スポンサーサイト


梅干

今日の夕焼けも綺麗だった。
良く見える場所にいって、ちょっと眺めてた。


さて
お正月は実家に帰省してたんですけど。

毎回毎回。
行商にでも行くの?と家族が笑うほど
荷物が多くなって東京に戻る。

「別に、全然~平気ですけど?」
って顔して、
裏でふーふー言いながら5個程度にふくれた荷物をもって帰る。
あまりの重さに、毎年肩がダメになる。


が。
今年は、さすがに、ギブ。
やたら買った。
初売りとかで。あと坐禅用の座布団ももらいたかったし。

母にお願いして、荷物を送ってもらった。


そのときに、
手作りの「梅干」もお願い。
実家は、いろんなものを手作りしてる。

梅干ぐらいは、当たり前。朝飯前。
うどん。も打つし。
こんにゃくも、手作り。

「自家製こんにゃく」って、
こんにゃくの素粉、みたいなの使うのじゃなくって。
家の畑から、こんにゃく芋を掘り出すとこからスタートする。

まじ、すごい。
今思えばね。
子供の頃は、それフツーなのかと思ってたから。


私、最近マクロビの”お手当て”にこっていて。
お手当てってのは、体調の不調に合わせて行う
家庭での処方みたいなもの。
マクロビって、食事だけの思想じゃないんですよね。
ほんと、実践的なものです。


で、梅干は、重要なアイテムの一つ。


食材のオススメは、基本的にオーガニックなので。
ワタクシ、ナチュラル●ウスとかで、高いお金だして買う。という
おしゃれでロハスな都会ライフをおくってましたが(笑)


ふとね。
あれ??母が手作りしてたじゃん。
ってのを思い出しまして。
バカだな、わたし。


座布団やらと、一緒に送っていただくようお願いしたら
山ほど届きました。

UMEBOSI.jpg
いや~携帯壊れて買い換えたから、写りバッチリです

赤く染めるシソは。
雑草のように、家の庭に生茂ってるしね。
やっぱ田舎っていい。


で、金柑も鈴なりに庭になってまして。
風邪をひかぬように食べなさいと、
沢山送ってくれました。
KINKAN.jpg

あのね。
一人暮らしだから。
こんなに無理っす。。。お母様。

お正月、実家では野菜を沢山食べました。
あきらかに、美味いので。

ただの”おひたし”だったりするんだけど。
家の畑で作ったものだから。
鮮度抜群。農薬なし。

ほんとーーーーーーーーーーーに
スーパーで売ってる野菜。特に葉ものって。
何か生命感じません。大丈夫なのかなって思う。ぐらいの味。

荷物には
一緒に、手作りの柚子ジャムが入っておりました。
美味しくできたので。とのコト。


そんな母に育てられましたが。。。
私も、私の姉も。
たいした料理もできず。。。
お恥ずかしいばかりです。



今度は野菜、作ってみたいんだけど。
機会があったら父に、言ってみよう。

野菜作りはお父様担当。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

