

猫ヨガ&ライアー教室

体調がまだまだ本調子ではないのですが。。
内臓系の手術って術後、1か月程度は体調不良が続くものらしい。
早く言ってっ!
退院したら、元気なのかとおもってましたw

なので、けっこう予定いれてしまっていて
微妙な体調なりに行動しています。。。(いいのか?)

そんな中、「幸せなココロづくり」講座。第3回目は無事終わりました。
本当~に、よくぞ無事に終わってくれました(汗
↓授業風景をUPしています。
「AyurvedaWorking」

入院前に、テキスト等準備、打ち合わせはしていたのですが、
退院後は、思考回路が集中できなくって、当日はドキドキでした。

おかげで、少し時間が押してしまったし、
何だかカラカラと空回りする私の説明の音が聞こえてくるかのような・・・
反省点も沢山もらった日でした。

そして、HP(ヒットポイント)が一桁台に落ちるくらい体力消耗したっていうww
「話す」ってほんと、ヴァータをあげて、疲労度あげるね。
実感。。

本気で「癒し」が必要なんですよ、いま~。
先ず!
猫ヨーガいってきました。。
溝の口猫カフェ、「猫式」さんで。
image (6)

眠いのニャー。
image (9)

以前からお知り合いの、(というか、、私が日本アーユルヴェーダスクールに入学したのはこの方のあってこそ)
ドッグヨーガ普及協会を主宰されている、Oさんが猫ヨーガをはじめてまして。
わたし、猫が大好きなので(術前に)申込みました^^

ちょっと、最初から頭痛気味でしたが、終わる頃には改善してました。
猫の癒しパワーですかね?にゃんこLOVE。

ヨーガ後は、ふれあいtimeあり🎵トラちゃんと、見つめ合ってみました^^
neko6.jpeg

定期的に開催しているらしいので、また機会があったら参加します!
↓こちらは猫ヨガのブログ。かわいい~🎵
「にゃんと!!YOGAのブログ」

あとは、もうずーっと前からやりたかった
ライアー(竪琴)の体験教室についに行ってきました!
image (7)

ライアーは、シュタイナー教育で使われている楽器です。
私は、数年前にヨーガ教室で生演奏を聞く機会がありまして、
そちらでCDも購入。

しばらく、CDを聴かなかったんですけど、ふと疲れたときかけたら
ものすごく癒されました。
それから、ずーっと、お部屋にいるときは、ライアーのCDを聴いてます^^

「ライアーは弾く人自身も癒す」
という言葉にひかれて、いつか学ぼうと思ってたんですよね。

今、入院でかなりネガティブエネルギーがたまっているわたし。
ほんと、色々な力を借りて、癒されないと(笑)

自分でもわかるんですけど。
この体調不良っぷり。けっこう、やばいなーって。思っております。

それで、ライアー。
楽しかった。けっこう、初心者でも弾けました。
音符読めるし、大丈夫(ピアノやっててよかったよね)
帰宅時は、身体の重だるさが取れてて、いい感じです。

なかなか、いいお値段する楽器でして。(電子ピアノが買えるぜっw)
手にするにはしばらく時間がかかるかなーーー。

今回、お教室でお借りしたのはこちら。
image (8)
今、新品を購入すると50万くらいらしい・・・(涙)
素敵な音色でした。

国産のライアーもあるみたいだから、
また、別の体験教室に参加させてもらって、試しに弾かせていただこうと思っています。

秋くらいから、
本格的にはじめられたらいいなー。

でもって、来週は、ユニコーン@広島
体力がもつのかが、本当に心配だけど
無理せず、いってこよー。

GWが入院で無かった分、来週の旅行がGWです^^

バースディライブ

読み返すと、
ここ数回、ウェットな文面で・・・ww

ご心配頂いて、ありがとうございます。
もうだいぶ、良くなりました^^


昨日は、横須賀に
ユニコーン「イーガジャケジョロ」ツアー。
初参戦してきましたっっ!
t1.jpeg


t2.jpeg


国際フォーラムのライブはチケあったのですが、
退院後すぐで体調が悪く、さすがに諦めまして・・
行けると思ってたほうが、オカシカッタみたいねー。
常識ねーな、わたしw


でも、いいのーーーー!!
昨日は、民生49歳 バースディライブでした!

そろそろ、四半世紀となる民生ファン歴ですが
バースディライブに行けたの初めてです!!!!

わーーーーぃ。
バースディソングも歌って
大声で「おめでとう~」も言えて
ほんっと、嬉しい。
ありがとうを何度いっても足りないくらい、その歌声に助けられてる。
民生君が歌っている姿、ギターをひく姿を見れるだけで、幸せです。


民生いわく
49才は中途半端なので、来年頑張る(笑)そうです。
来年は、EBIさんと50祭りだなー。


しかし、横須賀。あまりにも遠かったが、、、、
帰りは、疲労困憊でした。


グッズのウマコーン。とりあえず、買った。
うちのシロダーラポットにいれてみた。意味はない。。
t3.jpeg

久しぶりのライブ。
やっぱり、ライブはいいです。
今回のアルバム、ライブで聞かないともったいないね。
CDじゃ想像できないくらい、めっちゃかっこいい^^


今回のツアー。
次はねー。
なんと、広島にいきまーーーーす!!

筋力、肺活量ともに落ちちゃってるから
体力つけとかないと。
頑張るぞー。

めがねめがね

おNEWのメガネ。

やっと取りに行ってまいりました。

megane.jpeg


入院前に、
入院中、沢山本を読むからって、思い立って作りに行った。

というか、、、
落ち込んだときに、よくヤル手。
モノでこころを上げる(笑)
買い物でごまかす。。


しかーーーーーーし。
当たり前に、出来上がりに数日かかり(ちゃんとしたメガネだったので)
入院に間に合わずっ(笑)
今日に至る!www

でも、いいの。
満足してるー。
けっこう、高くなったが・・・・。いや、ほんと、結構な予算OVER。。。

軽さ、フィット感、あとメガネ屋さんのプロっぷり。
最近は、1時間ぐらいで出来るメガネを続けて作ってたけど。

プロのメガネ屋さんたるもの!
全く別ものでしたーーーー。
大手町の「富士メガネ」さんで購入したんだけどね。
次もここで。と思わせる、付加価値サービス。。。


私も、
やたら割引したり、オプション無料とかさ、~日以内の予約で~OFFとかさ。
そーゆーんじゃなくって、
内容の良さでリピートしてもらえる
セラピーをめざさなきゃなー。


とかって。
プロのプロたる姿をみて、ちょっと感動。
凛としてて、いいなー。


小学校上がる前からメガネをかけさせられ
視力は、すっごく良くなったけど。
お蔭で、今でもメガネ好きなの。

新しいメガネ、結構テンションあがります^^

あとは、メガネ男子も好きです(笑)


出勤

今日から出勤。

なのですが、何故か朝から具合悪い(笑)
熱っぽい。頭痛い。


これは、別の病なのでは?www
会社行くの嫌々病ですかねー。


と、いいつつ。
ちゃんと行くのが、社会人16年目となった所以ですね。


ひとつの会社で働き続けるのも
まぁ、体壊すとわかりますけど。
悪いものじゃないですよ。


とりあえず、今年1年折り返し地点もすぐそこなので
軌道修正しなくちゃな。


退院後にきた
わーっとした想念のお蔭で、けっこうぐったり気味です。

あてもなく考えても、何も導かないし。
ここまでの、できたこと、できてないこと。
見直しが必要ね。

退院した

一週間ほど入院していました。
先日の土曜日に退院しまして、リハビリ中。

人間には「3種の力」があるとアーユルヴェーダでは分類します。

(1)生得的な力
(2)時節による力
(3)理による力

私、幼少から割と病弱で。
(1)の「生得的な力」が、人より少ない。。
だから、補完療法的なものに、昔から興味があったんですけどね。

今回の入院も(1)に関係してて。
まぁ、しょうがないわけね。
あ、大したことないんですけど。


(1)が弱いなら、(3)理による力を上げていけばいい。
「理による力」ってのは、後天的に得る力のこと。
食事・生活を正すことによって、得られる力。

だから、アーユルヴェーダを学ぶんです。
「理による力」を得るために、どんな方法があるのか
アーユルヴェーダは教えてくれます。


ここからは、今回の入院の思い出(笑)

「ブラフマ・ムフールタ」という時間帯。
ポジティブなパワーがあふれている日の出、96分前からの時間帯。
image (113)
まぁ、手術まえ、さすがにブルー入ってましたので
当日は、ブラフマ・ムフールタの時間帯に起きて散歩していました。
ほんと、自然に心が落ちついた。これがその時の写真。


4年前も入院した同じ病院で、今回もお世話になりました。

今回は、色々と管ついた。
image (118)


たかが一週間なのに、
割と盛りだくさんなイベントがあったな。

そりゃ、誰かが一人目になるんだけどー。
研修医??さんに手を震えながら採血されるとか。
こえーよ、それって(笑)

挙句、一回失敗したあと、
二回目は、止血不足で内出血するっていう…。


強い鎮痛薬の副作用で、幻覚みちゃったりして
手術後の傷を治したいのに、
まさかの2連続の徹夜。とか。。

この食事量、食欲でさぞや痩せたか?と思ったら
あまりにも活動力が減るので、
トントンで、がっかりした事とか(笑)

本は結構読めたほうかな?
術前、2日間あったので、がーーって読んだ。
image (115)
右2冊は、入院当日近くの書店で購入したもの。

落ちた心で、小難しいもの無理だな。って気づいたから
簡単に読めそうなものを追加した。
ほんと、ライトな内容だからサクサク読めた。
こーゆー軽い実学系も必要ですよ、いや、面白かったよ。

あと、バガヴァット・ギーターは。
これは、解説つきの本です。
とあるヨーガー教室の読本のようなもの。
数年前から持ってるんだけどね(笑)
ちまちま、拾い読みしてた。

入谷のインド哲学勉強会では、ギーターの一節を数時間かけて学ぶので
とても、深く深く理解できる。
でも、18章あるので。今、4章だから。。。いつ終わるのか~。

かといって、独りでギーターを「ただ読む」ことをしても
(読むだけだったら、短いし楽なんだよね、ギーター。。)
表面を味わうことはできても、
哲学的な理解はできない。
そこに隠された真の意味がわからない。


今回、わかりやすい解説つきで、いっきに最後まで読み通してみて
今後のギーターの勉強に、また新たな気持ちで取り組めそう。
これ、一番良かったかな。

で、読み残したのは、こっち。
image (116)

ね、読み残した理由が分かるっしょ(笑)
ヘビーなものには、手が伸びなかった。

入院時は、ヘビーな本は禁止ですな。
学んだ。。。w

4年前の入院。
あまりにも、周囲に知らせずにいたので。
ちょっと寂しかった、ってのが本音(笑)

今回は、お知らせする範囲を拡大したので
賑やかなお見舞いをいただきました。(いや、来てって、指名したんだけどね)
Sちゃん、H君からの似顔絵!
ありがとう~。まじで和んだ!!
image (119)

いつも心配してくれる、会社同期のⅯちゃんも。
今回も、バカ話とともに一緒に過ごしてくれた。

看護師の姉もお見舞いに実家から来てくれて
終わったのに、止まってなかった、点滴を止めていってくれた(いいのか?ってのもあるが)
初めて、彼女の看護師の姿を垣間見ましたw
家族ってありがたいなーって思った。


で、退院した日。
暑いっっっ。
いつの間にか、夏日レベルになっていたー。
image (114)


お世話になりました。
看護師さんのテキパキした働きっぷりには、本当に頭下がります。
ありがとうございました。

お家に帰ったら、
ベランダから見える桜の木が、
新緑に変わっててさ。
image (117)
眩しいっすね。
生命力です。


ひと山超えて、ほっと一息。

しっかり療養するため、
1っか月は、ちょっと気分転換するつもりで
リズムを変えて、普段とは全く別のことをしてみようと思ってます。

久しぶりに絵を描こうと思う。
すっかり忘れてたけど、高校の時は美術部だったなってw
そんなこと思いついたら、楽しくなってきました。

絵具、買ってよっと。
プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

