ひとりカンタビレ@みちのく

GW。

去年は、
さいたまスーパーアリーナ。復活ユニコーンの初ライブで
ものすごーく元気もらった。まさにゴールデンでした。

そして、今年も幸運なゴールデンに!!

そうそう
あれです、あのライブ。

民生君の”ひとりカンタビレ”行ってきちゃいましたーーーーー

仙台。日帰りで(涙)
交通費が・・・新幹線。。(翌日会社だしねっ。夜行バスは無理。体力的にもムリ。)
いいんです。
たぶん今年、奥田民生さんのファンになって20周年なんで。
祝わねばっっ、自分で自分を。


それに、今回のライブは特別なんです。
宅録的なイメージで
全ての楽器を民生君が弾き、その会場ごとに新曲を作っていく。
という企画。
仙台は、もうツアー後半戦です~。

私は二階席でしたが
そもそも、ハコが狭い。Zepp仙台なんで。
今までにないくらい近い位置から顧問を見下ろせ?ました

時間はあくまでも、ゆるく進んで
進行の段取りなんかも、全部 民生君が説明するんで
普段のライブより、
なが~~~~~~~~く話す民生君が体験できます。
先生みたいに、優しく説明してくれる。かなり、嬉しい。
たまに愚痴るけど(笑)

ツアー初日のDUOは、歌入れ前までストリーミング配信があったのですが
(ちなみに、、、明日の渋谷も再度ストリーミング配信してくれます!
 ありがとうーーーーーーーー楽しみだーーーーーーー)

初日は、客もおとなしかったけど
仙台は、途中も質問が出たし。
顧問から、観客の意見を聞く場面もあって
特に、エレキギターのソロ的な部分の演奏が終わって
客席がいまいち反応悪かった?のか

民「何、どーしてほしいわけよ?」
客「華やかにっ!」(←元気よい男子でしたね)
民「華やかっ。はなやかねぇ~・・・・」と、ちょっとモソモソ。
民「そもそも、華やかってどんな曲なのよ」とモソモソ。
民「ちょっとまって、考えるから・・・」とモソモソ。

そして、すぐに(ほんとチョットしか考えないのね・・・w)
再度ソロ部分を演奏。

なんかもー。最初のも文句なくよかったけど。
その、「ちょっと考える」の後の演奏
全てかっこよかったです。最高。
こんなふーに、その場で考えて演奏して、こんなかっこいいのかっ!

「(その場の雰囲気取り入れて)ライブっぽくって、いいんじゃない~」と顧問。

ホント、しびれてしまいました~。


おまけに、そのめっちゃかっこいいギター。
歌の最後で、フェイドアウトしてっちゃうのよーー。
いや~。にくいっ。

今回の新曲。”たびゆけばあたる

歌入れで顧問曰く
「音程なんてっ、リズムが良ければいいんだよ。」
へぇ。。
そういうもんなんだー。
ついでに
「まぁ、音程なんて、超いいですけどね、俺」(←そんなトコも好き)

というような知識もついて
これから、曲を聴くときの楽しみ方が広がった!


ほんとにね。
楽しかった。
こんなに楽しければ、また明日も頑張れるから。
しみじみ、元気もらった。

それと、
楽器を演奏する民生君が楽しそうで
自分もピアノ再開しようかな~。
とか、思ってしまったりしました。

みやげに
萩の月”購入して帰りました。
せめてもの、仙台気分満喫…。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

猫パンダ

Author:猫パンダ
アーユルヴェーダとヨーガと奥田民生な毎日です。

ブログ内検索
ブログランキング
応援の一押しお願いします♪
人気ブログランキングへ

FC2ブログランキング

最近の記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する