

流動食

少し前ですが
来日された脈診で有名な、アーユルヴェーダのドクターに診て頂きました。
今回で4回目。
体調を大きく崩してから、早3年。。。
先生のアドバイスで、症状はだいぶ改善されてきた。

前回までアドバイスの中で軸となっていたのは
アーマ(未消化物)の排出。
ひまし油を飲む処方だけは必ず実行!でしたが

今回は、どちらかという婦人科系にシフト。かな。
シャタバリを飲むことに。
シャタバリは、女性の強いみかたなインドのハーブです。


あとは、前からなのですが週二回のピチュは必須。
ず~~~と変更されないアドバイスなので、本当に必要なんでしょうね。。
(ピチュというのは、頭の上に、油をひたしたガーゼなんかを置いて20分くらい放置します)
頭と体の繋がりが弱い?らしいです、わたし。。。


あとあと。
ひまし油の代わりに
週に一度、流動食だけにしてみたら?と言われた。

わたし、YOGA教室で行ってるウポワズ(お断食)を月イチ実行しているのですが~
って言ったら、
それとは別に、週イチ、流動食!と言われた。

流動食とは~
ジュースとか、具がほぼないスープとか。だね。

固形物がないと、消化に負担がかからないし、
必然的にカロリーが押さえられるし、
お断食とは違って、回復食の制限もあまり必要ないしね。。

ということで、昨日実行してみました。

お断食のような、気分爽快感!達成感はないんだけど

ちゃんと実行したら、1キロ以上落ちた。。。!
(ちなみに、豆乳、牛乳、ヨーグルト、スープ、ジュース等々、水分は沢山とった)
減り方は、お断食とさほど変わらないぐらいですね、
回復食も、気にせず食べれるし。

初心者の人には、この流動食で一日過ごしてもらうの
アーマ(未消化物)除去のアドバイスとして、効果的だな。って思いました。


さて。
さて。

お断食、私は健康のために行っているのですが
インドでは、YOGAの苦行(タパス)として、一生行う方も居ます。

実は、身近にっ!
アーユルヴェーダスクールの校長先生は、ず~~~~~と何十年も
修行として、お断食をされています。
先生の場合は、水も飲みません・・・。
行うタイミングも、決まっていて、修行にあった日を選んでされています。


私も、どうせ同じお断食をするなら
適した日に!と思って、軽い気持ちで校長先生にお聞きしたら
「なになに、お断食してるの?」と、ちょっと嬉しそうに。。。
そして、「月イチ?、月イチは少ないですよ、、、月2回にしなさい~」
と喜々として、透き通った目でおすすめされてしまった!(汗

健康のためという、浅い目的のお断食なのに
先生のような、精神の修行をされている方に聞いたのが
そもそも、恐れおおかった。。。

お断食に一番適しているのは、満月の4日前。
次に良いのが、新月の4日前。

2回というのは、この両方を行うってことです。

月の暦を使うと、すぐ分かります。
エーカーダシ11 と、エーカーダシ26が記載されている日。


まぁ、私の唯一のとりえ?は、
とりあえずやってみる!。精神なので
とりあえず、9月は2回のお断食、実行してみようと思っています。

お断食でタパスをすると、
人生の上での、苦しみを、苦しいと感じなくなるそうですよ。
前もって、苦しむ練習してる。ということです。。。


実際には、
食べないのはそんなに苦しくないですけど。
大変なのは、回復食をいかに、食べ過ぎないか!です。

先生のように、水を飲まない場合は、大変苦しいでしょうけど。。。
水飲まないのは、強い精神力と健康な体が必要なので
普通の人はやっちゃダメですよん~。
特に、今みたいな季節。倒れちゃいます。。。

最初は、お断食の施設とかで
ちゃんとした指導ができる方のもと、実践したほうがいいです。

やまなし

山梨へは姉家族と
旬のフルーツ狩りがしたくって。行きました。

というか、夏休みの旅行は一緒にいくのがルール化してしまった・・。

まぁ、いいんですけど。。
”坐忘”という、なかなか素敵な旅館に泊りました。

それと
笛吹川フルーツ公園という施設で
色々な葡萄の種類を紹介したパネルがあって
これっ!発見っ!

budou_uni.jpg

もう何も言うまい・・。
喜々として写メするわたし。不思議そうに見る姉。。

ほうとう食べた。小作(こさく)という有名店らしい。
houtou.jpg
美味かった。
量がはんぱない。


本当は、吉田うどん。食べたかったんだけど。
富士吉田のほーには、行かなかったんだなー
残念無念。

というか、寒くてさ。天気も悪いし。富士山、一度も見えなった~。

念願のフルーツ狩り。
桃と葡萄。

桃は激固かった(笑)
デパ地下あたりで買った桃のほうが、
確実に美味いな。。トホホ。。

山梨に行くときは、東京で(車に)拾ってもらいましたが
帰りはそのまま、実家へ帰省。
のんびり、団子食べてました・・

桐生にある、団子の大野屋さん。
みたらし(たれ)、最高に美味しいので、
お近く?にきたら是非。

焼き饅頭の前沢屋さんと共に、桐生の名店ですよぉ~。

UC連ちゃん

先週の金曜日はとてもとても楽しみにしていた

氣志團 「前戯なき戦い」
vs ユニコーン @Zepp Tokyo

職場から、新橋は最寄駅の一つなので
ゆりかもめで、スイスイ~。
席も2階の指定席だったので、6時過ぎまで仕事をして
7時の開演に余裕で間に合いました!
素敵、Zepp!!近っ。

イベントでは、氣志團みてましたが
こんなちゃんとしたのは初めて。
友達には、踊るんでしょ~。って言われて。
おどれね~っって、ドキドキして行きました。。

最初がユニコーンで。
次が氣志團。

ライブの前に、何だろう。コント的な、、ものがあって。
きっと、毎回なのかな?
ほとんどが、氣志團の自虐ネタで、既に爆笑。

初期のプロデューサーをあべBがしてたってことで
夢の師弟対決として、事務所のSMAに詳しいレポが上がってます~。

こちら

今、思い出しても、じーんとくるのが
あべさんの笑顔だなぁ。

アンコール、スターな男のキーボードとして参加して
途中、ユニのほかのメンバーも出てきて合流。
それで、ちょっとハメられてSAMURAI5を歌うことになったんだけど
も~一回、ハメられて(笑)
そんときの笑顔、良かった。ほんと、破顔一笑っ!
観念したように笑ってましたー。楽しそうだったな。
そして、楽しかったなぁ~。
あのアンコールは夢のようだった。Zeppの一体感はんぱなかった~~。

それにしても、あべb
なかなか、ユニのライブであそこまでの笑顔見れないからね。

翔やん。(って、私が読んでいいのか。)
前からtwitterでフォローしてまして、
そこで、裏でずーと、氣志團のパフォーマンスをあべさん見守ってたそうで。
さらに、じーん。
師弟愛なのね。


そうそう、
翔やん、MCまじ長かったけど
EBIさんのポストに弱った鳩2羽いれるぞっ。
つ~くだり、最高でした。

そんな最高な夜のあとは、
土曜日は、友達とj-waveのフェスへ!

フェス前に、銀座にあるダルマサーガラ
で、噂のウプカレーを食べて。
(インド料理教室の香取先生が、食楽や王様のブランチでおススメしたお店)
darumasagara.jpg

とても美味。で、食べ過ぎたあたりで、体力の半分を使ってしまった感があり
会場につく頃には疲れてしまった。

フェスには気合入れてウサコも連れて行きましたYO.
uscorn.jpg
う~ん、かわいい♪


レポはこちら

個人的に、ユニは金曜日で燃え尽きてて(笑)

JINの主題歌聞けたり、
トイレの神様を初めてフルで聞いたし(しかし、いっきに会場、人が抜けてったね・・・)
吉井さん色気が~素敵っ!とか
生スガちゃん、初めてっ!とか
そんなんで楽しみました。

特筆すべきは、民ちゃんが制汗スプレーと間違って
テッシーの脇にハードスプレーを噴射した事件(笑)
めずらしく、民ちゃん天然ぼけっ。

と、楽しい2日間が終わり
私は、遅い夏休みで、山梨へ旅に出かけました。
Zepp楽しかったな~。

梅干し作り

少し前に日記にしましたが

今年の私は、梅ブーム~!!

梅酒、梅ジュースは無事漬け終わり。(ハチミツ梅ジュース、最高っ!美味い)

梅干し作り中です。

↓梅酢があがってきてます。2、3日ですぐ上がります。
umebosi1.jpg

最初、本で「梅酢が上がる」と書いてあって、ソレ何よ?って思ったけど
確かに、梅酢がどんどん底から上がってくる感じだった。


赤紫蘇~ 山盛りあるんだけど、灰汁抜きするとカサは減ります。
umebosi2.jpg

葉っぱだけ使うから。
軸から葉をとる作業が、わりとメンドイ。



今回は、紫蘇をいれて、赤い梅干しにします。
カビ防止に紫蘇がよいということだったので。


いよいよ、土用干し!
梅が並んだ姿は、キレイでした。↓
umebosi3.jpg

せかっくなのでアップでっ
umebosi4.jpg


最初に漬けたのは、見事に白カビが、、、でました。
白カビ対処法が、本にあったので
梅酢を煮沸して、ホワイトリカーで梅を洗ってつけなおしました。
たぶん、塩分が足りてなかったらしい。

悔しかったので、再度梅を購入して、もうひとつ漬けました。
こちらは、しっかりと塩をいれて、除菌管理もしっかり。
お陰でこちらは、白カビはでませんでした。

カビが出てしまった梅酢は、
実家に聞いたら、そんなもの捨てなさいっ。と注意されたので
実家から、梅酢を送ってもらうことになりました。。
トホホ。

3日3晩干したら、梅酢に戻して保存。
出来がりっ!です。
そろそろ、ゴールは近いぞ。

梅干し、結構大変。。。。

欲しい靴

「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」

今日の放送で
ピンクレディーのミーさんが、筋トレせず筋肉量を保つ秘密として
日常の生活に密着していたけど

ミーさん、30分の距離なら歩くそうで、
そのVTRを見てたんけど

履いてるのは、どーみても MBTシューズだよっ!

前から気になってた、試着(足?)もしたんですが・・
高くて、保留していた。


歯科医から指導された歩き方も
MBTシューズの歩き方と同じだったんですよね。
(姿勢を意識して、かかで着地し前に進む、そして早く歩く)

んんん
やっぱり欲しいいなぁ。

あまりの浪費癖に
無駄使いやめようって、思ったんだけど
無駄にしなければ、いいんだよね?(笑)
あぁ、ダメ人間の言い訳か?

それと、
TVでは、血糖値上昇の予防として、食後の筋トレすすめてましたが


アーユルヴェーダでは、糖尿病、肥満の人には
夕食後の散歩(食後すぐに)!これ必須。としています。

病気じゃなくっても
夕飯を食べ過ぎちゃった時とかは、是非、散歩を!
(本格的な運動はNGです。消化を邪魔しますから)

ちなみに、私は食べ過ぎると如実に翌日の体重に反映されるのですが
この散歩を学んで、実践した日は (30分くらい歩く)
体重あがらなかったです~。

何事も実践。。。。ま、食べ過ぎなきゃいいんですけど。

お盆

土曜日はYOGAで、熊谷へ。

アーユルヴェーダスクールの友達を連れて
体験教室のお供です。

吉祥寺のお教室は、主宰されている川原田先生がいらっしゃるのが
月イチ。せっかくなので、熊谷でということになりまして。

暑いぞ、熊谷ですからね。
そりゃ、暑かったです。

さて、土曜日は盆の入り。
お盆にヨーガにこれることに感謝しつつ
先祖の供養をしっかり行うことの大切さを
先生がお話されていて・・

ヨーガをしながら、お盆に帰省しないと決めていた私は
胸が痛くなりまして。
そうだよね~、先祖供養か・・・

急遽、そのまま実家に帰ることにしました。

しっかりお墓参りしてきて
やっぱり良かった。

明日も普通に仕事なので
今日のお昼に戻りましたが

たんまり夏野菜をもらってきました。
今朝採ったばかり。鮮度抜群です。

桐生川の音をじっと聞いて、帰ってきました。

四方自然に囲まれていたのに、
東京に戻ったらビルばっかだなぁ。

アスファルトばかりで土が無いから、
温度ではなく、暑さの質が違う気がしますね。都会。

悲しいな

サッカーの松田選手
亡くなってしまいましたね。。

桐生出身で
歳も近い。

あんな小さな町から世界に羽ばたいた人なんだ。

早すぎる死が、ただただ悲しいけど

今はご冥福をお祈りします。

噛み合せ治療~その後

今日は、さっさと定時帰宅して
六本木の氏家歯科へ。

もう、6、7回は通っています。

左右上下、全ての親知らずを抜き
噛み合せ調整を行い
ほぼ、歯についての治療は終了しました。

結果
肩こりがあきらかに改善しました。
腰から左足にかけて、yogaのあるポーズで痛みが必ずあったのが
改善。

むむむ、まさか歯が原因だったとは。

そして一番の驚き。

前回、「ベットの頭のほうに、何かない?」と言われ

パソコン、テレビ。と話しましたら

電磁波で頭痛やら、その他の不調が出てる可能性があるから
遠ざけるように。との指摘。

私の場合、ワンルームなので、配置替えは難しいと話したら
コンセントを抜くことと、出来るだけ距離を作ること
また、頭より足のほうがまだマシなので、
寝る位置を、逆に頭がなるべくパソコン、テレビから離れた位置に変更しました。

翌朝、あら不思議。
テレビ、パソコン側にあった右脳は
いつも、重く、むくんだ感じがしてたのが
ウソのように、すっきり。
快眠。。。

えぇ~、マジですか!!!

と思うのですが、実際、事実なのだから信じるしかない。。

右脳側は、何かのトラブルがあって詰まってるんだと思ってたんだよね。
それが耳にも影響したのかな。って思ってたけど。

いやいや、寝ている間にたっぷり電磁波をあびていたからだったみたい。
しかも、携帯電話もアラーム代わりに右においてたし。。。
(携帯が一番、電磁波だすそうです)


だいぶね、いろいろと良くなってきました。

それで、今日は!!!!

ついに!

歩き方を治されました。。。

歯科ですけど。
体、全体のバランスを診ているので
ついに、歩き方!まで到達。



せっかく、病院でバランスを調整しても
私の場合、歩いただけで、そのバランスを崩しているらしい。
実際、オーリングでも如実に現われてまして・・・。


確かに、自分の歩き方が悪いって意識は昔からあったけど
こうもはっきり指摘されると、直すキッカケになりますね。

足の出し方と、歩く速度(遅すぎる・・)、背中の筋肉を使ってない。。等々
実際に、歩くトレーニングを少ししました。。

次の診察までに、改善するよう、がんばるぞー。


そうそう、電磁波除去シートも購入(笑)安くない・・・yo.

ラッキーシートひかる

氏家歯科の院長が熱くシートについて書いてます。→こちら

しかし・・・
懐疑心のかたまりのよーな私が
こういうグッズを買う日が来るとは!


院長いわく、こういうグッズの中で初めて効果があると感じた
商品なんだそうです。


実は、使うのがちょっと楽しみ!
効果があったら、また日記にします~。

今さらですが

ずいぶんたってしまったけど
7月21日の、ユニコーン@千葉のライブ行ってきました。

演奏、民ちゃんの声の調子ともに最高~。
(群馬あたりから、声ちょっと調子悪くなってたぽい)

ほんと、最高だZっ。

学生の頃からライブに一緒にいく友達と
アーユルヴェーダスクールで会った、ユニ友達。
3人でみたけど。

帰り道は、何故かブームの話で盛り上がる(笑)
中央線、とか、マジで懐かしい・・・。


民ちゃんは、「(千葉県)埼玉と仲良く」というメッセージでした。。。
それと、この日。
ミニアルバム ZⅡの発売発表!

楽しみに過ぎるっ!
去年の夏フェスで聞いて泣きそうになった名曲っ
「晴天ナリ」
ZⅡに収録されてたっ。
早くききたいよーぉ!

ユニコーン、今はホールツアー終了して
9月からはアリーナクラスです。

8月はj-waveのライブと、氣志團の対バン!いきます。

野外フェスは今年はおあずけ。
SLS@山中湖。行きたかったな~。
がっこーあるから、ま、そちら優先で。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

