初釜2013年

日記にするのが遅くなってしまいましたが
東京が大雪になった成人の日。
わが社中の初釜でした~。

10時ぐらいまでは、まだ雨でしたから良かった。
雨の中、着物をきていくのは早々に諦め
お教室に早めにいって着替えさせて頂きましたが
同じことを考える方、多数でかなりごったがえしてましたね(笑)

今年の初釜は、和菓子作りをさせていただきました。

和菓子作り教室で習ったものは、だいたいお教室でお出ししたので
別のものがいいなと思い、和菓子本から拝借。
キッチンでつくる茶席の和菓子」こちらにあった、梅の花をアレンジしました。


中の餡は、タマリンドというタイ料理やインド料理でよくつかう
果実を固めた酸っぱく甘い食材を、裏ごしして練りこみ、
オリジナル感を出してみました。
柚子も加えたので、爽やかな香りつきです!

h1.jpg
さすがに、タマリンドは、不思議がられましたがww
餡にコクが加わり、また酸味は梅に近いので、なかなか美味しいと評判でした。


前回作らせて頂いたのはおととし・・・
当日の朝作りまして、時間が足らず、ものすっごい焦ったこと、
もはやトラウマとなっています。。(笑)
今回は、反省をいかしつつ、前日の夜に作りました。(夜なべ・・・)

↓こちらは練りきりの生地。白玉粉を混ぜて練ったものです。
h2.jpg

赤の食紅を加えて、小分けにして、成形に入ります。
h3.jpg

白い雪は、氷餅。
そして、無事初釜を迎えられた目出度さを
幸運をよぶという金箔を中央にのせて表現しました。
「寒中梅」と名づけましたが、翌日はまさかの大雪!ぴったりなネーミングとなりました(笑)
h4.jpg

美しい赤い色は、初釜の席にぴったり。
氷餅を雪にみたて、花の上に降らせるのも、またかわいらしいですよね。

中は、タマリンド入りの黄味餡。
h6.jpg

初釜のお膳。毎年楽しみです。
先生と社中のお二人が、前日から準備して下さってるお陰で
美味しく、心のこもったお料理をいただけます。
h7.jpg

お菓子は、濃茶の前に出されました。
皆さまに喜んで頂けて嬉しかったです!
h5.jpg

そうそう、
お炭手前は、男性の生徒さんでSさん!本当に熱心な方で
初釜のため、自宅で練習を重ねたとのこと・・。頭が下がります。
h9.jpg

私。
梅のお着物にしました。
茶系のお着物ですが梅の柄が華やかな雰囲気にしてくれて、お気に入りです。
h8.jpg
写真は正直。あぁ、姿勢悪いっ(涙)去年も同じこと言ってたような。
進歩しないのね、なかなか。


今年は、先生の念願だったお茶会を3月に靖国神社の靖泉亭でひらきます。
2月からは、お茶会特訓モードとのこと。。。おぉ。。

お茶会をひらく側になるのは、今回初めての経験で、かなり緊張することと思いますが
楽しみながら、”もてなしのこころ”を勉強できたらいいなと、思っております。

お返事

以前通っていたスクールについて
コメントでご質問頂きました。

申し訳ございませんが
メールでの返信はいたしませんので
こちらにてお返事いたしますね。


フェイシャル実技に漢方の知識がいかされてるか。
→NO 普通のエステです。
基材に、漢方が処方されたパック剤(既製品)を使用した程度です。
講師の方も、ベテランエステ業界の先生です。
ゆえに、先生に漢方の知識はありませんでした。

私は薬膳が勉強したかったので、問題なかったですが。
実技に漢方を!と考えてらっしゃるとイメージと違うかもです。

数年前の中級コースの場合ですので
内容の変更も十分考えられますし、講師も異なるかと。
直接スクールにお問合せ頂くのが一番かと思います。


ではでは、ご参考になれば幸いです。
良いスクールに出会えるようお祈りしてます!

くるりライブ@日本武道館~

先週の木曜日は
くるりライブ@日本武道館

どーん!
kurur_budoukan.jpg


「音楽性が高いと評判のくるり、一度ライブに行きたい」
と、高尚な事を言ってくれる友達出現(笑)

私も昨年、12月のツアーファイナル@渋公がとてもとても良かったので、
もう一度、今の”くるり”のライブにいきたいと思ってて
一緒にいってきました!



2階最前列の立ち見禁止席という、後から追加発売したお席。
初めて見る友達が、ノリノリで見るはずもなく・・・
立ち見禁止はむしろ好都合でしたww

チケ申込みが出遅れたのですが
お陰で、ステージ正面に位置する2階席最前列で
かなり良いポジションでみれて、ラッキー!

19時開演で終わったのが、21時45分くらい。
まさかーの、Wアンコールで。。。3時間近い熱演。

私、くるりのライブってきっかり2時間で終わるなって
いつも思ってた。失礼しましたww

ロッキンのライブレポ→こちら

本当に、どれも、すごい良かったなー。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていく。
”街”は、かなりググッときたし
岸田君、一曲一曲、すごく丁寧に歌っているような気が、この日は特にした。

それで、Wアンコールの演った、”地下鉄”が素晴らしくて素晴らしくて。
しばらく興奮収まりませんでした。

この日は、豪華なゲストミュージシャンとくるり総勢11人だったそうですが、
その11人体制用にアレンジした地下鉄は別格!

ライティングもすっごいよかったのもあるのかな。。
”地下鉄”頭の中に音が溢れて、真っ白になった。
手をぎゅっとにぎって力が入って、、、
もっとその先をみたいなーって。音楽聴きながら不思議な体験だった。

翌日まで、高揚感が残って
本当にいいライブだったと思った。

ありがとうーーくるり。

で、BSのNHK(プレミアム)で放送されるらしいですよ。

NHK BSプレミアム「音楽熱帯夜~くるり 武道館ライブ~」2013年2月17日(日)0:10~1:29 放送予定
※土曜深夜

ちと短い。。。
放送も嬉しいが、
是非に是非に、全編DVD化熱望です。

2013年の初ライブは最高でした。

ゲキシネ巡り

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。

年明け、映画をみてます。
今週末からゲキシネの新作、「髑髏城の七人」が上映されます~。
その前の1週間、過去作品が絶賛上映中~。

日曜日に朧の森に棲む鬼
今日は、蜉蝣峠
をみてきましたーーー。
朧の森~、最高。かっこいい。。

蜉蝣峠は、シャモが、、
堤真一さんファンの子と見に行ったけど
果たして大丈夫だったのか?ww


明日は、薔薇とサムライを見る予定。
うきうき。
こんな、素敵な一週間が来るとは!ラッキー♪


肝心の新作初日は、「鈴木先生」の舞台挨拶つき上映が当たったので
いけない。。。
しか~し、生でハセヒロさんに会えるぞぉ嬉しい!
ハセヒロさん、あまりトークがお得意でないので、ちと心配だけど(笑)

レ・ミゼラブルも、とても見たいし。
もちろん、新作の髑髏城の七人も見たい。

急に映画が目白押しな新年を迎えています。






プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する