テンプル・グランディン~自閉症とともに

スカパーのLaLaTVにて
昨年の11月18日に放送されたものを録画していた。
テンプル・グランディン~自閉症とともに

こちらを、3ヶ月経った今、やっと見た。

そもそもは、LaLaTVで堺雅人が出演していたドラマ「空中ブランコ」が放送されるというので
契約した。(好きな番組があると、その月だけ契約する。)

しかし、一ヶ月間、それだけしか見ないのももったいないと思って
何となく、興味がもてそうなタイトルをいくつか録画していたものの1つ。

自閉症のタイトルに惹かれたのはは、
大学のときあまりにも発達心理学に興味が無かったことへの反省かも。
ただ、何となくだったから、見るタイミングもなく
何度も、消そうと思っていたけど、これまた何となく消さなかったもの。
映画だってことすら、気づいてなかった。


先日、発達障害やアスペルガーについて調べてて
テンプル・グランディンさんの名前をみた。
どっかで、、、、聞いたことが、、
あ、あの録画してる番組だ!

ということで、やっと拝見。

しかし、開始数分でくぎづけ。

ものすごく、素晴らしい映画だった。
本当に、素晴らしい。静かな興奮につつまれました。

そして
今更ながら。。。
今更ながらですが、日記にしたくなりました。

わたしが日記にするまでもなく
エミー賞で各賞を受賞され絶賛されており

今かくのは、恥ずかしいのですが
それでも、ありきたりだけど「感動した」と一言、書きたくなってしまった。。

LaLaTVで、何度か放送しているみたいなので
また再放送があったときは、是非みてほしいなー。
TV映画だそうで、レンタルとかはできなそー。

珠玉の名作とは、こういう作品ための言葉ですね。
見れて、幸せでした。


速読訓練中

速読の訓練は、一日30分くらい。
時々休むが、続いてます。

今日、目覚めたら、充血がひどい。。。
でも、昨日はサボった日だったのに。

ささいなことだったのですが、怒りの感情が増幅されて
それが疲れた目にでたのかもな~。。。

アーユルヴェーダでは目はピッタの部位。
そして、怒りはピッタを悪化させます。。
悪化したものは、弱ってる部位に影響を与えます。

目を酷使してるときは、余計に怒らないよう気をつけねばね。。

でも、なんか、ちょっと読むのが早くなってきたっぽい。
がんばろ。

速読セミナー

昨年の6月くらいに決めて、これがやりたい。
という事がありまして。

それには、沢山、勉強しなくちゃならない。
脳細胞が死につつある年齢の、私にはハードルがかなり高い・・・。

覚えが悪くなっているなら、
その分、繰り返すしかない。

繰り返すなら、その分、読むのが早ければ、繰り返しが楽にできる。。

と、思いたちました。


ちょうど1年くらい前、速読の効果について話をきいたことがあって
その時はふ~ん、程度でしたが
俄然、気になりはじめ。

自学しようかと、テキストを購入したり
トレーニングDVDをやってみたりと、
かじってみたが、全然できる気配なし。

そもそも、私は自学が無理だ。
通信教育なんて、成功したためしがない。。

もうこの年になると、
自分の行動パターンがはっきりとわかる。

私は、能動的に勉強がスタートできない。
最初は、受け身で、誰かにやらされてる、ぐらいが丁度いい。
そこから先、興味が続けば、自学でもできる。
入口は、誰か師がいないとダメである。

ということで
費用削減にと、自学用に購入したテキストを無駄にし(笑)

結局は、通学形式の”速読セミナー”に行くことにしました。

NBS日本速読教育連盟」さん

速読は、教えるところによって
理論も異なり、飛ばし読みしたり、斜め読み、、要点をつかむ、、いろいろ。

こちらは、文字を飛ばさず全部読む。というのが特徴のスクール。

アーユルヴェーダスクールのN先生も通って、
皆とランチをたべてた時に、なにげな~くオススメされた。


気になってたことを、最後の一押しする人って、
何故か、いいタイミングで現われるんですよね。
面白い。

行くのをためらってたのは、
まぁ、かなり高めの受講料がネックだったのですが。
逆に、それが自分の努力を促がすかな、って前向きに考えることにしたwww


体験授業のあと
オープニングクラス出席。この3連休に間に6時間の集中クラスへ出席。


これは。。。
これは。。。
まさに、タパス(苦行)!w

6時間、”読む”練習というより、”見る”訓練であった。
飽きると思いきや、割と平気。


目の筋肉のトレーニングで、普段は使わない部分を鍛えるので
最後のほうが、目が疲労困憊。。。

体の筋肉を鍛えるのと同じように、日々のトレーニングが必要。
んー、、、修行のようだ。


早く読むのが目的のような、方もいらっしゃたようですが
とりあえず、私には速読は手段なので
それを忘れず、上達すべく、訓練していくつもりです。
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する