

堺雅人病・・・

今クール、一番はまっているドラマは

リーガルハイ
火曜日9時。堺雅人主演。

新しいドラマが始まる頃、ちょっと気になるドラマの第一話を録画して
面白かったら続けてみる、ってのがパターン。


今クール、唯一残っているのがリーガルハイ。
残っている、というか、ドラマのある火曜日を心待ちにしている。
といったほうがいいっくらい、ハマッてます。


ちょこちょこ見てた、
・家族のうた
・クレオパトラな女たち
は両方とも打ち切り決定(笑)
え、そんなにつまらなかったっけ??
私の見たいドラマは視聴率と反比例してるみたいw


今回の役柄。
お人よし爽やかキャラ封印で、堺さんの新たな魅力全開!!!

堺さんって、今まで
おひとよしで、素朴で、ちょっと損しちゃう。爽やか好青年とかさ。
知的で、優しくって、ちょっと影のある、でも、やっぱりちょっと損しちゃうとかさ。
(結局、損する役が多いwww)
そんなの多い気がします。

リーガルハイの役は
お金大好き、女の人大好き、
勝つためなら手段を選ばす、平気でうそもつくし
超早口で、へりつく、りくつをしゃべりまくり、悪態つきまくり
わがまま、全開。動きも変。
傍若無人で、理路整然としてて、嫌味なやつなのに、でも憎めない!!!


いやぁ。素敵過ぎる(笑)
主人公が正義の味方じゃないのが、いいわ~。

って、ことでドラマにはまり、そして、堺雅人さんにハマリ
堺雅人病を発症。重症化しつつあります♪

といっても、もともと好きな役者さん群で上位だったので
わりと見てるんだけど。

「南極料理人」DVDもってるしね。(これ、大好きなの)
↓この対談、とても面白い~。こーゆーの読んでジョジョにファン度が増したのかも。
堺雅人さんと、満腹ごはん。


武士の家計簿もみてるなー
クライマーズハイもみてるなー
ゴールデンスランバーは、うっすらテレビでみたなー
とか。南極物語も堺さんでてたらみてたし。官僚達の~ってのもみてたし。
篤姫はもちろん、塚原ト伝も、みてたし。うんぬん。

ん?意識してなかっただけで
前からかなりファンだったのかな(笑)

しかし、堺さん働きすぎ。
調べたら見てない映画がわんさか出てきました。
お蔭様でここ数週間、ツタヤ通いのループから抜けられません…。


・ジョーカー許されざる捜査官(これ、みたかったのに見てなかったドラマ・・)
・アフタースクール
・ジャージの二人
・日輪の遺産
・ジェネラルルージュの凱旋
・ハチミツとクローバー
・スキヤキウエスタンジャンゴ
・クヒオ大佐
・篤姫(家定が出演してることだけ借りた)
・ゴールデンスランパー(改めて借りてみた)

今、家に、”壬生義士伝”があります・・・(まだみてない)
まだまだ、出演された映画も多くて、楽しめそうです。


そういえば、
去年の春ごろも、ドラマにはまった。

「鈴木先生」という、こちらも低視聴率過ぎて話題になったドラマ(笑)
お蔭で、長谷川博己にはまり、
長谷川さんは、当時はTV・映画の露出もほぼ無かったので
蜷川さんの舞台DVDを買うぐらいですんだんだけど。

こちらもいまだ抜け出せず。。。
少し前に、「海辺のカフカ」の舞台を見に行って
感動したことを日記にしました。



私は、はまると、ガーーと勢い良く、過去の作品を見まくる。
そうすると、いくつか”当たり”がある。
(そりゃ、ハズレもあるんだけど。。。)

ほんと、”当たり”は嬉しい。
自分が楽しめるものがどんどん増えていく。
好きなものを掘り下げていく作業は、当たりに遭遇する率が高い。



今回の”大当たり”は「アフタースクール」
面白い、、、予備知識無しで、なんとなくみたから、更に面白く感じた。
こんな面白い映画、見逃してたなんてっ!!

内田けんじ監督。大好きになった。
大泉洋さんと、監督の副音声がおまけでついてて、爆笑。

次回作は劇場でっ!と思ったら
鍵泥棒のメソッド

しかも、堺さん主演で今秋公開。
絶対、舞台挨拶つきを奪取しようっ!


もひとつ”当たり”
ゴールデンスランパーは、改めてみたら
斉藤和義の音楽がよくってね~。しみじみ。。
今までアルバム聞こうなんて思ってなったけど、これも聞かなくちゃって。
民生さんとも仲良しだしね。
フジフジフジQで、志村の歌もうたってくれ、感動してたのに
何故、今まで聞いてなかったのか!!



もひとつ”当たり”
そして、リーガルハイの脚本は
鈴木先生の脚本家、古沢良太さん。
同じ方だった・・・。
キサラギ、三丁目の夕日~、好きな映画ばかり(笑)。もしや、この脚本がすきなのか?
たぶん、理屈っぽい主人公ってのが好きなの設定なのかも。
今後もチェックしよう。。


堺さん、こんなのも予定されてる。
NHKスペシャル「知られざる大英博物館」(2012年6月放送予定、NHK)
大英博物館大好き。楽しみすぎる。


ご著書も購入。ん~文も素敵。
控えめなお人柄、熟考された文章。やわらかい言葉使い。
そして、連載当時のさわやか~なお写真の数々。(欲を言えば、写真ドーンと大きく掲載してほしな~)
文・堺雅人


これ以外にも、過去に出ていた雑誌なんかも手を出しつつ
当たりを探す日々。


気になるけど、手を出さないものって多いから。
”当たり”は、何かを楽しむ”きっかけ”をくれる。


暇なのね~(笑)と言われそうだけど
そうでもないんだけどね…。

いや、やっぱり暇なのかな・・

折り返し

5月も半ばを過ぎ。

毎年立てている10個程度の今年の目標☆
なんぞ、見返してみました。

っ!やばい。。。

そもそも、立てた目標を忘れているってのもありますが。。

夏まで○○キロ!
ってのがありました・・・。

え?

ヨーガのサーサナで、ヘッドスタンド(逆立ち)ができるようになる!
って、具体的のもあった!(すっかり忘れてた)

えーーーっと(汗



夏までダイエット…。
断糖、ゆるゆる過ぎて、すっごい痩せるってのには至らず。。
(でも、お昼に麺類食べなくなって 眠くなくなった)

先日、金スマみてて、ロングブレスダイエットでもやってみようかと思う今日このごろ、です。
ヨーガの呼吸法と、そんなに変わらないんだけどね。実は。
しかし、手を大きく回す。ってのが、意外とコツな気がする。


濃茶のお手前をしっかり覚える!なんてものまで・・。
覚える前に、風呂のお手前に変わっちゃった。ははは。


そろそろ、今年も折り返し地点。
目標達成に向け、自分の行動を修正しないと。


しかしながら、今の私に必要なのは
”楽しむ”らしいので。(先日、手相占い師のウマさんにいわれた)

むやみに、悩まない。心配しない。
考えると、悩むは別だから。

今は、目の前のことを楽しみなさい。

ってことだったので。


楽しむ、何かな?

なんでも、真剣にやらないと、楽しくないよね。
真剣にやってれば、上達もするから、どんどん楽しくなっていく。

やっぱり何でも中途半端なのが、いけないのねー。


楽しめるように
がんばりまっす。


徒然なる

先日の祐天寺のWS。

友人が作ってくれるランチにそえて
ひよこ豆カレーを作って、皆さんに食べてもらった。

とても好評だった。
今度は、カレー作り講座をやってくれ。と言われる。。。

美味しいのは、
通っているインド料理教室”ペイズリー”のレシピが、
再現性があり、美味しいレシピだから。
誰でもそうなるように、香取先生が、試行錯誤し、作りあげたレシピだから。


わたしは何もしていない。。


そして、昨日は
難聴で悩む、友人宅にヘッドマッサージの出張。

出張なんてしないんだけど(笑)普段。
同じ、聴力で悩むもの同士。
突発性難聴が治ったという、スリランカ製のアーユルヴェーダオイルが
手に入ったので、試してみては?と以前からおすすめしていた。

オイルは、ヘッド、耳、ナスヤ(鼻)に使う。
ヘッドは、一晩オイルをつけたまま過ごして欲しいので
ご本人の自宅で施術したかった。

カウンセリングで、
ヴァータという、風のエネルギーが、悪化しているのがわかった。

カウンセリング前、普段接している時から
ヴァータが悪化していると思ったが・・・

予想以上に悪化している。
残念だが、色んなところに、それは顕在化しつつある。
つまり病名がつく段階になってしまっている。


お食事は?と聞くと。

面白いほど、ヴァータが悪化する食事ばかり、あえて実践している(涙)

油抜き。塩抜き。ヘルシー。
生野菜、フルーツジュース。
牛乳は飲まず、豆乳。主食はあまり取らず、豆腐。。
油を使わない豆豆・・・

聞けば、だんな様の健康を思ってとのこと。
塩を抜きすぎて、めまいで病院にいったとか・・・。


そう、だんな様ともお会いしたことがあるが
ピッタカファ。もしくは、カファピッタが体質をお見受けする。

火の要素と水の要素をもつこの体質は、
ちょっと冷たいものもOK。ヘルシー系ぴったり。塩分・油も控えてOKな体質。


そんなだんな様に合った食事は、乾燥、軽性、寒さ、荒さ、なんかで悪化しちゃう
超ヴァータな奥様の体質とは、むしろ間逆。
まったくもってご自身には合っていない食事になってしまっている。


かなりまずい所にきている。
そして、ご本人にも、その自覚がある。

ヘッドマッサージよりも
その誤った食事方法を改善してもらうカウンセリングに自然と力が入る。


結果
とても感謝されたのだが。

「○○さんすごいは~」って。

いやいや、私はすごくない。
これはアーユルヴェーダの教えなのですよ。
私は、ただそれを使わせてもらっているだけで。。
(本当はもっと素晴らしい智慧なのだが、伝えきれず申し訳ないぐらいの勢いなのに・・・)

「そうなことないわ~、本当素晴らしい」

いやいや、素晴らしいのはアーユルヴェーダです。


ということで。
料理もカウンセリングも
”わたしの”知識。じゃないのです。
(わたしが褒められて)勘違いしないように。ってことで。


特にアーユルヴェーダの知識は、神様からのギフトです。


ヴァータが悪化している友人には
7月には、アーユルヴェーダの脈診の名医が来日する予定なので
そちらに、いってもらおう。。。
私のカウンセリングは、それまでの繋ぎ程度。。



それにしても、アーユルヴェーダのカウンセリングは有効。
あらためて感心。
シンプルに、その人にとって必要なものが見つけられるのって素晴らしい!
昨日の夜は、しみじみダンヴァンダリ神へ感謝の気持ちをもちました。

アロマセラピーだけを勉強していたころには、
このように、体系的に、生活・食事まで踏み込んだアドバイスは出来なかったですから。

ダラダラ勉強していますが
無駄になってるわけじゃないと、ちょっとほっとしました。

アロマワークショップ@祐天寺

前回アロマオイル作りのWSを開催したとき
参加できなかった友人から、やって欲しい!と嬉しいご依頼があって
日曜日に、参加する香港人の友人のホームスティ先で開催しました!

噂には聞いていたけど、ホームスティ先はすっごい豪邸…。
あぁ、セレブって本当に居るんだなぁって、
別世界を体験しました(笑)

広いテーブルで、ゆっくりとWSは進み~
aromaws1.jpg


美味しいランチも作ってもらい
aromaws2.jpg


美味しいデザートも作ってもらい
aromaws3x.jpg

大満足、わたしがww

今回もアロマオイルのブレンドがメイン。
どんな用途にしたいか?
とうかがうと、、、みなさん、眠れないから眠れるようなオイルがって。
睡眠薬も手放せない…って。


今回に限らず、不眠で悩む人、周りにも多いですね。

私は、いつもぐっすり5分以内に寝てると思いますw

たまーーーーに、眠れない日が続くこともあったけど
大体は仕事のストレス。
生活習慣の乱れ。
原因が分かるものばかり。

慢性化している人は、これって原因も特定できなくなってるから
またやっかい。


ならばと・・・
次回のWSのテーマは決定~。

「アーユルヴェーダの不眠対策」

ついに、アーユルヴェーダのWSが開けそう。


気合はいります~!!!!
でも、空回りしないよう気をつけよう(笑)

海辺のカフカ 舞台~

5月5日。子供の日。

今日は、芸能人を沢山見れるの日(笑)

午前中は、有楽町で映画「「宇宙兄弟」の舞台挨拶付上映を
いつもの小栗ファンの友達がチケをゲット。

午後は、舞台、「海辺のカフカ」の鑑賞。


こどもの日につなんだ、旗をもらった。
koinobori.jpg

舞台挨拶の様子の記事
原作の進行はとびこえ
感動的なエンディングかなー。
そこまで急に!と、思わなくもないけど。。。
おぐりーは、ほんと実物かっこいい。


一緒に行った友達と、兄弟についてこのあと語り合ったが
三十路もすぎりゃ、美しい兄弟愛ばかりじゃないよね(笑)

私もムッタみたいなおにいちゃんが欲しいよwww

ところで、GW。
都会の商業施設に来るなんて、無謀だった。
混みすぎ。
人多すぎ。

前日まで雨だったくせに
この日は、久しぶりの太陽の力が強くって、クラクラ。。
人の多さに酔ってしまって。。

海辺のカフカのさいたま芸術劇場につくころには
疲労が蓄積されてクタクタ・・・。

kafuka.jpg

舞台は、長谷川博己さん目当てです。
ミーハー~♪

長谷川さんの舞台は、DVDでチェックしてて
タイミングがあえば、絶対行きたいな~って思ってました。

ハセヒロ様、TV、映画で忙しかったので最近舞台がなく、
やっと、チャンス到来!


しかし疲労困憊・・
舞台、寝るんじゃない?って友達に心配されてましたが
視線も定まらない感じの疲労感に、私もコリャ寝るね。と思ったけれど。
さにあらなんっ。


最初から、舞台装置の仕組み、早い舞台の転換に釘付けっ。

海辺のカフカ、本を読んだときは
自分の理解が及ばず、そのままだったけど

蜷川さんの演出で、
あぁ、こういうことかー。自然としみいってくる。

ファンタジーをみせつつ
現実の世界をみせつつ
境界をみせつつ
それでも、現実に生きる15歳の少年。。

舞台は美しかった。とても。
小説自体は、表現しづらい内容も多いんだけど、それが
こう透明感ある舞台になるんだと、、、
感動っ。そして興奮。

ハセヒロさんは、ほんと透明な存在感。
それでいて、ゾクッとする色気。
美しかった~、いや~、そんな顔立ちが整ってるわけでもないんだけど(笑)
やっぱり舞台人、、水を得た魚ですね。
現代劇ってのもよかったな~。白いシャツが似合う似合う~。


そして、いつのまにやらわたしから疲れがすっかり消えて
終演後は、エネルギー充電完了!ってぐらい、元気いっぱいでした。

楽しかったなー。



アフタヌーンティ

5月3日。

後半のGW初日。雨雨でしたが
念願の自由が丘

セントクリストファーガーデン

で、アフタヌーンティ~。

雨は、少しあがって、新緑がより美しく目にうつる。

思ったより
庭は狭かったけど。。。

入口。
aft3.jpg

アフタヌーンティ
afternoontea1.jpg

サンドイッチはごくごく普通のお味。
スコーンはどこで食べたって、
クロテッドクリームとストロベリージャムがあれば美味しいからね。
特別なことはないかも。

デザート類は文句なく美味しいかった。

お腹いっぱい!と思いきや、割と小腹に余裕が・・・(笑)


自由が丘タタンも追加注文(友達とシェアですけどっ!)
aft2.jpg
これ、お美味い~!


うん。
期待しすぎてたのものある。
素敵は素敵だけどね。

やっぱり、アフタヌーンティは味もさることながら・・・
お店の雰囲気、居心地の良さを楽しむものだと思う。

今回は、大変残念なことに
給仕をしているお嬢さんが
こっちが引くくらい、不機嫌、無愛想・・・。
追加のミルクはガチャ置き。。。何も言わず・・・


追加注文をしてくれた友達は、あの子じゃない子に頼みたいと
躊躇していた。。。

そんなふうに、たかが数十分接したお客に思われるなんて
ちょっとは反省してほしいなぁ。。


お客には無愛想、不機嫌なのに
お店のマネージャーみたいな中年男性にはニコニコしてて(笑)
どこ向いて仕事してるんだか・・


ホテルのアフタヌーンティのほうが、いいかな。
サービスもいいし。
値段も変わらないし。


久しぶりの自由が丘散策は楽しかった~。

グリーンフラスコでタオアシスの精油を購入。

何本かもってますが
力強くっていい精油です。


グリーンフラスコは、この5月から
アロマ環境協会の会員証を提示すると、精油が1割引きだそうです。
ちょっとお得でした~♪
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

