YOGAと仏教合宿_2013年②

やっと続きを書きます。


前回、1年半前のが合宿でもサンガ先生は
「良い話を聞いた」という思い出を作って、ここに”それ”を置いて、帰らないで下さい。
と、おしゃっていた。

これは、耳が痛い。

私は、法話を聞くのが好きだし
インド哲学のお話を聞くのも好きだ。

その場で、良いことを聞いた、心が改まった、きっと明日から
正しい心で、毎日を送れるにちがいない!

そんな、”ふんわりした”高揚感は、
翌日の変わらない現状に、すぐに打ち消されるのが常だ。
会社で苦手な人は、苦手なまま
ちょっとした相手のミスにも、イライラが募る。

あれ、合宿でお聞きした、仏の教えはどこへいった?
ってな、繰り返し。

サンガ先生は、今回の合宿でも
先ず最初に、そのことをお話された。

「この研修で学んだことを、日常の生活の中で生かすことが出来なければ、意味がない」

「研修には、自分の意思できた。GWに他の人は遊んでいるが、私は勉強している。頑張っている、などと思うのであれば、傲慢である。誰に頼まれたのでもない、自分がやりたいことをやっているだけ」

サンガ先生は、いつも笑顔ですが
ときど~き、厳しいこともおっしゃります。
でも、その裏にある迷える人への愛情を感じます。
だから、言葉がこころに届くんだと思います。

さて迷える子羊?の私が合宿中、一番、はっとしたのは
慈悲のお話。

般若心経とは、①悟りをひらくための修行であり ②慈悲の実践である。
慈悲の実践とは?
→見返りを期待しないで、誰か(何か)のために行う行為である。


ふむふむ、なるほど。そうかそうか。
今回も「ふんわり」高揚感に包まれていた私(笑)

そこで、サンガ先生は、こうおしゃっる。

「では、今から、ここで、慈悲の実践を始めてください」

私「!」 えぇ、どうやって??です。
頭の中が真っ白になるとは、この瞬間でした。


「今から合宿が終わるまで、誰か1人を決めて、その人のことを思い、常に行動しなさい」
と。
対象は誰でも良いです。
その人によかれと思うことを、見返りを期待せず、やり続けて下さい。

それが、慈悲の実践の練習です。
そして、これを実社会でも行っていって下さい。


私、かなり動揺しました。
漠然と、、世界平和を祈ったり、募金をしたり、それならね。出来る。


サンガ先生は、先ずは周りの人を幸せにしなさい。
周りの人に対して、慈悲をはじめなさい。
とおっしゃる。

そうだよね。。

こう、具体的に実践の方法を教えてもらったのは、目からウロコ。
そして、目が覚めた思いでした。

それと、、、これは練習であって
本来の慈悲とは、と後ほどお話で

・一人に対しての思いは、愛情であり。
・森羅万象に対しての愛情が慈悲である。

ということでした。

そして、「慈悲がわからないのですが」という質問がありました。
それに対しては、
→学術的な説明をするなら10年はかかります。それに対して、実践は今すぐできます。
ならば、実践したほうがよい。


今回の合宿中、もう一つ行ったのが
「自分の念を作る」です。
「念」とは、信念と置き換えてもよいのですが、自分の気持ちの中からおこった、祈り、念。

サンガ先生は
「念がなければ、自分の人生も意味が無くなる」とまでおしゃっていました。

今回は、この合宿中だけの念でもよいし、これからの人生の念でもよい、とにかく作ってみる。
ただ、人に嫌な思いをさせるよな否定的な念はしてはいけない。
「自分の言葉で考えなさい」とも言われました。


人というのは、「自分の言葉」「自分の字」でなければいけない。
自分の実践の中からでてくる言葉にこそ力がある。
「人の言葉」を借りてきてはいけない、自分の感情を伴わない言葉はむなしいだけである。
自分の思いを伝えたい時、それはつたなくてもよいから、自分の言葉で伝えるものだ。

ここで、facebookの「いいね」も、人の言葉を使っているようなものだ。っておっしゃったのが印象深いです。
まぁ、私も「いいね」押しますけど。。あは。


まとまりなくなりましたが・・・
「念」に戻りますと

お経を唱えるときも
「心と体と念」3つが1つになって初めてお経になる。
口(体)では、お経を唱えながら、心は自宅に戻っている、ような状態であれば
体を心の状態に合わせて、自宅に帰ったほうがよいのでは?
ということです。
ふふ、ちょいちょい厳しい。


私も、人生の念となるかはわかりませんが
これから、しばらく続けていけるであろう「念」を作りました。
合宿から一ヶ月経ちますが、朝のYOGAの終わりや、就寝時、一日の終わりに唱えるようにしています。
唱えるのは、忘れるのを防止するためです。
唱えりゃいいってもんじゃないです(笑)


その念に反した行動をとっていないか、
三位一体(身口意)となっているのか、それが日常というか
修行でしょうか。


私は頭固いので、「哲学的な念」なんぞを求めちゃいますが

サンガ先生いわく
「家族に美味しい食事を作る」とか、そういう念でもいいんですよ。とのこと。です。



まだまだ、なるほどな~って思ったことが
沢山あるのですが

「供養」の本来の意味や「自我」と「自己」
「悪い宗教にはまってしまうのは何故か」とか


また、続く③で。



YOGAと仏教合宿_2013年①

YOGAと仏教合宿のことは、ずーっとっ書きたかったのだけど
気合いれてかきたい濃~い内容だったのと
風邪の悪化にともない、今日になってしまった~。


GWの前半。
4月27日~29日、埼玉県と群馬県の境にあります神川町の
冬桜の宿 神泉」さんで行われました。

昨年の秋に予定していたものがリスケになり、このタイミングでの開催。

1年半ぶりぐらいかな。

今回も、インドよりサンガラトナ・マナケ僧侶をお迎えし
坐禅、法話、YOGAという充実の内容。

サンガ先生は、
インドのナグプールで、禅定林というお寺の住職をされております。
サンガ先生の活動については→「こちら」と「こちら」をご参照。

サンガ先生は、主宰の川原田先生とのご縁で、私たちのYOGAで勉強会をして頂けおります。
言葉悪いですが、、、正直、こんなローカルなYOGA団体で
合宿という寝食ともにする形で教えて頂けるような僧侶の方ではないのですが
川原田先生のもつ”徳”の恩恵で、私たちは色々なかたちで学びの機会を与えて頂いております。
本当にありがたいです。


前回、同じくYOGAと仏教合宿に参加して、大変、感銘をうけまして
とてもとても楽しみにしておりました。

今回の法話は、主宰者の川原田先生のお願いで
「般若心経」についてのみの解説。

私たちのYOGA教室では、合宿の際など、般若心経を唱えるんですね。
私も、指導者養成講座の100日行のとき、朝、唱えたりしていました。
さすがに、意味も分からないのでは、、、と注釈書なぞ読みましたが、、、
まぁ、わからんかったね。。(笑)


今回も、事前に勉強せねばと
NHKの100分de名著なんか読みました。(選んだ理由は、薄かったからww)
こちらは、NHKの教育TVで放送している内容をまとめたテキストなんですが
かなりオススメ。面白いです。

NHKでとりあげるくらい、般若心経って、今、流行してるんですよね。
短いお経だってのも、入りやすいのかもしれませんが
写経も、般若心経ですよね。
また、どの宗派でも唱えることができるのも魅力の一つ。

(と、思っておりましたら、後ほど、サンガ先生より、浄土系は唱えませんよ。と教えていただきました。
これも、他力本願なのか、自力本願なのか、修行のしかたの差だと。面白いですよね。)


私たちYOGAの合宿、希望すれば、教室の方でなくても参加できます。
オープンな雰囲気なんですよ。そして、とてもアットホーム。
これも、川原田先生のもつ南方系の、”おおらかさ”のなせるものかと。
(先生は奄美大島のご出身なんです)


以前は、お断食合宿に、どこで情報を聞きつけたか知り合いが、フラッと来てびっくりしました。
馴染んでて笑えましたが。

今回も、日本アーユルヴェーダスクールの友達もお誘いして
お一人参加しました。
(本当は、もっと参加してほしかったが、私の宣伝不足!残念っ)

だって、もったいないもの。
この素晴らしい合宿、この経験を沢山の人とシェアしたい。


さて、肝心の合宿の内容ですが。。


前置きで、力つきましたww
その②に続きます。

アクシャヤ・トリティーヤ

この土日は、アーユルヴェーダスクールでした。

昨年の4月にスタートした3年生も今年の11月で卒業です。
ゴールが近くなってきました。(ゴールという名のスタートなんですが…)

さてさて!
去年もブログにしたような、曖昧な記憶がありますが

今年のインドのお祭り「アクシャヤ・トリティーヤ」は
明日。になるというお話を校長のクリシュナ先生からうかがいました。


「アクシャヤ」は滅することのないの意
「トリティーヤ」は新月の3日目という意味。

このトリティーヤは、今日の17時21分過ぎからスタートし
明日の、16時18分まで続きますので、
もうスタートしております。

この期間に、インドの人は金を購入するそうです。
この金を購入するという行為は、富の象徴であるラクシュミ女神を祝福し
その恩恵として、その投資は滅することなく、人生を豊かに発展させてくださるそうです。

ラクシュミ女神は、富や美を象徴する神様です。
日本では、吉祥天と、呼ばれています。


金という物質自体に、ラクシュミ女神が宿るとのお話だったので
金の購入は、ラクシュミ女神に来ていただくことになるんだね。
と、スクールの皆で話していました。ありがたや~。

さらに、今年は、木星の影響が強いアクシャヤ・トリティーヤでさらに吉祥とのこと。
何かをスタートするには、とても良い日だそうです。

霊性に関係する惑星ですから、
精神性を高めるような行いをはじめられれば、多くの祝福を得られるのではないでしょうか。


さて、金塊なんて買えませんからね。

クリシュナ先生から、金箔ならいいですよ。お安くかえます。
と言われまして、
コレド室町にある 「箔座 日本橋」 さんで、金箔を購入しました。
少量ですが、純度も高いので購入するに適してます。

こちらです。
gold2.jpeg


基本、明日がお祭りという意識らしいですけど

今日は”母の日”だし、
そして、私が愛してやみません奥田民生さんのお誕生日です(笑)

なんとも吉祥な日が重なっております。

このアクシャヤ・トリティーヤは、固定ではなく、毎年日にちが変わるので
せかっくの吉祥な日がお誕生日にあたった民生さんにも、明日の4時までに金を買って、
女神の恩恵をうけてほしい!とお伝えしたい!


そして何といっても「母の日」
お母さんありがとう。と、日頃の感謝をちゃんと伝える、大切な日ですよね。

プレゼントのお礼のお電話、先ほど実家の母からもらいました。
いやいや、こちらこそ、ありがとうございます。


ふふふ、実は今日はかなり、へこむこともあったが!
いいのだ。
この吉祥な日のパワーで、流してしまえーー。

風邪とともに去りぬ

タイトルのだじゃれをいいたくなるくらい。
GWが風邪過ぎた。。。

GWスタートから喉が痛みだし。
発熱!
生理痛と重なり、鎮痛剤兼解熱剤を使用したため
発熱に気づかず、合宿中だったので体温計もなし。
結果、悪化させた。


最初の3連休最終日、やっぱり風邪かな?と思い
葛根湯使用。

熱がある時は、葛根湯はダメだよ。と、漢方に詳しい医者に言われてたにもかかわらず。服用。

熱悪化。。悪寒が走る。久しぶりの38度越え!しかも、かなり。。

証明:葛根湯は、身体を温めるので、熱があると、悪化します。


連休明け、会社休むって、社会人としてどう?
ってことで、解熱剤で無理やり熱さげて、出社。そして、悪化。。

GW前半に入ってから、熱やらでちゃんと寝れてないのに
ここにきて、咳がひどくて、眠れず。
横になってると辛いから、夜はほぼソファーで仮眠状態。。。


GW後半の休み突入。
さすがに治るだろうと、思っていたら
全然。。。

不動産探しも、たかが車で移動なのに、頭痛はするし
快晴な太陽が眩しすぎて、クラクラする。

楽しみにしていた、JAPAN JAMも、フラフラ。アンコールまでもたず帰宅。

御岳山登山、さすがに体調考慮し断念。


で、今日最終日。
やっと復調(笑)
遅い、遅すぎる。。。

しかも、ここ8日間ばかり、ちゃんと寝れてない。
寝ようとすると、咳が悪化してねー。ねれないよー。


先日、不眠で悩む人向けのワークショップを行った私が(笑)
逆に不眠。。

今日は眠れるかな?
でも、寝れそうな気がする。

健康って大切。

もう一つ大切なこと。
ちゃんと病院行きましょう~。

私みたいに、代替療法やってる人って
風邪ぐらいじゃ薬飲まない。ってのがあって
(そもそも、普段は初期で治すから、悪化しない)

今回、すっかり病院にいくって考えが、抜け落ちてた。。。
里芋バスターや、アロマの吸引、薬用喫煙と、知ってる知識を総動員して
手当てしてたんだけど。

悪化させて、熱を出した時点で、いつもとは違う対処にしなきゃ
ダメだったんだね~。

昨日、YOGAの先生が、喉風邪ひきかかって
でもどうしても外せない予定があって、風邪ひいてる場合じゃなかったから
大量の薬を医者に処方してもらって、2日治したっ。と、話を聞いて

はっとした!
医者にいけばよかったんだって。

ほんと、全然思いつかなかった~。
怖いな、自分が。。

なんでも、バランスだよね。

こんなに悪化させて、咳しまくって、気管支の毛細血管切れまくってて
身体にいいわけない。。

たかが、風邪薬の副作用と、毛細血管切れまくるのと
どっちとるか?ってことで。

かなりバランス悪いことしてたなって、反省。
視野が狭くなるって嫌だね。
気をつけよ!

トーキョー・ギター・ジャンボリー

ちょっとたっちゃいましたが
4月20日(土)は
初・両国国技館にいってきました。

お相撲を見に行ったのではなく、
J-WAVEの25周年記念、アコギライブでした。


J-WAVE 25th ANNIVERSARY TOKYO Guitar Jamboree

入口はそれぞれの旗?(←正式名称しらん、、、)
RYOUGOKU.jpeg


昨年末だったか、お台場で同じアコギライブをJ-WAVEがやって
それの発展系。あれ、進行がグダグダでしたが。。。
2回目だったから改善されてた。


せっかくの国技館!だったら升席でっ(4人OKのスクエアなお席)
豪華なメンツだったので、順調に友達確保!

民生に、トータス松本、せっちゃん、岸田。
こんなに、好きなミュージシャン集まるのもめずらし。。
興奮。


国技館、
土俵の上に、土俵に似せたカバーをかけて、そこが舞台。
四面からみられ、歌う。

歌うたいさん達は、くるくる回るわけにもいかず、ある方向に固定。

表席と、向表席。を出てくるミュージシャンさんが交互に歌う。

私は、向表席で、表席が正面のミュージシャンはずーーーーーと背中を見るハメに。

モニター。。。ぐらい準備したほうがよかったね、、J-WAVEさん!!!!!


ライブは、一部、二部構成。
一部のトリの
サービス精神旺盛なトータス松本氏は

もう、全方向、全力で、歌ってくれた。くるくる回って歌ってくれた。
会場、ここで初めて?温度上がるww
トータス松本氏、何度かフェスやらイベントやらでお聞きしますが
いつもいつも、全力。。。手の抜き方ってしらない方やなー。
すごいなー、すごいパワーもってるよね~。
なんつっても、歌が素敵。歌、めっちゃうまい。
そして、元気になるーーー。

升席のわれらも大興奮。
なんかも、暑い!連発。ほんとに温度上がる~。


休憩はさんで後半の二部~。

くるり岸田氏も正面でしたが、あまりの地味な選曲に。
われら升席「やっぱりな・・・」感ただよう(笑)
「最近いつもこーだよね~」という友に
「武道館のライブは、ファンの投票やら反映して、素敵セトリだったよ!」と
フォローする健気なわたし。。


せっちゃん、正面でした。。
あいわからずのキラーナンバー。外さないな~。
優しくなりたい、は、アンコールでいじられてたけど。


そして!せっちゃんの次ぎ、トリは~!

恐れていた、民生氏背中決定!(涙)
マジですかーっ。


われら升席、トリはフミヤか???民生か?せっちゃんか、、で議論してましたが
民生親分、そんなポジションなんですねー。


あぁ、、、、いい背中でした。。。ちょい丸w


最後、出演者全員あがってのアンコールは
豪華で楽しくって、いいイベントだなー♪の大円団で。

妙な動きをする森山直太郎が、意外とツボだった。


いやいや、初両国国技館、初升席。
飲食可で、カンチューハイ片手に、アコギライブ。
また行きたい!是非、来年も!!!

そして、J-WAVE。
モニターつけてくれ!少しは客のことも考えてくれ(笑)



さて
その後、両国近くの前からいきたかったカフェへ。
期待し過ぎだったのか。
ごくごく普通のインドorスリランカカレーに感じた。

ここのお店の評判のメニューも、
ペイズリーのレシピだったりするし。
(ここのお店の店主さんは、ペイズリーでお料理習ってたので)

いや~なんかもー。
そこは、残念でしたね。
ま、無愛想な店員さんもお料理があまり美味しくかんじなかった要因の1つではある。

食べログでは、ほんとみなさん大絶賛だけど。。。マジで?


あ、ついつい愚痴ちゃった~。
(だって、雨の中、タクっていったのにー)


結論、うまいカレーが食べたいなら、自分で作ろう(笑)
ペイズリーのレシピ通りに作れば、誰が作ったって美味い!

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する