

セミナー(ヒマ)

土曜日は
インド料理教室のあと、
歯医者で噛み合せの治療
そして
日本アーユルヴェーダスクールでセミナー。

かなりタイトなスケジュールでした。

日本アーユルヴェーダスクールのセミナー
正確に言うと、スクールの主催ではなく
NPO法人のイベント。

こちらが設立されてから、
より実践的なセミナーを生徒向けに開催してくれるようになって
その3回目。

今回は
アーユルヴェーダのハーブを使ったホームメディスンの効能と作り方
3回目 ヒマ(冷浸出法)


この暑い夏をのりきるべく、
ピッタ(火要素)を下げるハーブを冷浸出法でとりだし飲んだり、外用で用いたりしました。

私、ピッタ強いので。
もってこい。

朝おきて、食事を取る前に飲むと
より効果的。とのこと。

す~とするなら、コリアンダー
スイーツにするなら、干し葡萄、デーツあたりで作ると良いみたい。


何がどのドーシャを鎮静するのか。
それは、情報として知っていても
今まで、実践してなかったので

こういうセミナーで、適した季節に実践させてもらうと
日々の生活の中に取り入れやすいくなる。

自らできないことを、人に薦められないからね。。。。

何気に3回続けて受けてて
やっぱり、実践は面白いね。
ハーブを操る魔女ぽっくて、ニンマリ。

南インド③

土曜日は
南インド料理の③回目。振替だけど。

とても暑い。。。日傘をさして、ふらふらで辿りつく。(@武蔵境)

そ~したら、
アーユルヴェーダスクールの先輩で、
YOGAの先生をされている方にお会いする~
嬉。
しかも、夜のアーユルヴェーダスクールのセミナーまで
ご一緒できました。



<メニュー>
プットゥー
ケララ海老カレー
ムーングパヤサム
トマトスチームタイプの濃厚ラッサム
ガーリック味ポテトフライ
人参のトーレン
レモンライス
ピーナッツのポディー
バターミルク
サウスインディアンコーヒー

私が担当したのは、こちら。
>ムーングパヤサム
ムーング豆の、おしるこ。みたいなもの。
minami_indo3_5.jpg
ちょっと絵が地味ですが、
カシューナッツとココナッツたっぷりの美味しいスイーツです。

海老好きなわたし、このケララ海老カレー。楽しみにしてました。

がつーんと。大きなインド鍋で作ります。
minami_indo3_4.jpg

今回、不思議なインド鍋が!
プットゥを作る鍋。
minami_indo_3_2x.jpg

中に、米粉をいれて蒸しあげて中から取り出します。
minami_indo3_3.jpg
ココナッツと、お塩を混ぜて蒸しているので
美味しいです!イドリーみたいな、さっぱりしたお味。
これを、カレーと一緒にたべます。

全体の図。
minami_indo3_1.jpg

ココナッツたっぷりの海老カレーは、夏にぴったり。
調理時間も短め。

さっそく、復習してみようかな♪

ココナッツオイルがちょっと無いんだけど。。。

しかし、4時間半の調理時間は。。。
かなり体力を消耗。
食べる頃にはぐったり(笑)
美味しい料理で癒されたものの。

火を使うから、ちょっと辛いね。

今年は梅!

今年は梅ブームなわたしです。

ちょっと前、梅酒をブランデーで作ったら美味しかった!と聞いて
自分も作りたいな~。
って思ったのと。

お断食で使う、梅干も 自分で手作りしてみたいな。ってのもあって。

自分で作るなら、アーユルヴェーダがお勧めする塩!
岩塩で作りたいな。ってのもあるし。

塩は良いところも沢山ありますが
温性が強いので、ピッタが上がりやすい。
その温性をそれほどあげないのが、岩塩。です。

で。
本などを購入して、容器もそろえて準備。

先ずは、梅酒・梅シロップ用の青梅
aoume.jpg
とても良い梅が届きました。

こちらは、ほりぐち農園さんからネットで購入したものです。

青梅以外にも、こちらで梅干用に完熟梅を購入したかったのですが
既にとき遅し。
リピーターさんも多いみたいで、予約で完売済みでした。

梅の時期はあっという間に過ぎてしまうから、要チェックですね。(来年は)

あと、どこでも信頼できる訳じゃないですね、、、、本当。

今回、別のところで梅干用の梅(有機栽培)を購入しましたが
大失敗!!!!
びっくりするくらいの、傷もの。大きさも不ぞろい。
そりゃ、有機栽培だから虫もつくし、しょうがいない。。。。
と、割り切れる範疇を超える商品が届いて、大ショックでした。

そもそも、実家で梅が取れるので。。。
あんなヒドイ梅。そうそう見たことない。(というか、あったとしても収穫した際に捨ててるとみた)

全て、使えず。。。。
傷は、カビの原因になってしまうし。。。

お店の名前出したいくらいだけど、営業妨害になるのでやめますけどね・・・。

あんなのなら、割高でもデパートの野菜売り場で、品質良い梅をかったほうがマシです。
というか、そもそも安くもなかったし。。。

愚痴になりましたが
だから、今回 青梅を購入した「ほりぐち農園」の梅。とても素晴らしい~。
来年は、早めに予約しよっ!

さてさて
容器は、近くのホームセンターで購入。
ume_bin.jpg
熱湯消毒後、消毒用エタノールでふき取り。

梅酒用に
左から、ブランデー・米焼酎・ホワイトリカー
ume_sake.jpg

左がブランデー。右は米焼酎+黒砂糖
ume_sake_syu.jpg
あと、梅があまったので、オレンジ、葡萄なんかをいれて季節のフルーツ+梅酒もしこみ済み。

梅シロップは、100%非加熱ハチミツ製!
ume_hunny.jpg
もう一つは、氷砂糖と黒糖で仕込み済み。

梅酒はこのまま半年。
梅シロップは1週間くらいで飲めるそうです。

作るの簡単でした~。


次は、梅干!!!!
こっちが本命っ。

酸に強いホーロー容器を準備!赤がキュートでしょ。

ume_kan.jpg

で、漬けた図。(梅は、結局 近所の八百屋&スーパーで再購入)
umebos_tukei.jpg

実家には、紫蘇が沢山自生している。
これ↓
siso.jpg

ユニコーンのライブで帰省した際に、もって帰ろうと思ったら
まだ、梅を漬けてないなら、もっていっても無駄と言われた(涙)

ちなみに、母親に梅干を漬ける用に 梅が追熟するのを数日待っているといったら
「バカじゃないの~」と言われた。。。
梅が傷んじゃう。とのこと。
そりゃ、実家は収穫するタイミングを図れるからさー。
と思いつつ。ぐっと我慢。(確かに、結構痛みましたから、母は正しい)
紫蘇の漬け込み方など、いろいろとアドバイスを頂きました!

ちなみに、実家は普通に梅干もつけるし
梅酒も梅シロップも作る。
そんな姿を見てたので、やってみたくなったのかも。


梅は、この後、ころあいをみて紫蘇を漬け込み
土用干しが待っています。

大問題として、私の部屋のベランダには太陽の光。。。
西日がちょろっとしか差し込まない。。。
しっかり太陽に当てないと、いけないのに、大丈夫か??
悩み中です。

干す用かごは、購入ズミ~。(追熟用の梅が入っている)
ume_kago.jpg

追熟中にけっこう梅がダメになった。。。。
信頼できるお店で、追熟が必要ない状態の良い梅を購入するほうが賢いと。
勉強になりました。

ベイシア文化ホール~UNI

先週の土曜日は!(7月2日)

ユニコーン@群馬
でした~。

群馬でユニコーンが見れるなんて(涙)

ベイシア?って。(地元のスーパーの名前)
旧群馬県民会館(ホール?)
ベイシア


命名権って、ほんと・・・微妙。


前橋駅は七夕飾り。
前橋駅

tanabata.jpg


群馬ネタは
伊香保の旅館のオーナーに(テッシー)

あとは、EBIさん
「鏡の中の~!」って客に歌うんだが
それが、BOØWYのマリオネットだと気づくのに、間があったのは
別に、EBIさんのせいではあるまい・・・(笑)

私が中学の頃は、群馬テレビで 我が県のスター
BOØWYがいつも流れていた。もちろん、解散した後も。


カナケンに続いて2回目でしたが。
今回は、例のフラッグを購入してフリフリ。楽しかったです。

次は千葉っ!です。
USACORN Teeかわいいっ!
g_usacorntee_01.jpg
買ってしまうな。。。
またしても、ユニ貧乏~。
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

