夏の熱を乗り切るのに

梅雨明けの急の猛暑
そして、急の寒さ

10度を超える気温の変化。


下がる方向の変化に私はうまく対応できない。
明け方の頭痛。
だいたいそういう時に起こる。

そして、数日治らない。。。

ヘッドマッサージをすると、痛みが緩和する。

血行をよくすることでよくなるってことは
やっぱり、寒さでスロータスが閉塞しちゃうんだろうな。


アーユルヴェーダの検証をするのは、
私の体はちょうどいい。
よく不調になるから。。。

しかし、猛暑~
また暑い夏がくるんだなーと、思い出した。

暑い夏、体内に熱がこもりやすくなる。

ピッタという火のエネルギーが強い体質の私は
要注意の季節。

うまくコントロールして火のバランスをとっていく必要がある。

朝はコリアンダー水を飲む
コリアンダー水
コリアンダーは、消化力をあげるのに、冷性のという珍しいスパイス。
コリアンダーを乳蜂でつぶしてから水をいれます。
一晩置いて、朝こして飲みます。
すっきりしていて良い香り美味しいですよ~!


朝食前や寝る前にも
牛乳とバラジャムにギーをいれたスペシャルドリンク。
ばらじゃむ

牛乳は冷性で有益な食品の代表格
ギーは火のエネルギーを下げる特効薬
バラもすぐれた冷性の食品。

バラジャムは、
インドではグルカンドの名前で売られています。
熱を緩和して、婦人科系のトラブルにも良いです。


沢屋さんの”ばらジャム”クセもなくって保存料ゼロ。低糖。
グルカンドの代わりにおすすめ!


沢屋さんのジャムはどれも美味しいから
軽井沢にいくと、沢山買っちゃいます。
ばらジャムも、たまたま買っておいたもの。
この夏、大活躍しそう。

美味しくって、食べ過ぎちゃうのが心配ですけど。


それと、熱を下げるのは、本当は生活法が大切。
基本の生活が整っていないのに、食品に頼ってもダメです。

先日、脈診の先生に言われたのは
・夜更かし
・食事を抜く
これも熱を上げる原因。
夜更かし・・・心当たりありますね(笑)

満月の夜に散歩なんかも熱を下げてくれます。
月は冷性ですから。


中秋の名月を愛でる習慣も、
夏にたまった熱を下げるにはぴったり。

昔からのものって理にかなってるんですよね。
先人の智慧だなって、あらためて感心します。


梅ジャム作り

梅仕事もひと段落した頃

和歌山が実家の友人に頼んでいた梅が届いた。

送って頂けるのか、どうなのか不明だったので(笑)
カウントしていなかった。

しかも、4キロ。(2キロ頼んでいたが大目に送ってくださった)
ume_j.jpg

状態も良くって
綺麗なオレンジ色。熟成していて良い香り。

しかし
もう一人暮らしが作る十分な量と思われる梅干しの仕込みは終わっていて
どうしよ~かなぁ、悩む。

それで、半分は梅ジャムを作ることにしました。

残りは、梅干しへ。今回はアルザスの岩塩です(笑)
最初は、モンゴル。次はネパール。そしてアルザス。
ワールドワイドです。塩だけ。

色々な方法があるみたいですが
今回は、梅を煮て、つぶし、濾して、砂糖を入れて煮詰める、で作ってみました。
けっこう、シンプル。

煮詰める作業は短いから、水分はあまり飛ばない。
ちょっとゆるめにできた。
次回は、梅を煮ないで、作ってみるのもいいかも。

酸に強いホーロー鍋で作りましたが
ちょっと、ほっておいたら、少し焦げた。。
こーゆーところがね。ダメです。。。
丁寧さが足りない。


2キロで、これくらい。
瓶詰め後、煮沸消毒。
ume_j2.jpg

鮮やかなオレンジ。元気な色です。
ume_j3.jpg

味も美味しい♪

梅と砂糖だけだから、素材が良かったんですね。
感謝。

ベジビーンズ7月

メモ程度に。

ペイズリー料理教室
ベジタル&ビーンズコース7月

メニュー↓
【7月】

カリー(ヨーグルトのカレー)
スカアールービンディー
ベイガンパコラ
インド風オムレツ

vb_jun1.jpg


衣は、ベッサンにスパイスを混ぜて。
ナスに合う、調合になっているんですって。
米ナスを使いましたが、
厚めに切ったナスの甘さとスパイスがいい感じでした。
vb_jun2.jpg

中央のカレーもベッサンを使います。
(ベッサン:チャナ豆の粉)
具が入らない(笑)かなり地味。
が、子供受けしそうなマイルドなお味でしたね。


早いもので、あと8~10月を受講すると
こちらのコースも終了!


1年コースで、終わるのはまだまだ先と思っていたら
確実に月日は経っていくものですね。

斉藤有太さんsolo×solo Vol.2 &立ち見

木曜日は、渋谷のMt.RAINIER HALLで
斉藤有太さんのライブ。
solo×solo Vol.2に行ってきました。

有太さんは、民生君のソロライブ時のキーボードさんです。
ご自身でも歌ってますし、他のアーティストさんに曲を提供したり、アレンジしたりと
多才な方です。(細身のイケメンさんです~)

民生君がソロになってから、ず~っとサポートしてる
一番長いつきあいの方ですんで、
なんだか、しみじみしちゃいます。



ライブ、よかった!!!

有太さん、今までは緊張ってのをあまりコンサートで感じないタイプだったらしいけど
自分のソロを前回やったら、やたらと緊張してしまって
それ以来、ステージに上がると緊張するようになってしまったって(笑)

ゲストの登場順番は

パーカッション:三沢またろうさん
弦楽器:佐藤帆乃佳カルテット
ボーカル:住岡梨奈さん
ボーカル:パフィーの亜美ちゃん
ボーカル&ギター:奥田民生

住岡梨奈さんは、6月20日にデビューしたばかりの新人さん。
デビューシングルを有太さんがプロデュースしたそうです。
夏風邪になってしまったらしく、ハスキーボイスになってたそうですが
独特な雰囲気でした。ひきつけられます。

民生君の前が、亜美ちゃんで
コレ(小指を立てて・・・)がコレ(お腹のあたり、ぽこっと)なもんで、
と、由美ちゃん不在を説明。

有太さん、リクエストだという
”Mother"
ストリングス隊が加わったアレンジは、ものすっごい素敵。
しっとりと歌い上げて、なんか、ちょっと泣けてきた。
「いい曲だよね~」By有太さん

これから母になる由美ちゃんに捧ぐかんじで、よかったー。

あらためていい曲だと思って
私、ライブ後、民生クンバージョンを聞き直す。(ライブベストに入っている)
このライブに亜美ちゃん一人バージョンに近い感じで
しっとり歌いあげてます。
しばらく聞き続けると思う。名曲ですよ~。



亜美ちゃんは、しっとり歌いつつも、面白MCで。

民生君を、有太さんと一緒に”金づる”呼ばわりしてました(笑)

なんでも、民生君と一緒にご飯なんか食べてると
ふと気づくと、お会計が終わってるらしい。

んー、かっけーな名誉顧問。


民生&亜美ちゃんで
”はつ恋”

その後は、民生君と有太さん、パーカッション&ストリングス隊で
・女になりたい
・ヘヘヘイ
・コーヒー

”女になりたい”は、有太さんの是非ともとのリクエスト。
有太さん:数年に一度聞きたくなって、聞くんだよね~。
民生:俺は無いね(笑)今回も、初めて弾くかのように練習した。
有太さん:隠れた名曲
民生:隠れ続ける名曲だね(笑)

という、ドSっMCだったんで
今後も民生君のソロライブで聞くことはない名曲かな~(笑)

”ヘヘヘイ”はね、
有太さんのストリングス隊が入ったアレンジ
最高でしたっ!!!!
音源、ライブ版とかで聞きたいな~。

客も盛り上がってて、
民生:さっきの(女になりたい)が、ジャンプ前にちょっとかがむような曲だから
これ(ヘヘヘイ)が盛り上がるんだよ!
大切なんだよ、こういう無駄な曲(女になりたい)も
そーゆのが、若いやつは分かってないwww

と、素敵な音楽持論を披露しておりました。半笑いで。
どこまで本気なんすかね~。
のらりくらりと、大切そーなこと、笑いながら、さらっといいます。
ちなみに”Okamoto's"は、そーゆーのわかってるそうです(笑)


”コーヒー”も、いいね~ストリングス隊!
あってる、この曲にも。
スケールが大きくどんどん音が広がってく感じ、いいっ。


このアレンジで、ソロライブでもやってくれないかな!!
ストリングス隊もいれて。
絶対、素敵だと思う。


アンコールは全員で
・さすらい
・アジアの純真

さすらいの曲紹介で顧問。
あれでしょ、ビックダディのでしょ?
あれは、なんでずっと使ってるの?こっちはちっとも押してないっつーのに(笑)
単にスタッフの人で好きな人がいるってだけだよね。
あいつ(ビックダディ)は、全然関係ないと思う(笑)
家族大事って歌です(半笑い)

爆笑。
ファンも嫌がってるからね、ビックダディで使われるの
歌のイメージ悪くなるから、マジでやめてほしい。。

アンコール最後は、有太さんだけ残って歌い。
美しいピアノがね、響きます。


いや~楽しいライブでした。
小さいホールだったから、近いし。
よく見えたね。

でもね、
後ろから2列目の指定席だったんですが
その列は誤発券してしまったとかで、立ち見に変更されちゃったのよ。

わたし、ビールのお供(1ドリンク制だった)にデパ地下で
レバカツ買って開演前の時間を楽しむ気で
準備万端だったのにwww
どうしてくれんの、レバカツっ!

それが残念だったかな~。あはは。

比較するなら自分

お茶をはじめて
2年半くらい経ったと思います。

あまりに自分の覚えが悪くて笑えます。
でも、奥が深くて本当に楽しい習い事です。



昨日のお稽古は、雨もあってか
人も少なく、先生とマンツーマンの時間があって

だいたいは他愛もない世間話をしているわけですが

ふとしたことで、
「お茶は他人と比較してもしかたない、自分と比較するんですよ」と
 先生がおっしゃいました。

おぉ!

お茶の精神性って、やっぱりすごい。
禅だなー。


良い言葉には力がありますね。


立て込んだ日が続いて
仕事帰りのお稽古は、疲れてましたが


この言葉で
すーっと、元気が出てきました。



この日のお軸(掛け軸)は、「一期一會」
出会う”言葉”も、そのようなものかな。


小野照崎神社のお山開き

6月30日の土曜日、入谷にある小野照崎神社
年に一度(2日間)のお山開きにいってきました。


この土日は、日本アーユルヴェーダスクールで「講師育成講座」があり
参加していて

土曜日に通っている入谷のインド哲学勉強会の友人も同じ講座をとっていたので
(哲学勉強会は私、かなり新参者で、彼女は大先輩ですが~)

勉強会も一緒にいこ~ってお誘いしたら
その前に、入谷にある神社の”お山開き”に行ってから。と。

偶然にも、会社の同僚から1年くらい前に
こちらの富士塚のお山開きの話を聞いていたので(同僚の友人が神主さんのご子息だとか)
「今日がその日なんだ!」と、テンション上がり気味。
ぜひにと、ご一緒させて頂きました。


境内は、とても賑わっていて
お山を登る人は絶えず、10~20人くらいはいらっしゃったと思います。

↓本場の富士山よりゴツゴツしてます(笑)
fujisan.jpg

浅間の鬼押し出し園を思わせる
溶岩石。
それもそのはず、富士山から運んだものだそうです。

こちらの神社は、学問と芸能の神様だそうです。
寅さん役渥美清さんのエピソードなんか有名らしい。


一緒に登った友達からは
かなりパワーを感じたと、後日談いただきましたが


残念ながら、凡人の私には
サンダルで、この岩場を必死に登るスリリングさしか感じられませんでしたww


たたずまいがとても素敵です。
都会にぽっかりと開いた清浄な空間。
そんな神社でした。

楽しかったです。

インド哲学的に言えば、
”このお山を友人と登ることは、前から決まっていたこと”
って感じですかね。

レピッシュ×民生

木曜日は雨を心配しつつも
SHIBUYA-AXにいってきましたーーーーー。

レピッシュの25周年ライブ「Tug of war
Vol.4
6月28日(木) SHIBUYA-AX
出演:LӒ-PPISCH & 奥田民生


今年は、休む宣言中の民生君(といいつつ、フェスやらひっぱりだこですが・・)
今回は、対バンなので、フェスより長くみれるし
レピッシュもみれるし~ってことで、チケげっと。

そろそろ50も見えてる人たちなんで
センターいっても大丈夫でしょ。とかナメテましたね。。

がっつり、もみくちゃ、汗だくのライブとなりました。。
でも、センターにいたおかげでダイブしたMAGUMIさんの片足、ちょっと触れました(笑)

対バンというか、
レピッシュと民生君 ほとんど同じステージで一緒に演奏してました。

ハーメルン、大好きな曲だったので
生で聞けて嬉しかった~。
ハーメルン聞くと、くるりのブレーメンを思い出しちゃうの私だけー?。
だろうね。。暗い曲調がすきw


閑話休題

民生君の弾き語り形式だったのは3曲。
The STANDARD
息子
さすらい

あとは
マシマロ (こんな盛り上がる歌だったけ?ってぐらいな盛り上がりだったwww)
イージュー★ライダー
大迷惑 

レピッシュ演奏の大迷惑っ、
ものすごい盛り上がりました~っ。全力で”帰りたい~”絶叫。
MAGUMIさん、ここでダイブ。
楽しかったっっ。


アンコールの”ありがとう”とか、
アフロ被ってましたからMAGUMIさん。
思わず”むった?”って宇宙兄弟ネタでるくらい。
しばらく揚水さんネタだと気づきませんでしたwww


でもでも、なんと言ってもっ
プレゼント
YouTubeで何度聞いたかわからなかったこの曲
今回、レピッシュ演奏、民生歌う。。
鳥肌っ。かっこいよかった、泣ける。


めちゃくちゃいいライブでした!!
いけた自分、ラッキー♪♪


ちょっと絡みずらそうな、
MAGUMIさんと民生の様子もいいです(笑)

M:どうせコピーしてないんでしょ?
OT:これでも、めちゃくちゃ練習したっつーにっ。

ドSの民生君がせめられて、ちょいムっと返すのが笑えた。


ついでに、「最近、遊んでるんでしょ?」って話から
日焼けについて民生君、聞かれてて

「日焼け止めを塗っても、黒くなる」と言ってました。

民生君、黒いから、ケアなんかしてないのかと思ったら…
塗っても焼けてるそうです。



25周年同士っ
レピッシュ×ユニコーンも、、、、
見たいな~っ。


というか、こんな最高のライブ。
DVDとかなって欲しい。
けど、カメラは見かけなかったし無理か。。。
”プレゼント”もう一回聞きたいよーー。

Liveレポ出てました~。


プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する