ガムラン演奏とバリ舞踊@富岡八幡宮

8月11日から富岡八幡宮では
3年に1度の大祭です。江戸三大祭の1つです。

少し前から町全体がソワソワしている(笑)
下町っていいなー。

この期間中、富岡八幡宮では色々な行事があり
舞や音楽が奉納されています。

最終日の15日は、富岡八幡宮でお茶席と、バリ舞踊の奉納があり
社中(お茶のお教室)の方と参りました。

お茶は6時から。
社殿横のステージでは、琴の奉納も続き、なんとも優雅。
琴に負けじと、蝉の鳴き声も高らかに響いております(笑)

そんな中、巫女さんのお手前でお茶がいたけます!
お菓子は、ミント味の青が綺麗な干菓子でした。
ryurei.jpg


バリ舞踊まで少し時間が空いたので
友人を門前仲町見物へ。

定番の深川不動尊をお参り後、
この夏まだ食べていない!ってことで、カキ氷の由はら
わたくし、宇治金時ミルクにムリムリ杏をトッピング~。
kakigoori.jpg

自家製の杏。こちらのお店で漬けてるんですって。
食べたくなっちゃって。追加トッピングです。

滑らかな氷が、本当に美味です。
きーっん、としないカキ氷。絶品。大満足。

ブラタモリ的に周辺を散策後、お酒好きな友人に合わせて
立ち飲み折原商店さんへ

入り口に駄菓子。思ったより中は綺麗。
角打ちって。有料の試飲ができることらしいが。
ちょっとずつ、いろんな種類を楽しみたいのに最適。
おでんも美味しかった。
また来たいな~。



いい気分になって、富岡八幡へ戻ると、
すごい人ごみ(笑)
出遅れた・・・。

バリ舞踊の奉納は8時スタートですが、そこは毎年のこと(なんと、今年で20周年!)
本殿前の石畳が舞踊のステージ。そこを中心に
皆さん、よくみえる場所をキープしていて、
もう3、4重。。いや5,6重の人の垣根。

聖獣バロンが登場!盛り上がります(獅子舞のもとです)
baron2.jpg

朱の社殿がライトアップされて
夏の夜に、時折ふく風。ガムランが響く。。。
うーーーーーーーーーーん、心地よい。

ガムランと神社、すごく相性がいい。
アジア文化圏万歳です。

お茶のときに演奏していた琴より、
ガムランのほうが断然この場に合っている。

音階の無い音って、トランス状態に入りやすいでしょうね。
神への捧げもの。

聖獣バロンと、ランダ(悪魔)の戦いがモチーフの
舞踊です。

数年前にも拝見しましたが、同じモチーフだったような。

インド神話も同じように悪魔と神が戦う物語は多いのですが
それは、人間のこころの中。
善のこころと悪のこころ、それぞれを象徴しているといいます。

どちらもあるのが人間。
日々、そのバランスをとりながら生きている。
できれば悪いほうに振れないように生きたい。

聖獣バロンは、何度倒されても復活するそうです。
頼もしいなー。

でも、バロン(善)が倒される役割というのも、
また人間のもつ側面だなとも思います。

悪者はわかりやすく悪い格好して出てきてくれます。
いいですね。なまはげ的な(笑)
単純明快!

最後、バロンとランガは仲良く(?)本殿へ消えていき、おしまい。

理屈ぬきで、楽しい。わくわく。
魂が喜んでいる。
そんな気がしてくる。
だって、何だか懐かしいんですよね。

このバリ舞踊の奉納は毎年あるので
来年もぜひぜひいきたいです。


J-WAVE LIVE813とガンダム

J-WAVE 813+ac

8月13日、こちらのライブに
行ってきました。

チケットが先行で普通に当たったので、
わりとキャパ大きい?と思っていたら

2千入るところに、千しか入れてないし
10倍の倍率だったそーで。運が良かったみたい。

今年が初試みのライブ。

場所は、お台場に新しくできたZepp DiverCity Tokyo。
いやいや、危うくZepp Tokyoと間違うとこでした。。。
なんで、こんな近距離に2つ目作るのかな~?


さて、こちら
全編アコースティックライブです。
会場のセンターにステージ。
ぐるっと客席が360度、ステージを囲みます。


けっこう楽しみにしてたのね~。このライブ。



でも、辛口で言わせてもらえば・・・
ラジオで聞くので十分でした。



そもそも、チケット購入したときは
ラジオで生放送するなんて、言ってなかったし。
まぁ、それはそれでいいんだけど。。。


要は、ラジオで生放送するために
なんか、時間厳守てきなムードが会場に流れてて
ミュージシャンにも波及してて
それが、客にも伝わってきて、つまらなかった。

前半早々に、10分押しですってことで
ずーーーーーーーと、それを引きずり
どのミュージシャンも、MC少なく、さっさと曲にいってしまう。。

えぇ?ライブの意味ないじゃーーーーーん!!!
MCだって、ライブの醍醐味。。


ラジオの公開放送とかで
無料で見てるんだったら、まぁわかりますけど。
ちょっとしたフェスぐらいの料金とっておいて、これってどうかな~。。。

きわめつけさー。
トリの民生のときは、
最後の曲のときに、スタッフが何度もカンペみたいな紙で
何かの指示をだしてて、、、、(ま、時間についてでしょ)

あっさり、終わってたよね?


あれ、やめて、、、、
すっごい、もりさがるんですけどーーーーー、
360度見えるから、客にも丸見えw


民生自身も下がるとおもうんですけどっ(笑)


ラジオの時間内に放送が収まるかどうかなんて、
お金払ってみてる客には関係ないっつーの。。


いやいや。。。

だいたい2時間半ぐらいの間に6組のミュージシャンって
入替えにかかる時間もあるのに。
無理でしょ(笑)そもそもね。。


民生が、
「最後まで、(場の空気が)つかめないまま終わりますが~」
「来年は、泉谷さんを呼んでください。そしたら、そもそも時間内に終わるなんて無理なんで」

と、軽くユーモア交じりの皮肉でしめてくれたので、
溜飲が下がりましたが。

民生「俺いる?(星野源をさして)トリでよかったじゃん?」
「(源に)来年もがんばって」
「早々に離脱宣言ですか!」って星野源言われてましたが(笑)

民ちゃん、きっと来年は出ないことでしょう。
うん、でなくていいと思う。。


音もなーー。
ミュージシャンによって、音量がかなり違くて。。
耳をふさぐぐらいの大きさの人もいてね(涙)

耳が悪いのに、音量には敏感っていう私にとっては
途中、苦痛ですらあった。。。


もっとゆったりやったら、楽しいライブになったのよー。
出てるミュージシャンさんたちの歌はよかった。


帰り、出口すぐ横にライトアップしたガンダム。
gandamu.jpg

アンコール
民生と星野源、ガンダムのテーマ曲歌ってたね。
ここにいたのか~

そのアンコールすら、ものすっごいあっさり終わったんだよね(笑)
時間がないから。。


この不完全燃焼感は、
9月2日の名古屋でやるENDLESS SUMMER BREEZEで消えることを期待してます!
いくんです~。


しかし、民生君。
よく働いていらっしゃる~。

TVも出ます。
「所トータス奥田の男子会 歌ってくだけろ!」

所ジョージ、奥田民生、トータス松本の3人が、音楽、趣味、そして人生についてゆるりと語り合う “自由過ぎるトーク番組” の第2弾!

去年のクリスマスの第1弾は、ラジオのみの放送でしたが
今回は、先行でラジオ放送して(こちらは終了)、BSプレミアムでテレビ版を放送します。
8月18日(土)0時~13時30分 (金曜日の深夜)


民生氏、ラジオで名言出てました。
「80歳になったら、羽が生えてきたらいいよねっ」
うはっ。
素敵、その発想。しかも元はセミの話から。。

それ以外にも、ウルフルズの「ええねん」を・・・。
その場で、この展開にさせる民生君~、
普通のことを楽しくさせるアイデアを考える力、素晴らしいっす。


民生君のモノノ考え方が大好きなことを
再確認。



テレビは、第一弾の映像も流れるそうなんで、
楽しみです。

20周年パーティ

ちょっと日にちが経ってしまったけど~
8月5日、通っているペイズリー料理教室の
20周年パーティへいく。

国分寺のカフェスローという、素敵カフェにて開催。

とても暑い日であった。。
入り口から、熱気であふれていた。

入ったら、揚げたてワダの出迎え。
マサラワーラーのお二人が、ワダあげてる。

あぁ、これが噂の食べさせ放題ユニット。。

なんだか、人の多さにも、人の幅の多さにも圧倒されながら
ボーっとしていると、
目がなれてきて(笑)、お知り合い発見。良かった。

お料理もバーンと並んでいます。
pei1.jpg

人も多いし
pei2.jpg

先生達も踊る~www
pei4.jpg

すごいパワーあふれるパーティでした。

なかなか、こんな楽しい料理教室ないですよね。


「意思あるところに道はある」
を地でいかれる香取先生、すばらしい。

ますますのご活躍をお祈りします!

暑気払い食事会

暑気払いお食事会

というのを、8月はじめにひらきました@吉祥寺

その時の写真
syokuji_20120804.jpg

とうもろこしが THE 夏!
Mちゃん、今回は塩麹(手作り)につけた鶏も焼いてくれて
とても豪華な食卓。

肉って、やっぱり華がある(笑)

わたくし、がんばりましてカレー3種作りました。

・冬瓜カレー
・夏野菜のキーマカレー
・ココナッツの海老カレー
・キール(これはデザート)

冬瓜カレーは予定に無かったのですが、
冬瓜は、熱を下げる特攻薬な野菜。
このうだるような暑さ、、、是非食べてもらいたいと思って。追加。

キールは、インドのハレの日のデザート。
砕いた米を牛乳と砂糖で煮ます。
今回は、ギー、サフラン、アーモンド、干しブドウ、カルダモンをいれて
ちょっぴり贅沢仕様。

そら、はるコンビは、プールで水浴び~
蚊にがっつり刺されてたなー。
蚊って、どこから飛んでくるの???

私は、ワインでいい気分になり、寝てしまった!
他人の家で寝れるのは昔からの特技です。。


やっぱり食事はみんなで食べるのが美味しいね~。
ほっこりします。

VB1_8月

先週の火曜日、ペイズリー料理教室。

仕事が長引いて、遅刻した。
連絡しようと思ったが、運悪く携帯が壊れている。
(通話すると、相手の声が聞こえない。自分の声は届いてるらしい・・・)

ようやく着いた武蔵境の駅で、公衆電話から連絡。
すでに、かなり遅刻である。。。


どれくらい遅刻するかによって、こちらの先生は
レシピの説明を遅らしたり、調整して下さるので
遅刻連絡マスト!なんですよ。。。

携帯電話に頼りきった生活してるからね、
使えなくなると、ものすごーくあせります。


メニューはこちら↓

・なすじゃが枝豆カレー
・クリスピービンディー
・きゅうりのライタ
・インド式レモンスカッシュ

ナスは、ターメリックを塗ってから揚げていきます。
vb8_2.jpg

そして、大量のオクラもドーンと揚げます。
vb8_3.jpg

しあがりのターリー。豪華。。
vb8_1.jpg

ペイズリー料理教室20周年パーティの後だったので、
美味しいご馳走の残り(笑)にありつけました。
ラッキー。

ビールのお供にと、先生がおっしゃっていた
クリスピービンディー、止まらない美味しさ。
美味しいオクラ(ビンディー)が出回る夏だから、家でも作りたいです。

リノベカフェ@入谷

入谷のインド哲学勉強会の前、時間が空いたので
前からいきたかった、イリヤプラフカフェへ。


古く木造建物をリノベした、素敵カフェ。

ここは、がつーんっと抹茶あんみつパンケーキを注文。
iriyacafe2.jpg


パンケーキ、もちもち。
自家製あんこ、絶品。
あんこの美味しさ、特筆に価します。

ほかにも気になるメニュー盛りだくさん~、通っちゃお^^
勉強会の前の楽しみが増えました。
(勉強自体が楽しみなのですが)


土間のような空間に、ファンがまわって居心地良し。
長居できるカフェですね。
(その日は、長居するほどの時間がなかったのが残念~)

ななめ後ろから、聞きなれた名前を連呼する女子2人。
「堺さん、壬生義士伝にも沖田役ででてたよね~」
「やっぱり、山南さんだよね。」
「篤姫もさ~」

おぉ、その話、私もはいりたいんっすけど!!!あがるwww
仲間いれて。

と、マジで思いながら、
時間もないので、カフェを後にしました。


堺雅人ばなし、熱くしたいなー。

鍵泥棒のメソッド試写会いってきた

8月1日に、イイノホールでの舞台挨拶付試写会に行ってきました~!

kagi.jpg


小栗旬好きの友人のお陰で
今まで、数々の舞台挨拶付試写会にいかせて頂いてますが
自力でとったことは初。

イイノホールは
幸運にも会社から徒歩5,6分?ってくらいの近場。

仕事を定時にしっかり切り上げ、向うと
入り口に20人くらい並んでおり、最後尾へ。

お、余裕?っと思ったら、
建物内からあふれた人達が外で行列している図でした。


イイノホール周辺は、官公庁エリアですからね。
うちの会社周辺とは、また違う空気が。(ハイソな・・笑)
気のせいか?やっかみか・・w

時間通りに開場して
先着順。
中央の見やすい位置は、既にウマっているのでうろうろとしてたら

前から2列目。右端のほー。
という席を友人が見つけてくれて、そちらへ着席。
舞台挨拶~。やっぱり近くでみたいもんね。


舞台挨拶は、
最初に堺さん登場~。
香川さんに、広末さん、森口さんに、内田けんじ監督。

堺さん、常にニコニコ。
香川さんに演劇論?のところだけ、神妙にうなづいてました。
やっぱり、真面目だー。

後は、広末さん、足が腕のように細い・・・っ。森口さんお美しい!


しばらく壇上でお話があってから、
上海国際映画祭の最優秀脚本賞受賞を祝って
主題歌を手がけた、吉井和哉さん登場~。

当日の様子は ”こちら

ほんと~に面白いし
この後味のよさ。爽快感って何だろ~って思ってました。

見終わった後、公式サイトの、内田監督のインタビューを読んでいて
(このWEBうまくリンクはれない系だなー。良し悪し…。STAFFから、監督インタビューに辿りつけます)

甲本ヒロトさんの「天国うまれ」の歌詞
「叶わない恋もある、あきらめてしまえ 叶わない夢はない、あきらめるな」
というのが”鍵泥棒のメソッド”の発想の元の一つ、とこたえてます。

おぉ!
ますます、面白い。
これを受けて、映画をみると、
このモチーフがどう、内田監督の中で消化・昇華されたのか。(どっちの意味でも)


監督が大ファンだという、吉井さんの主題歌もまた、いいです。

私、個人的に広末さんの演技が今まで苦手だったんですけど
堺さんも何かのインタビューで、「笑わない広末さん、新境地です」っておしゃってましたが
内田監督から、細かく演技指導されたとか。
とっても、素敵でした。ほんとに。


映画は
ロックだなー。
っていうのが、私の勝手な感想です。

元気になりました(笑)


公開日は9月15日。
早く、もう一度みたい!!!

アイス!アイス!!

暑いですね~。

食欲落ちる。(が、何故か体重はキープされている…)

アイス、食べたくなります。

でも、体力も落ちている中
(今はアーユルヴェーダで言うと、力が奪われる時期です)
アイスで胃腸を冷やせば、致命的!(笑)
ただでさえ、夏場落ちてしまっている消化力(アグニ)を直撃。

だからね、駄目なんですよ~。
アイス。

が、そこは、この暑さ。
食べちゃってます(笑)

せっかくなので、ご紹介~。

・DONQ(ドンク)の『冷やしてメロン』
本気で美味いです。
デパ地下で、夕方買いましたが、売り切れの味も多かった、人気なのかな~?
今みたら、8月31日までだって。えー日本の暑い日々は9月も続くのに。
早めにリピートしなくちゃ。。

マガザン・デ・フレーズのアイスマカロン
ランチで銀座を歩いてて、見つけたちっちゃーくて、かわいいお店。
試しに購入した、アイスマカロン。激うまでした。

macaron_ice.jpg

私は、こちらの八つ橋マカロン♪中は粒餡いりで、和菓子好きにもおすすめ。
macaron_2.jpg

最後は
ベルグの4月(たまプラーザ)の、アイスダッグワーズグラッセ
だっく
あまりの美味しさに、引き返してもう一個食べようか迷ったぐらい。
写真はキャラメル。大人な苦味も感じられて、素敵!あっという間に完食です。

ベルグの4月は、ここ数年訪れてなかったのですが
アイスケーキ(アントルメグラッセ)でも有名になっていました(前から有名店だけど)
店内も、アイスケーキを売るスペースができていて
その為、イートインスペースが無くなってました。そこは、残念。

私は、兎に角ここのタルトタタンが大好きでしたが
このキャラメル味のダッグワーズアイス、並びましたね、タタンにw


今年一押し。
魅惑のアイスワールドでした~。


そうは言っても
アイスは消化力を下げてしまうので~!
食後とかは、さすがに避けたほうがいいです。

そして、消化力の低下を引き換えにしてまで食べるのだから(笑)
質もよくって美味しくって満足できるものを!!

それでも、程ほどに。
これ肝心。
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する