

お屠蘇VSホットワイン

今日は完全OFF日でした^^

休日は、勉強やら自分の講座やらで、一日何も予定が入ってない。
というのが、珍しいので、、かなり嬉しい。

前日の23日は、『ポマンダー作りと古今東西浄化の香り』講座を吉祥寺で開催しました。
講座ブログに授業風景をUPしています→「こちら
来月12月3日(水) 19時~21時。
水道橋教室で同じ講座を行いますので、ご興味がございましたら
ぜひ、ご参加下さい~。

さてさて、
講座ではお屠蘇に注目してご説明するのですが
お屠蘇は新年に1年の厄除、また家族の健康を願ってのむもの。

日本のお屠蘇の浄化作用に対して
ヨーロッパだったら、ホットワイン!
グリューワインていうんですね。
こちらはクリスマスにかかせぬものらしい。

寒い時期を健康に乗りきる知恵が、ヨーロッパも日本も同じって、面白いですね。

グリューワインのレシピをみてみると、邪気払いできそうなスパイスてんこ盛りっ。
おすすめですっ!

昨日、さっそっく、作ってみました。
ホットワイン
クローブに、黒コショウ、ナツメグ、シナモン、カルダモン、あればジュニパーベリー
そして、ショウガすりおろし。レモン。黒砂糖。
かなりスパイシーにしてみました。


結果、
すっごい美味しいんだけどっっ。
翌日のほうがもっと美味しいとあったので、
今日は、朝からホットワインを飲んで上機嫌でしたw

たまにはいいよね~♪

邪気払いですから、あくまで。。
むふっ。



植物療法とハーバルタロット

先週末は日吉にある植物療法の学校
トトラボ”さんで、みっちり勉強DAYでした。
薬学博士で、日本の植物療法第一人者の村上志緒先生の学校です^^

9月、台風で旅行にいけず、空いた日程で急きょ受講を決めました
ハーブ製剤〜6つの基本剤形調製法

土曜日に第二回目でした。
もう初回から、面白くって興奮気味でしたが
今回も、、、、植物の奥深くまでぐぐっと入っていくお話ばかりで
楽しかった!!

植物から抽出できる色素からはじまり・・・(蛍光なんだ↓)
IMG_1627.jpg

綺麗な青も。
image2.jpeg


紫外線の働き。植物中の電子の活性化。
波長の長さとエネルギー。
植物が、何にエネルギーを割くかによって変わる色、
それによって、光毒の強弱が変わっていくこと。
例えば、赤い色素なら・・・色素に使うエネルギー量は低い。
それ以外の運動エネルギーが高くなるので、皮膚につけたりすると
反応する可能性が高い。
とかね。

むむむ。

まさか、チンキ剤作りの講座で
こんな深いお話が聞けてしまうなんてっ。

いつもお世話になっている植物について
ほんとに知らないことばかりだー。

こうして、化学的に深く説明していただくと、、、
その精妙さに何故かむしろ植物の神秘性が増していく気がします。

チンキ剤作りは”バラ”とチンキ剤を使ったフェイシャルジェル。
抽出したい成分に合わせてアルコールと水分の割合を変えていきます。
IMG_1637.jpg

フェイシャルジェルは
先生のお持ちのチンキ剤から選ばせていただきました^^
沢山あるっ!
IMG_1628.jpg

私は、欲張って
セイジブラシと橙の花(ネロり)をチョイス!
更にさらに、そこへローズの芳香蒸留水をIN。
贅沢すぎますっ。
セイジブラシの香りがとっても深くて、素晴らしかった。
ホワイトセージと合わせて、現地の方は浄化の際に使うんですって。


翌日は、楽しみにしていた安珠先生の
ハーバルタロットに見るシンボリズム
村上先生と安珠先生は、昔からのお友達なんだそうです。

私は、アロマの学校後も、先生の講座を受けてたりしましたが
それでも、、もう7年ぶりぐらいの再会でございましたっ。

今回の講座を機に、震災で止まっていた
安珠先生の住む裏磐梯で村上先生とリトリートを再開しようかと思ってるとこのこと。
安珠先生がパーマカルチャーを実践しているのが裏磐梯です。
先生のブログを拝見していて行きたかったの!是非、参加したいー。
image1_20141118203900c53.jpeg
こちらがテキスト。
シンボリズム、はじめて勉強しました。
面白い~!わくわくしちゃいました。

ハーブ、アロマ、アーユルヴェーダに占星術、インド哲学、心理学。
バラバラだった知識が、だんだん統合されてきたこのごろ。
やっと繋がってきている。
ハーバルタロットの深い意味も、シンボリズムの意味も、今だからこそ理解できる内容ばかりで
そして、やっぱり宇宙のルールにいきつく。

安珠先生のお話で
自然療法や伝統療法を勉強する人は
天と地のルール・法則を学ばなければいけない。自然と学ぶ方向に進む。

天とは、宇宙・神の領域のルール。占星術であり、哲学、神秘学、カバラなど宇宙、神とは何かを知ること。
地は、この肉体がいる自然界、地球のルール。4元素(土水火風)の世界。

私にとって、地はアーユルヴェーダとヨーガ、心理学。
天はヨーガであり、哲学であり、占星術。

繋がっていく知識と知識。その瞬間が楽しい。
きっと前進しているハズ。

安珠先生のお話を聞いて、励まされました。
やっぱり先生、素敵です^^
シンボリズムの知識も半端なかった・・・。すごすぎる。

お昼は美味しいマクロビランチプレートでした^^
IMG_1638_20141118203858f3f.jpg

アーユルヴェーダスクールのM子嬢と一緒に参加して
楽しい時間を共有できました。
ありがとう。

この講座を教えてくれたYさんにもスペシャル感謝。
Yさんは、インドにあるアーユルヴェーダ施設のIVACでご一緒してから
ご縁が続いております。

M子さんも、そういえばIVAC行ってたな~。
インドがご縁をとりもってくれてます!


感謝

旅行と講座

こんにちは。

3日に開催しました講座の授業風景をUPしました。→こちら

次回の講座は、「クリスマスの準備♪ ポマンダー作り講座」です→こちら

3日の講座の前、
母と二人で温泉旅行でした。

私がとっても気に入っている「増冨の湯」
その提携施設の、みずがき山リーゼンヒュッテへ宿泊。


増冨の湯は、本格的な湯治ができる日帰り施設です。

今回も、仕事が忙しく、更に講座の準備も重なり疲労困憊だった私
頭痛もするは、喉も痛いはで、最悪のコンディションでしたが・・・

温泉入ったら、、、治ったっ!
いや、こんなに即効性あるとは思ってなかった。
低空飛行の体調だったからこそ気づけたかな(笑)

初日は雨雨雨でしたが
翌日は、早朝は素晴らしい晴天に恵まれて
母とふたりで散歩しました。

落ち葉の絨毯。
IMG_1514.jpg

弁才天さまも輝いてます。
IMG_1520.jpg

IMG_1506.jpg

朝食後も散歩。
紅葉の時期、ゆっくり景色を見ながら歩くのが
ただただ楽しい!

でも、いつの間にか霧が出てきました。
清流にそって歩けます。
IMG_1548.jpg

澄んだ水。ず~っと見ても飽きない。
IMG_1551.jpg

折り重なった落ち葉がまるで美しい着物のよう。
IMG_1537.jpg

小さいもみじ、見つけました!
IMG_1547.jpg

霧にまかれて幻想的。
IMG_1543.jpg



フル充電完了です!!

しかし、翌日の3日に、講座でフルに消費しましたが(笑)

充電してたからこそ、
もったとも言えるっw


さぁ、がんばろ。

秋の薬草園見学

こんにちは。

この3連休は、
明日から温泉に行ってまいります♪

温泉から戻った11月3日は、いよいよ1DAY講座の日。
楽しみだな~!頑張るよー。

そして、今年最後となる講座開催のお知らせです。

「香りのポマンダー作り」そして「古今東西の浄化の香り」
こちらをテーマにWSを行います。
くわしくは→「こちら」をご覧下さい。

ポマンダーは、中世のヨーロッパで魔除け・厄除けとして流行したもの。
フレッシュなオレンジの香りと
甘くスパイシーなクローブの香り。
2つが合わさり、温かさを感じる、クリスマスのオーナメントです!
ご興味がございましたら、是非ご参加下さい~。楽しいですよー!!

まだUPしていませんが
11月30日(日)の16時~19時は、
久しぶりのアーユルヴェーダ実践講座で、「冬の過ごし方」を行います。
オイルケアでしっかりメンテナンスをしませんか、という講座です。
こちらもお楽しみに。

さて、薬草園です♪
先日、飯能にある生活の木の薬草園へ遊びにいってきました。

IMG_1382.jpg
モミジワフウの木が燃えるような赤っ。美しい。

今回の目的は、ラベンダーの水蒸気蒸留体験!
IMG_1193.jpg

ラベンダーは3キロとタップリ(ドライ)
IMG_1161.jpg

この芳香蒸留水精油の境目、
見たかったのよね~♪
IMG_1208.jpg

出来立てのラベンダー精油と芳香蒸留水を使って
ローションと、クリーム作り。
芳しい~っ。
IMG_1210.jpg

ランチは、エディブルフラワーが飾られ、大変美しい。もちろん、美味しかったよ。
IMG_1223.jpg

ハロウィン前。かわゆし。
IMG_1228.jpg

午後は、蒸留体験に合わせて開催された
ガーデンツアーへ参加。

ホーリーバジル(トゥルシー)も立派に育ってて
葉をさわって匂い確認。う~ん、フレッシュ、、、素敵。
IMG_1246.jpg


この日、一番のお気に入りの写真。
雲と葉のドットが合わさってかわいらしい。
IMG_1277.jpg


それと、、、、こちら。
どうしても、ロールシャッハテストの絵柄に見えるぜっ(笑)
IMG_1319.jpg

コウモリみたいだー。

太陽に恵まれ
本当に充実した薬草園見学になりました。
とっても楽しかったです。


プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

