集まり@吉祥寺

少し前ですが、23日の祝日は

アーユルヴェーダスクール、セラピストコースのNIちゃんBABYと念願の対面!
六ヶ月!ともう、ばっちり赤ちゃん赤ちゃんしてて、かわいかった~。

同じセラピストコースの、Mちゃん&Sら子の誕生日をかねて
Mちゃん宅でお祝いです。

わたくし頑張って料理しましたよ~

DSCF2278.jpg
牡蠣カレー、サモサ、ギーたっぷりのパクチースープ&ヤムウンセン

サモサも皮から作った!揚げたて。美味しいのよ。
samosa.jpg

皆でサモサの皮をつつんだりして、楽しかった。

久しぶり、NOちゃんも集まって
近況がてら、赤ちゃんを愛でておりました。

セラピストコースのみんなは、相モデルで、トレーニングしたからね。
文字通り”裸のつきあい”

授業がハードだっただけに、戦友みたいな感じで
ずーと仲良しです。

この後、NOちゃんと日本アーユルヴェーダスクールのダンヴァンダリ神のお祝いへ。
アーユルヴェーダの知識を授けてくれた、神さまへ
感謝のお祈りをささげます。

こちらも、とっても美味しい料理を頂いて、
幸せな一日でした。


西沢渓谷

文化の日。

山梨まで、山登りではなく、山歩きにいってきました。

山登りはちょっとシンドイですが
山歩きは、基本的にのんびり。頂上を目指すわけではないので
ゆっくり歩けます。


ま、ずいぶん前の話ですが。。
本当に素敵な場所だったので、写真をUPしたくって。。


森林セラピー基地に指定されている、
西沢渓谷です。

夏に、この近くに宿泊してて
行きたいなと思って調べたら、この森林セラピー基地に指定されていることを知りました。

紅葉でも有名ということで、
もみじ狩りに出かけました。

新宿駅から、あずさに乗ります。この時期、登山客も多くて
当日は、指定席売り切れ。自由席、激混みで座れず、立ったまま山梨へっ!
これは、きつい。。
一緒に行った友人は、二日酔い状態で。。揺れが大変そうだった。。

降車駅は山梨市駅。
西沢渓谷へは、一時間に1本程度のバスがあります。
乗り遅れたら大変っっ。

でも、紅葉の時期は、全員乗れるようにと、もう一台のバスまで準備されてて
満員で乗れない、ってことは無さそうでした。


西沢渓谷入口までは、バスで一時間です。
そこから、歩きます。

紅葉の時期、沢山の人でにぎわっていて、ちょっと行列状態!
有名な場所なんですね~。

ここは、入口近くの瀧。
DSCF2225.jpg

奥にすすむにつれて、紅葉も素敵ですが
なんといっても、渓谷沿いを歩いていくので
美しい水や、滝、川の音。。。
なんとも清清しい気持ちでいっぱいに。

DSCF2231.jpg

DSCF2235.jpg

DSCF2249.jpg

DSCF2242.jpg

DSCF2261.jpg

DSCF2248.jpg

深く碧い色に感動。何とも美しい。
そして、本当に沢山の滝があって
水に浄化されます。自然に癒され、、、とにかく気持ちが良い。


新緑の頃も大変美しいそうです。
春が待ち遠しい。


素敵な場所に出会えました~。
何度でも来たいです。

この西沢渓谷がとっても良い場所だったので
他の森林セラピー基地も、近場を巡ってみようと思ってます。

ベジタブルビーンズコース①

「月に一度は、美味しいカレーが食べたい」

と、やはり思いまして

ペイズリーのベジタブルビーンズコースⅠを、先週の土曜日からスタートしました!

11月のメニュー。
・さといもカレー
・インスタントピクルス
・だいこんカレー
・パパド(ベイクド)
・マサラアンダ

マサラアンダ、アンダとは卵のこと。
↓ ころんころんしてます。
egg.jpg

出来上がり↓
VB1_1.jpg

大根カレーが、とても優しい味でした。
大根が美味しい季節の冬、また作りたいな。

日本料理は、大根を大きく使いますが(ブリ大根や、おでんとか)
インド料理では、大根の臭いがスパイスに合いにくいと
かなり小さいく切るっという話が興味深かった。

月に一度。全12回のコース。
終わるのは、1年後!
その頃には、素敵にスパイスを使いこなせるようになっているハズ・・・。

ずいぶん先に思えるけど、一年ってわりと早いですよね。
年々早くなっていってる気がする。怖いな~・・・。

毛糸のコート


実家の母から、毛糸のコートを頂きました。
わーぃっ。

9月くらいに、このコートが載っている編み物の本とともに
お願いしてたのです。

amimono.jpg
エリ部分は、取り外しできるんです。


秋らしい色がかわいい♪
amime.jpg

実家の柿付きでした(笑)
amimono2.jpg

今週末のお出かけに着ようっ♪

東京大茶会@浜離宮 2011

少し前になりますが
10月23日は、浜離宮で東京大茶会でした。

汐留は、会社からとても近いけど、案外来ないもので。
ビルの合間に、こんな素敵な空間があったとは!

hamarikyu.jpg


hamarikyu2.jpg

私は、社中の方4人で参加。

お茶室が2席あり、事前申込制。
野点は3席、プラス、イングリッシュ野点と高校生野点。

お茶室は、社中の方と協力して応募ハガキを出したのですが
5通中、1通のみの当選…。競争率が高かった~。

それでも、中島の御茶屋でいただけて
野点とは違って、良い緊張感のなかお茶をいただけました~。
(さすがに、写真を撮る雰囲気ではなかった!)

お菓子は、全席 鶴屋吉信のものでした。
どれも、美味しくいただきました。

okasi1.jpg
okasi2.jpg
↑秋らしく稲穂が押されています。

okasi3.jpg

昨年行かれた方に、とっても混んでいて…とうかがって
気合を入れて、朝イチから参加したのですが
どうも、前日の大雨の影響で出足が鈍く

とてもスムーズに、回れて、合計6席も入ってしまい
お茶でお腹がタプタプでした(笑)

野点は、近くで他流派のお手前をじっくり見れるので、
とても興味深かったです。

高校生野点は、とても皆さんフレッシュで、初初しくかわいらしく。
見ているだけで、ほっこりしちゃいました。


お道具も、素敵なものばかりで、勉強になります。
eng_dougu.jpg

natume.jpgtyawan.jpg

mizusasi.jpgmizusasi2.jpg

野点は、テントが張られて雨対策もしてあり(当日、雨は降りませんでしたが)
スタッフの方も多いので、とても快適でした。

みんなで、来年はもっと頑張ってハガキを出そう!とリベンジを誓い

清清しい秋の一日となりました。

たみおもみじ

届きましたよ~

tamiomomiji.jpg


民生のオリジナルイラスト…とあります。

民生画伯。。
ざっくりしてんな(笑)


10月22日に開催された厳島神社の奉納ライブを記念して発売。

わたし、映画館でみましたが
素晴らしかった~。
どこまでも届くような声。あの声が好きなんだな。。
水に囲まれて、とても幻想的だった。
そんな中でも、いつも通りドSっぷりを発揮していた民生君。
笑った。



ライブのドキュメントをNHK BSプレミアムで12月に放送予定だそうです
うぅ、楽しみ。


やまだ屋さんのオンラインで購入。

たみおもみじは、こし餡のですが
実は、いろんな餡があって。チョイス可能

チョコ、クリーム、栗、抹茶、チーズ
美味しそうで。。
ついつい、別にも購入しちゃいましたが、、、

美味しっ。
なんか、普通にリピートしてしまいそう~。

あと29日後
民生、ソロツアー、おとしのレイら~

初戦の浦安から参戦します~
楽しみだな。。。

しかし、広島いきてー。
そして、広島でライブを見たいな。


ハロウィン練りきり

最近、仕事忙しいな。

そんなときは、週に一度のお茶のお稽古が
とても良い気分転換になる。

31日は、ハロウィンでお稽古もあるし
「かぼちゃの練りきりを作ってもっていきます」と言ったものの

そんな日に限ってトラブル続き。

わたし、お菓子もっていきます。と言ったのに、、、
先生、お菓子用意してないかもっっ。マズイ。。

お菓子だけでも届けようとお教室にいってみましたが、
もともと他部からのデータをまっていたので、
急いで帰っても、まだ出来てないだろうし~。と思って
結局、濃茶を頂いて、会社に戻りました。


本当にお茶が美味しかった。
こころに沁みました。


作った練りきり~↓
午前2時のパンプキン。と命名
hall.jpg
夜なべして作ったの。目と口は海苔(笑)

みんなに写真とってもらって、果報者の、かぼちゃ君です。


これで全部。
kabo.jpg

みどりカボチャもなかなかかわいらしい。

オレンジかぼちゃは、カボチャを裏ごしして白あんに練りこみ、シナモンを加え。
練りきりの中心は、こし餡に、ピスタチオペーストを。
緑は抹茶で色付け。
バランスよい味になったみたいで、皆さんにも好評でした。良かった(汗)
お菓子作るのは楽しいんですよね、
大量にでる、洗い物が嫌だけど(笑)



忙しい。って心を亡くすと書きますからね。
心を取り戻すのに、一服のお茶。

とてもありがたいものでした。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する