スポンサーサイト


体にいい、おとなの料理教室

先月まで、
お料理教室に1年間通っておりました。

2つコースを受講していて、
一つが、この「体にいい、おとなの料理教室

もう一つは、会社の先輩と通っていたので出席率良かったのですが
こちらは、一人だったので、結構休んでしまって。
振替が3年間有効っていう便利な制度もアダとなり

”ちょっと体調が”とか、”雨だし~”とか”今日は忙しかった”等々
都度、オノレの弱さをかみしめてました(笑)

行ってしまえば、楽しいんだけどね。
行くまでが、なんつーか腰が重い。

わたしの場合
何でも、同じパターンが成立します。

そもそも、こちらのコースは初回を欠席しておりまして・・・。
今日は、その初回を振替出席してきました。



本日のメニューは
・鴨ロースとうどの、松の実ほうれんそう
・柿とかぶの甘酢あえ
・鴨汁うどん
・黒糖ごまくるみもち

こちら先生の見本↓ 鴨の火のとおりがレアで柔らかい♪(←見本は試食できます)
KAMO_MIHON.jpg

こちらがマイテーブル作↓
KAMO.jpg

お教室は、4人で1テーブル。共同作業で進めていきます。
めったに人数割れしないんだけど、
今日は急な欠席がはいったみたいで、私のテーブルは3人でした。
4人で行う作業を3人でやるのは、思ったよりハード!

お陰でいつもは、作りながら手の空いた人が
さくさく、片付け作業もして、洗い物して、という流れなんだけど
誰も、手が空かず洗い物がどんどん溜まっていった・・・。

やっぱり4人揃ってるほーがいいなぁ。

同じテーブルになった方は、お友達同士で
自分の母親世代ぐらい。
コースのテーマが渋いので(笑)、
わりとご年配の方が多いクラスです。

お話してみたら、「群馬から来てるの」って。(ここは、銀座・・・)
更に伺ったら、私の実家の隣の市の方で、びっくり。
郷里が一緒という事だけで、ぐっっと親近感わきます。

地元に居たときは、全然そんな事ないのに。
むしろ隣の市なんて、よそ者っぽく感じるくらいww
すべてはシチュエーション次第やね。

お友達二人で、東京に遊びがてらお料理も習ってるそうです。
とってもアクティブに老後を楽しんでらして
素敵ですよね~


今日作った中でイチオシは!
"黒糖ごまくるみもち ”
簡単、短時間、失敗なしで、美味です~

お教室とほぼ、同じレシピを見つけましたので
ご参考まで。(水飴は入りませんが)

レシピ

このレシピに、黒胡麻(すったものもの)も入れます。
くるみ(刻んだもの)を入れて、よく混ぜ合わせてから
胡麻を入れます。

この順番を間違えると、混ざりにくくなるので注意してね
と、先生に言われました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

