

八宝飯と決明子

土曜日といえば、馬場な日々です。
昨日も「黒竜江中医薬大学日本校」でフェイシャルと薬膳の勉強に行って参りました。

学生用の掲示板にさらりと
フェイシャルの時間変更
「11~13時を11~14時に変更」

え?
14時から薬膳だよねー。
オイラのお昼休みは?

ってことで、来週から楽しいランチタイムは過ごせなくなりました

ま、しょうがない。実技時間が増えることはウェルカムです。

さて薬膳メニューは
①八宝飯
②決明子茶
③サンザシのゼリー

①振る舞いのお食事だそうです。もち米と中に餡をいれ、ドライフルーツや胡桃などのナッツで飾り付けます。
あんこを最初から作る、、という手の込んだもの。
小豆を煮るのに時間がかかるので、前もって炊飯器で炊いてからつぶして餡にしていきました。

②は眼の疲れによいとされているお茶です。
生のままだと、苦すぎるのでフライパンで20分程度炒ってからお茶にしました。焙煎したのでちょっと珈琲のようなお味になります。

③は、サンザシ。サンザシは何かにつけて良い食材として登場します。
私は縁日で、棒状になったサンザシを見かけたことがあったのですが、本当はちゃんとした実の形だったんですね。サンザシと色をつける為、クコの実を煎じて、その煎液をゼリーにしました。酸味があるので、疲れた時に食べるとよさそうな味に仕上がり、美味しくいただけました。


メインの八宝飯。味はおはぎのような感じ。
美味しいんだけど、もち米にも餡にもラードが入っていて、ボリューム満点・・。写真にある程度で十分でした。


さんざし

サンザシとクコの実の煎じた後。捨てちゃうのはもったいないですね。

ケツメイシ

これが、決明子。漢方薬局で購入できます。美味しいお茶になります。

kansei2.jpg

たっぷりの餡が入ってるので、コレくらいの量で十分!

美しく仕上がりました♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

