと油感が強い。ベタベタしすぎ。

そして、もう一軒!!
茂助だんごさん。(団子は最高!)

茂助

かりんとう?ってういか
皮が変にパサパサ。全然、カリカリしてない・・・。
残念な出来になっちゃてるなぁ~。


餅は餅屋か~~。
類似品を出してる2軒さん、
もともと、美味しい和菓子屋さんなのに。。。

何はともあれ、
かりんとうのよーな食感の揚げ饅頭なら、
水天宮のたいあんさんが一番かな~。

くるり@NHKホールと日々のこと

ライブの話ばかりですが

先週の木曜日は、NHKホールで”くるり”のライブに行って参りました。

なんというか。
シンプル。

舞台の照明がちょっとあって、ぐらい。
演出なんてゼロ。

ギター&ボーカルに、ベースに、ドラム。
3人で、こんな迫力ある音になるんだって。
シンプルつーことは、つまり誤魔化せないものね。

ステージ上もすっきりしてて、、、
機材も多くないのでは???

かっこよかったですね。
しかも、派手な演出もないから
粛粛とすすみ。たまに、ぬるいMCが入り。


終わらないで欲しいと思うんですが
終わっちゃうのがライブですね。


ま、それも。
なんつーか、それほど ”ワー!”としてなくって(笑)
「またね」的な感じでした。
あくまでも、あっさり終わった。


音博までは遠征できないしなー。
次は、いつかねぇ。(フジフジ富士急では見れるけど~)

そーだ。
ライブ中、私の右端に妙な動きをするお兄ちゃんがいて。(サラリーマン)
本人ノリノリなんだけど、その動きに気をとられてしまい、うざいんで。
右目をつぶり、岸田君を見てました(笑)
そしたら、乱視がひどくなってた気がした。
そんな気づきもありのライブでした。



ところで
先週は、ウポワズの復食期間中。
「上白糖や、お菓子、チョコ、カフェインは控えること!」
素敵なスローガンのもと、会社でのお菓子禁止中だった。
がんばって、やめてた。
今日から解禁でキャラメルなめたらまずく感じた。甘すぎる。変に舌に残る・・・。
今まで、何も感じなかったのにな。
感覚が鈍感になってたんだろうね。
怖い怖い。

会社のお菓子はこれで、止められそう。

何度もお断食はしてきたんだけど。
復食期間中の注意をしっかり守ったのは初めて。
今回のYOGA教室のウポワズは、自分の意識に働きかける力が強かったみたい。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する