低糖スイーツ作り(レアチーズ&クッキー)

忘れないようにメモです。

レアチーズケーキ。

<レシピ>
・クリームチーズ 200g
・サワークリーム 30g(たまたまあったので)
・生クリーム 50g
・ヨーグルト 150g
・レモン汁 15cc
・レモンの皮すりおろし 少々
・ゼラチン 10g
・ラカントS 80gくらい

rea_ch.jpg

ざっくり適当に作りましたが
まま、美味しいかった。
しかし、ラカントSは冷性のスイーツには向きません。
溶けにくいので。。。
お湯にいれてから入れたので、少々クリーミーさが薄まりました…。
それに、色がカラメル色なので、レアチーズの白さが(笑)茶っぽくなる。

次回は、もちっとクリーミに。そして甘さをしっかりさせること。
生クリームの量を増やそ。

そして、ふすまクッキー。
<レシピ>
・ふすま 50g
・おからパウダー 50g
・無塩バター 100g
・生クリーム 10cc(あったのでいれただけ)
・ラカントS 70g
・アーモンドプードル 20g
・ジンジャーパウダー 適宜
・シナモン 適宜
・アジョワン 少量
・黒こしょう 少量
・岩塩    少量

ふすま、美味しくないのは想像できますので
なんとか、スパイス類とマッチさせようと
色々と試してみました。

cokie.jpg

マッチはしている。
アジョワンは好み次第。胃に良いww(スーーとするのね)

ふすまクッキーダイエット、ってあったみたいですけど
(レシピの検索すると、だいたいそれが出てくる)
確かに、かなり腹持ちします。

美味いか?と言われると。まぁ、ふすまはふすま。。。
まずくはないですが。
かなり、香ばしい味がします、ふすま。

そこに、ひらめいた、わたしっ。
どーんっ
rea_chi2.jpg

ふすまクッキーONレアチーズケーキ

ふすまのパサパサ感が、レアチーズのこってりとベストマッチング(笑)

美味でしたねー。

まぁ。。。しかし、
次回は、真面目に大豆粉と少量のふすまを使って
美味しいクッキー作りを目指します…。


断糖食材備忘録4

断糖5日目

体重200g減。(あがった分、減っただけ)

昼食後、眠くなるのが減りました。
頭が重くなったりしない。
(今まで、寝不足のせいだと思っていたが、違かったようだ。。)

断食を始めて、頭痛になる回数は激減していましたが
頭が重い。鈍重感はときどきありました。

断糖はじめて、そこらへんかなり調子良いです。

私の知り合いの方は、断糖初めて数日間、頭が痛いと。話していた。
精製された、白い~甘いパンを食べたらおさまった!
これって、典型的な低糖症状。。

私も断食するとなりますが、断食で慣れてるせいか
断糖では、その症状はでません。


あとは、心なしか?情緒が安定しているように思います(笑)

断糖関連の著書に、うつ病とか精神疾患と”糖”との関係もありましたし。
アーユルヴェーダでは、こころの病と、カファ、そしてタマスとの関係をいいますから
確かに影響があるのかも。

でも、会社のストレスでお菓子食べてたのに
逆に悪影響だったのね。

こころの状態と断糖との関係は、面白いので観察していこうと思います。

さてさて
糖質制限パン初心者の強いみかたの、ブログを拝見!

お砂糖のないスイーツ

素敵ですね~。
素材についても、わかりやすい!
大豆粉っの性質とか、どう使うのかいまいちわからなかったけど
こちらのブログで、納得。
研究熱心でリスペクトです!


おすすめの、すずさやかの大豆粉。購入しました。
・こだわりのとうふ工房 池田屋さん

あとは、生地改良剤。というのをいれると失敗ないみたいですね。
ブログ主さんは、「プリマナチュラ」を使っているらしい。
ひとつだけ、購入するって、送料のほうが高くついちゃうので。
東急ハンズあたりで、探してみます。


お菓子つくりに没頭する!と昨日書きましたが

おとといは、レアチーズケーキも作りました。
レアチーズケーキは美味しいけど、会社への持ち運びが難しいっ。(←あたり前)
会社のお菓子渇望対策にはならず。。

そこで、昨日の夜、帰宅が遅かったのですが
クッキー生地を作って、(クッキー久しぶりに作ったけど、生地を寝かす時間が必要だった!)
朝焼いて、会社で食べてます~。

会社行く前にクッキー焼くって、優雅?なんだか、馬鹿なんだか。。


写真入りで、感想と、次回工夫すべき点を日記にしたいと思ってます~。
学生の頃、クッキー、ケーキの類は良く作ってたので
割とすんなり作れました。

目指すは、糖質制限用の美味しい、お菓子。です!

お魚~鯛

昨日は、ベターホームの料理教室。

お魚基本技術コースです。

2月は”鯛”を一尾一人でおろす、豪華な内容でした。

・たいのポワレ バジルソース
・スープ・ド・ポワソン(あらと香味野菜のスープ)

tai_poware.jpg
ポイントは、大目の油で、カリッと!焼き上げることと
身がすぐに縮むので、素早くフライガエシで押さえ込むこと。

スープは鮮やかなオレンジ。
ホールトマトを使って半分にカサまで煮詰めます。
tai_sup.jpg
焼いたタイの骨をいれてるので、ほんのり香ばしい~。


断糖中に魚のポワレ!ピッタしのメニューでした。

美味しく頂き、満足っ。



断糖食材備忘録3

断糖4日目

体重200グラム増(笑)

社食は、豚の生姜焼き定食。
納豆(これも低糖食品)
たまごのすまし汁

購入していませんが

糖質制限用のお米、いろいろありました。

糖質制限.comさん
こんにゃくが原料。
そのほか、スイーツ、大豆パン、調味料など充実。

やせる食べ方.com
ダイエットライス(こんにゃく系)


上記2サイト、品揃えはほとんど一緒です。パン、美味しそうなんだよねー(←もはや、ただ食べたいwww)



断糖の書著で有名な江田先生の監修のもと販売されているそうです。

・江田康二先生ブログ

こちらも、その先生の監修?の販売サイト
小樽フィッシャーマンズキッチン
とにかく、美味しそうなお惣菜が多し!
お料理しない人なんか、いいんじゃないかな~。

糖質ポリスさんのブログ
食材の比較なんかもあって、とてもためになります。


断糖食材備忘録2

断糖生活3日目・・・

あ、一キロ減量してました。
でも、誤差の範囲なんで。

お昼は社食ですが、味は普通、ごくごく普通ですが(社食があるのに、贅沢言うな、と怒られそう)
メニューは多い。

私は、いつも文句いいつつ、ラーメン、そば、パスタのルーティン。
THE 炭水化物だったのですが

今回は、定食メニューを久々に注文。

マグロのマヨネーズ焼き?
豆腐(副菜から)
がんも(副菜から)

がんもの煮付けには、あきらかに砂糖が入ってたので、半分だけ。
豆腐なんか、シンプルでお助けメニューでした。
これに、大麦ごはんを2口くらい。食べた。

うぅ、なんか、こーーちょっとものたりない。。

ディスクでついつい食べてたお菓子も、ないし。
ちょっと、このままじゃーーーー無理。

ということで、
おうちでお菓子つくりに没頭しようと思ってます。

ただ、そこはプロが作ったほうが美味いにきまってますので
dancyuの掲載されていた、お取り寄せスイーツを注文!

サン・ラファエルさんの楽天ショップ(ローカーボ専用スイーツ)
フレジュさん
ただのローカーボじゃありません、糖質を抑えているのにおいしいんですっ!
HPより。心強いじゃありませんか~。

届くのが待ち遠しい~♪


あとは、糖質OFFお菓子つくり食材。ここで買えば、全部そろってた!
NonSuger.jp さん
低糖工房さんで購入したクッキーは、こちらのクッキーでした。
こちらの、フリーズドライグルテン粉、というのがふすまパンと相性いいらしい。
次回、試してみようかな~。

あとは美味しそうだったお店のリスト(実際には知らないがー)

楽園フードさん
お楽しみセット(2900円)
あんぱん、チーズケーキ、ロールケーキまで入っている、本当に楽しめそうなセット(笑)

こういったパンは、冷凍で届くので
うちの、冷凍庫の空きが、、、もう無い。。。
空きができ次第、ぜひ試したいお店。

ビッケベーグルさん
こちらも、dancyuのスイーツダイエットでお取り寄せで紹介されていました。

しかし、なかなかいいお値段します(涙)


自力で美味しいスイーツが作れるように頑張ります!


断糖食材備忘録1

断糖生活2日目(笑)まだまだ・・・先は長い。

やはり、主食となるべく”ふすまパン”は大切。。
何故なら、お米は代用品がみつからない。。


凝り性なので
やっぱり自分で焼く気になってきました。

それでいろいろ材料を集めたぞリスト!備忘録~


・パンDEスマート
鳥越製粉さん
糖質ゼロの甘味料、エリスマートも販売。(1キロ2300円)パンDEスマートは1キロ1800円
雑誌、dancyuのレシピにはこちらが使われている。
パンも販売しているので、購入済み。。。(まだ届かないけど)

・ふすま粉、だいず粉
糠蔵さん
安い上に、国産無農薬。500gで200円~

・グルテン粉&カカオマス&イースト菌&天然酵母
マルサンパントリー
カカオマスなら、砂糖を入れる前のものだってありますので
断糖スイーツにも使えます!

・めかぶ茶&国産おからパウダー
サプリの食卓
エリスリトールも販売しています。
ただし、今日本を読んでいたら、おからは結構、糖質が多いらしいのよ~。。。失敗した。
豆腐はOK。というか、とっても低糖なのでおすすめ食材。

・ラカントS
マイドストアさん
届いて分かったけど、ピップエレキバンの子会社でした。3袋(800g×3)5499円 送料込

・ふすまパン
低糖工房さん
お試しセットを購入。クッキーや、マドレーヌ、ピザなどが入っていて、
お菓子好きに嬉しいセット内容。味も普通に美味しい。
tei_otamesi.jpg

パン用の粉も売っているが、ちと割高。気にはなっている・・・。

・ふすまパン&チーズケーキ
ハノンさん
静岡在住の女性が作っています。なんといってもレアチーズケーキが激ウマっっ。
先日ご本人に会ってお話しちゃいました。とても謙虚でチャーミングな女子でした。

やっぱりね、
糖質食べたいよ~。

今日は、セミナーにいったら親睦会つきで
出されたサンドイッチ(普通のパン)をついつい食べたら、本当に美味しく感じた(笑)

これこそ、糖質の中毒性なんだそーですけど。。。

そのセミナーでは断糖の話もでて、
肉食が無理な人は、菜食で出来る範囲で行えばいいって話。
ちょっと気が楽になった(笑)
オススメ食材の豆腐、アボカド、卵、魚類を工夫してみよう。
チーズもOKだが、けっこう飽きる!(笑)


お菓子作りが割りと好きなので
断糖用のクッキーとか、マドレーヌとか、
チョコケーキとか、作りながら楽しんで実践していきたいです。

とりあえず、ホームベーカリーが欲しい。。
欲しい機種があるんだけど、人気で約一ヶ月待ち!と言われてしまった~。。
ネットでは普通に売ってるんだけどね。

○マダ電気@新橋にて。

断糖準備

1月に受けたA先生のカウンセリングで
断糖をすすめられていた。
糖分(砂糖だけではなく、炭水化物も)を断つ食生活のこと。

断糖について説明するのも、私には難しいので

こちらを参考にしてください。

先生は親切にも、ふすまパンや美味しいローカーボレアチーズケーキも振る舞ってくれたのだが、
The 甘党の私は、なかなか踏み切れず。。。
(このレアチーズケーキ、本当に美味。赤坂のしろたえ的な感じで、糖質OFFだなんて、すばらしい~。
 静岡のお店、ハノンさん。こちらで購入できます)

そんなこんなしていたら、
同じくA先生のカウンセリングを受けた
アーユルヴェーダスクールの友達が、断糖していると、この前のクラスで話はじめた。

え、えらいっ!

と思ったら、

一緒に話していた友人のPちゃんも、
お母様の難病の治療のため、2年近く断糖生活をしていたとのこと(医師の指導のもと)。
徹底していて、野菜のクキ部分(甘みがある部分)は、食べないようにとか、
そして、お母様は見事回復されたそうです!

そんな話をしていたら卒業式の食事会で近くに座った、
同じクラスで、医師をしているN先生も断糖のお話~。
そもそも、クリニックで断糖の指導をしている。
末期がんの患者さんも、回復したという・・・

「全員にきくわけじゃないんですよね?」と、質問したら
「実は全員にききます」との回答。。。

びっくり。
ただし、ちゃんと守れるのかというのがポイント。
砂糖を避けるのは簡単だが・・・
炭水化物をけるのは、難しい。

N先生。ちゃんと運動もしなきゃ駄目だけどね~。と軽くいった(笑)やっぱな。。
朝からしゃぶしゃぶとか食べてるらしいよ(驚)
そして、ジムとかで走りこんでるそうです。

そして、カウンセリングのA先生のブログをみたら
断糖についての記事2本立て(笑)

すすめたことを素直に実行できる人間とそうでない人間について、
かかれてました。。。

たたみかけるように断糖のススメの関係するお話が入ってくる。
これは、ちゃんと実践するようにという、暗示かしらと
実行を決心しました。


マクロビ的な生活をしていた私が
断糖、肉食になるのは、割と大きな転換なのですが。。

とりあえず、一ヶ月程度実践してみます!

A先生のカウンセリングでは、とりあえず2週間実践すれば
脳が甘いものをほしがらなくなるから!がんばってみて。といわれました。

で、断糖の準備として
関連本を購入~。やっぱりスイーツは食べたいもんねぇ。。。
満腹ダイエット
スイーツダイエット
↑レシピが掲載されてて、自分で作れるからいいですね♪

別に糖尿病ではないけど、コチラも購入してみました。

そして、ラカントSも購入して、やる気でてきましたよぉ~!(高いね、これ・・・涙)

たまには、食べますよ。
そりゃ。
果物大好きピッタ人間の私が
果物食べないなんて、無理だし。

でもでも、会社のストレスで、大量に食べてたお菓子類は一切禁止します。
あとは、炭水化物の代表!ご飯ですが。
もともと、家ではあまり食べてないので、
お昼に社食で食べてた分をやめて、肉、魚に変更します!

以外と簡単かな~。

また日記にします。

卒業式(本科2年。現応用1年)

本日、日本アーユルヴェーダスクールの
応用1年=本科2年を卒業しました。


私は、2006年からアーユルヴェーダをこのスクールで勉強しています。
本科は3年まであり、1年、1年で卒業できます。
私は、セラピストコースも卒業しているので、
かなりお世話になっています(笑)

そして、3年にも進級する。(と思います)
ここまできたら、最後まで勉強したい。


本科2年は当初、22人とけっこうな大人数でスタート。
医師、薬剤師、看護士と医療系の人や
YOGAの先生も数人
北海道、熊本、新潟、長崎、遠方組みも多し。。

本科2年は、校長であるクリシュナ先生がメイン講師で
良い緊張感をもって、授業にのぞめ、充実した時間でした。

信頼できる師匠と、素晴らしい仲間と、アーユルヴェーダの知識を学ぶ場を共有できて
こんな幸せな時間はないなと、本当に思いました。

卒業試験前の、土曜日は
薬用ギーと、薬用油を作る実践DAY
美しい色に、まさにサットヴァな色をした薬用ギーができ
最後にダンヴァンダリ神へ感謝のお祈りをしているとき、
何て幸せなんだろうと、瞑想して、幸せが満ちていくような感覚がフワッとひろがりました。
不思議、泣きそうになります。

その薬用ギー↓
yakuyougee.jpg
まさに、黄金色です。。

この日は、力をつけヴァータを鎮静するバラという薬草を使っての薬用油と
しょうがとうこんを使っての、薬用ギー作り。

ウコンは生のものを使用
ukon.jpg

バラは乾燥したものを圧力鍋で煎じ液を作ります
bara1.jpg

オイル基本の作り方は、
薬草1に対して、8倍の水をいれて煎液を作り
それを、八分の1まで煮詰める。
できた煎液の四分の1の油をいれ、入れた油の分量まで煮詰めて出来上がりです。

薬草が、生であった場合、粉であった場合、等々で煎液にする分量が変わります。

薬用ギー作りは、大量のギー作りから。↓無塩バターです。
gee.jpg

煎液とギーを混ぜた最初の頃(白濁しています)
yakuyougee1.jpg

出来上がりに近い頃(分かり難いが、水分が抜け、透明なオイルになっていく)
yakuyougee2.jpg

9時半スタートの授業、3時までかかって出来上がるのは
ほんの少しの油
bara.jpg

とても貴重なものです。

今日の本科2年、最後の授業
校長のクリシュナ先生は、
この世界で生きているなら、(宇宙から自然から)沢山のものを貰わざるえない。
もらって、もらって、生きていく。それならば、返すことを考えねばならないと。
自然から1000もらったのであれば、1001をかえす。
自分がもらったもの以上に返すことを意識する。それが大切だと。

「人を癒す仕事」とは、その返す素晴らしいチャンスを与えられているのだと
先生はおしゃっていました。

その人の苦を取り除き、楽になってほしいいという、純粋な気持ちで行った時のみ
そのかりを返すことになるのだと。

こういったクリシュナ先生の精神性の高さにふれ、
自分の意識も純粋にしてく、指針にできることが
この学校で学ぶ最大の恩恵だと思っています。

震災がおこり、不安だった時期もこのアーユルヴェーダが支えてくれました。
こうして2年生が無事卒業できたこと、天の恵み、すべてに感謝しています。


sotugyo.jpg

卒業証書には、アーユルヴェーダの古典。チャラカサンヒターの引用があります。

「金の為ではない、欲望の為でもない、
生き物に対する思いやりから癒しに携わる人はすべてを超える」

この純粋な意識こそ、治療が成功するための最後の鍵です。

ボランティア

先週末、金曜日の夜から南三陸町にボランティアのバスツアーへ参加してきました。

ずいぶん前から参加しようと思ってたのに
何故か、こんな遅くなってしまった…。反省。


助け合いジャパン

こちらのサイトから、都合の良いツアーに参加しました。

初日は、漁港で土嚢作り。
翌日は、泥かきの瓦礫撤去。

沖縄、熊本、広島、静岡、そして外国の方・・
遠方から参加している方も多く頭が下がります。

頭が下がるといえば、、、
漁港では逆に炊き出しされてしまった!
kakijiru.jpg
大粒の牡蠣が・・・寒さに震えるからだに、あったかくしみました~。

土嚢はね、ひとつ50キロ!
donou.jpg
男性二人と、わたしで3人一組で作っていきます。
1日の作業、大人3人がかりで、せいぜい20個できたかできないか・・・。

20万個ぐらい必要なんだって。
全部流されてしまったんだな。

バスの車窓からみた町の様子は、
テレビでもよくみたものでしたが、やはり実際にみると感じるものは全然違いました。

いつもディスクワークなので
からだを使って、仕事を無心に(きついからね)していると
清清しいものすら感じました。
これ、参加された皆さん同じだったみたい。

結局、ボランティアだって自分のためにやってるんですよね。
そういう意味では、エゴのかたまりなんだけど。
それでも、ず~と感じていた後ろめたさが。(だから、エゴなんだけど)

消えるわけでもないのだけど
また、近いうちにいこうと思ってます。


しばらくはガテン系で。

私の得意なことといえば、マッサージとかなんで
そういった分野でもお手伝いができる機会がもてたらいいなと思っています。

海は静かでした。
gyokou_umi.jpg

ボランティアセンターの、センター長の方が
まだまだ復興への道のりは遠いこと。
雇用の問題、家の問題(もう、ローンは組めない)、心のケアの問題、
瓦礫の撤去には、数年をかけ、数十億をかけて、これからはじめるのだということ
そういった状況であることを、周囲の人に伝えてもらうだけでも助かります。と
お話していました。

カウンセリング

先月の半ばですが、
占星術とスピリッチャルのカウンセリングを受けてきました。

いつでも、私は仕事のことがメインで聞くんですけどね。

日本アーユルヴェーダスクールでも講師をされている
A先生のカウンセリング。

日本にはまだまだ数人しか居ない、インドの大学を卒業し、
アーユルヴェーダのドクターになられた女性です。

先生のカウンセリング、アーユルヴェーダのドクターですから
健康問題もしっかり相談できます。


先生のブログはこちら


体調も、以前よりだいぶよくなったとはいえ
耳の不調は相変わらず。
その話をしたら、
ニシャディという、アーユルヴェーダオイルをすすめられました。
スリランカにある、total ayurveda社のもの。

古典書にあるような有名なアーユルヴェーダのオイルは
どこで購入しても名前は一緒ですが、質は千差万別!

こちらのオイルは、日本の輸入元さんが農学博士なもんで
しっかり成分検査して、販売されているので折り紙つき。
というのも、もともとこの方の難聴がこのオイルで治ってしまったのが
きっかけで、それまでのキャリアを捨て、このオイルの販売をはじめたそうです。

って、ことで
私も購入して、ただいま使用中。
何か改善が見られたら報告します。

質が良いオイルってのは、使ってみればすぐ分かります(笑)
濃いっ。こんなオイルみたことないな~。

購入したい場合は、→こちら
ちなみに、A先生とは関係ない会社です。

あとは、頚椎のゆがみからくる、肩こり、腰痛。といったもの。
内面的な問題も扱うカウンセリングですが、
わかり易い部分、こういった外側の問題にもしっかりアドバイスをもらえて嬉しい。

どう解決するかというと、
腕の良い、信頼できる治療院を紹介してもらいました~(笑)
私と同い年の女性の按摩マッサージ師さんです。
今、通院してますが、本当に腕良し、人柄良しです。
こういうのって、自分ではなかなか探せないからね。
WEBでも宣伝してない。
しかしお客さんは沢山きてて、腕一本で食べてるって感じ、素敵です。


さて、占星術では
去年の9月から、木星の影響が強い周期に入っているので
変化をサポートしてもらえるそうです。

あと、目!
悪くなるから、注意するようにと。。

これね、怖いんだけど
一年前、別の占い師さんからも言われたのよね。

やっぱなー。
両者、別の占い方なのに…、同じこと言われると、
要注意ですよぉ。。。

私、目だけは良いから、気にしてなかったけど
今回の警告で、真面目に養生する気になりました。

トリハラ水を作って、目の洗顔したり
目の筋肉を鍛えたり。いわれたように、頑張ります。

さて。。。以上、表面的なことだけ、書きましたが

ちょうど過渡期にきているタイミングだったので、
それ以外にかなり、がツーンとしたアドバイスを頂きまして
衝撃に揺り動かされている間に、1月が終わりました(笑)


でも、行ってよかったですよ。


そして、課題図書を出されました。
私が知りたいことのヒントがあると思う。といわれました。

また、ソレは後日書きたいと思います。

おとしのレイら@しぶこう

日にちが経ってしまったけど
メモ程度に。

1月31日は、民生君のツアーファイナル、渋谷公会堂でした。

入り口のレモン、本当に無くなってた(笑)
ホールの名前、戻りましたね。
CCレモンホールは言い辛かった。

「次は何になるのか?」って民生君もいってました。

とって出し(当日のライブを録音したCDの販売)CDのため、
仕事は午後休を取得し、
気合入れて、東京駅へ(笑)

時間がちょっとあまるので、
行きたかった南インドカレー屋さんへいきました。
エリックサウスさん。

東京駅の八重洲の地下街にあります。
こじんまりとしていて、カウンターが多いので
長居するのではなく、サクッと食べるタイプのお店。

同じペイズリー(インド料理教室)に通う方のおすすめだったので
期待しておりました。

こちら↓
エリック

デザートも追加!
エリックでざ


うん、美味い。
ミールスを選んだので、6種類ぐらいのカレーが並び、
それらを混ぜながら、食べていきます。
ちょっと辛く感じるときは、ヨーグルト系のものと混ぜてマイルドにしたりと、
楽しみ方はいろいろ。

お腹いっぱいになって、気がついたら2時過ぎてる。
おぉ、ゆっくりしすぎたかも~(汗

と、急ぎいくつもりが
日本橋まで歩いて、うさぎやのどら焼き。ゲット(笑)素通りは絶対できない美味しさ♪

その後、本当に急ぎました。。。

2時50分くらいには、会場に到着しまして
CDの列にならびました。
さすがファイナル!皆さん、出足が早い。
この日は、100枚追加され、600枚限定だったのですが
私がついたころには、300人は並んでましたね。

たしか、3時45分くらいで、予定枚数しゅーりょう。あとは誤差を期待して並ぶ・・・。
早かった!
NHKホールの初日なんて、6時でもギリ間に合ってたのに。

この日、AXで、ジャニーズの新人さんのデビューイベントがあった(翌日、会社でききました)ので
若い女の子がいっぱいならんでました。
すごい行列。握手会?だったみたい。

さて、肝心のライブ。
すっごいよかったですよ~。
大宮の音がよかったんだけど、
渋公も、がっちりしてました。ファイナルまでいい緊張感続いてたんだなー。

出だしの3曲、とくによかった。今までで一番良いかも。
あとは、井上揚水さんの「最後のニュース」のカバー。
カバーっていうか、、、すごいんですけど。
これも、今までの中で一番よかった。鳥肌立つわ、泣きそう。

家でCDも聞きなおしたけど、やっぱり最後のニュースはすごい。
民生君の声もよく出てたなー。
後でCDで聞くと、ちょっとかすれてたりってわかるんだけど(ライブ中はわからない程度に)
渋公は、全然!のびてました、声。

「手紙」は、NHKホール初日の演奏もよかったので、アイコぐらい(笑)

ファイナルだし!トリプルアンコールまで頑張るか~って思ってたら
Wアンコで、まさかの吉井和哉、斉藤和義登場!
民&せっちゃん、アコギ。吉井さんタンバリンで、
「息子」を弾き語り。
↓写真
こちら
せっちゃん、「今日の4時ごろメールをもらって・・・」急遽やることに。
吉井さん、「僕、本当にみにきただけなのに・・・」←すっごいいい人。。

たった1コでも先輩は先輩な、民生君。後輩2人を従えて、とても嬉しそう。
斉藤和義さんは、長崎で民生君が逆にアンコール出たらしいので、そのお返し。
吉井さんは…。完全なとばっちり(笑)

いやいや、興奮。
打ち合わせ、全然してなかったみたいで、ステージで「俺はどこを歌うの?」とか
決めてましたが、この3人がハモると、いいのよっ。
声質が違うから、それが奥行きでてて。

3人の侍パート2ぐらいな感じで、
この面子でやってくれないかな~~~♪

いや~贅沢なアンコール!でした。
さすがに、トリプルはありませんでした。


3月には、とって出しCD用に録音した4会場の中のベストテイクで
ライブCDが発売されます!

そちらも楽しみっ!

しかし・・・
これで、今年の民生ネタが終了~なんて、、悲しいことにならないよう
夏フェス登場を願うばかりです。。。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する