スポンサーサイト


ヨーガリトリート

この土日は、通っているYOGA教室の合宿に参加してきました。

場所は、埼玉県児玉郡神川町にある
冬桜の宿 神泉」さんです。
JR本庄駅から送迎バスで50分!くらいの
いわゆる、山深い場所。途中、ダムを横切る絶景ポイントもあります。

廃校を利用したところ、と聞いていて
つめた~い廊下を想像してたんですが

総檜作りの気持ちの良い宿で、窓からは神流湖が見える
素晴らしいロケーションにありました。

総勢40名にもなる合宿ですが
こちらのYOGA教室は、ご年配の方も多く
独特のアットホームな雰囲気で、終始和やかに進んでいきました。

本当に、YOGAをやっている方は
ご高齢でもとってもお元気でイキイキしてますね。
いや、むしろ私なんかより
よっぽどお元気です。

主宰の川原田先生に習われて、もう●十年という方もいらっしゃって
先生の真摯にYOGAにとりこまれている姿や、
温かいお人柄で
多くの生徒さんから、慕われて、尊敬されているのが
今回の合宿に参加して実感しました。

また合宿には、
叡山学院院長の堀澤 祖門先生をお招きして
坐禅のご指導と、講演をお聞きしました。

私は、詳しくないのですが
堀澤先生のような高僧のお話を直接お聞きできるのは
かなり幸運なことのようで。。。
私のような新米の生徒としては、恐縮…。

先生のお話は、ユーモアに富んでいて、一つ一つ噛み砕いて
私達にも分かるようお話いただき、
胸に響く言葉になんだか泣きそうになったりしました。

私は普段、天邪鬼な性格なので
人の言葉をまっすぐに聴いたり出来ないことが多いのですが
今回のような合宿では、素直に耳を傾ける時間が多く
心の柔軟性が戻るような気持ちがしました。

今回、坐禅のご指導をうけるにあたって
最近堀澤先生が翻訳された
イレーヌ・マキネス女史著の「禅入門」を推薦書として教えて頂きました。

禅とは何であるのか。
キリスト教と禅。
日本における仏教。

普段では考えも及ばないようなことを
今回の合宿を機に、感じることができ。
大変充実した週末になりました。

一時的に心が清くなったのですが(?)
物欲はなくならず、宿で販売していた
地元で採れた”りんご”やら、”小豆”、”しいたけ”等沢山買い込み。
とっても重くなった荷物に
晴れやかだったこころも、ちょっと曇ったかも(笑)

堀澤先生からは、何よりも「無」ということ
「執着を捨てる」ことを
教えていただいたばかりでしたのにねぇ。

やはり凡人は凡庸です…。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

