薬草庭と水蒸気蒸留

ブログの更新、しばらくしてなかった。

ユニコーンは、サクランボ―はライブビューイングでコレド室町にて参加。
面白かったですね。氣志團さいこー♪子弟枠、万歳っ。
次は、ツアーですね。楽しみ、楽しみ。

夏も真っ盛り。
土日の隙間を利用して、薬草庭の様子をみたくて帰省しております。
そろそろ、暑さでバテちゃう子達も出てきそう。

ダメになる前に、収穫も、ちょこちょこしております。


今年も美しく咲きました。秋うこんの花~。
気品があります。
image(53).jpeg

そして、こちらはヴェチパーです!
ものすっごく大きくなってます・・(笑)
本来、根を使うのですが。秋に株分けしようかな~。
image(61).jpeg


そして、今年は蒸留しようと思って何本か苗をうえたホワイトセージ様。
大変、元気で立派。脇芽も沢山ついております。
香りはとても強くてパンチ効いておりますが、葉の表面に油砲があり、ベトベト。う~ん強烈。
image(54).jpeg

挿し木用に脇芽を拝借。
綺麗だよね~。
image(55).jpeg

こちらが、東京の我が家の蒸留器さま。
arax.jpg

実家から収穫してきては、
夜な夜な、蒸留しているんです(笑)
怪しい・・・。

これは山椒の蒸留。
思いのほか、甘い香りも抽出できました。ミカン科だね、とても素敵な芳香。
image(57).jpeg

今年は、ペパーミント、レモンバームからスタートして、蓬、ドクダミ、ゼラニウム、アンジェリカ(葉)、ワームウッド、
ヒソップ、クラリセージ、レモンバーベナ、紫蘇、山椒、柚子のプチグレン、ヤローと蒸留して参りました~。

美しいクラリセージのお花も香りは
けっこうクセがありまして、やっぱり、セージはセージっ!
image(64).jpeg

これらの蒸留水を使って、karunaの商品と、夏のキッチンコスメ講座をやります。
今週の金曜日です。ご興味ありましたら、ぜひ。
↓こちら詳細です。
『植物の恵みから作る 夏のキッチンコスメ講座』


大地から太陽から全ての恵みを頂いております。
感謝

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する