

今年一番の和菓子~お茶編

今日はお茶のお稽古日。

会社を出て、7時前には水道橋のお教室へ。

確か、今週は中津川にいくので、栗のお菓子をかってくるわっ。
と先生がおしゃっていた。

楽しみじゃー。

と、
すっかりお手前はそっちのけ、お菓子を食べにいく気分。
(いつもだけど・・・)

そして、その気分を裏切らない和菓子が登場!

満天星一休さんの「木の芽流し

TVでみて、私は知っていた。
どうやら、干し柿ときんとんが合体した和菓子が中津川にあることを・・・。

しか~し、この絶妙なマッチ感。
程よい甘さ(和菓子は干し柿の甘さにするとは、よくいったもんだっ)
ねっとりした干し柿と、なめらかなきんとん、、、

思わず、感嘆の声をあげるっ美味しさ。
hosigaki_kuri.jpg

しかも、通年買えるっっっ。

美味しいお菓子で、皆さん笑顔。
うーーん、、美味しいものの力ってすごい。

ちなみに、先生いわく 栗っシュっというのもかなり美味だったらしいー。

ネットで注文書をダウンロードして、注文できるみたい。
年末の帰省みやげにかおっかな~。


ほんと、今年一番の和菓子でした!!

チャリティ茶会@春日部

先週の土曜日に行ってまいりました。
今回で3回連続。

すっかり恒例、楽しみに待っている「丘の上教会のお茶会
春日部というか、東岩槻駅にあります。

お茶会は事前に茶券を販売して、費用にあてるのですが
こちらは、その収益の一部を寄付する、チャリティ茶会となっています。

何故、教会でお茶会?
と、最初おもいましたが
キリシタン大名を研究している牧師さんが
当時の大名はお茶とも深くかかわっており、自然とお茶も研究対象になったそうで。

教会とは思えぬ、立派なお茶室があります。
別に和室もありますし、野点と立礼席もある。。
nodate.jpg

合計4席あり、それぞれご亭主が趣向を凝らしたお席になっていて
本当に、毎回勉強になります。
立礼席はかなり自由にディスプレイが。
お土産でもらった茶経だそうですが、なかなか素敵です。
tyakei.jpg


点心といってお弁当もつきます
tensin.jpg

秋晴れの良い一日でしたが

着物を着る朝は、毎回ものすごいバタバタする。
今回は、急遽、、、袋帯をすることになって
すっかりやり方を忘れ、youtubeをみるものの、出来ず
最後の最後、名古屋帯に変更していったら、
先生に、無地のちりめんは、xx月以外はダメなのよ。と!
そういえば、しめてる人みたことないやー。キャー。


そんな感じ。
もっと楚々と振る舞いたいものです。。

なめ剤作り復習会

先週の日曜日
舐め剤作り復習会@北千住

場所提供は3年卒業生のSIGE様宅。
駅から3分、一軒家。。。庭つき。庭野良猫つき。。。
好立地とは、このことか!

さて。なんとな~くだった知識が、
全ての作業を自分達でやることになると、
けっこう、あれ?これどーするの!となってくる。

スクールのスタッフさんがテキパキとこなしていた作業が
自分達で行うと、なんともモタモタする。

そういったことを確認できて、やっぱり復習は大切だなと思う。

namezai.jpg

冬瓜二つ分、作ったのでひとりの分も大量~。

今回は、1歳児と2歳児も参加して
賑やかな集まりに。
みんなの持ち寄りで、食事会もできて楽しい一日に!!

私も、いつもと同じくカレー。
先月ならったばかりの、ちょっとリッチなダル(豆)カレーを作ったら
かなり好評~。
普通のダルカレーより、かなり美味しい。。。
喜んでいただけて、嬉しいです。




プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

