魚カレー

インド料理のもてなしコース。
今日は2回目です。

メインは魚カレー。
使ったのは、カジキマグロ。

30分ほどマリネして、マスタードオイルで、しっかり揚げます。
すっごい泡が!
油

仕上がりはこちら↓
マリネ魚

トマトスープも濾して作るから
けっこう手間かかってるのよ~!
トマトスープと鍋

とても美味だった、マサラマッシュポテト!
茶巾風なもりつけ。
マサラポテト

盛り付け!
魚カレー

魚カレー、とぉ~っても旨し。
じっ~くりトマトとたまねぎを炒めて、煮ていくので
コクがでてます!!

バナナラッシーも大変おいしゅうございました。

なかなか
家では作らないけど。
煮詰め続ける自信が無い。。。

美味しいので、毎回、教室に行くのが楽しみ。
料理教室の王道ですね。素晴らしい。


やっと

引越し先が決まりました。

今のところは、今月末に出なきゃなので。

7末から探し始め
お盆休みで中だるみ。
9月初旬に決まらず、焦って、不安になって、気分もそぞろ・・・。
やっと、今週の火曜日にやっと決まった。

部屋探しの極意は・・・
即決ですね。

そして、即決できず逃した物件数、4件・・・。

でも、引越しを決めた物件も、悪くはないですし。
収納がちょっと少ないってのは、あるけど。

場所は、門仲と清澄白河の間ぐらい。
今と環境を変えなくてすむ所を探してました。
門仲いいところなんで。

下町で商店街があって、スーパもあって
2路線あり、通勤に便利。

こんな好条件ってめったに無い!
探してみて初めてわかる・・・。

通勤便利でも、買い物不便ってのが多い。
ビルばかりで面白味欠けるってのも多し。
住みやすい場所って、郊外になっちゃうしねー。

いや~、門仲最高。

あとは、引越し業者を決めるんですけど。
明日、いくつかの会社に見積もってもらいます。

しっかし、単身者の引越しってめっちゃ安いのねぇ。
今回は、平日に引っ越すので更に安い。よかった…。


小奇麗なところを借りましたので
セラピーも再開できる予定。

白山のレンタルサロンソフィアでも、たま~に、やっておりますので。

またお知らせさせて頂きますっ。

タイトルには、関係ないですけど。
民生君のソロツアーのチケット、SMA先行。
全滅…しました。

ユニも当ててくれないけど
民生君も当ててくれないのかっ~(どんより)
いったいいつになったら当たるのやら…。

はぁ~

初・練りきり作り

お茶を始めて
先生からお借りした本の中にあった
菓子も手作りして、お客をもてなすお話に触発され


何度かお世話になっているベターホームさんの
和菓子教室へ春から通ってます。

金曜日はついに「練りきり」の日でした。
和菓子といえば・・・
やっぱり「練りきり」があこがれだったので
楽しかったです。
↓先生見本(きびぜんざいも作った)
nerikiri_tehon.jpg


特に、色をつける作業は
人それぞれの感性がでて楽しい。
4人で1つのテーブルで実習するのですが
皆、思い思いの色付けをしていました。

作ったものは、「菊と紅葉」
淡い色もあれば、しっかりとした濃いものもあり。。。

問題:私が作ったのはどれでしょう!
nerikiri_all.jpg


答え:左下の2つ
nerikiri_jibun.jpg

調子に乗って、色付け過ぎた(笑)
一足早く、秋の深まりを表現してみました!?

中身はこんな感じです。
narikiri_kiri.jpg


みんな初めて作った人ばかり。
そのわりに、綺麗にできて、感動です!

それと、冷凍できるそうなので
このまま、冷凍してお茶のお稽古にもっていくつもり。


来月は、「くり茶巾」とっても美味しいから、オススメ!
っと、講師の先生。楽しみだなー。

お香

涼しくなってきましたね。
ついに・・・。

今日、外を歩いて、涼しさ満喫。
これだ、これこそ秋だ。

昨日は、一ヶ月ぶりぐらいに熟睡したと思う。
暑くて、寝られなかったしね。
朝の目覚めが爽やかっ。

朝といえば
今は、朝イチにお香を焚いてます。
YOGAもストレッチ程度ですが、朝やってます。
YOGAの前に、場を清める意味も含めて、お香を焚きます。

お香は何といっても煙がいい。
浄化作用がありますね。物理的にも、それ以外も。


本場インドのお香は、当たり外れ多すぎて。。。(笑)
アーユルヴェーダの学校で分けてもらうお香は間違いなくって良いのだけど
街でかうと、化学的な香りがプンプンして、気分悪くなる…。

なので、日本のお線香も利用します。
日本製は、成分がちゃんと分かるから、
もちろんピンきりだけど。
以前、高野山の宿坊でいただいたお香がとても気に入ってたのですが
そろそろ、無くなる~!

それで、今日は銀座にある松栄堂さんにいって
お香をかってきました。

気に入ったお香は焚いてくれるので、とても優雅な気持ちになります。

香立

新作のお香立て「源氏香」の模様で
とっても素敵!一緒に購入しましたっ。


お香は、沢山種類があって選ぶのが楽しいです。
今日は、「南州」という副題が「天竺の香り」~
白檀ベースのエキゾチックな香りとのこと。
甘さの中に、かもしだされてる何とも深いこもった匂いがよいです◎

ついでに
高野山のお線香!
ネットで買えた!(今調べたら、サイトがあったは・・・ 笑)
便利な世の中じゃー。

高野山大師堂」さん

『銘香高野霊香』 とっても良い香りですよ~。


数年前、ちょこっとかじった香道も
またやりたいな~

長田進 presents bar MALPASO @ステラボール

昨日は、品川プリンスにあるステラボールへ
長田さんの30周年ライブに行ってきました。

ステラボール。
以前、アンマの抱擁をうけにいったのを思い出した。

なんだろう、この振り幅。。。(笑)


ライブですが
民生君のライブでギターのサポートを10年もしていたのが
長田進さんです。
ちょっともー懐かしいなぁ。


ソロとしての初アルバム「MALPASO」を記念してのライブ。

民生君もゲスト!だし平日都内!となれば
都内在住の利を生かして、こんな時こそ、いかねば!

「長田進 presents bar MALPASO 」

GRAPEVINE with 長田進
?と思ったら
長田さんがGRAPEVINEをプロデュースしてたんですね。

GRAPEVINEのボーカル田中さん。
すっごい声が綺麗で。
ギター弾く姿がかっこよくって。
歌ってないときは、妙な動きがまたかわいくって
ファンになっちゃいました~!

そして民ちゃんが、田中さんとものすっごい楽しそうにギターを弾く姿に
こっちも楽しくなった。
田中さんが、そんな民ちゃん見ながらのスマイルっぷりも
癒されまくりです!
ほんと、楽しそうでっ!
ギター好きなんだなぁ~、って、あらためて思った。


民生君はですね、
3曲長田さんと演りまして。
持ち歌をやってもよいってので、一曲は「あくまでドライブ」演奏。
今のバンド編成は、ギター民生君だけなので
昔の曲は、(ギター2人居ないから)なかなか出来ない~とぼやいてました。


Sぷっりもいつも通りで
赤い照明が客にあたってたんだけど
「皆さん、いくらですよっ!」と、のたまい。

演奏が始まって、照明が落ちていくところは
「いくらが醤油に沈んでいくよう・・・」とっ。
爆笑。


ギタリストがメインのライブだったので
ギターセッション、ギターソロ盛りだくさん。
普段とはまた、違う雰囲気で楽しめました。


アンコール(3曲)の最初から、民生君は登場して
”いくら”発言をひきずり

普段は客を、”じゃがいも”だと思っているそうです。
「あくまで思っているだけで、口には出しません」と
口にしてました・・・(笑)

田中さんにも、「普段は(客が)何に見える?」って聞いてて
田中「書き割り」と答える田中さんに
民「書き割り???絵ってこと?」
田中「はいっ」
民「絵?(←なんか、納得いなかなったみたいwww)」
田中「はいっ・・・・」
民「絵・・・」
田中「もう、(曲)はじめましょうかっ!」

ってな、グダグダしたやりとりも面白かったです。

長田さん、アンコールの段取り全然覚えて無くって、
「(次は)nanacoさん~」って、nanacoさん呼ぶタイミングじゃないのに
2回も同じ間違いを。

「だから、まだnanacoさんじゃないってっ!」って
すかさず、S顧問にいじられてて、かわいかった~。


そのnanacoさん、すっごい透明な声!不思議オーラ全開。素敵でした。

LOVE PSYCHEDELICOもゲスト!
いや、昔よく聞いてたな~なんて、思って。生で聞けてラッキー♪


約3時間半。
最後の曲は出演者全員で演奏!(曲名はわからなくってすみません・・・)
ギターソロ、各ボーカルの競演が圧巻でした。

約3時間半。
たっぷり楽しめて、本当、台風の中いってよかった!
帰りは、雨も止んでたし。ありがとう~。

着物_夏

先日、茶懐石のマナー教室で召しました着物
UPしてみます。

帯はお教室においてあるので、写せない…。
白い帯に、茶の帯締めにしました。

kimon.jpg

まま、渋め爽やかってトコロですwww

懐石マナー教室

今日は社中の方と
新宿にある柿傳で、
懐石マナー教室に行ってきました。


香港からの留学生のCさんが、そろそろ帰国する予定で
本格的な茶懐石を体験してみようっ!というのが発端。

先生を含めて、6人で参りました。
女性の方は、浴衣や夏のお着物で参加。
大変、華やかな感じでして
私も、先月購入した絽の着物でいきました。
9月でも初旬なので、絽でも大丈夫よ、と先生のアドバイス。

着物、たまたま歩いててみつけた吉祥寺の着物リサイクルショップで見つけたんです。
grapeさん。
夏の着物は、汗等のシミも多くて良いものがなかなか出回らないそうなんですけど
偶然、良い品が出ていて購入。
笹?の模様の渋い緑色で、けっこう気に入ってます。

帯や小物も沢山ありましたし、入りやすいお店だったので
今後も、掘り出し物がないか覗いてみようと思ってます!

閑話休題
柿傳さんは
表千家流の茶懐石が本格的に体験できるお店だそうでして。
(お裏なら、もっとお店があるみたいです)
場所は、新宿の一等地。
よく通ったことある場所でしたが、こんなお店があったとは!

ビルの中に、とっても贅沢な空間が広がっていて
そこにあるのは静寂。。
新宿に居ることはすっかり忘れてしまいます。

私はといいますと・・・
初めてのお茶会のときと同じようにドギマギ。

先の方のやり方を真似るものの、
猿よりぎこちなく…。
相変わらず~。。。

皆さん、楚々として品がございますのに
あと数年したら、そんな域に達せるのでしょうか。
かなり疑問です(笑)

肝心のお料理ですが
とっても美味でございました。
マナー教室だし、って期待してませんでしたが、

何て失礼だったのでしょう!!
最近食べてないくらい、美味しいお食事でした。

しかし、ただ食べる訳ではもちろん無いのですよー。
マナー教室ですから…。
しかも茶事での、マナーです。和食のマナーとも、違うので。

お店の係りの方が、都度どう扱うかを説明してくださり
お箸の持ち方から、椀のフタ、清め方、お膳の上げ下げ…
美味しさの中に、お茶の道の気の遠くなる程の深さを再認識…

お椀を清めるなんて、人生初めてしました。
何もかも、新鮮ですね。


そりゃ、○十年。てのが当たり前の世界になるわねー。
皆さん、お茶にまつわり沢山お勉強してて
なんだか、すごいなー。の一言です。


とりあえず、お猿な私は
地道にお稽古していこうと、思いました

お料理、とても美味しかったので
今度は普通にリラックスして食べたいです~~。
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する