スポンサーサイト


茶道はじめました

フェス疲れ。
会社でぐったりして、手帳を見たら。

昨日は、茶道教室の初日でした。。。すっかり、忘れてた。

5年ぐらい前から、年初に10個程度1年の目標を
立てるようにしています。会社の同期に勧められて始めた。

何年か続けて、過去の目標を振り返ってみると、面白い。
そのとき、何に興味があったのかが良くわかります。

今では全く関心が無くなっているものも(と、見直してみる。。。)
!!!お、今年の目標に、英会話力の向上が消えてる(笑)
ついに諦めたか、わたし。

英会話はさておき、4年前から、登場する目標があります。
「茶道を始める」
連続してるってことは、目標が達成していないってことでして。。。
私は、がさつなのと無駄な動きが多いのと、、、何とか改善したいな~と思ってまして
茶道の所作の美しさに憧れてるんです。

行こうとしてた教室が破産したり・・・
引越ししたり・・・
と、始められなかった理由も一応あるのですが

今年のお正月には、茶道・華道と一応若かりし頃たしなまれた実家の母が
「茶道ぐらいできないとね~」とノタマワレ。
「えっ!今更かい??」とびっくりさせられました。もっと早くいってよ。。

じゃ、今年こそっ!とお正月から思っていたのですが~なかなか都合つかず
やっと、「今ならできる~!」ということで、お教室に問い合わせして始めることにしました。

教室は、新宿近くです。
10数人でのグループレッスンなので、あまり緊張しないかも。

驚いたのは、男性(サラリーマン)の方が結構な割合でいらっしゃること。
女性は、20代半ば~30代~あたりの構成でしょうか。
今頃になって、ちと恥ずかしいかな~って思ってたんですけど
たぶん、同じぐらいの歳の方も何人かいらっしゃってよかった。

お教室も満員だということで、意外と人気あるんですね、和の習い事。

昨日は、先ずはお辞儀の練習。
めちゃくちゃギコチナイ。
何をするにも、ガチガチでした(笑)ロボット並。
でも、皆さん同じなので、一安心。

聞くこと見ること、すべて新鮮で、楽しかったです。
茶のこころ、なんぞ説かれると、心洗われますね~~。毎日、殺伐としてますから。


これから、毎週!
美味しい和菓子が食べれそうです
あははっ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

