

清澄白河でこころを思う

せんでん~っ。
月いち講座。来月は「食事編」→ 「幸せなココロづくり」アーユルヴェーダ実践講座


日曜日の今日、ご近所さんである「清澄白河庭園」で開催された
マインドフルネス」の一日講座へ。

こちら↡
「マインドフルネス8週間プログラム」in東京
-ワークショップ&トークセッション-


お知り合いのヨーガ療法士の方から
宣伝のチラシを頂き、興味をもちました。

講座内容については、書きませんが。


今回、曹洞宗の僧侶「藤田一照」さんが講演。
そういえば、うちは曹洞宗だったなー。
何の関係性も感じたことないけどw


わたし、法話好きなんですよね。説法好き(笑)

一照先生
その明瞭な語り方、深いものを平易におっしゃるインテリジェンス。
実践者としての直観。


もう、そこに感銘。
さっそく、著書をAmazonで購入しちゃいました。
届くの楽しみ~~。



少し話しがそれますが。。
昨日は、入谷の「インド哲学勉強会」で
「思考の流れる4つの器官」という主題を学びました。

思考は
①感情(好き嫌い)
②知性(新しいものを知りたいという、知識欲)
③エゴ(私が、私の~)
④チッタ(こころ)
この4つを流れる。
例えば、Vedaを勉強したいという声は、④のチッタの声。
しかし、④の声は微細で、とても小さい。
いつも大声を出す感情とエゴによって、打ち消されてしまう。


というお話でした。


今日もマインドフルネスの講座で、マインド。
つまり「こころ」「思考」について学びました

そして、月イチ講座でも「こころの扱い方」を教えています。

連続性が起きるときは
学びが深まるタイミングですかね。


実際、じゃぁ、「こころ」って何よ?って思ってます(笑)
でも、悪いものじゃないのは確かよ。
何も出家する身じゃないですから、、、

人生を「瑞々しく」してくれるものだなー。

と思います。
でも、同時にとても不安定でうつろいやすい。


今日、なるほどな~っと、、感じたのは「瞑想」について。
一照先生の
「昔は深く物事を考えていくこと」が瞑想だったのに
英語圏での扱われるようになって
「考えることを止める」ことになった、不思議ですね。とおしゃってました。


インド哲学の勉強会で、パンダ先生は、
「どうか、今回の主題について深く瞑想して下さい」
と、いつもおっしゃります。

パンダ先生の「瞑想」というのは、主題について、深く深く考えていくこと。
瞑想なのに考えるの?と、私は最初の頃思っていました。


何だ、そういうことか!と、今回の一照先生の言葉で繋がった。
パンダ先生のいう瞑想の意味を、ここで気づくわたし。。。


ヨーガはこころの動きを止めるのを目的としていますが
深く考えることは、人生において必要な要素。
思考の通る4つめの道。チッタの道を止める必要はないのですね。


4時に終わったこちらの講座。
その後は、庭園を散策。
暖かかったこの日。春を感じましたー。

亀さん甲羅干し~
image (86)

梅。
image (95)
この控えめな香りが大好き。

遠目にも目立つ赤いお花。
image (87)

ズーム。「寒緋桜」です。
image (89)

清澄白河庭園の
ここが、お気に入りの場所です。
image (90)
どこかわからないでしょ(笑)
ここで、空を見上げるのが好き。
そして「こころ」について瞑想してみる。深く考える。


そして地もみてみる。
自然の落ち葉の重なり。
image (91)
アートだよね。


夕陽の美しさ。
image (93)


image (94)


image (92)


家から徒歩5分の場所(笑)
学びの深さと、距離の近さのギャップ。。
不思議な感覚で帰宅しました。


猫と撮影会@おとめ山公園

宣伝コーナーw
月イチ講座、次回は食事編です!→ 「幸せなココロづくり」アーユルヴェーダ実践講座

さてさて
今回、猫を撮りにおとめ山公園にいった。
というわけではありませぬ。

今回の月イチ講座の開催にあたって、
blogやフライヤーで講座の宣伝をしようとしたとき。

講師プロフィールにのせる写真がなくて
困ってました。

以前、スクールでワークショップをやらせて頂いたときは
適当な旅行写真を切り抜いて使いましたが
いつまでも、それじゃね。ってことで。

今回、趣味で写真をとっていて、
更に、仕事がデザイナーさんで、フォトショもイラレもプロ。
という、強い味方!友人のAちゃんにお願いして
土曜日におとめ山公園で、自然の緑をバックに撮影して頂きました!


今回の講座を一緒にやっている
かとうゆうこ嬢分もお願いして撮影。


私は、せっかくなので、とりあえず
朝から、これまた友人のSちゃんが働く美容院さんに
開店30分前にお邪魔させていただいて、
髪をセットしてもらいました。ほんと、ありがとう。

お写真も
赤、青(緑)、黄色。と信号機のように服を変えて撮影してもらいました。
結論、「赤だね」ですって。
今後の勝負服は「赤」みたい(笑)

ただでさえ、怒りっぽいので、わたし。
穏やかな寒色系が似合う人に憧れてる(笑)
残念。やっぱ赤か。。

この寒い中、夏バージョンを気合で撮った、かとう嬢、偉い!
私、寒いの超苦手。まじで無理。


その寒空の中、(でも快晴だった!)
Aちゃん、ありがとうありがとう。
カメラ片手に、太陽光をみながら、影をみながら、
立ち位置を決める姿、、、素敵だったっ。

寒かったけど
ほんと、楽しい時間でした。
女子は、何だかんだで、写真をとったりするのが好きだよね。

観光で、舞子姿の写真とか、京都でとるじゃないですか。
あれと同じ。(ちなみに、私もとったことあるw)


ということで、近日、講座blogで
そちらの写真は講師プロフィールとしてUPします~。

そして
初・おとめ山公園。
(目白に住んでたけど、いったことなかったな)

めっちゃ猫いる。
猫好きなわたし、テンションあがるw

そして、すっごい毛並いい。。。不思議に思ってたら
ブラッシングしてあげてる人がいらしゃったっ!
道理で。
そこらへんの飼い猫より、毛並いいぞ。君たち。


image (83)

「ふせっ!」って言われたらこの姿勢!
猫のふせってはじめて見たw
image (84)

凛々しいお姿。(近寄らせてはくれんかったー)
image (85)


撮影会は、午前中の太陽光で。
二人とも午後からお仕事。

わたしは、門前仲町に戻り(住まいの最寄り駅です)
久しぶりに、お不動さんと富岡八幡を参拝。

お不動さんはちょうど護摩焚き中でした。
image (98)
私はこちらの4階がお気に入りの空間。
穏やかなこころになります。

八幡様。
image (99)
巫女舞の練習をされてたので、
美しい姿を拝見できました^^


よき土曜日でした!

沢山の人に助けられてるなー。しみじみ。

感謝です。



その後、入谷にインド哲学勉強会へいって
疲労で半分寝てたのはおまけ。。
自分の体力を考慮に計画を立てねば、、、
めいっぱい時間を使おうとするのは悪い癖です。

講座初回が終わりました

月イチ講座。
初回が3月8日に無事終わりました。

講座ブログを更新したので、よろしければお読み下さい~。

AyurVedaWorking

お蔭で
自分の個人ブログ更新がなかなかできない。。。


そろそろ、ユニコーン祭りが近いというのに。
これではイカン!w

チケットは有料会員枠には、全てフラれ。
(退会しようかと本気で思ふ・・・)

ぴあ3次先行にすくってもらいました(笑)

あ、それと。
HP先行で広島、当たりました。

初・広島でユニコーンっ!!!
一度はファンとして行きたかった広島ライブ。

楽しみなの。
5月末です。

やる気スイッチ

~月イチ講座~
「『幸せなココロづくり』アーユルヴェーダ実践講座 」
3月8日よりスタートです!単発での受講ももちろんOKです。
お申込みお待ちしております🎵

↓詳細内容★
ws案内1

ここからが日記~


先々週。
インフルエンザA型なるものになりました。
インフルエンザ自体、約10年ぶりに感染。
ここ何年も予防接種してますが、予防接種したのにかかった。

でも、会社の方も軒並み、、、予防接種したのに感染してます。
ウィルスは変質しやすいから、ワクチン作りも難しいみたいですね。

楽になったと思って計ったら熱は軽く39.5度ありました。
ピークは40度近かったのか。

高熱で、全身の細胞が疲れたのか
回復後も力が戻らず。なんだか、ダラダラしちゃってます。(普段もだけどさ~、、特に)


アーユルヴェーダでいう、バラがない状態。

バラってのは、力と訳されますが
多義語で、体力でもあり、免疫力、抵抗力、活力でもあり、精神力でもある。


それで、バラ無しっ子、無気力っ子となった私ですが、
神様のお助けか?
本日2人予定していた施術は、全て先方の都合によりキャンセルされ
休養に当てることができました。


朝からセルフアヴィヤンガなんぞして、体調回復に臨んだのですが
それでも、本日もダラダラしていて、さすがに危機感が。


ずいぶん前に届いたけれど、見て見ぬフリしていた(笑)
家具を組立。

じゃーん。
image (64)
えっと。よく分からないと思いますが
コート掛けを組立ました。
それに、シロダーラポットを下げてます。

おぉ、やっとシロダーラできる環境が整いました。
ついでに、おNEWのシロダーラポットに、やっとキリで穴をあけました。。

「やる気スイッチ」が入った感じ。

先日、施術にいらしゃった方にアドバイスしたんだけど(笑)
やる気なんて、待っててもでてこない。
だから、やる気がおきたら、やろうなんて思っちゃダメ。
先ずは、行動する。行動による運動刺激によって、脳も活性化され
だんだん、やる気が起きてくる。そして、集中できるようになるから・・・。

などと、申し上げましたが。
まさに実証(笑)

家具組立(行動による刺激)
キリで穴あけ(少しやる気が出た結果、次の行動を呼ぶ)
で、モノがそろったことによって、施術欲がわいてきた(笑)(ココロの変化)

やる気スイッチオン。

買い物行ったり、図書館いったりしてきました。

施術モニターさんに、「あったらいいと思うもの」
というのをアンケートでお伺いしています。
そこでご意見頂いて購入したかったモノがありまして、
適当なものを買うと、後で後悔するから、と探していたのですが
やっと、コレというのが見つかり、購入できました。よかった。


それ以外に一目ぼれして購入したグラス。
image (66)
綺麗色~。

あとは、先ほど偶然とれた?写真。とった覚えすらないのだけど。シャッター切れてたみたい。
美しいのでUPしておきます。
image (65)
先日購入した、占星術の本です。
「神の光」というタイトルですが。。光そのもの。だねぇ。


占星術は、お蔭さまで順調に学びが進んでます。
いろいろなご縁とタイミングと。
感謝。

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

