増富温泉でウポワズ

YOGA教室のウポワズ(お断食)合宿。

ちょうど1年前に初めて、熊谷で参加しました。
今年は、山梨の増富温泉で開催される回に
この週末、金~日といってきました。

車が断然おすすめ。。。
私は、新宿から特急あずさ(初めてのった!)で韮崎駅に。
そこから、1時間かけてバスに乗り温泉郷にたどり着きます。
nirasaki.jpg


宿泊は、みずがき山リーゼンヒュッテ

こちらと提携?しているのか、同じ母体なのかわかりませんが
日帰り温泉、増富の湯
を利用させていただきました。

何でも、世界一の含有量を誇る、ラジウム温泉なんだそうで。
本格的な湯治ができるよう
温泉も、25度、32度、35度、37度、ともう豊富。
温泉は、乳白と茶色を混ぜたような、
見るからに、効き目ありそうな温泉!!

この低い温度のおかげで、1時間浸かっていても大丈夫。
あ~良い湯でした。。。
これは、個人的にも通いたい!かなりオススメ!



それに、新緑の緑が目にしみる・・・
midori.jpg

美しく流れる、川。
kawa.jpg

まさに清流っ!
kawa2.jpg


金、土はなんとかお天気がもったのですが
日曜日は、あいにく朝から雨。。。

でもでも
新緑にふる雨、
鳥の鳴き声
しみわたる雨音・・・
雨っていいな、って思いました。
もう、東京いたら思わないから、、、
雨っていいんだな~ってしみじみ思った。

ウポワズもすっきりお流しできて
心身ともにすっきり。

自宅でやるのと違って、
YOGAの川原田先生のお話をお聞きすると
背筋がのびてくる。

先生は、感謝のこころを忘れず、「正しく感謝する」ようにとおっしゃっていました。

こうした機会を与えて頂いてることにあらためて、感謝・・・
すこしでも、YOGAの道にそった生き方できるように
努力しようと思いました。

意思こそ神様。。。
と、おしゃっていて。

ウポワズ後の、復食・・・
神様を忘れて、食べ過ぎないようにとおっしゃってました。



ふぅ~。。。
明日は、夜は平気。食べないもん。

なぜなら、ユニコーンのライブ@カナケン!

あさっても平気。
なぜなら、くるりのライブ@恵比寿。。。


なんか、こんな私でいいんだろうか。。という疑問もあるが。。
くるりは、先週当たってさ~。急に行くことになったんだけど。(言い訳)

身も心も軽くして、のぞむライブ!
2年ぶりのユニコーン楽しみだ!
楽しみすぎるZ (ぜぇっと) !!!


自分ストレス

リファプロ。
相変わらず優秀です。。

毎日、続けてます。

さて
先週末は、日本アーユルヴェーダスクール本科2年
2回目の中間テストっ!

毎回、全然やらなくってさ。。。。

いったい、あなたはいつ勉強する気になるの?
と自問自答。
テストが近いのに勉強を始めない自分が、すっごいストレス(笑)

テストを意識しはじめて、早2ヶ月…
テキストだけは持ち歩くものの、
100%見ない!

でもでも、さすがにギリギリ追い込まれて
金曜夜にやっとスタート!
と思いきや、まさかの日比谷オクトバーフェストでビールを飲む私!

そして、土曜の早朝に勉強!
と思って、起きたら二日酔い~。
やばい、まじやばい・・・。と思って行った学校

なんと!
テストは翌日の日曜・・・。だった。。。


このボケっ、と思いつつも
やった、助かった!
あと一日!って思って、学校から夕方には帰宅。

そして・・・まさかの
見たかったDVDなんか、みはじめる自分・・・。
気づけば、土曜の夜。23時へワープっ!



自分ストレス・・・自分ストレス・・・(涙)

そして、また睡眠を削って勉強して(といっても1,2時間・・・)


なんとかテストは乗り切ったものの
寝不足がたたり、体調不良な月曜日~。
昼から、頭痛もスタート。
まじ、辛い。。



でも、仕事帰り頑張って
YOGAに行ってきた。

そしたら、頭痛治った。。。
鎮痛剤、全然きかなかったのに。



わたしの最近のストレス。
ほぼ、9割、自分で生み出してます・・・。


今週末は、山梨でお断食合宿。

いろいろ、流してこよう・・・。


ReFa Pro (リファ)

今日も”鈴木先生”面白かった~。
展開、全然読めない。。


で、主演の長谷川博己の知的なかっこよさに癒されながら
(あ~ほんと、好みの顔だな~~♪♪)
最近、朝晩やってるのが、これ!


ReFa PRO
プラチナ電子ローラー。
(新シリーズだそうです)


リファ


ちょっと前から、気になってて・・・
体に使えるのって、とっても良いなって。
ネットで探しても、定価24900円が多いし
ニセモノもあるみたいだし
ど~~~~~~~~~しよっ。

と、迷っていたら
神様のお告げ?

会社で、ちょっと安い斡旋価格で購入できるじゃありませんか!
買っちゃった!!!
(これ、たぶんエステサロンとかで斡旋販売してる商品ですよね~
 それと同じ値段とみた)


会社の20代前半女子には、「○○円」っつったら、マジ驚かれた。
え~高い。って・・・。

そりゃ、私もちょっとは反省したけどさ。
あなた達には、必要なくっても、三十路も半ばになれば必要なのよ!


使用してまだ4、5日なんですけど
もっと使いこんで、結果を日記にしようと思ってましたが
我慢できません(笑)

これ、いい!!
リンパドレナージュ的に、むくみをとるのかな。って思ってたけど
(顎のラインもくっきりするよ~)
むくみ以外にも肌の状態を上げてくれる!


マイクロカレントという、って何って思っていたが
案外、これの効果かな・・・
すっごい肌が柔らかくなってるのがわかります。

この肌の状態、何かに似ていると思ったら
佐伯チズ先生の、ローションパック後に似ている。

ローションパック後は、美容液の浸透がよくなるんだけど
この、リファの後もそういう効果が、あるってHPにも書いてあったけど
大納得!この肌の柔らかさなら、吸い込むね美容液(笑)


足のむくみもすっごいとれるし、
ただ、コロコロすればいいだけだから気軽に体全体に使える。
BODYへのフィット感も良し。

何より、消耗品じゃないから~。
クリームとかと違って、なくならないから
この効果なら、実はコストパフォーマンス良いです。

超音波も、ジェルが面倒だったし
イオン導入も、導入用の美容液かわなきゃいけなかったし。

こんなお手軽なお手入れで、この効果!
美容アイテムの中でもかなりヒットです。


楽天ショップの口コミ
満足度高し~。

オススメ!!

チャリティ茶会

土曜日、昨年に続いて、
春日部にある教会のお茶会に参加してきました。

第十四回 丘の上チャリティ茶会
初夏の茶と音楽と講演の楽しみ


東岩槻駅をおりて、徒歩10分程度でしょうか。
なだらかな丘の上に、教会が立っています。

牧師の高橋先生は、
キリシタン大名の高山右近を研究されていて
お茶についても表千家の教授をお持ちで
深めるて、すごいな。。。と。

講和をうかがいましたが、大変豪快な感じで面白かったです。

野点、小間、大間、立礼席が設けられ
パイプオルガンとバイオリンのコンサートもあり
ほんと、素敵なお茶会です。

写真、とったんですけどね。。。
か、カメラを忘れたっぽい。。。(教会に)


唯一携帯でとっておいた、着物をのせときます。。。
otyakai.jpg

藤色のストール。
GWに貰ったばかりで、母が編んでくれたものです。
着物にぴったりかな、って思って。
小紋の着物は、叔母から頂いたもの。


菖蒲の花の色っぽいし、
この時期には、いいんじゃない。とお茶の先生にアドバイスを頂いて
こちらの着物にしました。

新緑がまぶしく
風が気持ちよい一日でした。

野点、本当にいいですね~。

鈴木先生

鈴木先生

テレビ東京のドラマ。
月曜10時です。

なんか、ちょっと話題になってたので録画しておいて
この前みたら、思いっきりハマりました。

主演の長谷川博己さん。

suzuki.jpg
年甲斐もなく、公式フォトブックとか買ってしまった・・・

最初は
NHKのセカンドバージンに出てた人って書いてある。
というか、セカンドバージンもチラ見した程度だ
全然見てなかったし、
誰この人?って思ってたんだけど。


もうすっかり、とりこです。
遅すぎ?
なんか、セカンドバージンで奥様のハートをがっちり
つかんでたそーで。

かっこいいなー~。
細身、長身、インテリ爬虫類顔。めがね。

あ~こーゆー顔が好きなんだな。
って、再認識(笑)

くるりの岸田君も。
ちょっとズレるとバッファローゴローのちっさい方。

で、役者さんがかっこいいとかは置いておいて
ドラマ自体、面白い~!

テレビ東京のこの枠
好きなドラマが続いてます。

それに、TRICKとか、時空警察とかテレ朝のナイトドラマが好きな人向きな
ティストです。
最近はまったドラマだと、SPECも面白かったけど
それも、超えそうないきおい!!(あくまで、私の中で www)


鈴木先生をみてから
主演の長谷川さん、気になって気になって
NHKのオンデマンドで、セカンドバージンを購入してみちゃった。

そして、さらに今更ながらハマってしまった。。。
映画化の話があるみたいだけど、
セカンドバージン、長谷川さん演じた、行さんは死んじゃったんだよね…。
出ないなら、みないもーん(涙)


なんて、思いながら
月曜10時を楽しみにしてます

見逃した方!
ギャオで今まで放送した全3話、無料配信してますんで。
是非是非~。

こんな素敵な先生いたら、
中学生活楽しかったろーーなぁ~。

あしかがフラワーパーク

GWの後半は、帰省しておりました。

7日(土曜日)にこっち(東京)に戻るついで
地元から近くでわりと有名なのに、行っていなかった
あしかがフラワーパーク”に、今年は出かけました。

藤の花が有名なので、ちょうどGWが見ごろ。

入園料金は900~1700円、とかなりアバウト。
花の開花に合わせて、料金が変動するそうです。

で、見ごろのGWはもちろんMAXの1700円。

う~ん、ちょい高め・・・。
もう車で出発してから気づいたんだけど(笑)
せっかくだからと、行きました。

しかし~
入り口でもう圧巻です。

藤の季節ですが、
ツツジの季節でもありまして

藤とツツジが満開!
色とりどりのツツジが、大変美しい。
園内は、藤のしっとりとした香りでいっぱい満たされていて
まるで、夢の中のようです。百花繚乱・・・。

色とりどり~
asi1.jpg

asi2.jpg

asi3.jpg

asi4.jpg

これ、紫陽花の一種らしい。真っ白~。
asi5.jpg


適度な広さの館内には、テイクアウトの食事も充実。
さらに、レストランが・・・。

こーゆーとこのレストラン。
どうせ、イマイチだよね~って思っていたんだけど。

すみませんでした。
美味しかったです。



足利フラワーパークかなりの満足度でしたー。
今まで行った、○○園、的なところでは一番良かった!
近場だと侮ってましたが。。。かなりオススメです。


ライトアップもしているみたいで、
夜もとても綺麗だそうです。

しゃくなげは、まだつぼみが多かったので
今週末は、ものすご~~~く見ごろなのでは!!!

いやいや、本当に素敵なところでしたよ。

(バラや睡蓮なんかもあって、この時期以外もよさそーだけどベストは、藤とツツジの咲く、この時期かと思いました~)

登山なり

学生のころ、富士山を登ったことがあるのですが
普通のスニーカーで行きました。

かなり後悔しました。。。(特に下山)

で、そのときに一緒に登った友人は、ずーと山を登ってたそーで

去年、山ガールさん達に対して、「あいつらー」っと、
若干ネガティブ発言をしていたので

面白がって
「わたしも山ガールになりたい」と調子にのって申しましたら
覚えていてくれて、このGW最初の日、3日に陣馬山に登ることになりました。
いい人だ~。


とにかく、富士山の苦い思い出があるので
靴だけは、ちゃんとしたのを!と思い
吉祥寺のアウトドアのお店へ。

ちょっとかわいい、見た目の靴を買おうと思っていたのですが
足首の保護をしっかりしてくれる
ハイカットの靴を、かなりすすめられて
こつい登山靴を購入~。。

結果 よかったですけど。
やっぱり、足首にかなり負担がかかっていたので、
靴のおかげでだいぶ守られてた気がします。


陣馬山には、藤野駅を下車してむかいました。
いろんな人が集まって12人!
ちょっとした遠足気分ですよー。

初心者の私は、列を乱したらいけないと、かなり心配。
途中下山してもいいんだよね?と念をおしつつスタート。

心臓ばくばく。
もう限界、まじ無理っ!って言おうと思うと、ちょっと休憩が入るという
初心者にもみなさん優しい~。

しかし、限界点は何度も訪れ、苦しい苦しい。しんどい~(涙)
体力おちてます、そして誰よりも劣ってます・・・。

そんなこんなでなんとか、たどりついた頂上。
2011050312340000.jpg

桜も咲いていた
2011050313420000.jpg

そして、頂上で食べた、うどん!
激うま。
あ~、幸せ。

コーヒーをいれる、装備?をお持ちの人がいて
いれてくれて!感激~。コレ、飲みたかった。うまいー。

そんな爽快感を覚えつつ、
その日は、けっこう寒くて、そうそうに下山。

しかし、下山のほ~が足に負担なんだよね。
知ってはいたものの、少ししたらすぐに左ひざに痛みが!
とおもっていたら、こんどは左足首にも痛みが!

左足をかばいつつ、けっこう急な道をくだってくのはほんと、つらかった。
登りは体力不足。
下りは痛みを我慢。
そんな感じでした。

それでも、登ることに必死になって、頭空っぽでいるから
なんか、気持良いのよね。
あんなに、つらかったのに終わってしまえば、すっきりした爽快感が残っているのみ!
(足はしばらくいたかったけど)

また行きたいな~
なんて思っちゃいました。

茶屋でおまんじゅうもおいしかったしねw
2011050314180000.jpg

こんどは、あれです。
かわいいスカートかってみたい(笑)

あくまで形から・・・

鬼神学

このタイトル、
変な検索にひっかからないかちょっと心配(笑)

会社の人に以前
「黒魔術とか詳しそう」っていわれて
人を呪うのにどうしたらいいのか?って聞かれたことがあって
かなりショックだった(笑)

人の不幸を願って、何になるのさ?
因果応報。
必ず自分に返ってくるよ・・・。

と、いいたかったが、先輩なのでやめた。


アーユルヴェーダは、人間の精神を含めた健康に役立つもので
せめて私の周りの人には、その智慧を届けたいと思っている。
だから、勉強して少しづつでも伝えたいと、今も学校に通ってる。

なんか、あんまりにも見当違いなことを言われると
ショックが大きい。


言葉って力をもってるっていうけど
ほんと、マイナスのことでも力が強いね~。

自分なりのお祓い?浄化して
先輩のマイナスの言葉(○○に××して欲しいから、その呪い方を~)××部分が最悪・・・
をはらわないと。(その時は、線香使って薫浄したり、いろいろやった)
ほんと、気分わるーーーーーーーーーーー。



ま、そんなんじゃないの!
鬼神学とは、アーユルヴェーダの分ける8部門のうちの一つです。

精神的な病や
通常の治療では治癒が困難な病気
ウィルスなど目に見えない病原の病気がこの部門に入ります。

土曜日は
来日されている、バット先生の「鬼神学」のセミナーに三鷹までいってきました。

直前にこちらのセミナーがあることを知ったので
既に満席でしたが

後方に追加席を設けたとのことで
参加させて頂けました。


あいかわらず、力強いバット先生のセミナーに圧倒されつつ
釜鳴り神事という
めったにできない体験もして。
充実した一日になりました。


釜鳴り神事、体が弱ってると、その部分で音が止まる。という
不思議なものですが。

私は、ところどころ音が弱くなってしまって
「どこかお体弱くされてますか?」って聞かれた・・・


とほほ。
私以外には、ダメだしされたの
1人ぐらいしかいなかったな。。。

とほほ。
まだ健康体には遠かったらしい。


頑張るぅ。


帰りはアーユルヴェーダスクールの生徒さん4人で
三鷹の駅でちゃーしてました。

釜鳴り神事、かなりのインパクトだったので
釜買う?てきな、バカ話で盛り上がりました。

天然酵母パン

続きを読む »

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する