

アーユルヴェーダ~冷浸水の器による違い

こんにちは~。
ここ数日、空を見上げる機会が多かったのではないでしょうか!

仲秋の名月に続き、スーパームーン
とても美しい月でしたね^^
欠ける月ですが、今宵も素敵でした~。

アーユルヴェーダでは、秋は夏に受けた熱が蓄積する時期といいまして
熱のケアをすすめています。

月のエネルギーは冷性なので、秋は月を愛でるべきだといいます。(陰陽でいえば陰です)
そして太陽の影響が少なくなり、月のエネルギーが高まるのがちょうど秋の頃。
良きタイミングにお月見をするように各地で言われているんですね~。
宇宙の素晴らしい計らいのように思えます。

そんな熱のこもりやすい秋に、
消化力を下げずに、ピッタを緩和するのにおススメの薬草の1つに
コリアンダーがあります。パクチーさんです。

今回、使用するのは、葉ではなく種のほうです。
仲秋の名月と、スーパームーンの月のエネルギーを利用して
スペシャルなコリアンダーの冷浸剤を作ってみました。

s4_20150930232332f7e.jpeg
こちらは、現在開催している「アーユルヴェーダ入門講座」で参加者の皆さんと
一緒に作ったものです。皆さまにも宿題としてコリアンダー冷浸剤作りをお願いしました^^

私は、銀杯をもっていることに家で気づいてw
銀杯と陶器のコップでコリアンダーの冷浸剤作り。(陶器は写真忘れました・・・)
s1_2015093023233546e.jpeg

翌朝、飲み比べ。
銀のほうが、何となくですが甘く(砂糖のような甘さではありません)
滑らかさも、陶器よりあるように感じました。

さらに、28日のスーパームーンは実験欲に火がつき(笑)
銀杯、銅灰、ガラス、ペットボトルと4種用意して、こちらもベランダで一晩。

s3_20150930232338110.jpeg

銅は殺菌力があり、水を浄化するそうです。
更によい血液を作るのをサポートや、カパ(水)を減少させる。
火星と結びつける記述もみたので、よりよい火の力なのかな?

銀は月と結びつけられていて、
冷性であり、ピッタ(火)が過剰な人によい。

ちなみに、金は太陽です~。
残念ながら、金杯は持ってませんので検証できず。

今回は、たぶん一番ダメであろうペットボトルも追加してみました。

さて、飲んでみた結果です!

《実験結果》
・銀:一番滑らかで、それが甘味のように感じられる。
・銅:ガラスと同じような味、舌触り。ストレートに抽出できている感じ。
・ガラス:銅と同じような味、舌触り。ストレートに抽出できている感じ。
・ペットボトル:他に比べると何となくだが、酸味が出ている。

あくまで個人の感覚によるものですが、
しっかり違いが出るのって、面白いですよね。

陶器は多孔質で呼吸ができますし、
ガラスは光の透過が良い。
どちらも、それぞれの利点があります。

ペットボトルも、一応、光の透過はいいんでしょうけど、
月の陰のエネルギーをいれたのに、酸味が出たというのは
ちょっとねらいからは外れてしまっていますよね。
酸味は消化・代謝を促す味ですし、今回のような浸剤作りであれば発酵に向かったとも考えられ、
そこには火のエネルギーが感じられます。
逆に月は滋養を促す水のエネルギーで、冷性。
ペットボトルの気密性か?他のものより、温度が高かったのかしら??

やはり、月と結びつく銀が親和性が高く、
甘味によって滋養する、陰のエネルギーが入っていたように思います。

古典にもないペットボトルという素材の性質は
まだまだ検証の余地がありますが・・・

美しい月に見守られて
なかなか楽しい実験でした。


NAOMI


秋播き&秋植え

8月末から長雨が続きましたが、
薬草庭で唯一元気だったのがブラフミーたち。
もともと水の多い地が好きな子なんで、元気いっぱいで勢力拡大していました!

z16_2015091422381603c.jpeg

すごいのぉ。
MY庭を気に入ってもらってありがとうね。

後は、適当~に挿し木していったローズマリー。
根付いてくれていました^^
挿し木はじめて。感動しちゃう。すごいねー植物って。
z12_20150914223822f15.jpeg
窮屈そうだったので植替えしたら、立派に根をはってました。

ブラフミー以外でも
オリーブの木は元気に大きくなっていました。
z13_20150914230023b14.jpeg

クリシュナ―トゥルシーもとても美しい。
z18_20150914230025ecd.jpeg



春から二週間に一度程度、帰省してお世話してきたので
「また、何か始めた」ぐらいだった両親も
続けてきたことで、やる気を認めてくれたみたい。

種を植える土作りに野菜用のアレコレを混ぜて
土作りから手伝ってくれました。
z1_20150914223818340.jpeg
ホントは数日おいて熟成するほうが良い土になるそうですが
すぐに使いたいので、「大丈夫だろ」とのことでしたw

種はこちら。
トトラボ&Earth Spiralさんの裏磐梯リトリートで蒸留した
タンジーがとても良い香りだったので、タンジー(タナセタム)も購入。
ワームウッドや夏に枯らしちゃった・・・ジャーマンカモミールも。
zz2.jpeg

みんな、芽を出してね。
zz1.jpeg

残りは、苗で購入。
我が家に、カレーリーフがやってきました^^
z4_20150914224742610.jpeg

2つ頼んだもう一方。
苗の大きさ違い過ぎ(笑)
なかなか販売してないので、いいけど。
z5_2015091422474487f.jpeg

カレーリーフ、このサイズじゃ地植えすると越冬できないそうで
鉢植えに。大きな木のサイズだったら大丈夫だけど。

あと、こちらはバレリアン。
z7_20150914224745804.jpeg
小さすぎ、、、、頑張れ~。

セントジョーンズワート。
雑草と母に呼ばれててましたぞぉ・・・。
z9_20150914224747919.jpeg

こちらは、モミジバ西洋ニワトコ、エルダーフラワーさま。
z10_201509142247480ad.jpeg
シンボルツリーになるくらい、大きくなるそうです。

実家にもあった・・・桑の木。でも実をつけないそうで
こちらは、実ができるかしら?
z11_20150914225726866.jpeg

ベチパー。これも地植えじゃ越冬できないそうで鉢植えに。
z15_20150914225730060.jpeg

こちらは、イモーテル、ヘリクリサム、カレープラント。色んな呼び名をお持ちです。
z14_201509142255225f5.jpeght="400" />


実家にある木々は、
秋の実りの予感。
z21_2015091423002823e.jpeg

ざくろ、熟すのが楽しみ♪

さるすべりの花がとっても美しい。
華やぐとはこのことね。
z19_20150914230026723.jpeg

秋植え第二弾の苗も、
9末頃から届く予定です。


冬をこせるように、みんな強くなってね。

植物とふれあってる時間は
とても幸せ。


アンジェリカ製剤

すっかり更新が滞ってしまった。

先ほど、行くハズだったライブのツアー終了つーのがFacebookにUPされていた。
えぇ??っと、購入履歴をみたら、ライブ、今日だった・・・。
千秋楽ちけ無駄に。。。。。(涙)
何故、手帳に書いておかなかったのか、、、不思議でならないです。
しょぼーん。

普段ではしないことをしちゃうのって、魔がさす瞬間なんでしょね。
しょぼーん。

でも、今日はブログ更新してて言うなって感じですが
週末の開催する自分の講座準備で、正直、ライブどころじゃなかった。
まぁ、よかったのか???
いや、チケットはいけないなら譲るという手もあるので、
やっぱり無駄にする必要もなかった。。。

愚痴終了。

安珠先生のハーバルタロット講座。
告知をしたら、1日ですぐに埋まってしまった。
あまりの早さにびっくりしてます。

自分の講座で定員というのを意識して受け付けた経験がないもんで(爆)新鮮でした。。。
ドキドキしちゃうね。

私の「アーユルヴェーダ入門講座」
今週末なんですどぉ、9月5日(土曜日) 18時~21時
まだまだ絶賛募集中なんで、間に合いますよっwww
締め切ってみたいよね、一度くらいwww

詳細はこちらをご覧くださいませ⇒こちら

さてさて。
実家の薬草庭。夏に元気がなくったお話したと思います。

獅子座で太陽を象徴するアンジェリカさま。
私の占星術チャートでアセンダントの状態と一致するため、かなりシンパシーをもって育てていたのに
ダメになってしまった。

アンジェリカはもともと、根を使う場合は、花が咲く前に収穫しますので
そう思えば、よいタイミングではありましたが。かなり残念でした。

根は、何ともいえない甘く、怪しく、奥深い芳香を放っておりました
a1_20150903235849c94.jpeg

茎は砂糖漬けに。
a2_201509032358507df.jpeg

根は泥をキレイにとり、聖水と薬用酒に。
a4_20150903235851ba7.jpeg

根のからまったその姿にエネルギーを感じたので
そのまま、ウォッカに漬け込みました。
a6_20150903235853935.jpeg
なかなかの迫力っ。

聖水は、これでもかって浄化系のハーブ勢ぞろい。
a3_2015090323585548c.jpeg

これ以外にも、長谷川弘江先生に教えて頂いた、カラメル水も作って
大いに楽しみましたよー。
a7_20150903235902f23.jpeg
蓋に石をのせて、エネルギーチャージ中です。

特にアンジェリカ根の薬用酒。
ただならぬよき香りが。
熟成、楽しみです。




プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

