ライブ@横浜ベイホール

日曜日、行ってきました~

blues.the-butcher-590213 presents -Roots-


場所は、横浜ベイホール。
横浜ベイホール


東横線で、元町・中華街駅。(つーか、終点・・・)
けっこう小さいホールでした。
1000人くらい入るみたいだけど、そんなに居なかったと思う。

したがって、こんな小さいキャパで
民生君のライブっが見れる!!!とっても得した気分。

日曜日の夜、お部屋でまったりしたい時間帯に
頑張ったかいがありました☆

前に予定がはいってたので、
18時のGRPEVINEの田中氏から見ました。
田中氏、ギター弾く姿がまじでかっこいい。。。
声が綺麗。。。



さてさて
顧問は、キャンドルジュンさんプロデュースのキャンドルにデコレーションされた
舞台で、弾き語りです。
中央のメインステージとは別に横に作られたステージで。
そっちかっ!と、あたふたしました。。。

幻想的な感じで(セットはね)
そこに、ガツーンとした弾き語りな民生の歌が
ありまして。
よろしかったんじゃないかと。思います。


《セトリ》
覚えてるMCとともに書いてみました。

OT「どうも、奥田民生です~。今日は呼んで頂いてありがとうございます。
  30分やります。」

OT「だって、あれでしょ?かまやつさん、15分で終わっちゃったんでしょ(笑)
 Leyona、あせったって言ってたもん。
 まぁ、いいんだよ、田中がおしたから。・・・・(田中がおしたってのが)うそです(笑)」

・ロボッチ
OT「ロボッチという、かなり昔の曲です」

・愛のボート
OT「これは、愛のボートといいます。・・・ドラマの主題歌です。」
ファン「何のドラマ~?」
OT「・・海猿!」(←顧問、言い切った感で。とても満足そうでした…ww)
OT「そういえば、聞いたことあったでしょ?」

・野ばら
OT「これは野ばら、という曲です」
 「オリコンヒットチャート5位になりましたっ!・・・うそです」
(↑これは、野ばらの時だったかは不明。。中盤だったな)

OT「だらだらしていると、もう半分時間過ぎてるっ!」
ファン「え~」
OT そこで、ダラダラとお酒ぐい。

OT「次は、平井堅のナンバーから~」(フジの「僕らの音楽」を引きずってます・・。)
・The STANDARD
OT「TUNAMIでした~。」(桑田さんの名曲に対抗して作ったらしいので)

・CUSTOM
(感動してて、MCは覚えてません)

・さすらい
OT「ありがとう~、さよーなら」


CUSTOMは、大好きな曲で。
ライブで、聞きたいなぁ~とここ最近ずーと思ってたので
ここで聞けるとは思ってなくってっ!!!
本当、嬉しい!

気づけば、祈るような気持ちで聞いてしまいました。
後半、ビビっと何かが体に走りました。
ホール全体、圧倒的な民生君の音に支配されてる瞬間がたまりませんでした。
はい、もう感動です(涙)

その後は、
20:10 blues.the-butcher-590213+??? (+スペシャルゲスト)

私は、前から2列目でKOTEZさんの前で聞いてましたが
すっごいです。
目からウロコ。
ハーモニカって、こんなアクティブな楽器だったかと
パフォーマンスもハンパなくって、自然と盛り上がっちゃいます。

それで、タイムテーブルにあった???なゲストですが。
出演した人、一人ひとり呼ぶのかな~なんて、思っていたら
なんと民生君オンリーでした!

曲名は覚えて無くって…。知識なくってすみません状態ですが
後半の3、4曲は民生君も参加して
1曲は歌も歌い
あとは、ギターのセッションがめっちゃ楽しそうでかっこよかった。。

ほんで、最後は
21:10 Special Session!
ということで、ここで出演したアーティスト全員が舞台にそろって
演奏~。

ここでも、ギターセッションがたっぷりあって。
田中氏が顧問を見て、やたら笑顔なので、笑えた。
ムッシュ~左端だったから、ちょいちょいしか見れなくって残念。
ムッシュと楽しそうにギターセッションする、民生君。
嬉しそうだ。


ほんと、行ってよかった。
blues.the-butcher-590213、、、かっこよかった。
KOTEZさんには、やられっぱなしです。。

古くからのファンの人であろうおじ様・おば様が、ノリノリで。
それも、面白かった。
ず~と、ついてきたんだろうなぁって思って、そーゆーのいいよね。
ライブ楽しんでる感が全面にでてて、圧倒された~。


この20年のファン歴のなかで
最高に、近い位置から民生君が見れたライブでした。

だって、履いてる靴がみれたものっ(笑)茶色のスニーカでした。
ちょっと白髪が混ざったあご髭がセクシーでした。

目が合うのではっ!と、思ったのは妄想ですが(笑)
それぐらい近かった。

全部合わせれば、一時間以上民生君はステージにいたので
予想外に、民生君も堪能できてしまった。。。

小さめホールのゲスト出演は、出来る限り行こう!
と心に誓う。
大満足~~~ホクホクな夜でしたね。

家路につけば、やはり12時近かったけどね。いいのさ。

帰り道、寄り道したら
元町の商店街がクリスマス仕様にっ!
綺麗やね。
イルミネーション




ライブで府中

木曜日は、民生君のライブで
東府中にある、府中の森芸術劇場までいってきました。

前回、民生君のソロツアーをみたのは、いつだっただろうか???
たぶん、4年くらい経ってるような・・・。

ラストに見たのも、府中だったと思う。


東府中には、京王線でいったのだが
停電の影響で、痛い目みた・・。
遅れてしまって、一曲目の半分ぐらい聞き損ねたっ・・・。


民生君自体、ソロツアーがものすご~く久しぶりなので
ファンも待ちに待った感溢れてました。


懐かしい曲が、盛りだくさんでっ興奮します。
アルバム出した後のツアーなのに、珍しいセトリだと思う。
OTRLからの曲も、ひとりカンタビレで民生君が演奏したものを
バンドでアレンジされると、こんな感じになるんだ~ってのも
楽しめます。

楽しすぎると、時間はあっという間に過ぎてしまう。
府中のライブも、あっという間だった・・・。
せつないわー(笑)

萌えたMC

BECK(映画)を見て
OT:「俺もあんなふうにかっこよかったらなぁ~」
ファン:「かっこいいよー」←複数の人の声で
OT:「ば~かっ」
予想外の反応に照れる顧問。
マジで、かわいかった。。。

後は、「最近、音楽って流行ってるんですかね?」
とか、
OT:「皆さん、どんな音楽きいてるんですか?」
ファン:「ユニコーン」
OT:「狭すぎるっ」
などなど、ボヤいてました。

ナイスタイミングだったのは
ゲネプロするために、ツアーの初日は府中を良く使うって話で
OT:「ゲネプロでも、MCまでちゃんとしますからねっ」
ファン:「へぇ~」(←とても感心した感じで)
ゆーたさん:「してねーじゃんっ」
って、つっこみを言うが早いか、「○○のこれから」の演奏がスタート。
絶妙の間とタイミングに、やられたファン多数。


かっこよかったな~。
楽しかったな~。
たっぷり民生君のボーカルを堪能できて
幸せ余韻が続いてます。

民生君のMCは、以前にも増して ダラダラしてましたね(笑)
すごいよ~(笑)
そのMCと演奏とのギャップがいいんですよね。


この後は、もう一回
12月に、渋谷に行きます。さいこーーーーーーーーーー列でね・・・。
見えるか心配だけど・・・
行けるだけ幸せか~っ。

来年は、礼さんの還暦お祝いかねて?
ソロツアーやるそうです。
楽しみですっ。
礼さんは真っ赤になるらしい。。


来週は、こちらのライブも行きます!


インド料理~ナッツベースチキンカレー

先週の水曜日はインド料理教室でした。

今回は、ナッツベースチキンカレー。
ビギナーコースでも、チキンカレーは作りましたが

今回は、おもてなしコースのチキンカレーなので
かなり手の込んだ、見栄えのするお料理でした。

チキンは、マリネしてオーブンで焼きます。
もう、それだけで十分に、十二分に美味しい。

それに、ナッツを挽いたカレーがかかるので
美味しさ倍増です。

ナッツベースチキンカレー

ライスも、ヒヨコ豆ライス!
豆以外に、ローレルやシナモンの枝をいれて炊き上げます。
ひよこ豆ライス

テーブルにずら~と並んだ様子は圧巻ですね。
テーブル

翌日に控えた、スクール主宰のインド旅行話で盛り上がったりしてました。
いいな、行ってみたい!
かなり、胃腸を鍛えておかないといけないみたいだけど(笑)
すごい食べるらしい・・・。


しみじみ、今月も美味しゅうございました。
来月はラム肉!です。

和菓子⑥

和菓子を習い始めて、気づけば半年経ってしまった。。。

11月は、利久まんじゅうと黄身しぐれ

利久まんじゅうは、いわゆる温泉まんじゅうです。

先生のお手本↓
利久&黄身しぐれ

自分↓
rk.jpg

温泉まんじゅうの皮は、すぐに乾燥してしまうので
ラップで包んでいます。
黄身しぐれの、割れ目は時雨時の、雷を表してるそうですよ~。


毎回、お持ち帰りができるので
日持ちが可能であれば
お茶のお稽古にもっていきます。

とても好評です。

いつもお料理教室で作ったものを持っていくので
失敗しないしね(笑)

半年通ったお陰で
和菓子って作りやすいものだなと思えてきました。

バターなどの油は、全然使わないので
やはり、洋菓子に比べて断然ヘルシーですね。

乾燥してきたのでクリーム必須

もう一ヶ月ぐらい前から
お肌の乾燥スタート。年々早くなってる気がしないでもナシ(涙)

春から夏まで、今年は良い美容液に出会ったので
絶好調だったのに…。

やはり、秋・冬はクリーム勝負だねぇ。。

早急に手を打たねばっ!と
去年の乾燥時期に色々と試供したデータから
気になってたアイテムを購入。

去年はあまりの酷さに、普通のお店で定価購入してしまったが
私が利用するような、海外オーガニックコスメ系は
明らかに、個人輸入代行業者のよーなとこで買ったほうがお得だ。
送料なんて、ぽーーーーんと浮くほどに、安い。
(そもそも、まとめて買えば送料は無料なところが多いし)

つまりは、日本で買うと高い。バカみたいだ…。

いや~、日本は輸送費が!って、そんな理由ナイナイ。
香港とかで買うほうが安い(笑)

しかも、この円高だ!

2008年のリーマンショック以来
どれだけ為替のレートが変わったとおもってんじゃーっ!(怒)
3割!3割は為替のみで下げられるはずなのに。

海外コスメの正規値段が下がってるのは見かけてないなぁ…。
おかしい。

個人輸入って、届くのが遅いんじゃ?
なんて心配も・・・

一昔前(10年くらいかな~)は、確かに遅かったけど
今は、びっくりするぐらい早く届く。(海外発送なのに…)
ほんの3、4日といったところ。

ゆえに、定価(といっても、日本のね・・・)で買うと
負けた気になる。
緊急時でない限り使いたくないな。


話が横にそれましたが
そんなこんなで、乾燥肌対策に購入した秋のラインナップがこちら↓
コスメ

すでに、真冬の戦闘モード(笑)

イチオシは
マルティナのジンセンクリーム

この黄色~効きそうでしょ。
くりーむ
朝鮮人参が配合されているそうで
昔、、、あかぎれに使ったユースキンを思いだす。。。
薬草っぽい香りも、私好みで肌の調子も良いです~!!



でも、今日一番いいたいのは。
こ~ゆ~おしゃれなアイテムをお金かけて使わなくっても(笑)
ドラッグストアでよく見かけるこれが一番効いたっ!ということ。

それは~

ソンバーユ

そんばーゆ

アマゾンのコメント凄い数。熱いな。。
皆さんご存知なのね~。
遅れておったか・・・。


一度は見たことありますよね、
この馬油。
これが、ガマの油だったとは。今回調べて初めて知りました。


YOGAの教室で、試供品もらって長らく使わなかったんだけど。
(YOGAの教室では、これをアヌタイラの代わりに利用するようすすめていたのだが…)

あまりの乾燥っぷりに、(ヴェレダのオイルパックも役に立たず・・・)
何かないかと、ごそごそ探していたらこのソンバーユの試供品が出てきて
つけてみたら、あらびっくり。
一晩で、すっかり乾燥が改善されてて感動しました。


わたしは、いろいろとコスメを試すのが好きな
美容オタクなので。ソンバーユ一筋とはいきませんが~

オールマイティなお助けクリームの決定版なのでは!

乾燥に困ってネットで調べてるときは
血迷って、ウン万円のクリームに手を出すところでしたが
買わなくって良かった。

普通サイズを早く買わねばっ。
携帯用もあるみたいですね。
↓(製造元さん)
薬師堂

いろいろと使い方のブログがあるので
とりあえず、オイルパックなるものを今日してみようと思いますっ!
楽しみ

タンドリー

これで10月のまとめ終わり。

そうそう、高田馬場にある茶道会館にも行きました。
sadou.jpg
Golden Circleのあった日の午前中。

新宿区の生涯学習のイベントで、お茶会があったのを
参加させて頂きました。
そりゃもう、素敵なお庭。
ここが、馬場かっ!?という。
もみじがおおかったので、紅葉の頃はさぞかし美しいでしょうね。
秋はお茶会が多かったんですね、もっと調べて積極的に参加すればよかった。
次は春かな~。
季節を楽しみなるなんて、お茶を始めてからだ~



それで、インド料理。
おもてなし料理コース、今月(10月)のメインはタンドリーチキン。
あの赤色!あれ、何の色か気になってたんだけど ↓
タンドリー

なんてことない、赤色の着色でした(笑)
赤色をつけるのは、もてなしている気持ちをこめてるんだって。
だからかな?インドのサラダに赤いドレッシングかけるのも。
あの赤も不思議だったんだよね~。

お教室は、タンドリーチキンに見えるけど
タイトルはチキンの串焼き。
何故なら、タンドリー釜で焼かないから。

ほんと、こだわりがあるんですよね。
なぁなぁなことはしない。
このお教室は、真面目です。

この日も美味でした。
indian_food.jpg
左上に見える、スープ。絶品。

そうそう、主宰の香取先生がTVに出演してました~
世界まるみえ!テレビ特捜部。

インドの家庭で食べられているカレーということで
とてもシンプルな野菜カレーを作ってらっしゃいました。

中国の薬膳とインドのスパイスが同じものであることも説明していた。

馬芹(ばきん)

って、誰も知らんけど。

クミン

なら、知ってる人多いよね。
名前なら、スパイスのほうが有名。
だけど薬膳って、どうしても中国のイメージが優先される。

インド料理が薬膳であることを認識してもらうのが狙いなんだけど。

でも、巷のカレーは、
色々混ぜすぎて、薬膳からは遠ざかったものばかりやね。。。

ライブライブライブ

タイトルがうっとおしくてすみません。

ライブを3連チャン。
行ってきました!と、言いたかったのです。。。

10月24日 Golden Circle Vol.15
10月25日 The Verbs @CCレモンホール
10月26日 The Verbs @渋谷AX

Golden Circleは、YouTubeでチェックしてた
寺田のまねきねこだっく。生で聞けてよかった。
もうその一言に尽きる(笑)

私、元気の押し売りな音楽が苦手。
今回、再認識したwww
でも世の中的には、そーゆほーがマイノリティーなのね~。
まぁ、全然いいんですけど。

あっ!中村中(ナカムラアタル)さん、凄過っっっ!
本当に鳥肌が立った。たぶん、怖くて(笑)
すごい・・・。
一見(聞)の価値アリな方です。
爽やかな音楽と、対極。
歌う様は、宝塚はいってるよーな、気もしないでもない。
オスカル様…


で、あとの2日
Verbsのチケット、意外と両日簡単にとれてしまって…。
どちらか一日で十分。と思ってたんだけどね。

この日も仕事が忙しくって
やっと20分遅れで、CCレモン着。
cc.jpg

ちぇっ~っと思ったら、まだ始まってなかった!

前座がオカモトズというー、民ちゃんの事務所の後輩さんバンドがやってて
それでスタート遅くなってたみたい。ラッキー♪

The Verbsは初めてでしたが
すっごい良かったです。

あのね、チケット完売してなかったと思うんだけど。
もう、絶対行った方がよかったのに!!

スティーヴ・ジョーダンのドラムすごい。
もう、筋肉違う。

サービスで
ひとりカンタビレの曲もやったんだけど。
ちょうど私が行った仙台の曲もあって

民生君のドラム演奏を生で聴いたけど
あははっ!
やっぱり、スティーヴのほうがいいよ(笑
そりゃ、当たり前かっ!

かっこいーーーーーーーーー。
ドラムってこんなにかっこいいんだ!って初めて思った。

そして、ギターを弾きまくる民生君。

いつも民生君の曲じゃないから
ぐっとイメージ変わる!
あ~こんなギターの音も素敵だな~って、うっとりしてしまった。

予想以上に(←本当に失礼でした、すみませんっ)大満足っ!

民生君、ここず~~~っとフェスとか、イベントとか、
30分程度の演奏ばかりだったので
今回のライブは約2時間。たっぷり堪能しました。

引越し疲れ、仕事疲れ、もろもろ何かに疲れ・・・疲弊しきった状態でしたが
やっぱり好きな音楽は元気にさせてくれる。
(音楽自体が元気な曲である必要なんてないわー。)

ホクホク顔で帰路につきました。

CCだけでいいかなって、ちょっぴり思ってたけど
俄然、AXも行く気になったVerbs初日でした。
verbs.jpg

ということで渋谷2連ちゃん。
AXは、ボーとしてたら横入りされて(笑)
それでも、楽しそうにギターを弾く姿で癒され
初日より、リラックスしたバンドのメンバーのやりとりも
面白かった。

3日間、贅沢だったなぁ~。

次は府中なのだーぁ


和菓子_栗

秋の和菓子と言えば!

くり

栗茶巾。ですなっ!
上の写真は、先生の見本。

こっちがミー作。
kuri2.jpg
色の違いは、単に光りの加減ですんで・・・

栗の素朴な味わいが口に広がって美味でございます~!
けっこう簡単に作れたのでびっくりです。


この和菓子コースは1年だけど、半年更新。
調子にのって、あと半年受講することにしました。

1月の練りきりが、楽しみ。
春は桜餅も作ります♪

ベストヒット~

ネットが繋がった日記からずいぶん日が経ち
気づけば、11月になってしまった。

予定を詰め込み過ぎて、寝不足続き
仕事も忙しかったし
あまりよろしくない状態が続いてましたが
やっと落ち着いてきました。


ライブ備忘録~。
書いておこう。

ベストヒットSMA
20101017
民生君の弾き語り道場は、入場規制で全く無理でした。

ライブハウスを5会場?ぐらい
めぐれるチケットだったのですが
疲れてたのもあって、スタンディングだし・・・他のバンドを見なかったから
チケット無駄にしちゃったな。

それで
CCレモンホールのチケットはどうにか確保したので!!
そちらは無事行けました。

何といっても~!
氣志團のパフォーマンスと
SMA会長の原田さんに変装したダンサーズ(6,7人?)が圧巻。
会場、大爆笑です。
最後は、本物の原田さんも混じってたし。

トリの
ユニコーンは、渋く全員スーツ姿。
かっこいい~!

普段着ない人たちのスーツって、どうしてこう萌えるのかしら
会社で見る人たちには、全く反応しないのに(笑)

歌は、フェスより少ないぐらいの曲数なので。
お祭り気分を楽しむ感じでした☆

お祭りって意味においても、
本当に氣志團、最高でした!

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する