噛み合せ治療

はと胸なのに、猫背って、不思議な骨格である私。

肩こり腰痛。
頭痛。聴力低下。。。

不調を数えたら、きりがナイのですが。
聴力については、ほっとけない部分なので
改善できる可能性があることは、何でも試しています。

少し前から通っているのが歯科です。
そこで、かみ合わせを治療中。

お茶の教室に、歯科医専門新聞を編集している方がいて
イチオシの歯科医を教えて頂きました。

というか、その方のすすめでいった方が
劇的に、いろいろな不調が改善されていて
(不眠、聴力の低下、首がまわるようになった うんぬん)

私は、見た目にも肩凝りってのがわかるみたいで。
肩こりなら、かみ合わせの治療で8,9割治るみたいだよって
言われまして、、、
(そ~ゆ~本も出てるみたい)

ちょっとでも良くなればいいな、と思って軽い気持ちでいってみたのですが。

場所は六本木。
氏家歯科 さんです。

先ず、普通にレントゲンを撮り、噛みあわせの状態を確認。

私の場合、わかりやすいところで右の親知らずがちょっと斜めにはえていて
邪魔している。

確か、大学受験の頃から、抜く抜かないで迷っていて
数年前、別の歯科で抜こうと思っている、と言ったら
抜くまでのことは無い、って言われてやめたんだったな~。

こちらの先生には、
百害あって、一利なし。と、言われた。。。

翌週、右の上下の親知らずを抜く。
抜歯って、初めてで軽い気持ちだったが。。。。
全く痛くないけど、
どうも血がなかなか止まらない・・・。たぶん、体質。(耳の手術時もそうだった)
数日間、血の味が口の中に充満して、お陰で食欲が減った。体重も減った。。

抜歯しただけでも、私の中で噛みあわせの治療をした!!!感があったのですが、
本当は、ここからが噛みあわせの治療だった。。

こちらの先生は、O(オー)リングを治療中に利用する。
だから、そういうエネルギー理論?に拒否反応しめしちゃう人は
行かないほうがいい。

わたしは、石を買うときにオーリングで購入したこともあったし
薬を選ぶときに、使う医者が居る。って話も聞いていたので
へぇ~、面白い。ぐらいだったけど

実際に治療に利用しているのを目の当たりにして
その、すごい!のひとことです。
歯だけを見るのではなく、全身をみます。
先生、真剣です。。こんな、歯医者さん見たこと無い(笑)


抜歯をしてから、もう3回ほど通ったかな。
前回いったら、自分でもわかるほど何かが変わりました。
これが、噛みあわせの正しい位置だったのかな。って。


治療中その場で、腰痛が改善されて
(マッサージベットで、腰のストレッチなんかもします)

最近思うのが、明らかに肩こりが改善されている。
鉄板のようだった肩だが、
毎日のYOGA中にさわってみるんですけど、どんどん柔らかくなっている。。。

腰痛は、YOGAなんかでも改善してたんだけど
肩こりだけは、どうにもならなかったのに。

人にも寄るけど
下から上に向かって、改善が見られる人がほとんどなんですって。

私も、腰から肩とあがってきたので、耳のほうが改善するのはもう少したってから、かな~って
話されてました。

それと、やっぱり左の親知らずもひっかかってるので
次回は、左を抜こう。との事。


また、あの血まみれの日々か。と思うと
ちょっと、及び腰になりますが。

確実に、自分の体が変化しているので
やっぱり、抜歯してみようと思ってます。

また変化があったら、日記にします~!


お線香

以前も日記にしましたが
高野山大師堂のお線香。

しばらく切らしいて
別のものを使ってましたが

あの控えめながら、本物の香り。。。
やはり、アレでなくては!
と、思い先日オンラインショップで、いろいろと購入。
senkou.jpg

8センチの短いものもあり、使いやすいサイズです。
senkou2.jpg

今回は、沈香のお線香も購入。(アップにしたのは、白檀ですが・・・)
いいです~。
エキゾチックで重く、華やかで、でも甘すぎず。。そして品のある。
意味わからないか。。。(笑)

白檀は爽やかですよね、ちょと。
沈香は、あくまで重厚です。熟成の香り。


香道のお教室に通ったとき、
香道のはじまりとして、淡路島に流れ着いた香木を天皇に献上した。
というエピソードを教えて頂きました。
これは、日本書紀に記載されているお話。

その流れ着いた香木というのが、沈香なんです。
正倉院に宝物として納められている、っていうのでも有名な香木。

香道で使うような香木の沈香(伽羅)は、お高いですが
お線香なので普段使いできるし
良い買い物でした♪

朝ジョギング

登山をやってみて

あまりの体力の無さに…愕然。
みんな同世代の集まりで登ってるのに
あきらかに、私は抜きん出て体力が無い。

山は素敵。だから行きたいし、登ったときの達成感もいい。
しかし。。。
辛いのは、軽減したい。。。苦しいのはいやだ。
(私は根っからSなので、Mじゃないのだ)


なんで、体力をつけるべく
筑波山に登る数日前から、朝ジョギングをし始めました。
もう半月続いてます~♪


なんで、朝なのか。

真冬の寒さがつらくて、中断していましたが
私、去年まで夜にちょこちょこ走っていました。

夜は、仕事が遅かったり、夕飯のタイミングが難しいし、外食だってしたい。
運動で交感神経が働きすぎると、寝付き悪いし。
今日はやめとこうか・・・という理由を思いつくのに事欠かないわけです(笑)

しか~し
朝、都合悪くなる理由って。寝坊ぐらいですから。邪魔は入りにくい。


しかも、朝は素晴らしくエネルギー消費させるのに適している時間なので
痩せる!痩せやすい!んです。(BY アーユルヴェーダ)
朝は夕方の食事から約12時間も何もエネルギーを摂取していない状態です。
そこで、運動をすると、蓄積した脂肪がエネルギーに効率的に変換されるので
いいことづくめ。


でもさ、朝は寝ていたい。。。それも、真理!


うちの学校(アーユルヴェーダ)の校長先生曰く、
言っったこと(朝の運動がどれほど素晴らしいか)を今、ノートに書いていますけど
あなたがたがやっても1日ですよ、、、
いや、1日もやりませんよっ(笑)
と、大笑いされていましたが・・


つまり、頭の中で良いと思っていても
実践は別だ。
と。
(アーユルヴェーダは、100の知識より1の実践を重んじます・・・)



私もその話を聞いたときは、
明日にでも早朝、走ろうと思っていたけど
すぐに1ヶ月、2ヶ月と過ぎていったもんね。


しかし、今回は
せっぱつまってて。

筑波山には、数日後に登るのに。
何の準備もしていないし、焦って焦って
でも、夜は予定もあるし、ってことで朝に走ってみました。

それで、、、
走ってみたら、わかったのです、気づいちゃった。


朝からジョギングって、疲れちゃうんじゃ?って思いますよね。
→否、逆に、疲れとれるっ!

少しの寝不足ぐらいなら、走ればOK。
日中、眠くならない。仕事はかどる。これ、本当です。


そしてすこぶる体調が良い。。。。。。
そして、体重もいい感じでちょっと減る。体軽い。
階段登れる。


そして、何よりも朝走ると気持ちが良い☆
いいことばかりだった!!



だるいし、疲れがとれないから、朝はダラダラ二度寝したりしちゃってましたが
走る為には、ちょっと早起きしないといけないので、
最近は、さっくり起きます。
起きないと、走れないから。
怠惰人間のわたし、すごい変わりよう!!

いや、始めてみてよかった~。
つくば山、ありがとう。あなた様のお陰です。
動機って大切です。


今年の梅雨は、わりと朝、雨降ってないんですよ。
だから、梅雨にも負けず、隅田川の河川敷?(整備されてて、すごく走りやすい)を
30分程度ジョギングしてます。
沢山いるんですよね、朝はしってるひと。

家の近くは、倉庫街だし宅急便の営業所も多いから、既に働いてる人も多いし。
頭下がる~。


頑張って、人並み程度の体力を手に入れたい!!です(笑)

南インド料理②


武蔵境にあるペイズリー料理教室。
南インド料理コースをとったのはいいものの、
全5回中、初回しかいけなかった!

1年に一回しかコースがないので
1年待ちまして、今回振替で後の4回を出席させて頂けることになりました♪

↓こちらがメニュー

【第2回目】

アダイドーサ
サンバルパウダーを炒って挽いて作るサンバル(瓜バージョン)
ココナッツチャトニ(チャナダルとタマリンドのブラウンスタイル)
スリランカのダール
ゴーヤのマサラポリヤル
レモン風味ライタ
魚(サワラ)のタミル式フライ
バスマティライス
バターミルク
サウスインディアンコーヒー


この品数。。。

9人の生徒さんと先生とスクールのスタッフさんで作り始めても
4時間はかかります。。

南インドの主婦は一日中お料理をしている。
って、言われるそうです。
大変すぎる。。

もちろん、下準備は途中まで分担し
メインの調理から、皆で見ながら習います。

下準備中~

indo2_2.jpg

私が担当した、ココナッツチャツネ~
indo2_1.jpg

完成~

indo2_3.jpg

今回は、3種の豆を使ったドーサを作りました。
前日から、豆を水に浸して
インドから持ち込んだ、電動石臼?の機械で、豆を挽いて
発酵させて。
という、家庭で再現不可能!ですか、本当美味しかったです。

つくば山

先週の日曜日~ですが・・・

陣場山に続いて、つくば山に登ってきました。
前回同様、10人以上の大所帯。


つくばエクスプレスにのって
つくば駅へ。
そこから、バスで約40分で登山口につきます。

白雲橋コースというのを行きました。
先ずは、女体山の山頂を目指します。

ちょっと入れば、ひんやり。

tukuba1x.jpg

大きな岩が多いし、ところどころ祭られてました。

tukuba2.jpg


これぞっ!山頂ってのは
女体山。。
写真撮るのも忘れる、怖さでした(笑)

ただでさえ、運動神経の無い私。
こけたら真っ逆さま・・・と思うと、怖かった。。

その後、茶屋で 「つくばうどん」を食べました。
つくね、黒い野菜、ローズ豚。が入ってる。そーです。
あれだけ疲れると、何食べても美味いけど
つくね、美味かった♪

それで
帰りは、一人ケーブルカーで戻りました。。。
もう膝が痛かったんだもーん。


時間が余ったので、茶屋で目をつけてた↓コレ。
tukuba3.jpg

食べた。↓
tukuba4.jpg


疲れた体にしみました~美味い。


筑波山神社にも、しっかりお参りしてきました。
tukuba5.jpg


うーん、気持ちよかった。
下山まで雨も降らなかったし。(帰りはふられたけど)

次は、御岳山にいきたい~!!

くるり@りきっどるーむ

ユニコーンで至福の夜が明けると

くるり でした(笑)

5月31日のスペシャルライブ
新曲の「奇跡」を記念してのイベント。

奇跡、3月の武道館で聞いたんだよね、
名曲だよ~。


くるりのモバイル会員になってる私。
今回は突然決まった、ファンクラブ向けライブだったので、
少しモバイル会員にも募集がかかった。
いきおい、応募したら。
当たった!!

マジ?

本当は、ファンクラブ向けライブなので
なんか、いいのか?わたし?ここに来てって思ったけど。
割と、モバイル会員の人もいたので良かった。。。


で、ハコが小さいので
ステージ・・・近い!

対角線上にかっこいいお兄ちゃん居るな~って思ったら
フジファブ、総クンだった!
隣にはboboさん。

スペシャルライブは
ほんと、スペシャル。

岸田、よくしゃべる。おもしろい。

ライブ、すっごいかっこいい。
声、ちょいかれてるんだけど・・・
それがまた良い。
それでも全力で歌ってる岸田がまたかっこいい。

いや、もーーーー貴重なライブに参加できて良かった。
ファンクラブっていいな~、なぁ~んて思っちゃいました。
くるりへの愛情が会場にあふれてて、
それに応える熱いライブ。

いいもんでした。


ユニコーン@カナケン

今週はじめ。
5月30日(月)に、ユニコーンのツアー
神奈川1日目に行ってきました。

今回は、アーユルヴェーダスクールで見つけた!ユニ友達とです。


ツアーは、三郷がスタート。
カナケンは、ツアーの2番目にあたります。

まだまだスタートしたばかり!なんですけど。

もうユニコーン、最高、最強っ!
楽しくって
かっこよくて
あっとう間っ!

5人が5人、ほんと良いバランスです。


同じテンションで盛り上がれる、ユニ友っ。
本当に楽しかった。

これから行く人
ライブのネタバレ、見ないほうが絶対いいです!

この歳になって、こんなにキャーキャー言うとは思わんかった(笑)
いい汗かきましよぉ!
満足度200%です。

それにしても、民ちゃんの声は
最初っから良くでるな~。のびるな~。いい声だな~。

テッシーも、MCで
あんな声に生まれてみたい。って言ってたけど。
本当に、民ちゃんの声、大好き!


これから、群馬、千葉、そして武道館!
おっかけますよ~♪

追加公演のさいたまも、頑張ってチケットゲットします!

グッズ!
会社を休んでこの日に備えてくれたユニ友が
私の分も買ってくれました(涙)~

うさこーーーーーーーんストラップ!まじ、かわいい。
usacorn.jpg

おたまとーーーーーん
otama.jpg
OT落書き・・・調

あいかわらず、グッズ売り場は混みこみっす。
gooddddd.jpg
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する