初めての=お茶会=

土曜日は春日部の教会で行われたお茶会に行きました

場所は丘の上教会
協会

先生とお教室の皆さん
8人で参加させて頂きました。

私は覚えたての着付けを実践。
ちょっと早起きして
悪戦苦闘。
・・・したかったのですが、寝坊して
何だかんだで、20分くらいでさっくり着付けて出かけました。
成せばなる。。。
羽織をきていったので、お太鼓の形は見えなかったし。

こんな私でも着物は着れる。良かった。。

このチャリティ茶会。
いろいろな流派の方が集まってのお茶会で
とても和やかなお茶会なんだそうです。

私は初めてなので。。。
最低限、失礼がないように、隣の人の真似をしつつ
緊張しながらも、美味しいお菓子とお茶と
新鮮な驚きに大満足でした。

野点は、表千家の先生で
ちょうど今月のお稽古で使っていた旅箪笥でした。

野点
桜の木の下で。
とても気持ちのよい晴天。
夢心地。うっとりですね。

ちょっとだけ
お正客バトルも見れたし(笑)


もっと厳しい雰囲気のお茶会のほうが多いみたい。
ここは、特別なのよ~。って先生がおっしゃってました。

”茶歌舞伎”の公演や
オルガンとバイオリンのミニコンサートもあって
贅沢極まりない一日でした。
お弁当もついてるし。


帰路、帰り道が一緒だった皆さんと
浅草の浅草寺に寄り道。
亀十のどら焼き購入。
しっかし、よく食べるな~。

週末いつもどら焼きを持って歩いてるので(自宅用に買う)
「ドラえもん?」って聞かれた。。。
いやいや、肝心の”あのポケット”がない。

次に狙うは
うさぎや@上野&阿佐ヶ谷です。
ドラドラ

日本のソウルフードだと思ってます。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する